2018-02-04(Sun)

豆の名は。(2年連続2回目)

昨年、新宿区をウォーキングした日がたまたま2/3で、ついでだからと参加した、『君の名は。』聖地・須賀神社の節分祭り。
思った以上の戦果を挙げたため、味をしめて 今年もウォーキングついでに参加してきましたー

ちなみにウォーキングのコースは、
昨年:防衛相見学~東新宿~四ッ谷
今年:新宿~新宿歴史博物館~四ッ谷

どちらも15k以上歩いてるので結構疲れました;;

続きを読む

スポンサーサイト
2018-01-28(Sun)

日本丸、米寿

1月27日は、桜木町のシンボル・日本丸進水記念日
1930年に川崎造船所で進水、昭和末まで働き、昨年国の重文に指定。激動の時代を駆け抜け今年で88歳です。
記念に船内と、隣接する横浜みなと博物館の入場料が無料に加えて、先着1000人に日本丸の焼き印入りお餅を配布するイベントが開催されましたー。

ちなみに日本丸は航海練習船であり、実践投入が目的ではありませんでした。後継(現在使用中)の日本丸Ⅱ世も同じ役割。
しかし、太平洋戦争が激化すると輸送任務に投入されることとなったのです。


快晴の空とみなとみらいを背景に、満艦飾の日本丸。絵になりますね。。。


オープンが10時で30分後に到着しましたが、すでに待ち列が伸びまくってました;;
全国紙にも載ってたし、人集まるんですねー
お餅は昼前になくなったようで…2時間持たず1000個捌けるとは。。。

横浜みなと博物館は20年ぐらい前?に家族と行ったらしいのですけど…流石に覚えてないので実質初めて。
2009年のY150(横浜開港150周年)でリニューアルしてたのですね。館内はとても綺麗で見やすかったです。
開港から現代史までたっぷり学べるので、数ある横浜の博物館では1番最初に見ておくことをオススメします

その後は例によって歴史を求めてブラブラ…の前にランドマークタワーへ。
目的はもちろん…

続きを読む

2018-01-13(Sat)

川崎大師で初詣

体調は大分回復し、いつも通りの日常に戻りつつあります。
お出かけもできるまでになったということで、ウォーキング活動を再開!
今年一発目は、初詣も兼ねて川崎大師周辺をウロウロしましたー



正式名称は平間寺(へいげんじ)。清浄光寺(=遊行寺)並に正式名称が知られていない寺だと思われる…
開基者の武士・平間兼乗(ひらまかねのり)から取られた名です。

平間は無実の罪で国を追われ、川崎でひっそりと暮らす苦労人でした。
深く仏教に帰依したある日、夢で弘法大師から「私は唐にいたころ、自身の像を海に流した。あなたがそれを拾い、供養すれば災いは福となるだろう」というお告げを受けます。
お告げ通り大師の像を引き揚げ供養していたところに、高野山から尊賢上人がやってきて、2人は協力してここ平間寺を建てたのでした。
そして現代、多くの人々に親しまれる聖地となったのです…

続きを読む

2017-12-28(Thu)

出歩くニート

今日は軽く出歩きました。
病院の行った時も思いましたが、寝込んだ後の体力の削れ方って半端じゃないですね…往復するだけでも疲れてしまう。
でも、外の空気は浴びた方がいいですね。気分転換になりました。

出歩くといえば、iPhoneに「ヘルスケア」という万歩計的なアプリがあって、歩行距離や登った階数が全て記録されてます。
1年分見ると、なんでこんな歩いてるの…あっ、あのお出かけか!と、昨日整理したお出かけ写真と合わせて思い出を振り返ることができたり。

201712282348094af.png20171228234808190.png20171228234806f5c.png
連日の長距離だった3月の京都旅行は、流石に疲労困憊でした…
バス移動時間が短く、広い観光地(京都御所や東寺、哲学の道)が多かった故の結果。時間詰め詰めな上に、聖地巡礼もこなしたのは我ながら頑張ったと言える…
IMG_7705.jpg
嵐山の奥地にある祇王寺、通称苔寺。
渡月橋や天龍寺、竹林はうんざりするほど観光客いますが、ここまで来ると存分にスピリチュアルパワーを体感できます。。。

IMG_8236.jpg
『たまこまーけっと』の聖地・出町柳桝形商店街
交流ノートが置かれていたり、商店街の方々が話しかけてくれたりと、暖かな場所でした。。。
帰る直前でしたが、周辺にも聖地(下鴨神社、鴨川デルタ)があり超高速で回った思い出…


20171229000503a86.png
都内ウォーキングの中で印象深いのは深大寺に行った日。
水木しげる・つげ義春といった崇拝する漫画家ゆかりの地を訪れたことに感動しました。。。

IMG_0553.jpg
鬼太郎茶屋。未だに水木先生が亡くなられたことが信じられません…

IMG_0580.jpg
鬼太郎が住む地であり、つげ義春『カメラを売る』のラストシーンに登場する布多天神社
つげ作品では『無能の人』シリーズが一番好きなので、ここは絶対に行きたいと思ってました。。。

写真 2017-10-01 12 40 18
そば処 多聞にて、深大寺そばも食べましたよー。
コシの強さが半端じゃない。お腹いっぱいになります。。。


…うーん、とてもじゃないけど書ききれないほどの思い出たち…
ちなみに、今年最も歩いたのは意外にも今月の鎌倉紅葉狩りでした。
夏休みで旅行(日光、甲府、水戸)も行ってるのですが、そちらはレンタサイクル使ったりしてるので歩行距離的にはそうでもなかったり。

コミケで10km以上歩いた記録も残ってる…けど、今回の冬コミは体調がアレなので不参加。
もう明日か~早いなぁ…参加する方々、頑張ってください~

では。

2017-12-03(Sun)

小田原とスーパームーン

この土日はお出かけ日和が続きましたー。

本日は小田原へお出かけ。
紅葉が見頃を迎えております。。。

松永記念館にて。
天気がいいと美しさもマシマシですね

IMG_1147.jpg
一番の目的は石垣山一夜城でした。
秀吉に絡む歴史ドラマでは、小田原攻めのハイライトの1つとして必ず登場するので、以前から行きたいと思ってたところです。。。
大磯から江ノ島まで見えました。。。

IMG_1255.jpg
あと、今日はスーパームーンです!
小田原城公園で超巨大な満月が見えたのですが、電線や木が邪魔で撮らなかった結果…ベストシャッターチャンスを逃し、登った時にしか撮れませんでした…ショックだ…
まあ中秋の名月の時みたいに雲が多くなくてよかったです_(:3」∠)_


では。

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・デレステ・ミリシタ・ガルパ・ポケ森・きらファン・グリモア・ららマジ・オルガル・マギレコ・アズレン 他スマホゲー飽和状態…

冬アニメは ゆるキャン/りゅうおうのおしごと! 推し

去年は けものフレンズ/ガヴリールドロップアウト/エロマンガ先生/NEW GAME!!/ラブライブ!サンシャイン!!/ブレンド・S/このはな綺譚 にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world

悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①巨②広③神④中⑤D⑥ヤ
①ソ②ロ③日④楽⑤西⑥オ

CS 1st
神2-1D
西2-0楽

CS final
広4-2D
ソ4-1楽

日本シリーズ
SB4-2D
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定