FC2ブログ
2021-01-16(Sat)

アニガサキ挿入歌シングルが揃いました

絶賛アニガサキロス中につきラブライブネタ連投。
もうね、病気みたいなものだから…治まるのを待つしかないんだよ…

今回は挿入歌シングル第四弾が発売したので、購入して来たお話です。

20210116213906a28.jpeg

3か月にわたる挿入歌シングルもこれでラスト。
12,13話で流れた『Awakening Promise』『夢がここからはじまるよ』が収録されています。

これで多少はロスが晴れるだろ…と思ったら、逆効果だわ(憤怒)

続きを読む

スポンサーサイト



2020-12-29(Tue)

2020年秋アニメ感想④ ~全て完走したので、総評していく

激動の2020年、終わりが見えてきました。
アニメ業界はテレビ放送、ライブイベントが流れる事態になるなど、コロナによって大打撃を受けた1年。
しかし、それをものともしない作品の充実っぷり、オンラインイベントの開催…
絶えず訪れる楽しみに、改めてアニメの力を感じた年でもありました。

在宅の頻度が上がったことでアニメに触れる時間が多くなった人もいると思うので、
制作、消費側双方に新たな可能性が広がったのではないでしょうか。
『鬼滅』が異次元のヒット飛ばしてるのもこの特殊な時勢が影響してると思いますし。





さて、アニメと言えば…今期秋アニメが豊作すぎると嬉しい悲鳴を上げたのが10月のこと。
消化できるのか…と心配でしたが、無事に22作品+ショートアニメ3本全て完走しました!
今年最後のアニメ記事として、完走した感想と1年の総合評価をしていきます。。。

 ※春アニメ感想 ⇒ 2020年春アニメ感想② 全て完走したので、総評していく
 ※夏アニメ感想 ⇒ 2020年夏アニメ感想 ~全て完走したので、総評していく

最初に今期のランク付けから。


<2020年秋アニメ 総合評価>
1.ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
2.体操ザムライ
3.GREAT PRETENDER(2クール目)
4.呪術廻戦
5.安達としまむら
6.いわかける!
7.無能なナナ
8.おちこぼれフルーツタルト
9.魔女の旅々
10.『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rhyme Anima
11.アクダマドライブ
12.魔王城でおやすみ
13.ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
14.ご注文はうさぎですか? BLOOM
15.戦翼のシグルドリーヴァ
16.アサルトリリィ BOUQUET
17.ひぐらしのなく頃に業
18.D4DJ First Mix
19.ミュークルドリーミー(3クール目)
20.くまクマ熊ベアー
21.池袋ウエストゲートパーク
22.神様になった日

【ショートアニメ】
1.One Room サードシーズン
2.BanG Dream! ガルパ☆ピコ~大盛り~
3.レヱル・ロマネスク




今年一番ランク付けに悩んだ季節でした;;;;
というのも、原作既読/未読でバランスが良すぎること、趣味である百合作品が多いことが主な原因ですね…
私の評価は

 原作既読 → 原作の空気を如何に再現しているか
 初見    → 見せ場の作り方(構成)

が第一の基準なので、これが拮抗するとランク付けが非常に困る
しかも百合作品が多いとなると、信者補正が入って盲目的な評価になりがちで、、、
冷静にランク付けしようとして余計に時間がかかるという…
まあ、悩んだということはそれだけ面白い作品が多かったということの裏付けではあるのだが。


では、個別のひとこと感想へ。


1.ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
20201229162646418.jpeg

いやお前、信者補正取っ払うって言っといて結局ラブライブじゃん、ってツッコまれそうですが…
1つトップ選べ、ってなったらやっぱりこれを挙げますね。
評価ポイントは

続きを読む

2020-12-21(Mon)

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第12話 感想・考察 ~上原歩夢、高咲侑それぞれの「開花」に涙する

※前回の感想・考察記事 → 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第11話 感想・考察 ~幼馴染コンビを徹底的に描いた演出の妙』


先週、多くのファンを驚かせる展開を見せた『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』
最終回を迎える前に起こった高咲侑上原歩夢のすれ違い…
2人は一体どんな答えを出すのか。
楽しみすぎる1週間が過ぎ、ついに12話が放送されました。



先に結論から言うと、



美しすぎる友情と成長に涙し、前回以上に感情が溢れております


というわけで、今回も一旦心を落ち着かせ(暴走してる百合オタクの面も必死に抑えて)、見返しながら感想を書いていきたいと思います。
例によって頭からケツまでネタバレあり。









1.歩夢にも起こっていた「変化」

前回は募る思いを爆発させた歩夢が、侑を押し倒すという衝撃のラストでした。
12話はそこから一夜明けて、2人で登校する描写から始まります。

nizigaku17.jpg

続きを読む

2020-12-14(Mon)

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第11話 感想・考察 ~幼馴染コンビを徹底的に描いた演出の妙

ラブライバーとして、そしていちアニメオタクとして、今期最もハマっているアニメである『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』
土曜日に最新11話が放送されたのですが…



視聴者の予想を遥かに上回る怒涛の展開で、感情が滅茶苦茶になる現象が発生しております。


特に百合趣味を持つ僕のような人種は、冷静に受け止めるのはとてもじゃないけど無理としか言いようがありません。
いや、普通の目線で見てもかなり賛否ある展開だと思います。

しかし、だからこそ一旦クールダウンして…改めて繰り返し見た上で、中立的な立場から感想を綴って行きます。
なお、頭からケツまでネタバレありので注意。













1.11話の流れ
本エピソードは大きく2つのテーマに分けることができます。

 ①「スクールアイドルフェスティバル」開催に向けての準備
 ②上原歩夢と高咲侑のすれ違い

2つに分けたと言っても時間的には半々ではなく、大半が①に割かれ、合間にちらほら、終盤でドカンと②の描写が入る感じですね。
話題を全てかっさらっていったのは②ですが、総計で6~7分程の構成なんです。


①「スクールアイドルフェスティバル」開催に向けての準備

10話で侑が提案したスクールアイドルの祭典・「スクールアイドルフェスティバル」。
かなり大規模なイベントを、しかもまだ知名度が微妙な虹ヶ咲主導でやるとなると、様々なネットワークを利用した綿密な準備が必要でしょう。

nizigaku2.jpg

生徒会会長であるせつ菜の権力を利用しながらも、副会長らへの説得をどうするか。
やはり最初はイベントの方針が不明確で承認とは至りませんが、メンバーとの話し合い、
東雲学園・藤黄学園の協力、校内の生徒たちとの交流を通じて、1つの結論を出します。

nizigaku6.jpg

「みんなの夢が集まって、それを全部叶える場所」

いろんな色のスクールアイドルがいて、それを好きなファンがいる。
だから1つの会場で収めるのではなくて、街全体を巻き込む。

実に虹ヶ咲らしい、個を尊重する答えに至ったと思います。
個人的にモブ(遥らモブライブ勢含む)が大好きなので、上手く同好会メンバーと絡ませて最終回までの大きなイベントに繋げたと評価しております。






…と、ここまではいい。



問題は次である。



続きを読む

2020-11-08(Sun)

アニガサキ主題歌CDを買いました

創作にまで手を出し始めるレベルでハマっている今期アニメの『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』
ラブライブということで歌がメインになる訳ですが、その楽曲も総じてレベルが高いです。
特にED「NEO SKY, NEO MAP!」が非常に気に入っていまして、1話で聞き終わった瞬間にCD購入を決意する程でした。。。

これまでのシリーズのEDというと、

 無印「きっと青春が聞こえる」「どんなときもずっと」
 サンシャイン「ユメ語るよりユメ歌おう」「勇気はどこに?君の胸に!」


どれも「全力で夢を追う日々」を歌っている印象でしたが、
今作は

 ゆっくりと走るこの道 何かが生まれかけてるんだ
 どこに向かうか まだわからないけど 面白そうな未来が待ってると
 さあこれからは それぞれの地図(マップ) 広げたら気軽に飛び出そう


といった歌詞に表れている通り、「夢への方向性を模索している」「各々の個性を貫く」と言った点が目立ちますね。
明らかに従来のシリーズとは差別化されていて、ソロがメインのニジガクを端的に表しながら、自然とワクワクするストーリーを想像できる…そんな曲になっていますね。

ちなみに、作詞は安定の畑亜貴
ま た あ な た か

202011082344193cb.jpeg

というわけで、今週発売したCDを確保してきました!
初回生産分でキャラクターカード(ランダム)、アニメイト・ゲーマーズ特典でクリアファイルがついてます。
カードはりなりーでした。つい先ほど6話を見て号泣してきたところなので嬉しいですね…
今のところりなりー回が一番好きかもしれない。あんな可愛いMV反則じゃないですか…スクスタでもあそこまで赤面することなんてなかったのに…

…え?お、推し変なんてするわけないじゃないですかーやだー
推しの彼方ちゃん回は来週!
妹の遥も登場するということで、スクフェスのモブ時代から近江姉妹を推している身として感慨深いです。
全裸待機。


初回特典はもう一つあって、12月に開催するリモートでのリリースイベント応募券。
OPのCDと連動で、シリアルコードがついてきます。
なんと応募者は全員参加できるということなので、せっかくだからとOPも購入しましたよ!

202011082344189b9.jpeg

こちらも同じくキャラクターカードつき。
かすかs…かすみんでした。かすみんを思いっきり褒め散らかして甘やかしたいだけの人生だった。

OPの方は実にラブライブらしい曲調なんですけど、端々に未熟だけど一歩を踏み出した…みたいな雰囲気が出てて、やはり虹ヶ先要素が目立ちますね。
こちらの作詞はAyaka Miyake氏。
虹ヶ先のユニット曲からラブライブに参加し始めているので、要注目です。

あと、カップリング曲も全く異なる曲調ながら完成度が高いです。
安定のラブライブブランド。



イベント応募完了です。
虹ヶ先キャストはμ's、Aqoursを超えるレベルでキャラにシンクロしているユニットだと思うので、全力で応援しております。
…それにしても、推しの声優である鬼頭明里さんがこの1年でビッグネームになるとは思いませんでしたが…


では。


NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。
他にも日本史の話したり、競馬で熱くなったりと話題がコロコロ変わります。。。

野球は中日ドラゴンズ。

天鳳:4麻5段 R1850↑
雀魂:4麻雀豪☆2
   3麻雀聖☆1


愛読紙はコミック百合姫。
百合好きが高じてpixivにてSS投稿してます。

スマホゲーは
ポケモンGO/ポケマス/スクフェス/スクスタ/デレステ/ミリシタ/シャニマス/ガルパ/D4DJ/リステップ/きらファン/プリコネ/オルガル/マギレコ/アズレン/FGO/雀魂
他、飽和状態…
多すぎるので、定期的にハマるゲームが変わります。。。
今はプリコネとD4DJと雀魂がメイン。

コンシューマーゲームはニンテンドーSwitchで
ポケモンソード/スマブラ/ライザのアトリエ2 など。


昨年ハマったアニメは
映像研には手を出すな!/ドロヘドロ/痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/恋する小惑星/波よ聞いてくれ/乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…/かぐや様は告らせたい?/放課後ていぼう日誌/Lapis Re:LiGHTs/彼女、お借りします/ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会/安達としまむら/おちこぼれフルーツタルト
など



このサイトについて(プロフィール等)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①中②巨③広④神⑤ヤ⑥D
パ①ソ②西③楽④オ⑤日⑥ロ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!