2014-02-25(Tue)

暇人の高校受験

ソチ五輪しゅーりょー。選手の皆さん、お疲れ様でした。
テロ的な事案は発生しなかったので安心。安全第一です。
終わってみれば目標のメダル10個は届かなかったものの、かなり惜しいところまで行きましたね。注目されていない選手が頂点に立つこともある。やはり勝負は何が起こるか分からない。これだからスポーツ観戦は止められない。。。


浮かれているばかりではいられず…
20140225223858ea6.jpg
昨日2月24日は都立高校入試試験でした。
朝は見送り応援に出かけ、念じ、スピリチュアルなパワーを送り、配り余ったキットカットを食いながら待ち。。。
夕方、数人の結果報告を聞きお疲れ様な1日でした。
できなかったー、って人はいなかったのでまあとりあえずは安心か…な。手ごたえなくて受かるって人はそんなにいないので(倍率にもよりますが)、気分的にはいいでしょう。
いつも通りに解ければそれでいいんです。
しかし…いつも通り、と口では簡単に言えるけど、本番の空気は独特なものが流れているもので、、、
それに飲まれてしまうといくら模試でいい結果を残そうとも点は伸びないんですよね…
特に高校受験で「受験」というものを初めて体験する子達にとっては大きな壁になることも。
本人は振り払おうと必死でしょうが…それもいい経験だと思って無駄にしないで欲しい、と、受験に関してはどの段階でもそう切に…

…というのも、僕が高校受験本番で(合格したものの)経験上一番低い点数を残したことを思い出しながら感じるのであった。。。
…いやあれは花粉症のせいだと思いたい(ボソボソ



で、問題。

英語は例年通り、イイハナシダナー的な対話文・長文と図表と自由英作文とリスニング。
対話文・長文は易化…とは言い切れませんが、読みやすかったかと。英作文も定番の「これからしたいこと」。練習していればさらさらーっと切り抜けたいところ。

国語も形式的には例年通りですが、一部好き嫌いが別れるところか。
小説はいいとして、説明文は「生態学」。理系の文章で、まあイメージしやすいテーマなので作文も書けて欲しいところですが、問題は古典でしょうか。
対話形式系の問題ですが、これが苦手な子が多いんですよね…。文章量の多さに振り回されているかもしれません。
けど、答えを導くワードが現代文で書いてあるんだから、素早く古文と照らし合わせる能力を身に着けねば。

社会の記述は前年に引き続き4つ。苦手な子にとっては嫌な傾向ですね…
各分野多少の難易度変化はあるかもですが、形式は変わらずなので例年通りか。
それにしても社会は年々学習内容が濃くなってきて大変だなぁと思います。社会が変われば学びもそれだけ増えることを実感。

数学もいいでしょう。
証明は基本問題。関数と空間図形の問2で頭が回ったかぐらいか。

理科は大きな変化が。計算させる問題が目に見えて増加です。ここで明暗分かれたか。。。
イオンやら電気やら1分野の実験内容はガッツリ入ってくるので曖昧にしてるとズドーンですよ。しかし都立はイオン好きだな…


…個人的な感想はこんな感じ。
しっかりやった子はその通りの結果が出る問題です。

最後に…お時間あれば「神奈川公立高校入試 理科」で検索してみてください。興味深いニュースが見られますよー


では。
スポンサーサイト
2014-02-22(Sat)

アイマス映画で熱狂+新宿徘徊

女子フィギュア終わりましたね。ショートは結局生で全部見ちゃいましたww
上位陣の安定感が凄すぎてポカーンですよ。もはや3回転でミスを許される世界ではないのですね…
採点に関しては良くも悪くも議論になるはずですよ。素晴らしすぎるが故に。
真央ちゃん、最高の滑りでした。思わず泣いてしまった…
鈴木明子・村上佳奈子もお疲れ様でしたー。


感動といえば昨日、アレを見てきましたよー
20140222222518b59.jpg
『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』です( ^ω^)今回は遅れずに…。新田美波ちゃんPの友人といざ。
昨日までの来場者特典は、監督の錦織敦史さん描き下ろし色紙でした。全5種。
大好きな雪歩が!大当たりやー。
ゆきまこみきかと思ったらたかゆきまこ。『SP』で たかゆきが好きになったのでこれは嬉しい。

その雪歩の見せ場もありましたが、やっぱりアイマスの主人公は春香なんだなーと実感できる映画でした。
リーダーを担って成長していく姿は正に王道アイドル。メンバーの誰もが認めてますねー。
そして新しい試みであるグリマスアイドル。
グリマスは開始1週間後から始め思いいれは強いです。推してる娘・佐竹美奈子ちゃんもまさかの映画出演を果たすという事態は嬉しい反面不安もありました…が
杞憂でした。彼女たちも765陣と共に大きくなっていく存在として美しく描かれていました。
映画見てグリマス人口が増えればと願っております。佐竹ちゃんかわいいよ(ステマ)
僕も見て株が上がった子がいるので、また違った視点で楽しめそうです。

ちなみに今日から5週目の特典として「エンディングイラストピンナップ」がもらえるようです。
ラストのライブシーンからエンディングのカットを集めたもの。
ライブシーンは相変わらず不気味なほど気合が入ってて鳥肌が止まりませんでした…ピンナップ欲しいなー…


映画の後はダーツ行きました。「サンパークダーツ」中央口店ってとこです。
ゲーセンみたいに1クレジットで1ゲーム。2人で煽り合いながら白熱した(低レベルな)勝負を繰り広げてきましたー。

そして〆は飲み。「じゃんぼ焼鳥 鳥貴族」南口店に行ってまいりましたー
レバーやらモモやらバクバク食いながらキュウリのピリ唐漬けが意外といけるともしゃもしゃ食い、、、
ビールからの梅酒、サワー。
ちょっと変わったサワーが洋梨サワー。とても飲みやすい。女性も軽くくいっと飲めますよー
専ら食より飲みよりトーク。映画の議論したり、なぜか最近ラブライバーになった友人がカップリングに目覚めていたので百合を熱く語ったり、彼が最近破局したことで慰めたり…
充実した時間を過ごしましたとさ。友人っていいねとつくづく思うのであった。

なおお互い受け持つ中学生で悩むのであった。同業者。もう高校受験はすぐそこです。


では。
2014-02-20(Thu)

『中恋 戀』6・7話は聖地たっぷり

ジャンプ男子団体、スノボ竹内と続々メダル報が。
葛西や竹内は長く見てきたので嬉しい限りです。
転じてフィギュア女子は苦戦中でしょうか。対してキムヨナの安定感は凄い…
若手の新星もせめぎ合ってるみたいですね。今日のフリーも楽しみです。
…森さんの発言が問題になってますが…立場上マズいですねこれは;


アニメ夜話。今日のネタは『中二病でも恋がしたい!戀』です。
壁が消し飛ぶほどのラブラブ回が続き話題になっております。
面白いと思ったのが最新6・7話。修学旅行回なのですが、モロ観光地使いまくってました。
六花たちの宿泊先が鹿児島のホテルで…なんと僕の高校時代の修学旅行と同じ場所だったというミラクル発生。
つまりアニメのロケ地に泊まったということです。びっくらこいた。

e626af9c.jpg

1a7c3048.jpg
問題の映像。「中原別荘」で検索してみてください。モロです。
ロビーの様子ももちろんモロでした。
にぎやかな鹿児島市街地の中にある温泉宿でございます。夜は勇太たちみたいに修学旅行トークしたなぁ。

他にもいろいろ気になるところが。以下若干バレ注意

続きを読む

2014-02-16(Sun)

ゆるゆり11巻&カレンダー

羽生!葛西!やった!やりました!
力を出し切った最高のパフォーマンス、感動です。。。
メダル外でも日本人は多くの選手が入賞しているのでレベルの高さが伺えますよね。
町田はショートからの追い上げがもの凄かったです。おしいっ


さてアニメ界で吉報といえば、、、
ゆるゆり新アニメーション化決定!ですよ!
旅行中に飛び込んできた思わぬニュースに大歓喜。2期からしばらく空きましたからね…待ってましたよー
おそらくOVAでしょうかね。ストック的には1クール、いや2クール分は溜まっているんでがっつり放送する可能性も…
来月のアニメイベントで詳細が発表されるようです。楽しみだー。。。

今月頭には原作最新刊が発売
2014021623035243c.jpg
早くも11巻。隔月の百合姫で驚異的なペースですね…夏に10巻出たばかりなのに…
最近百合分が多めでカプの幅も広がっております。
千歳が乙女になるお話なんかもあります。レア。

そして特装版は
20140216230345eda.jpg
「ゆるゆりさいしょのほうR」つき。
序盤のエピソードをリメイクしたもの。
ファンからも度々突っ込まれていた初期キャラ性を弄ったり、ギャグのキレが完全に今風になってたりと知っている人は絶対にニヤリとできる内容ですよー。
かなり濃いんで得です。お金に余裕あれば迷わず特装版買いましょー

ついでにこれも
201402162303522f6.jpg
201402162303517f5.jpg

先月届いた百合姫1月号全員サービスのゆるゆりカレンダーです。
一迅社がまたやらかして遅延発送。2年前のカレンダーは予定通りとどいたんで信用していたんですが…
他のプレゼントも届いてないんではよ。普通の企業じゃ考えられないことだよこれは。

では。
2014-02-14(Fri)

石垣島旅行 ラスト

今回の雪からは逃れられなかった。吹雪に打たれて帰ってまいりました。
ホワイトバレンタインとか言ってる場合じゃない(ごまかし

オリンピックは羽生!ですね。生で見てましたよ!
深夜に大興奮。まさかあそこまで伸びるとは。
フリーも見ますよー


さて最終日の写真貼ってきます。

20140214223858ff3.jpg

20140212220725cc4.jpg

続きを読む

2014-02-13(Thu)

石垣島旅行 その3

ノルディック複合、渡辺選手銀メダル!
熱いデッドヒートでしたねー。というかジャンプだけでなくクロスカントリーもあるなんて…ものすごい競技ですよねこれ…
昨日の夜は女子ハーフパイプを生で見てました。岡田選手5位入賞。おしいっ


旅行2日目が長かったので続きを。。。

西表島ジャングルクルーズ後、昼メシ。「レストランサミン」へ。
201402122203560c4.jpg

続きを読む

2014-02-12(Wed)

石垣島旅行 その2

ソチ五輪、若きヒーロー登場で大盛り上がりですね!
中継してるの気付かず旅行中に録画してたアニメ消化してました…Twitterのタイムライン見て気付く奴~
高梨選手もお疲れ様でしたー。


では2日目の写真を。。。

石垣港から高速フェリーで竹富(たけとみ)島へ。
10分くらいで着く…のですが、ここらへんは波が高いのでめっちゃ揺れます;;;
さながらミニコースター。。。絶叫系苦手な僕は縮こまってました;

長い10分間を過ごし待っていたのは
201402122202538c6.jpg

続きを読む

2014-02-11(Tue)

石垣島旅行 その1

都知事選やオリンピック…話題はたくさんありますが、、、
旅行の写真貼ってきます。


豪雪の前日、凍え死にそうな天気の中羽田から那覇空港へ。
飛行機を出た瞬間暑さにやられました…強烈な暑さ。熱いです。
そして待つこと1時間半、石垣行きにとうじょー
20140211230707076.jpg

続きを読む

2014-02-08(Sat)

沖縄も天気不安定



2日目。離党巡りしてきました。画像は西表島のマングローブ林。
今日は予報通り気温が下がり小雨もぱらぱら。それでも過ごしやすすぎる気候です^^;

ニュースで豪雪の様子は見ました…こりゃ大変なことになりましたね…
入試遅らせた大学もあったようですね。調子狂わされて可哀想だ…

休日ということもあってイベントにも響いた模様。Twitterでラブライブのライブがネタになってたんで追いかけてましたww果たして彼らは無事に帰れるのだろうか…
明日はライブ2日目とモバマスの即売会があるようです。参加者は本当にお気を付けて〜


では。
2014-02-07(Fri)

石垣島なうなう

20140207215022cb1.jpg

やって来ました八重山諸島。
朝の東京は死ぬ程寒かったですが、こちらは最高気温25℃。半袖余裕です。
明日はかなり気温下がる模様(とは言っても最高20℃)。
ニュース見て雪から避難できてよかったなーと思っております…
事故にはお気を付けて。。。
あと受験生頑張れ!


では。
2014-02-06(Thu)

旅行前に資材を吐き出す

突然ですが、明日から旅行行きます。
南方を攻めて参ります。朝早いんで桜Trickの実況はおあずけ…


2泊3日、PCは触れないんで盛大に艦これの大型建造をやりますか。
最近また(デイリー消化ぐらいですが)復活したので士気が上がってますよー


いざ大和狙い
無題

続きを読む

2014-02-04(Tue)

『妹ちょ』、案の定左遷される

1月から放送中のアニメ・『最近、妹の様子がちょっとおかしいんだが』。
僕にとって今年初のアニメで、いかにぶっとんだ内容だったかは先月紹介した記事の通り。
1話以降は結局見ていなかったのですが、Twitterのタイムラインで実況が流れてくるたびにナニが起こっているかは大体察してました…およそ10時半に放送するべき映像ではないなーと…

そして先週飛び込んだニュースでついに…
アニメ「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」BPO審議入りで放送時間変更 中高生が視聴できる時間帯に性表現(YAHOO!ニュース 2014年1月29日)

案の定である。
MXの放送時間は 土曜22時30分から火曜25時30分に変更。

『魔太郎』の時に書いた通り、表現の規制はうるさすぎない方がいいーとは思いますけど…こ、これはちょっと擁護し辛い…
それ程ストレートな描写だったので…しかも土曜日だし…
今回ばかりは一度見直していただきたいかな、と。そもそもアニメ化が許されたこと自体すごい

同時に『ガキ使』も審議入りされたようです。こっちの方はなんというか…やってることはいつもと同じな気がするww

では。
2014-02-03(Mon)

堀潤アナ『変身』を読む

都知事選が近いですね。候補者が多すぎて全員把握してない…
各新聞の調査で優勢、対抗勢力のデータが並んでます。銀座での演説には多くの人が詰めかけたようで。方法はともかく、注目度が高まるのはとても喜ばしいことです。

今選挙の争点の1つである「原発」についての本を一冊
20140203173915d3c.jpg
堀潤『変身』(角川書店)です。
元NHKアナウンサー・堀潤氏。元フリー。
NHKのニュースを見ている人ならば恐らく、彼の姿を見たことない、って方はいないでしょう。
それほど多くの現場に向かい、数々の賞も受賞しました。
しかし突然の退職。その理由には「東日本大震災」と「原発」…
週刊誌やら何やらで色々書かれましたが、真実がこの本で明かされます。


東日本大震災後、報道機関は混乱、NHKも中々正しい情報を発信できませんでした。
そんな中、Twitterを使った呼びかけを行ったのが堀アナだったんですね。
が、SNSを使った報道にかなり問題があったことも分かります。「国民が早く、正しい情報を受け取れればいいじゃん」では通らないのがこの世界…

翌年、カリフォルニア大学へ客員研究員として派遣。
その後スリーマイル島原発へ調査に行きます。そこで見られる景色というものが日常過ぎて異常…
ご存知、レベル5の原発事故があった発電所です。しかし何事もなく人々は暮らし、事故の真実は公になっていない…
歴史は風化していくものですが、これには危機感を覚えるべきでは…と感じられる。
福島原発事故でよく聞く場所になった今、とても参考になる現地調査です。ここだけでも必見。

震災、留学を通じて原発事情に疑問を感じた堀アナは、留学中にビデオ映画・『変身』を自主制作。
さらにニュースサイト・『8bitNews』を製作するなど、市民と情報発信の結びつきを強める活動を行う…もNHK退職。

こんな内容。映画を作るようになった経緯とその後を書いてるって感じですね。
「原発再稼動」「反原発」うんぬんではなく、報道がどうあるべきかを問うてます。
事故時にやむをえない情報規制があることは事実。しかし、もしそれが公になっていたら…
また、まもなく事故から3年経ちますが発電所の正確な状況はあまり知られていない。危険な状態になれば騒ぐけど伝えられるのは「問題はない~」の言葉ばかり。もはや不安を煽る情報にしかなっていないのではないか。

巨大な報道機関とぶつかった堀アナの驚くべき動向は正しい…と決め付けることは出来ませんが、事実と向き合い周囲に与えている。何より歴史を残すことがいかに大切なことなのか、訴えていることが伝わってくる。
ジャーナリストとしての挑戦。多くの人に見て欲しいですね。

では。
2014-02-02(Sun)

今年度最も“化けた”アニメ、『凪のあすから』

月初めからたくさんの訪問ありがとうございますm(_ _)m

今日は気になるアニメのお話を。。。

2d11b860.jpg
P.A.WORKS製作・『凪のあすから』でございます。
2013年10月から開始、現在2クール目が放送中です。
電撃大王と連動、構成・岡田磨里、キャラ原案・ブリキと豪華な布陣。
あらすじ…


昔々、人間は海神様から与えられた「エナ」という特殊な皮膚を身にまとい、海の中で暮らしていた。
しかし、地上に憧れた人々もいた。「エナ」を捨て、地上で暮らし始める者、海に留まる者。時にぶつかり合いながらも共存し、現代社会は作り上げられていた。

とある海の村・汐鹿生(しおししお)で暮らす 先島 光向井戸 まなか比良平 ちさき伊佐木 要は幼馴染同士。海の中学校に通っていたが、廃校になり地上の学校へ通うことに。
地上と海との隔たりを感じながらも、心優しいクラスメートの木原 紡の協力もあり、徐々に成長していく

友達、家族、恋愛。人間関係のぶつかり合いを乗り越えた先に待っていたのは、海の謎だった…



2つの世界をまたいだラブストーリーって感じでしょうか。
幻想的な世界観、美しい背景、複雑な人間関係、と、ザ・P.A.WORKSなアニメです。
1クール目から毎回気になる展開で、感動シーンもあったりと楽しみにしていましたが…
年が明け2クール目。新章。
化けに化けた。

14話~17話までざーっと振り返ります。
バレ注意。

続きを読む

2014-02-01(Sat)

FC2トラックバックテーマ 第1804回「カレーに入っている具、何が好き?」

2月です。豆やらチョコやらが飛び交う季節ですね。

今日はトラバ使います。


FC2トラックバックテーマ 第1804回「カレーに入っている具、何が好き?」



イチローも大好きカレーライス。
家庭や店によって味に差があるものの、(余程のミスがなければ)美味しく食べられますよね。

好きな具はじゃがいもです!
加減を間違えると悲惨なことになりますが、あの絶妙な軟らかさとルウとの合わせ技…絶品ですわ
定番以外だとブロッコリー、カリフラワー、セロリ、アボガドも合う。
小さい頃セロリとアボガドはそのままの状態だと苦手だったけど、カレーに混ぜたのは食べられました。。。
カレーは何でも吸収するの法則ですね。
あ、唯一オクラだけはムリでした…大好きな野菜ですがこれは合わなかった…

具は関係ありませんが、カレーで忘れられない思い出が1つあります。
小学生で、初めて北海道旅行へ行ったときのこと。
バスツアーのオプションで昼食を頼めたのですが、あまりいい献立ではなく、観光地価格で割に合わなかったので僕の家族は頼みませんでした。
オプションを頼んだ人たちは食事処の指定席に座り、頼まなかった組は少し離れた席に坐って普通のメニューを注文することに。
で、若い店員さんがメニューを置いて、それを見ていたら
突然おばちゃん店員さんが寄ってきて

おばちゃん「あなた方ツアー客?」
母「はい」
おばちゃん「じゃあこっちのメニューね」

と、持っていたメニューを引ったくり、新たに提示されたメニューを見ると…
先ほどのメニューと同じ食品にも関わらず、全ての値が100円以上割り増しされていました。

父「え、おばちゃん。さっきのと値段違うんだけど」
おばちゃん「ツアー客は時間ないからね。急がないと。こっちのメニューね」
父「いやあn」
あばちゃん「急がないとね、こっちね」
父「いいから戻せ」

こんな感じの流れで元のメニューを返してもらい、損はせずにすみましたが…今考えるとおばちゃんの言い訳が謎過ぎてすごい。

あ、カレーですが、この時結局注文したのがカレーでした。500円ぐらいだったかな…?
味は…あれです、サービスエリアとかのレベルです。ご察し。
旅行はたくさんして、そのぶん観光地でご飯も食べてますが、名産品でもなく美味しくも不味くもない食事の味が記憶に残っているのはこれぐらいです。

あの時のおばちゃんの動揺っぷりと合わせて、妙に記憶に残ってしまっている。
なお現在も、バスツアーでオプション外の注文をするときは低い値段のメニューがあるのではないかと疑ってしまう模様。



「艦これ」でもカレーがちょくちょく話題になりますよね。
カレーは日本の西洋化が進んだときに導入されました。確かこんな感じの選択肢が大学入試日本史の過去問にあった気がする。食文化と文明開化ですね。
その後幾度か戦争を繰り返し、横須賀鎮守府から広まっていったのが「海軍カレー」。この関係…なのか、数人の艦娘がカレーを振舞う描写があります。
我が秘書艦、比叡も時報ボイスでカレーを作ってくれることが判明しますが…

18時。さぁ~て比叡、夕食準備するよー!
19時。できたー!自慢のレシピ、比叡カレーだよ!さあ、食べて!
20時。どうでしたぁ?比叡カレーの感想は…?感想…感想聞かせてよー!
21時ですっ…。司令が逃げ回って1時間…。なぜ比叡から逃げるのですかぁ!?
22時になりました…。ショボーン…。司令は逃げ切ったようです…。
23時…。仕方ない…お姉さまの所行こう…。おね…し、司令!?なんでここに!?


どことなく毒物の気配がするカレーですね…
泣く子も提督も逃げ出しお姉さまの元へ逃げ出す程度の能力をお持ちのようです。
比叡、俺は食うぞ!

ちなみに実在のグッズに「艦これカレー」なるものも。ポケモンカレーみたいなキャラクターカレーですかね。

手ごろゆえに、アニメでもよく題材にされますね。
最近だと 「のんのんびより7話 せんべいがカレーになった」。ほっこりする話でしたねー
3c6ae7e9.jpg


…カ、カレーだけでこんなにネタがあるとは…書いてておなか空いてきましたよ。

では。

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・バトルガール・グリモア・オルガル・デレステ・ガールフレンド(♪)・デュエルリンクス 他スマホゲー飽和状態…

冬アニメは ガヴリールドロップアウト/小林さんちのメイドラゴン/うらら迷路帖/クズの本懐 推し

去年は ハルチカ/くまみこ/ハイスクール・フリート/この美術部には問題がある!/NEW GAME!/ラブライブ!サンシャイン!!/ガーリッシュナンバー/響け!ユーフォニアム2/灼熱の卓球娘 にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①巨②広③神④中⑤D⑥ヤ
パ①ソ②ロ③日④楽⑤西⑥オ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定