2015-04-22(Wed)

まったり2015春アニメ感想 ②血界戦線

て、天気が安定しなくてイライラする…
気温はもう完全に春ですけど、雨と風がよく分からん。。。
一昨日は飲みに行く前強風に煽られて傘ぶっ壊れました…ブルーだorz

春アニメ2つ目いきます
3c3ea726.jpg
『商売ロック』に続きこちらもボンズ制作の『血界戦線』
原作は『トライガン』でお馴染み内藤泰弘。一時期その作風に惚れこんでいたこともあって、視聴は大分前から確定しておりました。。。

パッと見のイメージはオサレ・アンド・オサレ
一町で繰り広げられるオサレなドタバタといえば『デュラララ』『バッカーノ』を思い出すが、こっちは群像劇ではないので『ハマトラ』に近い感じ?まあ見ればなんとなく伝わると思う。
オサレな語りから始まり、オサレな背景とBGM。それにプラスするは技名を叫んでから殴る戦闘である。
この雰囲気、最高です。。。ダサい!と言いたいところだけど、男の本音はカッコいい!の方だ。。。
技名がでかでかと戦闘を彩るとかもうね。『七つの大罪』はちょっと地味な感じだったので、こちらは盛り上がり度が半端ない。

語り手で一応主人公?のレオナルド・ウォッチくん。「神々の義眼」と呼ばれる特殊能力を買われて「秘密結社ライブラ」のメンバーとなります。
上画像が本編中のキャラ紹介なんだけど、情報量多すぎてやかましいwwwでもオサレ。文字演出アニメですわ

舞台は「ヘルサレムズ・ロット」。もともとニューヨークだったが、ある日を境に異界(ビヨンド)と繋がってしまい化け物たちとの共同生活に。
1話はとんとんで話が進んだので、若干設定についていけない感ありましたが、まあ化け物が事件起こしたらライブラが出動するって考えればいいのかな。秘密警察的な

1d4a491d.jpg
派手な戦闘も爽快だけど、3話みたいに緊張感ある盤上戦も見ごたえありました。クラウスさんかっこいい…

e18e7688.jpg
極めつけは主題歌。OPはなんとBUMP。本物だった…
EDはUNISON SQUARE GARDEN。オリオンをなぞる人ね。今季で一番好きなEDかもしれぬ。カーテンコール的な楽しいアニメーションにオサレメロディ。隙がねえ…

以上、内藤作品を信じてよかったというお話でした。

では。
スポンサーサイト
2015-04-16(Thu)

2015野球観戦第1ラウンド

春アニメのことを書き始めたら、こっちも書かなきゃ。
球春!ってことで今年も野球観戦するぞー

20150416222835165.jpg
先週9日、例によって日本青年館を眺めながら神宮球場に行ってきましたー。カードはもちろん、ヤクルトvs中日。

20150416222835944.jpg
観客が少なくガララーガって感じですが、これはしゃーない。寒すぎるので…
前2戦はどちらも雨で風もあり最悪の天候。この日は雨こそ降らなかったもののとても春とは思えない、観戦するには厳しすぎる気候でした…
アルコールで体暖めようかと思ったけど、いやもうそれすらやる気になれないッス…席で丸まってるしかなかった。。。
他の人たちも立ち上がった瞬間足腰ブルブルでワロタ。帰りのトイレは男子トイレも行列だったし…あんなに並んだのは初めてだったかも。。。

気候とは反対に試合は熱い展開。
20150416222837511.jpg
ヤクルトは昨年移籍のARAKAKI新垣、中日は今年から先発転向を視野に入れる武藤
未知数なところが多く荒れそうな予感もしましたが、4回までは0行進。
5回表、中日は平田と新ドミニカン・ナニータのタイムリーで2点先制するも、その裏ヤクルトは三輪と畠山のタイムリーで逆転。この攻防が勝負を決し、その後もお互いピンチを凌ぎあって試合終了。
2-3で敗北しました…ぐぬぬ…

武藤は先発先発としてかなり頑張ってくれましたが、やはり四球から失点に繋がるパターンで逆転されてしまいました。起こらへんの駆け引きは経験を積んでほしいところ。。。
打線の方は7,8番が全く機能してないのが痛かった。特に高橋周平…この日は3打席連続空振り三振食らうという溜息もの。固め打ちするときはするけど、まだまだ安定しませんね…
逆に外人トリオは頑張ってますね。エルナンデスは去年の今頃1割切ってましたが、今年は最初から順応してる。ナニータも粘れるし、ルナは言わずもがな。3Dという愛称も定着の予感


さてここらで…まだ書いてなかった順位予想を書いときます。今年もサイトの右側に刻んで恥をさらすとしよう

セ ①中 ②巨 ③神 ④広 ⑤ヤ ⑥横
パ ①ソ ②オ ③日 ④西 ⑤楽 ⑥ロ

どんな戦力でも贔屓の優勝を信じ…てたらホントに首位になっててワロタ
いやー、再開予想してた方々、息してますかーーーーwww(煽り)
ここ数年、中日は全くと言っていいほど評価されておらず、今年は特にボコボコな下馬評だったので僕もいろいろ溜まっております
開幕3連戦でどん底に突き落とされながらもここまで立ち直れました。地の利を最大限生かした戦い方はかつての落合中日を彷彿とさせる…このまま優勝してまえ!
優勝はなくとも、何が何でも広島には勝ちたいですね。正直、あの打線で下馬評高い理由がよく分からなかった…案の定機能しておらず最下位だし。黒田一人じゃ勝てんぞ広島さんよ!
…広島の報道が多すぎたせいで怒りの矛先が向かっている…ここまで攻撃的な観戦は初めてかもしれない…

一方のパはまたオリックスが順位予想クラッシャーをやらかしたりハムが強すぎたりでまーーたよく分からんことに。もうパの予想したくない…(泣

では。
2015-04-16(Thu)

まったり2015春アニメ感想 ①SHOW BY ROCK!! 

年度初めは疲れる…いろいろあって更新できなかった一週間が一か月くらいに感じられた。。。
その間に春アニメは全て開幕しております。だいたいは目を通して絞り終わりました(たぶん)
木金土で異常に集中しているのは何なんですかね…特に金曜日はぶっ続けで5時間続くという恐ろしい事態…土曜は朝早いので流石に実況は途中で止めてますが、他の曜日に回してくれよと切に願う…これ毎季言ってんな

いつも通り視聴アニメは一気に書いてこうかなーと思ったけど、今季は一つ一つ分けてみます。。。
一つ目は『SHOW BY ROCK!!』
c6e8cd93.jpg
原作:サンリオのソシャゲ。もうこの時点で波乱の予感しかしない…
ソシャゲと言っても以前からアニメ化されている『アイドルマスターシンデレラガールズ』『進撃のバハムート』のようなポチポチゲーとは違い、ジャンルは音ゲー
僕も最近プレイし始めましたが、本格的な楽曲と易しい操作性がバランス良く、敷居の低い良ゲーだと思いましたよー

…実はひっそりとサンリオ好きだったりします。幼いころはピューロランドで大喜びしてたし、一時期はご当地キティ集めに邁進していたこともありました…今でもキティちゃんの人形が机の上に
サンリオアニメも割と最近ですが『マイメロ』見てましたよ。全国の女子勢に人気な裏、ネット上ではそのぶっ飛んだギャグとカオス展開でネタ扱いされてましたね…それもあってこのアニメにも期待していました。。。

さてアニメ。

音ゲー設定が生かされ、ユニットごとに活躍の場が与えられております
982081a3.jpg
主人公:シアン(聖川詩杏)が属するはプラズマジカ
うさみみ:チュチュ(盗撮魔)メガネ:レトリー、ピンク:モア と一緒に頑張ります。
みんなかわいい。この一言に尽きる…サンリオさんレベル高すぎだろ…優劣つけられないレベルでキャラデザがツボすぎる。とりあえずシアンはTwitter顔アイコンにしておきました。。。

美少女だけでなく
e4ad3932.jpg
男性陣も強烈なのがまた一筋縄ではいかないアニメ…
イケメン&声優が豪華すぎて笑える。女性ファンも余裕で引き込んでくるという。贅沢だな…
おバカキャラ、熱血キャラ、イケメンアイドル、とそれぞれが立っているので楽しませてくれます。2話とかもう完全に野郎どものターンだったww

肝心のストーリーですが
47a87f1e.jpg
ゲームの世界に引き込まれて世界を救う!!!
という何とも可愛らしい展開。ここらへんはサンリオらしい、小さい子が喜びそうな設定。だがなぜメガネを取るんだメガネを
深く考えたら負け。果たして無事に現実世界に帰って、現実でバンドを組めるのだろうか。

あと気になったのはCG。動物の姿(ミューモン)になった時はCGで描かれるのですが、凄まじい動きを見せてくれます。こんなに楽しそうな動きを表現できるのか…と驚愕。CGと手描きの比較は個人的にアニメを見るうえで大きなテーマにしているので、また新たなムーヴメントが来たのかなと楽しみにしております。

以上、サンリオに釣られといてよかったというお話でした。もしかしたらOPのCDを買っちゃうかもしれないぞい


では。
2015-04-06(Mon)

幸腹グラフィティに見る、人と人との距離

今日、明日が入学式・始業式の学校が多いのかな。春も春…だけど昨日東京はいきなり気温下がって辛かった…
桜まつりの手伝いしてたら冷えてもうた。雨降ったのは朝だけで人いっぱい来てくれたからよかったけど…

今日はマンガを
201504062254126a4.jpg
川井マコト『幸腹グラフィティ』(芳文社)
冬アニメが無事終了、最新5巻も先週発売。アニメでの初見感を大事にしたかったので原作は購入したまま放置してましたが、この度一気読みしましたー

両親は海外赴任中、唯一いっしょに暮らしていたおばあちゃんは他界し、町子リョウは中学生ながらひとりぼっちの毎日。
そんな時、はとこの森野きりんが東京の美術予備校に通うため、毎週土曜日だけリョウの下に泊まることとなる。
予備校の友達・椎名や同じアパートに住む内木ユキ、そして家族。優しい人たちとの食事を通じて、リョウの寂しさはいつの間にかあたたかさに…


飯エロ 実写ドラマが何期にも渡っている『孤独のグルメ』がリバイバルヒットしてたりと、最近流行りのグルメな漫画。食+美少女ってのも多いですよね。
しかしこの『幸腹』、ゴローちゃんのように心の声が楽しませてくれる…作品とは真逆。『ミスター味っ子』ばりのリアクション芸(なぜか色っぽい)に、彦麻呂かよとツッコミ必死なグルメリポーターっぷりが大きな特徴です。

グルメ漫画ということで、食べ物の絵が凄まじく綺麗。特にカラーで見るとその気合が伝わってきます。。。
陰影とか繊維とか衣とかどうやって描いてるんだろう…ってなる。画集も出てるんですよねー買おうかなー。
マンガだと3巻の海鮮鍋、アニメだとお好み焼き風オムライスが好き…思い出したら腹が…

やはり絵のイメージが先行してしまいがち…ですが、読んでみるとキャラの成長に大きく心揺さぶられます。
なんといいますか…このマンガのキャラクター、きらら作品の中では群を抜いて「人間くさい」と思う…
信頼している友達相手に、家族相手に、どこか遠慮したり気を遣ったりすることって結構ありますよね。それを真っ向から描くと重くなったり、妙にリアルになったりで敬遠されがちですが、そんな心配をさせないのが幸グラ。
恐らく、皆「大人っぽい」キャラだから成立するのだと思います。普通はささいなことから喧嘩になって、しばらくしたら仲直りする~っていう流れが多い。
でもその「ささいなこと」から喧嘩になることが全然ないんですよ。思いをぶちまける前に周りのことを考えられるいい娘ばかり…きりんは子供っぽい、ガツガツするタイプだけど、リョウも椎名もそれに怒ったりする性格じゃないし。見事な中和っぷり。
物語序盤は皆中学生ですからね…2人は見た目もそうだけど(リョウのおっぱい美人っぷりとか)、性格が年不相応すぎる…それが独特の友人関係を創り上げています。
他人を理解した、と思っても知らない面はたくさんあるもの。3人は何度もお互いの新しい面を発見し、それを嬉しさ、幸せに変えて一歩一歩人間として成長しているのです。。。

そしてこの作品のメインテーマ(であろうと思われる)・家族関係
リョウ・きりん・椎名・ユキ。それぞれ2人以上は家族関係者が登場しており、原作が進むごとに輪も広まっています。
もうね、この家族たち見てると泣いちゃう。母親ってこんなに偉大なんだなぁ…と現実の両親には恥ずかしくて口が裂けても言えない(でも後悔しないように死ぬ前には伝えなくちゃいけない)感情を自然と抱く。
子の成長に喜びながらもと寂しく感じる。親元を離れた子を心配する。子の親の見る目を不安に思う。親と性格が違いすぎる。どれも「親子」が成り立たないと生まれない思いや…
結局子供3人と同じで、親もまた成長していくわけです。そこに介入するのもやっぱりなんです。食は偉大。

中でも椎名家は母親だけでなく、お手伝いの露子さんも絡んでくるので面白さが倍増です。最新刊の書下ろしでは露子さんの過去話が読めちゃいますよ。しんみりすること間違いなし。
あとポイントは「照れ隠し」。各キャラそれぞれの特徴が出てて可愛いですよー



a32bda5d.jpg

…いやいや、おなかすいたよ


では。
2015-04-03(Fri)

第1947回「 通勤通学時の過ごし方 」

金曜アニメ絶賛実況中。現在ニセコイの特番を流し見てます。
いやはや金曜日は恐ろしくアニメが集中してて嬉しい悲鳴…実況が終わらん…

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の森です。今日のテーマは「通勤通学時の過ごし方」です。みなさーーーーん通勤通学時はどのように過ごしておられますか私は徒歩と電車なので音楽を聴きながら過ごしています毎月2,3枚CDを買うので飽きる事無く楽しみながら通勤しています皆さんの通勤通学時の過ごし方はどんな感じですか是非トラックバックで教えて下さいたくさんの回答お待ちしておりますトラックバックテーマで...
FC2 トラックバックテーマ:「 通勤通学時の過ごし方 」


読書orソシャゲ。基本読書。ハードカバーだろうが目立つ表紙のラノベだろうが電車で読むぞい

とは言っても僕が乗る時間はだいたい押しつぶされてるので、本広げるのさえ辛い。最近はスマホいじってることが多いです。
ソシャゲはスタミナ等を無駄にしたくないですよね!ってことで消費できる時に消費するよん。もちろんやるのは見られたら恥ずかしいゲームばかりである…


では。
2015-04-02(Thu)

お疲れ様、日本青年館

春アニメも始まる季節。感想書け…ればいいなぁ…冬アニメもいろいろあって全然触れられなかったし…
ブログに書いてないだけで、Twitterやら2ちゃんではいつも通りやかましいです。平常運転。

最近話題になったことで一つネタを。。。
3月23日、日本青年館を訪問しましたー
20150402231433be6.jpg
外苑前、神宮球場へ行く度目にする年季の入った施設。
その歴史は古く、なんと開館は1925年。ホールでは数々の名番組が公開放送をし、AKB・ももクロ、アニメ・声優などオタクにもお馴染みのイベントが開催されました。

そんな思い出の場も昨日4月1日、ついに閉館となりました。
201504022314327de.jpg
理由は2020年東京オリンピックにあり。隣接する国立競技場の改装で、ここの敷地まで広がるそうです。青年館は今年度に取り壊し、新青年館は2017年完成の模様。

で、今回いろいろあって、特別に屋上から撮影させていただきました。
※許可を得た上での撮影です

20150402231350a87.jpg

ここから俯瞰する国立競技場!

2015040223125838a.jpg

20150402231300bab.jpg

201504022313013f0.jpg

20150402231303ea7.jpg

すげえ、ぶっ壊してるよ…
名シーンを生んできた場があっさり消えてしまうのは寂しいですが…また新たな歴史が刻まれますよう。。。

20150402231433b5f.jpg
新青年館はテニスコートらへんにできるっぽいです。17階建てらしいので、かなり高くなりますよー
ちなみにテニスコートの隣は国学院高校と都立青山高校。ここに入学してれば毎日野球見れたのに

2015040223130373d.jpg
神宮球場と、手前が第二球場と、奥が秩父宮ラグビー場も一望。
いつも中で座ってるのに、ここから見ると変な感じだ…

2015040223143452b.jpg
最後に、プチ歴史探訪的な。
左:後藤文夫 右:田澤義鋪(よしはる)
後藤は二・二六事件時 首相代理したり台湾総督府の長官やったり、田澤は「青年団の父」とまで言われる重要人物。政治思想が渦巻き血なまぐさい事件も多発した戦前から、固い絆で結ばれていた2人が青年団運動の力で残したもの。次の時代へと受け継がれていきます…

という貴重な体験をしたのでした。サンキュー青年館、フォーエバー青年館。

では。
2015-04-01(Wed)

新年度バカ

毎日オタク辞めようと思ってます。嘘じゃないです。うん。

というわけで4月1日です(去年もこんなこと言ってた気がする)
新年度。切り替えてく。いい方向に。うん。たぶん。

20150401234020af6.jpg
今年もモバマスが本気でした。プレイする側も全力を出さざるを得ない。
嫁を引き連れてオラオラするも、やはりマスターランクは厳しすぎて…今日中に終わる訳がなかった…
トロフィーコンプも厳しすぎませんかね…頼むから常設してくれ…

他、Googleマップで自宅周辺をパックマンにしたり、ごちうさ公式でブヒブヒしたり、シャフトの本気に旋律したり、型月は相変わらずだったり…

最近天気もよくて桜が一気に咲いてます。
20150401234226a2b.jpg
先日 両国で撮影。去年と比べるとかなり咲いてて、散るのもあっという間になりそう


といういつも通りの新年度。頑張ります。

では。

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・デレステ・ミリシタ・ガルパ・グリモア・ららマジ・オルガル・マギレコ・アズレン 他スマホゲー飽和状態…

秋アニメは ブレンド・S/このはな綺譚/ラブライブ!サンシャイン!! 推し

去年は ハルチカ/くまみこ/ハイスクール・フリート/この美術部には問題がある!/NEW GAME!/ラブライブ!サンシャイン!!/ガーリッシュナンバー/響け!ユーフォニアム2/灼熱の卓球娘 にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①巨②広③神④中⑤D⑥ヤ
①ソ②ロ③日④楽⑤西⑥オ

CS 1st
神2-1D
西2-0楽

CS final
広4-2D
ソ4-1楽

日本シリーズ
SB4-2D
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定