FC2ブログ
2019-03-03(Sun)

目黒雅叙園 百段雛まつり に行って来ました

ひな祭りです~。雛段やつるし雛などのイベントが各地で開かれております。
日本人形は進んで見に行くことが少なかったですが…今年は目黒雅叙園の百段雛まつり のチケットをゲットしたので行って来ましたよー


目黒駅から徒歩3分ほど、桜並木で有名な目黒川を見下ろす位置にある雅叙園は、ホテル/結婚式場として広く知られています。
戦前から続く歴史があり、木造の旧館は1991年にリニューアルされるまで現存。「昭和の竜宮城」と呼ばれるほどの美しさでした。
現在の建物も全体的に旧館を意識したデザインになってます。

IMG_6602.jpg

IMG_6603.jpg
レストランへと続く「招きの大門」。
ここまで来たら、レストランの先にあるトイレに行くべし。
正に竜宮城、としか言いようがない空間が広がってますよ…

雛祭り会場の「百段階段」は都指定の有形文化財に登録されており、段の途中には様々な芸術家による装飾が施された座敷棟が残っています。
『千と千尋の神隠し』に登場する湯屋のモデルとも。
文化財の箇所は残念ながら撮影はNGでしたが、一部のひな壇はOKとのことで、載せていきます。。。

続きを読む

スポンサーサイト
2018-11-23(Fri)

今年の紅葉は微妙か?というお話

最も写真映えする季節は秋、紅葉の色付きだと思っているので、例年通り紅葉狩りに行きまくってます。
 ※去年→http://moon1121evo.blog.fc2.com/blog-entry-476.html

今年は猛暑だったこともあってちょっと遅め。
なのは分かるのですが、全体的に色付き方が微妙…な気がします。私が行ったところだけかもしれないのですが…
モミジの赤さが黒ずんでる?んですよね。で、赤くなりきる前に散っちゃう。
イチョウも全体が真っ黄色になる前に上だけor下の方だけ散ってるとか。
暑すぎたり、10月はクソ寒くて11月の方が落ち着いた気温だったり、雨の量がおかしかったり…異常気象すぎたのも原因なのかなぁ。

ともあれ、心奪われる景色であることには変わりないです。。。
ベタベタ貼ります~

①軽井沢 (10/26~27)
IMG_4892.jpg

IMG_5098.jpg
有給とって行った軽井沢。
1日目に行ったグンマー 群馬と長野の県境に位置する熊野皇大神社は霧の世界でしたが、翌日の雲場池は最高のコンディションでした。。。


②四尾連湖 (11/11)
IMG_5291.jpg

IMG_5353.jpg
ブログ友達であるながらさんと共に挑んだ『ゆるキャン△』聖地巡礼の一環でございます。
実は9月にも巡礼をしてまして、今回が2回目でした。これについてはまとめて書きたいのでいずれ…
ここは私が特にお気に入りの6,7話に登場する山梨の湖。
車でないと来るのは難しいところなので…ながら号に全力パラサイトで楽しんできました…本当に感謝です。。。
改めて聖地の再現具合に感動し、美しい色付きも見られ…またひとつ、一生忘れることのない思い出ができました。。。

③秋川渓谷 (11/17)
IMG_5412.jpg

IMG_5462.jpg
東京都の果ての果て、あきる野市に位置するゆるやかな渓谷です。
広徳寺は山門の裏にあるイチョウが圧巻の美しさ。
実は下の方が散りすぎていて…ベストな状態ではなかったのですが、正面からだと隠れてくれるので問題なし。上が散ってなくてよかったです。。。
よくポスターで取り上げられる石舟橋は残念ながら不調でした…
本当はもっと赤くなるはずなんですよー…しかもこの時がピークだったっぽいです。
まあここはハイキングが楽しいのと、歴史オタクで法学部出身の私にとっては「五日市憲法の地」という釣られる材料があるので問題なし。。。

④宮ヶ瀬 (11/24)
IMG_5516.jpg

IMG_5578.jpg
神奈川県唯一の村・清川にある、ダム建設によって生まれた宮ヶ瀬湖は、紅葉とイルミネーションの時期が人気です。
鳥居原エリアではツツジが段々畑のように植えられており、他では見られない美しさでした。
宮ヶ瀬ダムはこの日、観光放流もあって大賑わいでした。流石、ダム観光人数が圧倒的なだけある…
堤体の上から見ると山の色付きと横浜の港を臨めます。


来週もう一個ぐらい回ろうかなーと思ってます。
そして寒さが深まってきたらコタツに引き籠るのだ…


では。

2018-05-06(Sun)

Garden Necklace YOKOHAMA 2018 山下公園の花

GWはいかがお過ごしだったでしょうか。温かくて天気が良く、お出かけ日和が多かったですね。
私は暦通りのお休みでしたが、遊びすぎて疲れてます;

休みが終わる空しさを押し殺しながら…お出かけの記録をば。
まずは4/30(月)に行った横浜・山下公園でお花を見に行った写真。
「Garden Necklace」は、横浜市が毎年展開している花のイベントで、山下公園と里山ガーデン(ズーラシアの近く)で実施されます。

連日気温が高いので、バラ園が満開でした!

山下公園のシンボル・氷川丸を背に。
最高のタイミングで来れてラッキー。。。

続きを読む

2018-04-22(Sun)

横須賀市衣笠町ウォーキング ②衣笠城址と三浦一族ゆかりの史跡

①横須賀市衣笠町ウォーキング ①衣笠山公園(衣笠さくら祭)【はいふり】

衣笠ウォーキング後編は、ちょっとディープなスポットばかり。
まずは衣笠山公園を下り、道路を挟んで向こう側にある衣笠城址に向かいます。

「城」と言うと姫路城や彦根城などといった、優美な天守閣、緻密に積まれた石垣をイメージする方が多いと思います。
この衣笠城は、天守という概念が一般化するより遥か昔、1062年に三浦氏の祖・三浦為通が生んだ山城です。
山の地形がそのまま石垣や濠の役割を果たしているので、見た目は本当にただの山という感じ。

三浦氏は本ウォーキングの主題となる一族。
前九年の役(源頼義・「八幡太郎」源義家が平定した陸奥での反乱)で活躍した三浦為通が、頼義から相模国三浦の領地を与えられたことから力を持ち始めます。
源氏に仕え、鎌倉幕府では要職に就き全盛期を迎えるものの、源氏に代わって幕府を動かし始めた北条氏に目を付けられ、1247年、三浦泰村の代に宝治合戦で滅亡。
なお、滅亡させられるのも納得するくらい乱暴だった模様(あくまで記録上だが)

この衣笠町には至る所に三浦一族ゆかりの史跡があります。
それを巡るのが、本ウォーキング真の目的である。


…もう充分山道は上り下りしたのに、いきなりこの階段が立ちはだかりゲンナリ。
しかも階段を登った先は…

続きを読む

2018-04-08(Sun)

横須賀市衣笠町ウォーキング ①衣笠山公園(衣笠さくら祭)【はいふり】

毎週お出かけしてるせいでネタには困らないけど、どんどん書くことが溜まっていくぞーww
とりあえず季節外れになりすぎない内に、花見の話題は片付けておきます。。。
4/1(日)、衣笠のさくら祭に行ったお話をば。

横須賀線では横須賀駅と久里浜駅の間。
京急の横須賀中央駅からはかなり離れて、山に囲まれている印象ですが、駅前はお店が多く住宅地が密集していることもあり賑やかです。

今回紹介する衣笠山公園は、日露戦争の戦死者慰霊のために開かれ、一帯に植えられた桜が名所として長く親しまれています。
ちなみに重巡洋艦・衣笠はここが名前の由来。ヒュー!

駅からは20分ほど歩きます。横須賀らしく急な坂も多いため、スニーカーで行くが吉。
まずは衣笠商店街を抜けて、三崎街道を南にずっと行けば公園への案内があるのでそこを目指しましょう。


商店街は西友から昔ながらの和菓子屋まで、けっこう活気がある感じです。
恐らく、さくら祭やってる今が1年で最も人が来る時期なのでしょう。

2016年春のオリジナルアニメ・『ハイスクール・フリート』(はいふり)の聖地でもあります。
横須賀各地の風景が描かれ、衣笠はOVAで出てきますよー。

IMG_2504.jpg
はらどけいという今川焼のお店にはメイちゃんのパネルが。
一昨年に開催されたグルメスタンプラリーで提携したお店には、こんな感じに今もパネルが飾ってありますのよ。

あ、そういえば昨日、はいふりの劇場版制作が発表されました!おめでとうございます。
地域密着型で長く愛される作品になってますね。私も応援してます~

続きを読む

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・ぷちぐる・デレステ・ミリシタ・ガルパ・ポケ森・きらファン・グリモア・ららマジ・オルガル・マギレコ・アズレン 他スマホゲー飽和状態…

冬アニメは えんどろ~!、かぐや様は告らせたい 推し

去年は ゆるキャン△/ポプテピピック/ヴァイオレット・エヴァーガーデン/ウマ娘 プリティダービー/あそびあそばせ/SSSS.GRIDMAN/ゴブリンスレイヤー/RELEASE THE SPYCE にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①中②巨③広④ヤ⑤神⑥D
パ①ソ②西③楽④日⑤オ⑥ロ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定