2017-10-19(Thu)

『アズールレーン』はじめました

この1か月でお化けコンテンツとなったアプリゲームがこちら

20171019234716ba3.png
『アズールレーン』です。
Twitterでも連日話題になっており、pixivのイラスト数はとんでもない勢いで増えてます。題材が「艦船擬人化」だけに、かつての『艦これ』ブームを匂わせる。さすがにサーバー増設待ちはないけどね。。。

Twitterやってたら嫌でも目に付くので、、、ついに始めてみました。
20171019234648a34.png
『艦これ』引退の理由は戦闘の運ゲーっぷりに萎えたことでしたが、こちらはスマホの特性を活かした、シューティング戦闘。左下のコントローラーをぐりぐり動かしてキャラを操作、右下は所謂ボムで、メーターが溜まると強力な攻撃を放てます。
運に左右されることは少ないので、イライラは少ないかと思われる。
しかし、いまいち当たり判定が分かりにくいのと、爽快感に欠ける点は気になるところ。正直、シューティングゲームをしている、という感覚は薄いです; ここで大きく好みが分かれてくるでしょう。

201710192347044cc.png
艦隊編成は『艦これ』と同じく6隻編成。ただ、実際にシューティング戦闘に参加するのは前線(駆逐・軽巡・重巡)のみ。
主力(戦艦・空母・修理艦・モニター艦)はボムを放つ役割となっています。戦艦や空母の火力のみに任せる、ということはないのですね

もちろんキャラクターも可愛い娘揃い。。。
外国艦がメインな上、史実ネタも絡めてくるのでその方面が好きな方は絶対に楽しめるはず!!

他にも、弾薬やボーキサイト等 体力の概念は「燃料」のみであったり、轟沈がなかったり…シビアなプレーはあまり強要されず、アプリゲームとして非常にとっつきやすいかな、と。
無課金でも幅広いプレーができるうえ、運営の対応がいまのところ好意的。

これからさらに盛り上がると思われるので、今の内にダウソしてみてはいかがでせうか。
…私もキャラとシステムを理解しようと必死です;;;スマホいじる時間が。。。足りない。。。


では。

2017-03-17(Fri)

【ガルパ】バンドリ!ガールズバンドパーティ! 始めました

アニメ感想:2017冬アニメ感想 ⑨BanG Dream!【バンドリ】

CMを打ちまくってた8話が無事に終わったと思ったら、まさかの9話落としましたでオタクたちを騒がすバンドリ。
そんな1週間を計算したかのように 補うように颯爽リリースされたのが

20170317225436545.png
『ドリパ』でございます。
こちらもブシロードマネーにより半端ない数のCMとWEB広告により、リリース前でも知名度は抜群。アプリゲームからファンが増えるのは最近のオタク業界ではよくあること。バンドリも成功例の1つになるのでしょうか?

201703172259431f3.jpg
主人公は新設ライブハウスのスタッフ。イベントを盛り上げるために、バンドを集める!というのが目的。
よって、アニメでメインの「Popping Party」だけでなく、新キャラで構成された「After glow」「Pastel*Pallettes」「Roselia」「ハロー、ハッピーワールド!」の計5チームが参戦。
一気に賑やかになった…いやそれどころか、こいつら…異常なまでにキャラが濃すぎる冗談抜きで香澄やたえを凌ぐレベル。マジである。
電波すぎて会話が成り立ってないのが当たり前になる程。いろんな意味で知能が下がる…キチ…電波キャラ製造に関してはバンドリスタッフが強すぎるので、正面から挑むのは危険ですね(?)

201703172255128f1.png
201703172257559ae.png

ゲームはというと、いつも通りの音ゲーって感じです。「スクフェス」「デレステ」等やっていればもはや感覚で操作できるでしょう。
ノーツの流れ方はアーケードの「Sound Voltex」に近いか。アプリだと「Deemo」のような。
判定はキャラ音ゲーにしては厳しいと思います。「スクフェス」と同じかそれ以上か。ただ、スライドノーツのいやらしさは「デレステ」の方が上かなー。かなりバランスとれた難易度ですね

いちばん感心させられたのが、「スキルカットイン」です。キャラ音ゲーの表現として難しいのが、キャラをキラキラと見せたくても邪魔になってしまうことなんですよね。設定で非表示にできるとは言っても、ちょっと寂しいところがあります。
しかし、本作は極力ノーツに被らないように表示され、さらにさらに、ボイスが2キャラの掛け合いになっているのです!!!これは新しい!!
画像だと有咲と沙綾が声を掛け合ってる感じです。いやこれはマジで感動しましたよ…
普通、スキルのボイスは固定されたもので、連発するとシュールになるものです(かよちんの「ぴゃあ!」とか…)
それを打開するかのような演出、見事です。しかも百合的にも美味しい(百合脳)。アニメ内で見られないような絡みは必見

そしてそして、さらなる驚きは…スタミナ制ではないことです…キャラゲーでこれは珍しい…おいおい中毒にさせる気か(歓喜)
正確にいうと、「ライブブースト」というシステムがあります。ライブ報酬が5倍になる代わりにライブごとに1消費するもので、30分で1回復、またはランク1上がるごとに3回復。
で、これがなくなってもライブすることはできるため、ブーストはおまけ程度に考えても問題ないってことです。これなら気軽にこう難易度曲にも突撃できますよー

20170317225845c56.png
曲達成報酬が他のゲームとちょっと違う。クリア回数報酬がないみたいです。廃人要素が一つ減って喜ぶべきか悲しむべきか…

20170317225757d8b.png
楽曲は既存のポピパ曲と新バンド曲、そして人気アニソンのカバー!最大の売りはここにあると言っても過言ではないでしょう。
カバーはお金かかりそうですからね…ハードル高いと思いましたが、やってのけました、ブシロード様様。名カバーの宝庫であるアイマスも踏み入れなかった境地にたどり着いてのける、そこにしびれr(
どの曲もクオリティ高くて素晴らしい。しばらく頭の中でループしそうだ…

20170317225524398.png
通常の「フリーライブ」に加えて、「協力ライブ」もあるのが何気にすごいところ。他のプレイヤーと合わせて目標ポイントを目指す、要は通信マルチプレイです。
イベントでやるようなことを常設するとは…なかなかやり応えあり。
…なお上画像はほぼ初期状態で突撃したため、周囲の皆様に申し訳なく思って縮こまっている図である…

20170317225500a35.png
もう一つはアドベンチャーパート。エリアを移動してキャラの会話を聞き、経験値をゲット。
スキップしてもいいんだけど、これがまた面白い。バンドの枠を超えて「濃い」日常が見れますよー。アニメの設定がそのまま活かせているので、あまりパラレルワールドって感じがせず、キャラの広がりが感じられます
パン屋の客繋がりで沙綾は知り合いが多かったり、香澄が完全に学校屈指の変人扱いされてたり(いや、当たり前か)…キャラゲーとして高く評価したい。

20170317225549049.png
2017031722555977a.png
だがきらきら星はやめろ(トラウマ)
かと思えば

20170317225709fae.png
201703172257127d9.png
有咲ちょろろろろろろろ~~~んが見れたりする。ごちそうさまです(恍惚)


というわけで、かなり楽しめてます。カバー曲も毎週配信されるようなので、それ目的で始めても満足できると思いますよー

201703172258487ba.png
ガチャはドブでした(ニッコリ


では。


2017-02-16(Thu)

スクフェス大会 一歩前進

そういえば先月末…
20170216165228eb6.png

スクフェス全国大会の一次予選通過メールが来てました~。東京大会は5月なので、すでにお仕事始まってるけど…たぶん行けるだろ、うん。
ブシロードのイベント内で行われるので、他の展示も楽しみです。。。

アーケードの方も店舗大会が開かれたりと、本格的に稼働し始めたって感じですね。まだまだ難易度チャレンジはフルコンレベルにまで至ってませんが、参加賞狙いでとりあえず行ってみようかな~


では。
2017-01-17(Tue)

【スクフェスAC】小泉花陽 バースデーイベント・スクコレコラボキャンペーン

本日はラブライブ!小泉花陽ちゃんの誕生日!!
20170117232219d8f.png
なんですかこの髪型は…ツーサイドアップってやつですか…天使ですか…

アプリのスクフェスは忘れずにログインを済ませるも、今年はそれだけじゃあない。稼働から1か月が経過したアーケードがあるのだ。10日~24日まで、小泉花陽 バースデーイベント2017が開催中でございます。
とにかくひたすら かよちんをセンターにして課題曲をプレイすればよし。4曲ごとにスキルカード合計20曲でプロフィールカードに使えるバースデーフレームがゲットできますよ~。
スキルカードは他のと同じく、重ねてレベルアップできますから、推しメンの場合は当然レベル10にするべし、するべし。
私はとりあえずフレームゲットまでで満足しました。おかげで課題曲のスコアがだいぶ上がったぞー

もう1つ、スクコレコラボPRカードゲットキャンペーンなるものも開催中。
「スクコレ」はTCGですね。「ヴァイス」以外にも個別で展開してるとか流石ですわ。
「スクフェスAC カスタマイズサイト」に登録し、プレイ店舗を登録して10クレジット分プレイすればプロモカードがゲットできます。
1曲ごとじゃなくて、1クレジットごとのカウントなので注意。プレイ店舗は途中から変えられますが、変更するとポイントがリセットされるので注意。
これから毎月(1月は2年生、2月は3年生、3月は1年生)開催されるということで…どうやらしばらくは登録店舗に通い詰めることになりそうだ…
ちなみにアキバのクラブセガ新館はすでに今月分がなくなっていた…はえーよ。アキバはラブライバーの巣窟だから避けた方が無難か…?

20170117232217a38.jpg
見事ことりを引き当てました。スクールユニティが可愛すぎてしょうがない。
HRはそこそこ出てます。あとは海未ちゃんだけかな~

では。
2016-12-08(Thu)

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY~ プレイしてきました

最近ゲーセン行ってないなぁと思いスマホを開くと、「スクフェス」アーケード版の告知が。おとといから稼働開始してたようで。。。ちょっくら行ってきましたよー

20161208225706a36.jpg

続きを読む

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・デレステ・ミリシタ・ガルパ・グリモア・ららマジ・オルガル・マギレコ・アズレン 他スマホゲー飽和状態…

秋アニメは ブレンド・S/このはな綺譚/ラブライブ!サンシャイン!! 推し

去年は ハルチカ/くまみこ/ハイスクール・フリート/この美術部には問題がある!/NEW GAME!/ラブライブ!サンシャイン!!/ガーリッシュナンバー/響け!ユーフォニアム2/灼熱の卓球娘 にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①巨②広③神④中⑤D⑥ヤ
①ソ②ロ③日④楽⑤西⑥オ

CS 1st
神2-1D
西2-0楽

CS final
広4-2D
ソ4-1楽

日本シリーズ
SB4-2D
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定