2018-01-26(Fri)

平成の怪物、ナゴヤに立つ

先月、4億円事件だのいらないだのボロクソに書いてたら、まさかの中日にテスト入団が決定した松坂大輔さん。
贔屓がまさかの客寄せ的な獲得をするとは思いませんでした。なんだかんだで安いなら全然ありだな、って感じです



自主トレを公開したようです。キャッチボールの相手は又吉。球の重さに驚いたとのこと
去年のオープン戦を見てもそうですが、少ない球数であればそこそこの投球はできそうですね。
どんな結果であれ、とりあえず1軍で投げて欲しい…神宮か東京ドームかハマスタで投げるのなら見に行きたいし。

僕は松坂さんを信じてますぞ(テノヒラクルー


では。

スポンサーサイト
2018-01-15(Mon)

野球殿堂、ゴジラ襲来

野球殿堂の発表日でした。
今年は松井・金本AHARA が選出。万人が納得するメンツでしょう。
原は去年次点だったのですね。顔芸 監督の実績も含めるとあっさり受賞してもよさそうだけど、、、



松井秀喜氏が野球殿堂入り「長嶋監督とのご縁が無ければ、本日の名誉ある日を迎えられなかった」
(スポーツ報知 1月15日)

しかしこの松井のコメントから滲み出る聖人感…人間面でも最高レベルの野球選手だよなぁと感動します…
先週の朝日新聞では5打席連続敬遠についての記事がありました。それだけでも一生語り継がれるレジェンドですねー

例によって、選出漏れの選手も話題になってます。
筆頭は我最敬愛尊敬崇拝野球人・立浪和義
平成30年野球殿堂入りが発表 殿堂漏れした名プレーヤーたち
(Full Count 1月15日)


残念ながら権利取得初年度は時点でした。
松井や金本ほど華がある人ではありませんからね…NPB記録持ちと言えども、仕事人タイプは一発選出しにくい印象。
まぁ来年は受賞してくれるでしょう。その時は立浪トークをたっぷりしたいなー

次々点の高津も選ばれそうですね。現代野球におけるリリーフ・ストッパーの立ち位置から考えると当然でしょう。
高津とかセーブ記録の話になるといつも思うのですが、そろそろホールドやセーブの価値を明確に定めた方が良いだろ、と言いたい。
セーブ記録で名球会に入った人がどれぐらいいるのか考えてるのか?投げすぎて消えた選手を見ていないのか?
大変な役割だというのに、なぜ時代の流れに対応しないのか…認められるべき選手を記録に刻んで欲しいのです…

では。

2018-01-08(Mon)

プロ野球総選挙、荒れるのは必然?いやそれ込みで楽しい。

本日テレ朝で「プロ野球総選挙」なる番組が放送されました。
現役からガチのレジェンドまで、全てのプロ野球選手からファン1万人が選ぶ形式です。
野手・投手に加えて、おまけで「イケメン」部門も開催。
5chやSNSでも実況は(いろんな意味で)大盛り上がりでしたー。
結果は以下の記事でどうぞ。。。

「プロ野球総選挙」ファン1万人が選んだ野手1位は? 「ON」が2位3位

「プロ野球総選挙」投手1位は? ファン1万人が投票、2位に野茂英雄氏

「イケメン神7」に中日&巨人から2人ずつ選出!そして1位は…
(スポニチ 1月8日)

見事に歴代のスター選手が勢揃いしております。皆様の思い描いた選手は入っていたでしょうか?

で、この結果にいろいろと意見が出ておりまして…
まず第一、というかほとんどがこの選手に対してですが…大谷の扱いについて。
野手では松井や落合を押さえ、ミスターに次ぐ4位。投手では野茂や稲尾を押さえ、なんと1位。若くしてレジェンド&レジェンドです。。。

…確かに違和感はあるのは分かります。バケモノみたいなことを幾つもやってのけてるけど、往年のレジェンドを超えるのはどうなの、と。
その原因は大谷が(これでも)未完成だからだと思うのですよね…
成長の余地が無限に残されていて、これからメジャーでどうなるか…という段階でこのランキングはちょっとタイミングが悪いような気がする…
しかし、ファンからの目線だけでなく、選手の証言からも「大谷は別格」という言葉が多く出ているわけだから、現役選手の中でトップクラスの能力を持っていることは間違いありません。
二刀流がメジャーで魅せてくれるのか。意見を言っているファンでも、皆期待するしかないでしょう。

ちなみに私は未だに大谷打者理論提唱者なので、少しでも多くバッターボックスに立つことを願っております。理想は3番右翼大谷で1年フル稼働。。。


次に、どう考えてもランクインするであろうレジェンドがランク外な件について。
特に、ゲストで呼ばれていた世界の盗塁王・ふくもっさんがランク外だったのには私も驚きました。
あと、3000本安打の喝を入れるおっさん張本氏もランク外。
この2人は確実に入ると思っていただけに、まさかでした。

有権者の世代にもよるけど、個人記録よりも語り継がれるレジェンドエピソードがあるかで、異なる世代でも票が集まるのかな。要は印象。
ONは言わずもがな。稲尾は亡くなった時に神様っぷりが若い層にもだいぶ知られるようになったし、江夏は21球。
記録として別格なのはカネやんか…まあエピソードも多いけど、たぶん記録で投票してる人が多いと思う。

…うーん。これを加味しても前述の2人は入ってもいいと思うけど…今もメディアの露出多いんだけどなぁ。ちょっとこれは個人的に寂しかったです。。。


最後に、投票の形式について。
世代ごとに分けないと圧倒的に最近の選手が有利。(特に投手は)納得のいく順位にならないのではないか、などなど。
これはまぁ、その通りとしか言いようがないです…だって有権者の層も分からないし、戦前のレジェンドは入る余地ないし…
この形式だと大谷が上位食い込むのもまあ自然の流れかと(それでも野手4位はちょっとやりすぎだと思うけどww)

でも、一度はこの形式でやって欲しいと思っていたので、私は割と賛成派です。
過去に世代別でランキングやった番組ありましたし…ごちゃ混ぜもありでしょう。
数年おきにこの手の企画やって、いろいろ比べるのが楽しいと思いますよ。
あーだこーだテレビの前で、ネット上で言い合って、いろんな選手の名前が出てくる。野球好きにとってはランキング云々より、それが一番の楽しみです。。。

とまあ、いろいろ言われてますが全体的に楽しめました。
イケメンランキングには中日から2人も選ばれたし!準規がちゃんと評価されててよかった!あと浅尾がもう33だということにショックを受けた


では、私の選ぶレジェンドを…

全世代込み
野手:落合博満
投手:稲尾和久
イケメン:渡辺久信

目にした選手から
野手:イチロー
投手:岩瀬仁紀
イケメン:浅尾拓也


すっごいベタな選出で申し訳ありませんが…
生粋の落合・稲尾信者なので、歴代はもう一生揺らがないと思います。
トレンディーエースではナベQが一番。なお現在は

現役では「長く結果を残し続ける選手」を評価しています。この2人は異次元過ぎて意味が分かりません…
シーズン46セーブ(前日本記録)のような単年記録も凄いですが、通算記録は丈夫な身体と完璧な体調管理があってこそですからね…
浅尾きゅんは浅尾きゅんです。ダルビッシュは反則だから、実質トップね(?)

最後に落合の美技をどうぞ。



では。

2018-01-06(Sat)

闘将、逝く

朝から哀しいニュースが飛び込んできました…

星野仙一さん膵臓がん急死の衝撃 最期は娘2人に抱かれ
(東スポWeb 1月6日)

闘争心の塊だけど、誰よりも仲間を大切にする。昔ながらの鬼監督が旅立ってしまいました…
プロ野球ファンとして、そして中日ファンとして、大好きな人でした。
多くのチームを常勝軍団にし、名選手を育てたその背中には誰もが尊敬のまなざしを送ったことでしょう。


1999年中日優勝。この時代は華があったなぁ…

北京五輪で評価を落としながらも、楽天の初優勝で宙を舞った時はやはり名将としか言いようがなかったです。
現場に復帰するときは中日で…と思っていたけど、残念ながらそれは叶いませんでした…

周囲にはガンだと伝えていなかったそうですね。特に仲の良かった田淵さんも知らなかったそうで…最期まで闘っていたのですね。
余りにも唐突で信じられませんが、、、永遠に語り継がれる人であることには間違いありません。

ご冥福をお祈り申し上げます。

2017-11-30(Thu)

嗚呼、日馬引退

ここ2週間、世間を騒がせまくっている日馬富士騒動。
ついに当の横綱が引退会見…

垣間見えた師弟の無念 日馬富士引退会見
(時事通信社 11月29日)

不祥事からは最も遠く、寡黙で真摯なスポーツマンのイメージでしたが…やはり横綱という立場上、たまりにたまってるよなぁ…
ここまで騒ぎになっちゃうともう戻れないとは思ったけど、本当に残念でなりません。
たった一度の過ち、それも暴力沙汰は起こしちゃイカンな、ということですね。
相撲協会も闇しか抱えてなくて怖いし。貴乃花も含め、週刊誌のネタは尽きそうにない…


暗い話題だけで終わるのは避けよう…
スポーツで嬉しかったことと言えば…ずっと気にかけてた、プロ野球新人王のこと。



若竜最大の希望である京田が!!選ばれました…!!(感涙)
契約もホクホク。京田一人でショートが確立したんだから、もう最高としか言いようがない。
球団野手からは、私が最も憧れの眼差しを向ける、立浪以来。2、30年ぐらいでレギュラーに割って入るルーキーは…福留ぐらいしかいなかったか。泰豊がそこそこ出てたぐらいか…アライバや彦野はそもそも出てなかったし…
助っ人も多いイメージだったから、ホントに最近若返った感じなのかなぁ
濱口と思ったより差ついたけど、やはりポジションで評価されたのだろうか
パもショートで文句なしの活躍をした源田。両リーグとも納得の選出でしょう。

では。


NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・デレステ・ミリシタ・ガルパ・ポケ森・きらファン・グリモア・ららマジ・オルガル・マギレコ・アズレン 他スマホゲー飽和状態…

冬アニメは ゆるキャン/りゅうおうのおしごと! 推し

去年は けものフレンズ/ガヴリールドロップアウト/エロマンガ先生/NEW GAME!!/ラブライブ!サンシャイン!!/ブレンド・S/このはな綺譚 にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world

悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①巨②広③神④中⑤D⑥ヤ
①ソ②ロ③日④楽⑤西⑥オ

CS 1st
神2-1D
西2-0楽

CS final
広4-2D
ソ4-1楽

日本シリーズ
SB4-2D
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定