2017-10-23(Mon)

台風のち検診のち

なんとも盛り上がらない衆院選と、悪夢のような台風21号が過ぎ去りました。
いやはやとんでもない被害をもたらしてくれましたね…都内も大変なことになってます。。。

私はというと、意外と被害が少なかったです。
健康診断が11時~で、出勤は午後からにしていました。いつもより遅く出た結果、スムーズに動き始めた時間帯な上、それ程人が多くなくて電車で押しつぶされることなく、リラックスした朝でした(*'ω'*)
小田急線がまさかの人身事故ったのは驚きましたけどね…こんな時に何をやらかしてくれるんだと思ったけど、私が乗ろうとしたときにぴったり運転再開。いい流れが来てる(`・ω・´)

検診をあっさり終え、空き空きの腹に飛び込んだのは…

20171023233644352.jpg
もちろんラーメンをキメに行く
いつもの3倍美味しく感じる。。。

からの悠々と午後出勤。そして堂々と新人は18時(定時は17時半だけど、業務時間が短すぎてやりたいことが時間内に終わらなかった)に退社するのであった…おいおいこんな楽な月曜日があっていいのか?


なお



また来てる模様


では。

2017-10-19(Thu)

『アズールレーン』はじめました

この1か月でお化けコンテンツとなったアプリゲームがこちら

20171019234716ba3.png
『アズールレーン』です。
Twitterでも連日話題になっており、pixivのイラスト数はとんでもない勢いで増えてます。題材が「艦船擬人化」だけに、かつての『艦これ』ブームを匂わせる。さすがにサーバー増設待ちはないけどね。。。

Twitterやってたら嫌でも目に付くので、、、ついに始めてみました。
20171019234648a34.png
『艦これ』引退の理由は戦闘の運ゲーっぷりに萎えたことでしたが、こちらはスマホの特性を活かした、シューティング戦闘。左下のコントローラーをぐりぐり動かしてキャラを操作、右下は所謂ボムで、メーターが溜まると強力な攻撃を放てます。
運に左右されることは少ないので、イライラは少ないかと思われる。
しかし、いまいち当たり判定が分かりにくいのと、爽快感に欠ける点は気になるところ。正直、シューティングゲームをしている、という感覚は薄いです; ここで大きく好みが分かれてくるでしょう。

201710192347044cc.png
艦隊編成は『艦これ』と同じく6隻編成。ただ、実際にシューティング戦闘に参加するのは前線(駆逐・軽巡・重巡)のみ。
主力(戦艦・空母・修理艦・モニター艦)はボムを放つ役割となっています。戦艦や空母の火力のみに任せる、ということはないのですね

もちろんキャラクターも可愛い娘揃い。。。
外国艦がメインな上、史実ネタも絡めてくるのでその方面が好きな方は絶対に楽しめるはず!!

他にも、弾薬やボーキサイト等 体力の概念は「燃料」のみであったり、轟沈がなかったり…シビアなプレーはあまり強要されず、アプリゲームとして非常にとっつきやすいかな、と。
無課金でも幅広いプレーができるうえ、運営の対応がいまのところ好意的。

これからさらに盛り上がると思われるので、今の内にダウソしてみてはいかがでせうか。
…私もキャラとシステムを理解しようと必死です;;;スマホいじる時間が。。。足りない。。。


では。

2017-10-18(Wed)

雨、雨、やきう、雨

もう順位予想止めた方が良いのかもしれない(白目)

ガチで逆神になりつつある。まさか2つとも外すとは…しかも流れ最悪の楽天が上がるとは夢にも…
決して適当に予想してるわけではないのだが…ま、まぁ短期決戦だし、、、何が起こるか分からないし、、、
というか、横浜も楽天も初戦落としてからの2連勝なんですよね。両リーグとも2連勝でファイナル上がるのは初めてなはず。こんなことあるんだなぁ…

甲子園が延期した影響で、間が空かずにファイナルが始まってます。
楽天は勢いそのままに勝利。福岡に計5発の花火が打ちあがるも、僅差の熱い試合でした
一方のセは…今日も天に翻弄されていた…



5回コールド。案の定、甲子園の泥仕合と比較して意見が出ていますけど…この大事な試合で見切りつけるのは大変ですね;
明日からも天気崩れるから、試合前中止ばかりだといつまでたっても終わらないだろうし…スタジアムも野球だけの場じゃないからなー。。。
こんな時ファンとしては、ケガだけはしないで欲しい、となりますよね。まだまだ日本一までは長いし。


予想はもちろん優勝チームが抜けですよ^ ^ それ以外ありえないwwwwwwwwwwwww


では。

2017-10-17(Tue)

干物妹!うまるちゃんR 第2話 うまるとアレックス 感想

今更気づいたけど、今期アニメは続編が多い?気がする。
単に自分が見てるアニメがそうだからかもしれないけど。

その内の1つ、

『干物妹!うまるちゃんR』はやっぱりお気に入り。
動画工房に太田雅彦監督といういつもの布陣。今年は『ガヴドロ』に続いて2作目ですか。フル回転ですね。。。

2期はキャラ同士の絡みがかなり増えてます。それもうまる対誰か、ではなく、たくさん集まってワイワイするシーンが多くて楽しい!!
メイン4人が仲良くなって、ちょっと学校で浮き気味だった切絵ちゃんとシルフィーに話しかける人が多くなって…なんて優しい世界なんだ…(´;ω;`)

2話ではついにうまるとアレックスが邂逅。オタク特有の共鳴により意気投合する2人。どっちも可愛い。。。
でも、うまるがBD買う資金はどこから出てるんですかね…?

耳かき話もなかなかのカオスっぷり。確かに耳かきした後の方がかゆくなる。完全にかゆみなくしたければ、病院で綺麗にしてもらうほかない…
耳かき大人買いは初めて見たww調べたらホントにスクリュー型とかあるんですね…めっちゃ取れそうだけど、やっぱり棒で掻くのが気持ちいいんすよね~~
…膝枕は通常モードでやって欲しかった。。。これはこれで可愛いけど。。。

umaru2-1.jpg
今回いちばん好きなシーンはここ。切絵ちゃんがうまるの袖引っ張るところ!!
声をかけるのでもツンツンするのでもなく、小動物みたいにしちゃうところが最高に可愛すぎる。。。
この作品は推しキャラがコロコロ変わってましたが、やっぱり切絵ちゃんが一番という結論に至ったため、こんなシーン見せられたらニヤつく一択です。。。


では。

2017-10-16(Mon)

東急池上線 開通90周年イベントでお出かけ② 旗の台~長原~蒲田

①戸越銀座~荏原中延

続き。

荏原中延は東急でスタンプ押しただけで退散(スタンプ台が1つしかないせいで無駄に行列ができてた…)
お次は旗の台へ。


降りたことはないけど、大井町線でよく通ってます。商店街よりも住宅地の印象が強いかな
人口は多いところですが、イベントで回ってくる人はあまりいなかったです。駅ごとの盛り上がりに差があるのもネットでネタにされてましたね…まあ差が出るのはしょうがないとは思うけど。。。

地名の由来は、平忠常の乱を平定しに向かう源頼信が旗揚げした伝説によります。
源氏が東国進出するきっかけになった大事件ですね。
今も旗岡八幡神社(大井町線・荏原町駅前)に戦勝祈願した祠が伝えられているそうです。

ここで降りた目的は…
20171016231614fea.jpg
またもスタンプ目的(;^ω^)
住宅地に囲まれてひっそりとしたスポットを2つ回りましたー



IMG_0626.jpg
スタンプは旗ヶ丘子育て地蔵に。駅から北東の旗が丘商店街方面です。
かつて「旗ヶ岡駅」があった場所で、安全祈願に設置されて今に至ります。駅がなくなった後も、この地蔵と神木(品川区保存樹の銀杏)は当時のままです。
地蔵は駅ができた翌年(88年前)に移設されて来たので、もっと昔に造られているようです…!正確な年代は伝わっていないようですが、大切に残していくべき文化財でしょう。。。

IMG_0627.jpg
抽選会場は旗の台伏見稲荷へ。お地蔵さんとは真逆の旗の台5丁目商店街旗の台稲荷通り商店街を抜けていきます。
町民によって1926年に造られました。
旗の台南町内会は戦争の被害が少なかったこと、出征祈願をした平氏120人が全員生還したこと…信仰による加護があらわれたものだと伝えられています。

で、抽選は…2等のエコバッグ(スタンプシートの下にあるやつ)でした。。。使いやすい素材ではあるけど…ちょっと絵柄が可愛すぎる。。。
連れは商品券当たってました。品川区の広い範囲で使えるようで、、、裏山。。。


お次は長原へ。
荏原中延と同じく、東急のスタンプラリーだけやって終了。すまんな。
ここの商店街は歩いたことないなー。また来る機会があるだろうか


お次は終点の蒲田へ。
皆さまご存知、蒲田行進曲の蒲田です。
駅ビルから商店街、さらにオタクショップまでたくさんあるという、私も大好きな町です。。。同人イベント好きは「大田区産業プラザ」でピンとくるであろう

案の定凄まじい人でした…池上線駅の中では一番広いのが救いか。。。
ここもスタンプラリー目的。3つ目を押して残りは帰りに五反田へ戻って押すのみ。蒲田は抽選会場なので、最初に五反田で押せばよかったのだが…後回しにしたのは好判断で会ったのだ…その理由は最後の最後に。

昼食は商店街で美味しいの食べる予定でした。しかし…私が体調不良すぎて(実は朝から吐き気があった)日高屋で済ませてしまった。
あまり考えない方が良いけど、やはりストレスは隠しきれないというか…最近ガタが来てるので、なんとか乗り越えたいところです…


続く…

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・デレステ・ミリシタ・ガルパ・グリモア・ららマジ・オルガル・マギレコ・アズレン 他スマホゲー飽和状態…

秋アニメは ブレンド・S/このはな綺譚/ラブライブ!サンシャイン!! 推し

去年は ハルチカ/くまみこ/ハイスクール・フリート/この美術部には問題がある!/NEW GAME!/ラブライブ!サンシャイン!!/ガーリッシュナンバー/響け!ユーフォニアム2/灼熱の卓球娘 にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①巨②広③神④中⑤D⑥ヤ
①ソ②ロ③日④楽⑤西⑥オ

CS 1st
神2-1D
西2-0楽

CS final
広4-2D
ソ4-1楽
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定