FC2ブログ
2021-01-18(Mon)

競馬日誌 2021/1/17 日経新春杯/京成杯

またしても感染者増により、都市圏の競馬場は無観客競馬を宣言。
元の賑やかさはまたも遠ざかりましたが、一方でJRAの経営自体は好調らしいので、今年も貢ぐとしますか…

というわけで、今年の競馬初めです。
手始めに2つの重賞から。
中京11R:日経新春杯、中山11R:京成杯で今年一年を占います!

出走馬は以下の通り。

20210117_nikkei.png
20210117_keisei.png

例年京都で開催されている日経新春杯の方は、改修工事の関係で中京開催。
4歳馬が結果を残してきたレースであり、5億8000万円で落札され、実力・話題性抜群なことからアドマイヤビルゴが1番人気に。
…とはいえ、私は武豊の調子(腰やってるし)が信用できないから飛ぶ予感しなくて、好きな馬であるヴェロックスを軸にワイドを購入。


京成杯の方は4歳(現3歳)馬の戦いということもあり、いまいちデータが少なくて難しい。
ここは適正だのと難しいことは考えず、素直に前走で強い走りをしていた1番人気のグラティアスを軸にワイドと枠連で勝負。


結果。

続きを読む

スポンサーサイト



2020-12-27(Sun)

競馬日誌 2020/12/27 有馬記念

今月は家庭の諸々で全く競馬が見れていませんが…流石に今日は参加しないとですね!!!

今年はホープフルステークスが土曜に開催ということで、これが今年最後の中央G1!
最も注目を集める1年の総決算…中山11R:有馬記念!!!

出走馬は以下の通り。

20201227_arima.png

先月のジャパンカップに役者が揃い過ぎていて、今年の有馬は微妙になる…とか言われてましたけど、
十分すぎるほどいいメンツですよね。
しかし、競馬ファンにとっては難しすぎて誰を選べばいいのか苦しみの時。

ファン投票1位のクロノジェネシスが頭一つ抜けているが、有馬で牝馬は勝てないの法則がある…
昨年4着のフィエールマンは外枠不安…
G1未勝利も好走が続くカレンブーケドールは距離適性が謎…
本レースで引退のラッキーライラックも見逃せない…

例によって、悩みながらも出馬表を見ながらワクワクするやつですね。
今年の競馬は本当に充実していたと思います。

で、結局前々から考えてたクロノジェネシスを軸にしました。
フィエールマンはルメール騎乗とはいえ、足に若干の不安がある(腫れがあるとか言ってた)のが怖いので飛ぶまで見てました。
むしろよさそうと見てたのはオーソリティ
3歳馬は好走するの法則と、川田騎手が好調なのを考慮しました。


結果。

続きを読む

2020-11-29(Sun)

競馬日誌 2020/11/29 ジャパンカップ

競馬史に残る、決戦の時―――

11月のG1最終ラウンド!
「最強馬」を決める競馬の祭典…東京11R:ジャパンカップ!!!

出走馬は以下の通り。

20201129_jc.png

この出馬票、何度見返しても惚れ惚れしますね…

無敗の三冠牝馬・デアリングタクト
無敗の三冠牡馬・コントレイル
そして、現役最強馬であり本レースで引退を宣言している8冠牝馬・アーモンドアイ

ここまで役者がそろったレースがあるだろうか?いや、ない(反語)
調整してくれた各陣営に感謝です。


さて、馬券を買う身としては困ったものです。
1頭だけなんて絞れるわけないだろ!
悲鳴を挙げながらも、レースへのワクワクを抑えられないと言った感じでした。。。

私が選んだのは、やはりアーモンドアイ
引退レースということもそうですが、あまりにもルメール騎手の上手さを見せつけられ続けているので、黙って乗っかります。。。

対抗にはコントレイルカレンブーケドールを選択。
コントレイルはアーモンドアイをも超える力を持っていると考えられています。
最初で最後の決戦。議論に決着を打つことを期待。
カレンブーケドールはG1未勝利ながら安定した走りを続けていること、最内枠であることを考慮。

もちろん、デアリングタクトも入れつつ、上位人気馬から抑える感じに。


結果。

続きを読む

2020-11-15(Sun)

競馬日誌 2020/11/15 エリザベス女王杯

世間はコロナの第三波に襲われていますが…競馬場は制限をつけながらも徐々に無観客を解除しています。
今回舞台の阪神競馬場にも拍手が戻って来ていい雰囲気でした。

本日は11月のG1第2ラウンド!
4歳牝馬と古馬牝馬が入り乱れる…阪神11R:エリザベス女王杯!!!

出走馬は以下の通り。




今回かかる記録は、ラッキーライラックの連覇
5歳牝馬ではアーモンドアイに次ぐぐらいの力を持つだけに大きな期待がかかりますが、
最外枠で不安、ここ2戦が不満な走りという懸念材料が。

内1戦(札幌記念)でラッキーライラック相手に先行したのがノームコア
この2頭が抜けて評価高い感じでした。

私の軸はノームコア
札幌記念の走りが素直に実力あるな、という見方でしたね。
ラッキーライラックは次点、他に3番人気のラヴズオンリーユー、穴にこのメンツではうまく逃げそうなウインマリリンを選択。

結果。

続きを読む

2020-11-01(Sun)

競馬日誌 2020/11/1 天皇賞(秋)

月が変わってさらなる盛り上がりを見せる競馬界。
今週は未踏の領域に挑む女王がG1に登場…!

栄誉ある秋の「盾」を争う戦い。
中距離最強馬決定戦…東京11R:天皇賞(秋)!!!

出走馬は以下の通り。

20201101_tennoaut.png


今週は現役最強馬と名高いアーモンドアイが堂々の登場。
かかる記録は芝G1・8勝目
あのシンボリルドルフやディープインパクトが並びながらも長年破られていない記録が塗り替えられるか?

アーモンドアイの調整は十分でしたが、今回は簡単なレースとは予想できませんでした。
なんといっても、宝塚記念で圧勝した4歳最強牝馬・クロノジェネシスの存在が大きかったのです。
他にも天皇賞春秋連覇がかかるフィエールマン、今期復活気味のキセキ、G1未勝利ながら安定した成績を残しているダノンキングリーなど、怖い存在が多かったのです。

私のイチオシはフィエールマン
春秋連覇の期待と、ステイヤー(長距離)としての成績は十分だから、次は中距離でも勝利が見たい!という願いを込めました。
…とはいえ、馬券の軸はアーモンドアイにしました…
あまりにも調整がよさそうだったし、ぶっ飛んだ昨年の有馬記念みたいに無理してる感じはなかったので…

あとは前走で新しいスタイルを見せたキセキ、穴に東京で結果を残しているダイワキャグニーを選択。


結果。

続きを読む

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。
他にも日本史の話したり、競馬で熱くなったりと話題がコロコロ変わります。。。

野球は中日ドラゴンズ。

天鳳:4麻5段 R1850↑
雀魂:4麻雀豪☆2
   3麻雀聖☆1


愛読紙はコミック百合姫。
百合好きが高じてpixivにてSS投稿してます。

スマホゲーは
ポケモンGO/ポケマス/スクフェス/スクスタ/デレステ/ミリシタ/シャニマス/ガルパ/D4DJ/リステップ/きらファン/プリコネ/オルガル/マギレコ/アズレン/FGO/雀魂
他、飽和状態…
多すぎるので、定期的にハマるゲームが変わります。。。
今はプリコネとD4DJと雀魂がメイン。

コンシューマーゲームはニンテンドーSwitchで
ポケモンソード/スマブラ/ライザのアトリエ2 など。


昨年ハマったアニメは
映像研には手を出すな!/ドロヘドロ/痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/恋する小惑星/波よ聞いてくれ/乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…/かぐや様は告らせたい?/放課後ていぼう日誌/Lapis Re:LiGHTs/彼女、お借りします/ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会/安達としまむら/おちこぼれフルーツタルト
など



このサイトについて(プロフィール等)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①中②巨③広④神⑤ヤ⑥D
パ①ソ②西③楽④オ⑤日⑥ロ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!