FC2ブログ
2014-01-12(Sun)

ラブライブ!school idol diary に癒される

昼に高校バレーの決勝を見ました。
星城高校、九州文化学園、おめでとうございます。星城は2年連続3冠達成という偉業を成し遂げたそうな。まさに黄金時代。
サーブの速度、スパイクの高さと角度、どれを取っても圧巻の一言。ブロック超えるスパイクって…どうすりゃいいんだ…
裏で野球バラエティ的な番組も放送してましたが、そっちのけで熱くなれましたー。


今日も1冊。
20140112181920eed.jpg

公野櫻子「ラブライブ!school idol diary」シリーズ 「星空凛・矢澤にこ」(アスキー・メディアワークス)
アニメ「ラブライブ!」原案の公野櫻子先生が、1巻ごとに1人のキャラをピックアップ。オリジナルの短編を綴ります。
毎巻、付録としてカバーイラストのカード(Loveca+)が封入されています。
このLoveca+(ラブカプラス)にはポイントがついており、一定ポイント集めるとグッズと交換できるようです。(初めて知った…)
オフィシャルサイトに詳しいので、気になる方はググるのです。

漫画…かと思ったらこの本、読み物でした。
小説、と言ってしまうと言いすぎかな。あれです、「ピーターラビット」みたいな、小さな挿絵が入って絵本より文字数が多い感じの。
アニメ本編だと主人公は穂乃果ですが、穂乃果視点で語られることはあまりなかったですよね。同時に他のキャラも語り部の役になることも無く。。。

それとは変わりこの本では「キャラが日記をつける」体裁で書かれているので、アニメでは見られなかったキャラの心理がよくわかりますよー。
凛は「もっとかわいい女の子に見られたい」
にこは「家庭の秘密をどう隠そう」
等、アニメでは軽くしか触れられなかった設定も存分に掘り下げられてます。

児童書みたいなんで、童心に返って和めましたよー。
特に凛が純粋すぎて…でもしっかり考えてるところがかわいい。そしてまさかの ことり×凛がちらっと…公野さんありがとう…っ!
逆ににこはちょっと切ない話もありました。お金の問題で志望校に行けず、本気でアイドルを目指そうとするにこ。支えてくれるμ'sとの関係は…ちょっとほろりときたよー

あと2冊シリーズは続きますから、その前にまとめ買いもアリですね。
挿絵もかわいくてオススメですよー。


では。
2014-01-11(Sat)

本屋大賞4位「きみはいい子」を読む

今年も大衆小説中心に読書します。まず1冊目は
20140111210349e05.jpg
中脇初枝「きみはいい子」(ポプラ社)。
図書館の紹介コーナーではじめて知ったのですが、2013年度本屋大賞4位のようです。たまたま返却されたばかりで予約も入ってなかったんで借りましたー。

連作短編集で、一見バラバラの話に思えるけど接点がある。
これは同年度本屋大賞1位で以前に紹介した「ホテルローヤル」と同じですね。
あの作品では「女性心理」に重きが置かれていましたが、こちらは「児童虐待」がテーマです。

家庭に問題のある生徒を集めたクラスの担任になった教師。外では笑顔の仮面を貼り付け、家庭ではことあるごとに娘を傷つける母親。幼い自分を虐待していたことも忘れて認知症になってしまった母親を介護する未婚女性…

僕の家庭は虐待も離婚もなく、幸せに、のんきに育ってきたので、小さな頃はそんなこと想像すらできませんでしたね…
しかし、現在(教師ではありませんが)教育関係の仕事をしているので、嫌でも触れることはあります。
思い返せば、昔のクラスメートのあの子はもしかしたら…なんて考えることもあります。
そんな子供を救おうとするエピソードもこの本にありますが…現場の人間はそんなことを望んでないんですよね。1人が動こうとしても何も変わらない。嫌な体質です。

そして危惧されるは虐待のスパイラル。悲しい過去を背負って生きるのはどんなに重いことか…それでも、その記憶は正しい方向に導かなければならないのですよ。

では。
2013-12-26(Thu)

桜木紫乃「ホテルローヤル」+今年印象に残った小説

まーた靖国神社参拝で騒いでますが…
そんなことより冬コミ出撃準備。2日目か3日目どっちに行くかで悩んでます。
大晦日は引きこもってたい…けど、回りたいとこがだいたい3日目…うーん


今年ラストの本は~
20131226203127a74.jpg

続きを読む

2013-12-01(Sun)

「連合艦隊 全作戦記録」デ オ勉強

12月になってしまった。家でのんびりできるのは今日までだなぁ…
帰り遅くなる…けど夜更かしも程ほどにしないと…風邪引いちゃう。。。


月初めの1冊は
20131127233647150.jpg

続きを読む

2013-11-21(Thu)

筒井康隆『聖痕』を読む

先週はがくっと気温下がったと思ったら、今度は秋晴れが続いてすごしやすくなりましたね。
でも12月入ったら布団から出るのが辛くなる日々が続くんだろうなぁと思うと憂鬱。
冬といえば、受験シーズンも巡ってきますね。前回大学入試のこと書いたら思い出した。
電車の中で単語帳眺める子たちも多く目に付きます。最後まで力を出し切ることを願うばかり


今日はまた1冊

20131121230306a40.jpg

筒井康隆『聖痕』(新潮社)でございます
筒井作品は中学生の時によく読んでました。独特すぎて気持ち悪い…んですけどなぜか読んじゃうんですよね…
で今回は、ライトノベルとして出版され話題を呼んだ「ビアンカオーバースタディー」(星海社FICTIONS)以来に手を取りましたが、これは強くオススメしたい。
とりあえずあらすじ


1973年、葉月貴夫(はづきたかお)は、その美貌に心狂わせられた男に性器を切り落とされてしまう。貴夫が5歳の時であった。しかしそれでも逞しく、美しく育った彼は、やはりその美貌で常に周りの者の心を惑わせながら日々を送るのであった―――



主人公・貴夫は完璧です。何もかもが。故に常に誰かから羨望のまなざしを浴び、また妬まれる。悲劇を生むこともある。
冒頭で男性器を失い、学校ではそれを隠し通すことに肝を冷やし、大学では女性陣に取り囲まれ、さらに男からも言い寄られます。性について貴夫がどう考えるのか。
また事件後、家族内にも変化が起こりますが、特に貴夫の弟・猛夫。貴夫とは正反対の悪ガキがどんな成長をするのか。

…など貴夫の人生が1973年~現代までしっかりと書かれますが、この文体がすごい。
カギ括弧なし。古語あり、極め付けに枕詞が多用されます。
まるで明治、大正の純文学を読んでいるような…「美しい日本語」が延々と連なる。。。
それでいてなぜか読みやすい。正直、古語が多用される作品は(読みますが)、疲れるので長い時間読んでられない…僕でもページをめくる手が止まらなかったです。筒井節の力か。
ラストも震災と絡めていいオチ方してます。。。

あらすじで逃げないで欲しい、心に残る作品です。

では。

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。
他にも日本史の話したり、競馬で熱くなったりと話題がコロコロ変わります。。。

野球は中日ドラゴンズ。

天鳳:5段 R1850↑

愛読紙はコミック百合姫。
男ですが生粋の百合好きです。

スマホゲーは
ポケモンGO/ポケマス/スクフェス/スクパラ/デレステ/ミリシタ/シャニマス/ガルパ/リステップ/きらファン/プリコネ/グリモア/オルガル/マギレコ/アズレン/FGO/雀魂
他、飽和状態…
多すぎるので、定期的にハマるゲームが変わります。。。

コンシューマーゲームはニンテンドーSwitchで
ポケモンソード/スマブラ/ライザのアトリエ など。

夏アニメは
A.I.C.O. Incarnation/天晴爛漫!/宇崎ちゃんは遊びたい!/うまよん/彼女、お借りします/デカダンス/とある科学の超電磁砲T/ド級編隊エグゼロス/放課後ていぼう日誌/やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完/Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)/Re:ゼロから始める異世界生活(2期)/無限の住人-IMMORTAL-/ミュークルドリーミー

去年ハマったアニメは
えんどろ~!/五等分の花嫁/かぐや様は告らせたい/私に天使が舞い降りた!/ひとりぼっちの○○生活/鬼滅の刃/まちカドまぞく/Re:ステージ!ドリームデイズ♪/ダンベル何キロ持てる?/女子高生の無駄づかい


コロナの影響で在宅勤務なので、ちょっと更新頻度上がってます。。。


このサイトについて(プロフィール等)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①中②巨③広④神⑤ヤ⑥D
パ①ソ②西③楽④オ⑤日⑥ロ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!