FC2ブログ
2020-06-26(Fri)

高幡不動でアジサイ撮影

先日アップした、祖父の遺品である1枚の写真↓

IMG_7102.jpg

近場で紫陽花と五重塔といえばどこだ…と思って検索したら、高幡不動っぽいと予想。
ちょうどいい季節で、自粛も徐々に解除されているということで、祖父の足取りを追って参りました。



IMG_1947.jpg

「高幡不動」というのは通称で、正式には金剛寺と言います。
歴史は非常に古く、平安時代に円仁(最澄の弟子)が開山したと伝わっており、江戸時代には市民から広い信仰を得て親しまれていたそうです。
明治時代以降は、この地(日野市)で育った土方歳三の菩提寺ということもあり、彼を偲ぶ人々も訪れる名所となっています。


IMG_1952.jpg

多くの新撰組ファンが撮影していく土方歳三の像。イケメン。
横には松平容保書の「殉節両雄の碑」も。


IMG_1951.jpg


この日は第3日曜日だったので、毎月行事のござれ市開催されていました。
「ござれ市=がらくた市」ということで、懐かしの日常品やら、怪しい骨董品やらが並んでいて大賑わい。
久しぶりにこんな人がいるのを見ました。密です。


IMG_7211.jpg

山門の仁王様もマスク(と言う名の雑巾)着用。
仁王様、コロナを破壊してください。。。


…他にもいろんな見所はあるのですが、今回は省略して、、、
目的の紫陽花写真を上げてきます。果たして祖父と同じアングルは見つかるのか…

IMG_7225.jpg

続きを読む

スポンサーサイト



2020-05-28(Thu)

去年のツツジと藤の花 in 鎌倉

5月がもうすぐ終わり。
緊急事態宣言は解除されて少し気の緩みはあるかもしれませんが、まだまだ外出は控えたいところです(まだ感染者2桁出てるし…)

結局、5月中は近場をウォーキングするぐらいで遠出は一切できませんでした。。。
道端に咲くツツジを眺めながら、去年は撮影行ったのになぁ…とボヤく日々です。

空しくも、前に貼ったバラの時と同じく、去年 鎌倉で撮影した花々を貼っていくとします。
鎌倉ということで、若干の歴史探訪要素も混ぜながら。。。


IMG_7847.jpg
(以下、全て撮影は2019年5月2日)

続きを読む

2020-05-14(Thu)

お花の写真も撮りに行けないから、気休めに去年のを眺める

現在放送中のアニメ『イエスタデイをうたって』を見ていたら、とあるシーンのロケ地が横浜の山下公園でした。

yesterday1.jpg

『アイドルマスター』『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』『文豪ストレイドッグス』…などなど、山下公園が聖地になるケースは無数にあるのですが、今回は綺麗な花々がしっかり描写されていて嬉しかったです。

山下公園と言えば、港をバックにバラを中心としたお花ですから。
毎年春は「ガーデンネックレス横浜」というイベントで美しく彩られる…




はずが、今年はコロナの影響で中止です(´;ω;`)


写真、とりわけ季節の花を撮影するのが趣味とする私にとっては非常に残念でなりません。。。
空しくも去年の写真を適当に置いときます。。。

一昨年のは記事にしてたのでこちらを。

IMG_8415.jpg
(以下、全て撮影は2019年5月12日)

続きを読む

2019-03-03(Sun)

目黒雅叙園 百段雛まつり に行って来ました

ひな祭りです~。雛段やつるし雛などのイベントが各地で開かれております。
日本人形は進んで見に行くことが少なかったですが…今年は目黒雅叙園の百段雛まつり のチケットをゲットしたので行って来ましたよー


目黒駅から徒歩3分ほど、桜並木で有名な目黒川を見下ろす位置にある雅叙園は、ホテル/結婚式場として広く知られています。
戦前から続く歴史があり、木造の旧館は1991年にリニューアルされるまで現存。「昭和の竜宮城」と呼ばれるほどの美しさでした。
現在の建物も全体的に旧館を意識したデザインになってます。

IMG_6602.jpg

IMG_6603.jpg
レストランへと続く「招きの大門」。
ここまで来たら、レストランの先にあるトイレに行くべし。
正に竜宮城、としか言いようがない空間が広がってますよ…

雛祭り会場の「百段階段」は都指定の有形文化財に登録されており、段の途中には様々な芸術家による装飾が施された座敷棟が残っています。
『千と千尋の神隠し』に登場する湯屋のモデルとも。
文化財の箇所は残念ながら撮影はNGでしたが、一部のひな壇はOKとのことで、載せていきます。。。

続きを読む

2018-11-23(Fri)

今年の紅葉は微妙か?というお話

最も写真映えする季節は秋、紅葉の色付きだと思っているので、例年通り紅葉狩りに行きまくってます。
 ※去年→http://moon1121evo.blog.fc2.com/blog-entry-476.html

今年は猛暑だったこともあってちょっと遅め。
なのは分かるのですが、全体的に色付き方が微妙…な気がします。私が行ったところだけかもしれないのですが…
モミジの赤さが黒ずんでる?んですよね。で、赤くなりきる前に散っちゃう。
イチョウも全体が真っ黄色になる前に上だけor下の方だけ散ってるとか。
暑すぎたり、10月はクソ寒くて11月の方が落ち着いた気温だったり、雨の量がおかしかったり…異常気象すぎたのも原因なのかなぁ。

ともあれ、心奪われる景色であることには変わりないです。。。
ベタベタ貼ります~

①軽井沢 (10/26~27)
IMG_4892.jpg

IMG_5098.jpg
有給とって行った軽井沢。
1日目に行ったグンマー 群馬と長野の県境に位置する熊野皇大神社は霧の世界でしたが、翌日の雲場池は最高のコンディションでした。。。


②四尾連湖 (11/11)
IMG_5291.jpg

IMG_5353.jpg
ブログ友達であるながらさんと共に挑んだ『ゆるキャン△』聖地巡礼の一環でございます。
実は9月にも巡礼をしてまして、今回が2回目でした。これについてはまとめて書きたいのでいずれ…
ここは私が特にお気に入りの6,7話に登場する山梨の湖。
車でないと来るのは難しいところなので…ながら号に全力パラサイトで楽しんできました…本当に感謝です。。。
改めて聖地の再現具合に感動し、美しい色付きも見られ…またひとつ、一生忘れることのない思い出ができました。。。

③秋川渓谷 (11/17)
IMG_5412.jpg

IMG_5462.jpg
東京都の果ての果て、あきる野市に位置するゆるやかな渓谷です。
広徳寺は山門の裏にあるイチョウが圧巻の美しさ。
実は下の方が散りすぎていて…ベストな状態ではなかったのですが、正面からだと隠れてくれるので問題なし。上が散ってなくてよかったです。。。
よくポスターで取り上げられる石舟橋は残念ながら不調でした…
本当はもっと赤くなるはずなんですよー…しかもこの時がピークだったっぽいです。
まあここはハイキングが楽しいのと、歴史オタクで法学部出身の私にとっては「五日市憲法の地」という釣られる材料があるので問題なし。。。

④宮ヶ瀬 (11/24)
IMG_5516.jpg

IMG_5578.jpg
神奈川県唯一の村・清川にある、ダム建設によって生まれた宮ヶ瀬湖は、紅葉とイルミネーションの時期が人気です。
鳥居原エリアではツツジが段々畑のように植えられており、他では見られない美しさでした。
宮ヶ瀬ダムはこの日、観光放流もあって大賑わいでした。流石、ダム観光人数が圧倒的なだけある…
堤体の上から見ると山の色付きと横浜の港を臨めます。


来週もう一個ぐらい回ろうかなーと思ってます。
そして寒さが深まってきたらコタツに引き籠るのだ…


では。

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。
他にも日本史の話したり、競馬で熱くなったりと話題がコロコロ変わります。。。

野球は中日ドラゴンズ。

天鳳:5段 R1850↑

愛読紙はコミック百合姫。
男ですが生粋の百合好きです。

スマホゲーは
ポケモンGO/ポケマス/スクフェス/スクパラ/デレステ/ミリシタ/シャニマス/ガルパ/リステップ/きらファン/プリコネ/グリモア/オルガル/マギレコ/アズレン/FGO/雀魂
他、飽和状態…
多すぎるので、定期的にハマるゲームが変わります。。。

コンシューマーゲームはニンテンドーSwitchで
ポケモンソード/スマブラ/ライザのアトリエ など。

今季アニメは
かくしごと/かぐや様は告らせたい(2期)/アルテ/イエスタデイをうたって/グレイプニル/プリンセスコネクト!Re:Dive/乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…/新サクラ大戦/波よ聞いてくれ/無限の住人 -IMMORTAL-/球詠/邪神ちゃんドロップキック'/ミュークルドリーミー

去年ハマったアニメは
えんどろ~!/五等分の花嫁/かぐや様は告らせたい/私に天使が舞い降りた!/ひとりぼっちの○○生活/鬼滅の刃/まちカドまぞく/Re:ステージ!ドリームデイズ♪/ダンベル何キロ持てる?/女子高生の無駄づかい


コロナの影響で在宅勤務なので、ちょっと更新頻度上がってます。。。


このサイトについて(プロフィール等)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①中②巨③広④神⑤ヤ⑥D
パ①ソ②西③楽④オ⑤日⑥ロ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!