FC2ブログ
2020-12-09(Wed)

震生湖で紅葉狩り

今年は温かい秋だな、と言ってたのも数週間前の話。
12月らしく寒くなってきました。
関東の紅葉を楽しめるのはもう終わりか…ということで、今年最後の紅葉狩りに行って来ましたー

場所は神奈川県秦野市:震生湖
小田急線秦野駅からバスで15分、歩きだと4,50分ほど。
周辺は渋沢丘陵地帯で、軽いハイキング的な感じで自然を楽しめます。

今回は秦野駅から渋沢丘陵を経てお隣の渋沢駅へ抜けるルートにしました(ページ最後にマップ有)。
途中に史跡等の見どころがあるのでついでに紹介。

スタートは秦野駅
南口を出て真っ直ぐ震生湖へ向かう…のではなく、いったん踏切を渡って北に寄り道すると、住宅地の中にこんなものが。

IMG_4506.jpg

弘法の清水という湧水地。
秦野市は湧水が非常に豊富で、古くから生活に利用されてきました。
その中でも、弘法大師の伝説由来で名が残っているのがこの地。
よくある、「僧が杖を突いた場所から水が湧いてきた」ってやつですね。
ここから北に向かうと弘法山という、弘法大師が修行をした場所もあるので、現在に至るまで信仰されていることが分かります。

続きを読む

スポンサーサイト



2020-11-26(Thu)

【縦走】高尾山~小仏峠~景信山 紅葉狩り【鬼滅の刃 巡礼】

今週はようやく気温が下がってきましたが、先週までは11月と思えないほど陽気な気候が続いてましたね。
我慢の3連休と言いつつも、せっかくの好天だしどこか出かけたい…

三密を避けられる秋のお出かけといえば…な感じで高尾山へ紅葉狩りに行って来ました。
当初は陣馬山まで抜けようかと想定していましたが、紅葉をじっくり撮影する時間を考慮して
小仏峠から景信山までに収めました。

…景信山までにしたのは、現在大ヒット中の『鬼滅の刃』に関連する要素があることも理由の一つでした。
その要素とは…後ほど。。。

IMG_4405.jpg

登山道入り口。
ちょっと散り気味だけど、

IMG_4401.jpg

こんな風に見頃の木もあってカメラを構えている人がたくさんでしたー

続きを読む

2020-06-26(Fri)

高幡不動でアジサイ撮影

先日アップした、祖父の遺品である1枚の写真↓

IMG_7102.jpg

近場で紫陽花と五重塔といえばどこだ…と思って検索したら、高幡不動っぽいと予想。
ちょうどいい季節で、自粛も徐々に解除されているということで、祖父の足取りを追って参りました。



IMG_1947.jpg

「高幡不動」というのは通称で、正式には金剛寺と言います。
歴史は非常に古く、平安時代に円仁(最澄の弟子)が開山したと伝わっており、江戸時代には市民から広い信仰を得て親しまれていたそうです。
明治時代以降は、この地(日野市)で育った土方歳三の菩提寺ということもあり、彼を偲ぶ人々も訪れる名所となっています。


IMG_1952.jpg

多くの新撰組ファンが撮影していく土方歳三の像。イケメン。
横には松平容保書の「殉節両雄の碑」も。


IMG_1951.jpg


この日は第3日曜日だったので、毎月行事のござれ市開催されていました。
「ござれ市=がらくた市」ということで、懐かしの日常品やら、怪しい骨董品やらが並んでいて大賑わい。
久しぶりにこんな人がいるのを見ました。密です。


IMG_7211.jpg

山門の仁王様もマスク(と言う名の雑巾)着用。
仁王様、コロナを破壊してください。。。


…他にもいろんな見所はあるのですが、今回は省略して、、、
目的の紫陽花写真を上げてきます。果たして祖父と同じアングルは見つかるのか…

IMG_7225.jpg

続きを読む

2020-05-28(Thu)

去年のツツジと藤の花 in 鎌倉

5月がもうすぐ終わり。
緊急事態宣言は解除されて少し気の緩みはあるかもしれませんが、まだまだ外出は控えたいところです(まだ感染者2桁出てるし…)

結局、5月中は近場をウォーキングするぐらいで遠出は一切できませんでした。。。
道端に咲くツツジを眺めながら、去年は撮影行ったのになぁ…とボヤく日々です。

空しくも、前に貼ったバラの時と同じく、去年 鎌倉で撮影した花々を貼っていくとします。
鎌倉ということで、若干の歴史探訪要素も混ぜながら。。。


IMG_7847.jpg
(以下、全て撮影は2019年5月2日)

続きを読む

2020-05-14(Thu)

お花の写真も撮りに行けないから、気休めに去年のを眺める

現在放送中のアニメ『イエスタデイをうたって』を見ていたら、とあるシーンのロケ地が横浜の山下公園でした。

yesterday1.jpg

『アイドルマスター』『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』『文豪ストレイドッグス』…などなど、山下公園が聖地になるケースは無数にあるのですが、今回は綺麗な花々がしっかり描写されていて嬉しかったです。

山下公園と言えば、港をバックにバラを中心としたお花ですから。
毎年春は「ガーデンネックレス横浜」というイベントで美しく彩られる…




はずが、今年はコロナの影響で中止です(´;ω;`)


写真、とりわけ季節の花を撮影するのが趣味とする私にとっては非常に残念でなりません。。。
空しくも去年の写真を適当に置いときます。。。

一昨年のは記事にしてたのでこちらを。

IMG_8415.jpg
(以下、全て撮影は2019年5月12日)

続きを読む

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。
他にも日本史の話したり、競馬で熱くなったりと話題がコロコロ変わります。。。

野球は中日ドラゴンズ。

天鳳:4麻5段 R1850↑
雀魂:4麻雀豪☆2
   3麻雀聖☆1


愛読紙はコミック百合姫。
百合好きが高じてpixivにてSS投稿してます。

スマホゲーは
ポケモンGO/ポケマス/スクフェス/スクスタ/デレステ/ミリシタ/シャニマス/ガルパ/D4DJ/リステップ/きらファン/プリコネ/オルガル/マギレコ/アズレン/FGO/雀魂
他、飽和状態…
多すぎるので、定期的にハマるゲームが変わります。。。
今はプリコネとD4DJと雀魂がメイン。

コンシューマーゲームはニンテンドーSwitchで
ポケモンソード/スマブラ/ライザのアトリエ2 など。


昨年ハマったアニメは
映像研には手を出すな!/ドロヘドロ/痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/恋する小惑星/波よ聞いてくれ/乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…/かぐや様は告らせたい?/放課後ていぼう日誌/Lapis Re:LiGHTs/彼女、お借りします/ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会/安達としまむら/おちこぼれフルーツタルト
など



このサイトについて(プロフィール等)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①中②巨③広④神⑤ヤ⑥D
パ①ソ②西③楽④オ⑤日⑥ロ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!