2017-02-09(Thu)

ぷくゆり 感想

今月はちょっと百合多めで…

20170209165237451.jpg
百合姫コミックスから、『ぷくゆり』を紹介。
ぷくゆりのぷくは福岡の福。マウンテンプクイチ先生の地元を舞台に、折々の百合が描かれる短編集です。
同じく百合姫から『ななゆり』という連作短編が出てます。即売会が初出の同人誌をまとめたものですね。最近の百合姫は新しい編集が積極的なおかげで、連載陣以外の単行本も充実していて嬉しいところ。

野球をテーマにした『球詠』は、まんがタイムきららフォワードで連載中。野球観戦好きが高じてまさかの主題になるとは…恐らくホークスファンだろう…強くて羨ましい…
過去にはきららキャラットで『あまゆる』という作品も連載してました。長続きするかと思ったのですが、2巻で終わってしまったんですよね…同人誌で復活しないかなーなんて思ってたり。




とまあ、けっこう追ってる作家だったりします。同人誌も会場でけっこう買ってました。。。
基本的にはイチャイチャでひたすら癒し空間な感じです。きらら系のノリが好きであれば大いに薦められますよ~

で、この『ぷくゆり』はプクイチ作品の中でも、ちょっと重くて切ない百合が多い点に注目したいのです。

①ぷくゆり
表題作。人見知りの美優と、プチヤンキーな絵里。真逆な2人が近付く物語。
所謂 地味子とヤンキーの百合ですね。作者曰く、一番好きな要素が詰め込まれてるらしい。
地味子が染まっていき、逆転してヤンキーが受けに回るまでが鉄板
周囲に理解されない関係故、切なめに終わるところがまた余韻があっていいですね…百合はスクールカーストの壁をも超える

②ゆうりい
成仏しきれてない女の子幽霊にだんだん惹かれていくお話。お互いが存在を確かめ合う温かさが感じられて、とてもほっこりします。
失った時に気付く好きな気持ち…それは百合も同じなんやで…

③ふたりだけ
いじめられっ子の歩と傍観者の紗希。近付くことさえできないはずの2人が、ふたりぼっちな恋をする…
苦手な人は苦手な、ガチでいじめがテーマの百合。これまでの作風から考えると、びっくりするレベルで暗いです。
必然的に「愛が重い」状態になるので、依存し合う描写が好きな人は興奮ものでしょう。書き下ろしのラストシーンは必見。


3篇だけでもいろんな百合の形が見れます。作者の技量と百合の奥深さが分かるはず。入門書として手に取るのもお勧めです!


では。



スポンサーサイト

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・バトルガール・グリモア・オルガル・デレステ・ガールフレンド(♪)・デュエルリンクス 他スマホゲー飽和状態…

冬アニメは ガヴリールドロップアウト/小林さんちのメイドラゴン/うらら迷路帖/クズの本懐 推し

去年は ハルチカ/くまみこ/ハイスクール・フリート/この美術部には問題がある!/NEW GAME!/ラブライブ!サンシャイン!!/ガーリッシュナンバー/響け!ユーフォニアム2/灼熱の卓球娘 にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①巨②広③神④中⑤D⑥ヤ
パ①ソ②ロ③日④楽⑤西⑥オ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定