FC2ブログ
2020-09-23(Wed)

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 感想 ~時代は変わる、されど紡いだ言葉は永遠である

京都アニメーションの新作・『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が公開されました。

忘れられない昨年の放火事件、さらにコロナ禍も重なって大変な状況の中、
延期を重ねながらも作品が発表されたことに喜び、感謝の思いを抱いて映画館に向かいました。



あらすじ4年間にわたる大陸戦争を傭兵として生き抜いたヴァイオレット・エヴァーガーデンは退役後、手紙の代筆を行う「自動手記人形」としてC.H郵便社で働くこととなる。
初めは人間としての感情も希薄だったが、多くの依頼を通じて成長し、ついには一番人気の人形(ドール)となった。

しかし、かつての上官で、誰よりも大切な人であったギルベルト・ブーゲンビリアの消息は未だ不明であった。
周囲からは戦死したと諭されるが、ヴァイオレットはどこかで生きていると信じてやまない。
彼から最後に告げられた「あいしてる」の意味を理解した、と伝えたくてもヴァイオレットの言葉は夜の闇に溶けていく―――

そんな中、ヴァイオレットへ依頼の電話がかかってくる。依頼人はユリスという少年。
一方、郵便社の倉庫で一通の宛先不明の手紙が見つかり……



20200921033518fd9.jpeg

上映は舞台挨拶中継付きの回を鑑賞。
本編→舞台挨拶ライブビューイングの流れだったのですが…


5,6回ほどマジの涙を流してマスクがビショビショになった件



本編はもちろん、舞台挨拶でも涙してしまいました…
石立監督らの感極まる姿、これには感動せずにはいられません。
あまりに悲しく、理不尽な現実を乗り越えて人々に希望を与え続ける。
クリエイターが抱く不屈の精神に、改めて敬意を表します。

さて感想ですが、ネタバレを極力避けつつTwitterで書いたのが↓



これ、1ツイートの文字数制限ギリギリで書いてますけど、思ったこと全部伝えるには全く足りないですww
それほど思いが溢れすぎて、まとめるのは非常に苦労しました…
一方、ここはブログだから書き放題!
まずはネタバレを避けつつ…感想を3ポイントに分けて書きます。。。


①構成の巧みさ

上記の通り、映画はヴァイオレットが生きる場面だけでなく、未来での物語も含まれます。
さらに、さまざまな依頼者が登場する群像劇であったテレビシリーズが見事に繋がっている
身分も場所も時代も全く異なる人物たちが絡み合い、ヴァイオレットを中心とした1つの物語として完成しているのです。
ヴァイオレットとギルベルト2人がメインとなるストーリーという予告だったため、ここまでお話が広がるとは予想外でした。
正に「完結編」に相応しい壮大さです。


②真っ直ぐな「愛」の形

各インタビューや舞台挨拶で石立監督が仰っている通り、この作品は「あいしてる」に対して真っ直ぐに生きた、ヴァイオレットという一人の女性を描いたものです。
そして、これを見た人も「あいしてる」の優しさに気付いて感謝することができれば、という思いが込められています。

本作でヴァイオレットは「あいしてる」を伝えることになるのですが、
これに留まらず作中では様々な愛に出会うことができます。
それらの愛を伝えるまでには楽しいことだけでなく、ぶつかり合いや悲しい別れもある。
しかし、お互いを想う心は決して引き裂かれない。不変で、温かいのです。

これでもかと言うほど溢れる愛。
多くの人が感動し、涙するのも納得です…耐える方が難しいね。
当たり前だけどつい忘れがちな、身近な人への感謝を再確認させてくれます。





③「時代」の変化

テレビCMの予告で、「時代は変わる」というセリフがありました。クラウディア(cv.子安武人)が言ってたかな。
後述のネタバレあり部分でも語りますが、私が大きく注目したポイントはこの時代の流れについてです。

作中で描かれるのは、戦禍に生きるヴァイオレット(過去)、終戦後に自動手記人形として成長するヴァイオレット(現在)、数10年後に語られるヴァイオレット(未来)…大きく分けるとこの3つ。
この間に人はもちろん、人々を取り巻く様々な環境も変化していきます。
平和で便利な世になるのは良いことですが、一方で失われることもある。
どんなに栄華を誇ろうとも、何代の歴史があろうとも、時代の流れには勝てません。

しかし、形は消えようとも、語り継がれて残されるものもあります。
ヴァイオレットら自動手記人形は「手紙」によって言葉を紡ぎ、人々を繋いできました。
それがどんな姿で未来に生きているのか…を見届けることで、真の完結を迎えるのです。

この度完結を迎えて、私は「美しい変化」だと感じました。
数10年の出来事は地球上の歴史から見たらちっぽけかもしれません。
しかし、人々が生きた「尊い歴史」を実感し、また涙するのでした。。。





ネタバレ避けだとこんな感じか。
初見でも十分に楽しめる作品ですが、やはりテレビシリーズと昨年公開した外伝を見ていると感動の度合いが違いますね。
あと、大人ほど心に響く作品だと思うので、、、
アニメだからと言って軽視せず、幅広い年代の人に見て欲しいです。




次に、ネタバレ込み感想をば。




続きを読む

スポンサーサイト



2020-09-12(Sat)

かのかりOP「センチメートル」アニメ盤を買いました

今年はアニソンCDをけっこう購入しております。
今期もビビっときた歌がありました!

20200911232942220.jpeg

『彼女、お借りします』OP、the peggies「センチメートル」
憧れの君に近付きたいけど、踏み出せない。そんな気持ちをを爽やかに歌い上げています。
主人公・和也がメインヒロインであり、完璧なレンタル彼女である千鶴に抱く思いにぴったりと重なる、名曲です。


正直、1話見た限りでは和也のダメダメっぷりにドン引きだったのですが…笑
それをチャラにするほど女の子たちが可愛いのと、作品の綺麗な部分を伝える歌詞に心打たれました。
今じゃ今期一番楽しみなアニメになってます。。。


CDはノンテロップOPのDVD付属、原作者・宮島礼吏先生書き下ろしジャケットのアニメ盤を購入しました。
「センチメートル」の他にも、夏の情景が浮かぶ「花火」と、
一昨年のヒット作『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』OP「君のせい」ライブverが収録されています。
the peggiesは「君のせい」で知りましたが、ポップなラブソングからバラードまで幅広く歌い上げてますね。
タイアップ多いんで、これからもたくさんアニソン歌って欲しいなぁ。


特典でノンテロOP手に入れたので、GIF作ったりして遊んでます。
キャラデザに最近激推しのアニメーター・平山寛菜さんや、
OP作画にアニメーター好きなら誰もが知るベテラン・平松禎史さんが参加してたりと、スタッフ的にも注目しております。
色彩も好みなので調べてみたら、石黒文子さん。中高生の時にハマった『おねがいマイメロディ』に参加してた方でした。

202009112326055e3.gif202009112320049db.gif20200912030212933.gif20200911232555eb4.gif

ここのダンスとか自撮りカットのところとか、一瞬の間にキャラの性格を表した表情をいくつも描いていて脱帽するしかない。

皆さんはどのヒロインが好みでしょうか。
私は…千鶴か墨ちゃんの2択で悩み中です…アニメ終わったら原作一気見する予定なので、とりあえず保留。。。


では。


2020-07-02(Thu)

2020年春アニメ感想② 全て完走したので、総評していく

春アニメは13作品をメインに見ていましたが、全て完走いたしました!
完走した感想と個人的な評価を書いときます。。。

…おっと、その前に。。。
まず初めに伝えたいのが、コロナ禍で大打撃を受けたのにも関わらず、たくさんのアニメを楽しめたことに対する感謝です
完璧なスケジュールで納品していた作品もあれば、1度休止したのにも関わらず、早い内から再開した作品まで…
ただでさえ大変な仕事であるアニメーターさんが、苦境の中でも最大限に力を発揮してくれたことに脱帽であります。。。


では、そろそろ評価の方を。
はじめに「総合的に優れたアニメ」をランク付けて、その順で簡単に感想を書きまする。


<2020年春アニメ 総合評価>
1.波よ聞いてくれ
2.乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
3.イエスタデイをうたって
4.無限の住人 -IMMORTAL-
5.かぐや様は告らせたい?
6.かくしごと
7.グレイプニル
8.ミュークルドリーミー
9.プリンセスコネクト!Re:Dive
10.邪神ちゃんドロップキック'
11.球詠
12.アルテ
13.新サクラ大戦


※コロナで途中延期になったアニメは対象外です(何回か放送再開を挟んだ『とある科学の超電磁砲T』含む)。
※『無限の住人 -IMMORTAL-』は厳密には春アニメでない(昨年からアマプラで配信されていたため)のですが、
 TV放送は初ということでこちらで評価しています。




1.波よ聞いてくれ
fe9c8584.jpg

文句なしの1位はこれ!!!
札幌のラジオ局を舞台とした、「語りで魅せるお仕事アニメ」!!!

原作既読で、派手なアクション、背景の切り替わりが少ないのにも関わらず、一時たりとも目を離せなかった。
沙村広明作品特有のギャグ、テンポを最大限に昇華しアニメ化できたと大いに評価しております。

ストーリー以上に注目していたのは声優さんたちの演技
ラジオパーソナリティの語り、特に主人公・鼓田ミナレ役の杉山里穂さんがどんな演技を見せてくれるのか…と思っていましたが…鼓田ミナレが、生きていた。
ノリで次々と言葉が出てくる天賦の才、ダメな男に弱い恋愛下手っぷり、覚悟を決めたら突っ走るイケメンっぷり…完璧であった。

藤真秀さんや能登麻美子さん、大原さやかさんらベテラン陣の演技も光っていました。
特に、最終話の大原さやかさんは1分ほどのセリフしかないのですが…鳥肌が立つこと必至です。これぞプロ。

続きを読む

2020-04-21(Tue)

2020年春アニメ感想① 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…(はめふら)』 初体験のジャンル「悪役令嬢」で、最高に優しい世界を見た件

久方ぶりに新アニメの感想を書きます。
いや、今回ばかりは書かせろ!!ってくらい好きな作品があります。

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』を猛烈にプッシュ中です。
公式略称は「はめふら」 原作ファンからの愛称は「野猿」
202004212316473e3.png


~あらすじ~

わがままな公爵令嬢:カタリナ・クラエスは、第三王子:ジオルド・スティアートとの散歩中に、転んで石に頭をぶつけてしまう。
その拍子に思い出したのは、前世の記憶だった。

自分は事故に遭って亡くなったこと
そして、ここが前世で夢中になっていた乙女ゲーム『FORTUNE LOVER』の世界であり…

自分がゲームの主人公の恋路を邪魔する悪役令嬢であることを!

ゲームでカタリナに用意されている結末は、
ハッピーエンドで国外追放、バッドエンドで殺されてしまうという、
どちらに転んでも破滅エンドであった…

そんな破滅フラグはなんとしても回避して、
幸せな未来を掴み取ってみせる!!
戦いは、乙女ゲームの中で始まった!!



原作は「小説家になろう」。所謂「なろう系」の一種ですね。
完結後、一迅社文庫アイリスから書籍で発売中。2巻までは原作に則ったもので、3巻以降は原作の続きだそうです。
コミカライズもコミックZERO-SUMからされています。
けっこう珍しい、原作・コミック共にイラスト担当者が同じ(ひだかなみ先生)パターン。

ここで注目したいのは、なろう系のなかでも一ジャンルを築いている「悪役令嬢もの」で初めてのアニメ化であること。
悪役令嬢といえば、『シンデレラ』の継母たちをイメージすればよいでしょうか。
当然、意地悪で最後はシンデレラに負けるイメージが定着しているでしょう。しかも原作では死ぬ悲惨さ

これを逆手に取り、「悪役令嬢側を主人公にする」こと。
しかし、主人公を逆にしただけでは、負けたままです。
そこで、「なろう系」で定番の「異世界転生」が加わることで、

「本来は嫌われ者の悪役令嬢に自分が転生して、良い人生が歩めるようにする!!!」

となる訳ですね。

令嬢なので、周囲には貴族がたくさんいる環境、つまり少女漫画や乙女ゲームに類することで、このジャンルは主に女性人気を獲得しているそうです。
主人公に自分を投影して良い気分になれるのは、「俺TUEEEEEEEEEE」に似通っているだろうか。
言い換えれば「私TUEEEEEEEEEEEE」と言ったところか?
行きつく先は元のシンデレラ(勝ち組)と変わらないから、新たなシンデレラストーリーと考えて良いでしょう。


…と、偉そうに解説してますけど、実は私、「なろう系」は非常に疎くてですね、、、
このジャンルが確立しているのをつい数週間前に知ったばかりなんですよ。。。

調べてなるほどなぁとは思ったものの、

結局は少女漫画でもよくあるハーレム形成するやつでしょ?
なろう系はこの枠組み多いよなぁ…

と、完全になめきっていましたが、、、、



このカタリナとかいう野猿お嬢様、、、







最高におもしれ―女で、一瞬にして魅了されました(ちょろい)

続きを読む

2020-04-20(Mon)

完パケとかいう甘美な響き

先週、放送延期の作品が相次ぎ、アニメ業界も大打撃を食らっているとお話をしました。
で、一番気に入っている『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』までもが休止になったらいよいよ辛い…と心配をしたのですが、、、

どうやら上記含め、いくつかの作品は完パケが確認されているようです!!!

※完パケ
   完全パッケージメディアの略。すべての作業が終了し、放映できる状態のデータの事を指す
     (オリジナルTVアニメーション SHIRBAKO 公式サイトの用語集を引用)


つまり、放送局が無事な限りは最終話まで完走できると保障されている!!なんて素晴らしいのだろうか。
ソースは公式Twitter等からなので、ほぼ信用してよいかと思われます。
本当に大変な業界なので、放送中も常に製作が動いている印象ですけど、制作陣のTwitter追ってると、早い内から完パケの作品も毎期けっこうあったりします。

もちろん、その時に制作会社が請負っている作品数にもよりますが、余裕をもって終えてると好印象ですよね。
自然と作品のクオリティにも期待感が生まれます。

とりあえず、現時点で確認できた完パケ作品と延期作品は以下の通り。


【完パケ】
・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
・新サクラ大戦
・邪神ちゃんドロップキック'
・無限の住人 -IMMORTAL- ※既にAmazonプライムで全話配信済み
・ULTRAMAN

【延期】
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完
・Re:ゼロから始める異世界生活 (2期)
・ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
・天晴爛漫!
・放課後ていぼう日誌
・富豪刑事
・ノー・ガンズ・ライフ(2期)
・魔王学院の不適合者
・とある科学の超電磁砲T
・アイドリッシュセブン Second BEAT!
・食戟のソーマ 豪ノ皿





一方、延期になった枠では再放送等の措置が取られています。
『放課後ていぼう日誌』では動画工房の思い出たちが蘇るということで、新たな盛り上がりを見せていますよ!!



こんな状況でもテレビでアニメが楽しめるという状況に感謝しつつ、放送再開を願うのみです。。。

では。


NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。
他にも日本史の話したり、競馬で熱くなったりと話題がコロコロ変わります。。。

野球は中日ドラゴンズ。

天鳳:4麻5段 R1850↑
雀魂:4麻雀豪☆1
   3麻雀聖☆1


愛読紙はコミック百合姫。
男ですが生粋の百合好きです。

スマホゲーは
ポケモンGO/ポケマス/スクフェス/スクパラ/デレステ/ミリシタ/シャニマス/ガルパ/リステップ/きらファン/プリコネ/グリモア/オルガル/マギレコ/アズレン/FGO/雀魂
他、飽和状態…
多すぎるので、定期的にハマるゲームが変わります。。。
今はプリコネがメイン。

コンシューマーゲームはニンテンドーSwitchで
ポケモンソード/スマブラ/ライザのアトリエ など。
ライザ2が楽しみ。

夏アニメは
A.I.C.O. Incarnation/天晴爛漫!/宇崎ちゃんは遊びたい!/うまよん/彼女、お借りします/GREAT PRETENDER/デカダンス/とある科学の超電磁砲T/ド級編隊エグゼロス/放課後ていぼう日誌/やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完/Lapis Re:LiGHTs/Re:ゼロから始める異世界生活(2期)/無限の住人-IMMORTAL-/ミュークルドリーミー

去年ハマったアニメは
えんどろ~!/五等分の花嫁/かぐや様は告らせたい/私に天使が舞い降りた!/ひとりぼっちの○○生活/鬼滅の刃/まちカドまぞく/Re:ステージ!ドリームデイズ♪/ダンベル何キロ持てる?/女子高生の無駄づかい



このサイトについて(プロフィール等)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①中②巨③広④神⑤ヤ⑥D
パ①ソ②西③楽④オ⑤日⑥ロ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!