FC2ブログ
2017-10-31(Tue)

ラブライブ!サンシャイン! 3、4話がダイヤ様推しにぶっ刺さりまくりな件

相も変わらずラブライブが大好きな私ですが、、、
正直、サンシャインに関しては、
「統廃合阻止の目標はどう転んでも無理じゃないか?」
とか
「ポエム多すぎて上手くまとめきれてないのでは?」
とか、結構 厳しめな目で見ていたりする(愛故に)

少なくとも、ラブライブ優勝が遠すぎるのは確かだと思う。地方の学校っていうのもネックすぎるし。
奇跡を起こすのか、劇場版に続いたりするのか…どんな畳み方にするのかという点で見れば、楽しみではあります。

…と、いろいろほざいてるが、そんなことはどうでもいい

私の推しメン!!である黒澤ダイヤ様!!!!が!!
この2週間で余りにも輝きすぎていたので、、、大変ほくほくしているのですわ|c||^.-^||
ストーリーの感想はそっちのけ、もうダイヤ様だけで語りたい気分なのです。。。

まず3話。
よしことじゃんけん。超吉ってなんだよ
rasshai2-3-1.jpg
ダイよし要素を炸裂。サンシャインの推しカプはダイちかなのですが、最近はよしこ絡みが気になってたりします。
絡む要素なさそうな2人だけど、カプに関してはよしこが万能選手すぎるので、意外とSSも多いです。よしこ様様。
…黒髪百合っていいよね…

で、ラブライブ予選…新曲の「マイ舞☆TONIGHT」で…
20171031005321afa.jpg
あっ、あっ、あっ(カオナシ状態)



ふつくしい…(社長状態)



和ロックな感じで盛り上がり、この衣装…!(幸子とか言ってはいけない)ダンス…!!
拍手喝采。素晴らしすぎて言葉が出てこない…
和装でショーパンは苦言を呈することが多いけど、今回ばかりはもう何も言えねえ…太ももが眩しすぎて拝んでます)^o^(

その後の「君のこころは輝いてるかい?」でもキレッキレに動いてました。
使いまわしじゃないあたりが流石です。


そして4話。ついにきましたダイヤ様メイン回!!!
サブタイトルの「ダイヤさんと呼ばないで」が予告で流れた瞬間、大方の視聴者は「あー、これはダイヤ様がみんなとの壁を感じてて、近付くために頑張るけど、ポンコツなところをたくさん見せてくれる展開ですね」と予想したことだろう。
だいたい、いや、ほとんどあってた(笑) さすがダイヤ様、分かりやすい。

そのポンコツっぷりが可愛すぎて、、、どのシーンを切り抜いてもニヤニヤしてしまう。
20171031020326133.jpg
この泣きそうな顔とか~~もうね~~~。。。
普段強いぶん甘えん坊なキャラだってわかってるけど、こんなに可愛い顔されたら…

妄想してしんちゃん笑いしたり、無理に笑顔作っちゃうところもよい。おあるばいと~
ところで、妄想の中でYOUちゃんが抱き着いてたのは…?新たな扉が開かれるのか…?(百合脳)

一番好きなシーンは、ロリを導く舞。

いとしさと美しさと心強さを持ち合わせた、これぞダイヤ様の姿。ありのまま振る舞うことこそが、周囲との距離を縮める最適解…
なんて優しい世界なんだ…

勢いで恋になりたい~が来るかと思ったけど、そんなことはなかった。全編通して意識したつくりにはなっていたので、どこかで使われるのだろうか。
ダイよし要素あるし、サンシャイン楽曲の中ではトップクラスに好きな曲だから、ぜひとも見たい。。。

という一生分のダイヤ様成分を摂取した2週間であった。


では。

スポンサーサイト



2017-10-29(Sun)

トリートアンドトリート

またまたまた雨でお出かけの予定がめちゃくちゃになって萎えてます。。。
やることといえば飲んだり雀荘籠ったり…糞の見本みたいな生活;;

この土日はそこかしこでハロウィンのイベントが。池袋のコスプレフェスは今年も大賑わいだったようですね
私も地元で買い物ついでに楽しんできましたよー
店員にトリートオアトリートするとお菓子貰える、ってイベントだったのですが、、、
2017102923124572b.jpg

うん、楽しみすぎた
子供向けのイベントだけど、ついはしゃいでしまった。。。

これで仕事中につまむお菓子に困ることは当分ないであろう…


では。

2017-10-25(Wed)

アイマス×すき家 で腹を満たす

牛丼屋はここ数年で値上がりが著しく…行く気を削がれていましたが、この2週間ですき家に3回も突撃しました。

2017102523363508d.jpg
『アイドルマスターミリオンライブ!』とのコラボをしていたのです~~
500円以上でブロマイド、レシートはオリジナルグッズの懸賞応募券に、店内は特別放送、などなど。
ついにミリオンも大規模なコラボが始まったなーという感じです。もうさっさとアニメ化してくれ、とぼやくばかりである。。。

3回で美奈子でした。まさかの2連翼は頭を抱えたが、無事に嫁を確保できたので安心。
歌織さんも欲しかったけど、まあ引き際は大事ってことで…

それにしても、アプリ『シアターデイズ』の追加キャラは2人とも魅力的すぎる。特に歌織さんは初ガチャで引いて、見事なお姉さんっぷりに惹かれまくりです。。。


では。

2017-10-24(Tue)

これこそ正に、「横浜優勝」

横浜が!!!やってくれました!!!!!!



土砂降りコールド負けからの4連勝。すさまじい勢いで駆け抜けていった…本気で強いぞこれは…
ラミレス監督の独特ながらも、堅実な采配がピタリピタリと当たりまくってて恐ろしい。巨人時代、何度もこの舞台を体験してきたラミレスの指揮は非常に大きいものとなりましたね
マシンガン継投と揶揄されたのも過去の話。いい中継ぎ陣が揃ってる。

シーズンの相性から考えて、もしかしたら…なんて思ってたらこの結果ですからね。これが短期決戦の怖さ。
パリーグも途中まで楽天の流れに傾いてましたし。鷹はそれでも安定の強さだが。。。

SB vs 横浜。うーーーーーーん、夢にも思わなんだ…、、、、、
ついに畜生 内川と横浜が頂上決戦をすることにワクワク。絶好調の自称ソフトバンク名誉生え抜き4番がまた暴れるのか…そして吉村の出番はあるのか

ドラフトも控えてるし、まだまだ野球の日々だ


では。

2017-10-23(Mon)

台風のち検診のち

なんとも盛り上がらない衆院選と、悪夢のような台風21号が過ぎ去りました。
いやはやとんでもない被害をもたらしてくれましたね…都内も大変なことになってます。。。

私はというと、意外と被害が少なかったです。
健康診断が11時~で、出勤は午後からにしていました。いつもより遅く出た結果、スムーズに動き始めた時間帯な上、それ程人が多くなくて電車で押しつぶされることなく、リラックスした朝でした(*'ω'*)
小田急線がまさかの人身事故ったのは驚きましたけどね…こんな時に何をやらかしてくれるんだと思ったけど、私が乗ろうとしたときにぴったり運転再開。いい流れが来てる(`・ω・´)

検診をあっさり終え、空き空きの腹に飛び込んだのは…

20171023233644352.jpg
もちろんラーメンをキメに行く
いつもの3倍美味しく感じる。。。

からの悠々と午後出勤。そして堂々と新人は18時(定時は17時半だけど、業務時間が短すぎてやりたいことが時間内に終わらなかった)に退社するのであった…おいおいこんな楽な月曜日があっていいのか?


なお



また来てる模様


では。

2017-10-19(Thu)

『アズールレーン』はじめました

この1か月でお化けコンテンツとなったアプリゲームがこちら

20171019234716ba3.png
『アズールレーン』です。
Twitterでも連日話題になっており、pixivのイラスト数はとんでもない勢いで増えてます。題材が「艦船擬人化」だけに、かつての『艦これ』ブームを匂わせる。さすがにサーバー増設待ちはないけどね。。。

Twitterやってたら嫌でも目に付くので、、、ついに始めてみました。
20171019234648a34.png
『艦これ』引退の理由は戦闘の運ゲーっぷりに萎えたことでしたが、こちらはスマホの特性を活かした、シューティング戦闘。左下のコントローラーをぐりぐり動かしてキャラを操作、右下は所謂ボムで、メーターが溜まると強力な攻撃を放てます。
運に左右されることは少ないので、イライラは少ないかと思われる。
しかし、いまいち当たり判定が分かりにくいのと、爽快感に欠ける点は気になるところ。正直、シューティングゲームをしている、という感覚は薄いです; ここで大きく好みが分かれてくるでしょう。

201710192347044cc.png
艦隊編成は『艦これ』と同じく6隻編成。ただ、実際にシューティング戦闘に参加するのは前線(駆逐・軽巡・重巡)のみ。
主力(戦艦・空母・修理艦・モニター艦)はボムを放つ役割となっています。戦艦や空母の火力のみに任せる、ということはないのですね

もちろんキャラクターも可愛い娘揃い。。。
外国艦がメインな上、史実ネタも絡めてくるのでその方面が好きな方は絶対に楽しめるはず!!

他にも、弾薬やボーキサイト等 体力の概念は「燃料」のみであったり、轟沈がなかったり…シビアなプレーはあまり強要されず、アプリゲームとして非常にとっつきやすいかな、と。
無課金でも幅広いプレーができるうえ、運営の対応がいまのところ好意的。

これからさらに盛り上がると思われるので、今の内にダウソしてみてはいかがでせうか。
…私もキャラとシステムを理解しようと必死です;;;スマホいじる時間が。。。足りない。。。


では。

2017-10-18(Wed)

雨、雨、やきう、雨

もう順位予想止めた方が良いのかもしれない(白目)

ガチで逆神になりつつある。まさか2つとも外すとは…しかも流れ最悪の楽天が上がるとは夢にも…
決して適当に予想してるわけではないのだが…ま、まぁ短期決戦だし、、、何が起こるか分からないし、、、
というか、横浜も楽天も初戦落としてからの2連勝なんですよね。両リーグとも2連勝でファイナル上がるのは初めてなはず。こんなことあるんだなぁ…

甲子園が延期した影響で、間が空かずにファイナルが始まってます。
楽天は勢いそのままに勝利。福岡に計5発の花火が打ちあがるも、僅差の熱い試合でした
一方のセは…今日も天に翻弄されていた…



5回コールド。案の定、甲子園の泥仕合と比較して意見が出ていますけど…この大事な試合で見切りつけるのは大変ですね;
明日からも天気崩れるから、試合前中止ばかりだといつまでたっても終わらないだろうし…スタジアムも野球だけの場じゃないからなー。。。
こんな時ファンとしては、ケガだけはしないで欲しい、となりますよね。まだまだ日本一までは長いし。


予想はもちろん優勝チームが抜けですよ^ ^ それ以外ありえないwwwwwwwwwwwww


では。

2017-10-17(Tue)

干物妹!うまるちゃんR 第2話 うまるとアレックス 感想

今更気づいたけど、今期アニメは続編が多い?気がする。
単に自分が見てるアニメがそうだからかもしれないけど。

その内の1つ、

『干物妹!うまるちゃんR』はやっぱりお気に入り。
動画工房に太田雅彦監督といういつもの布陣。今年は『ガヴドロ』に続いて2作目ですか。フル回転ですね。。。

2期はキャラ同士の絡みがかなり増えてます。それもうまる対誰か、ではなく、たくさん集まってワイワイするシーンが多くて楽しい!!
メイン4人が仲良くなって、ちょっと学校で浮き気味だった切絵ちゃんとシルフィーに話しかける人が多くなって…なんて優しい世界なんだ…(´;ω;`)

2話ではついにうまるとアレックスが邂逅。オタク特有の共鳴により意気投合する2人。どっちも可愛い。。。
でも、うまるがBD買う資金はどこから出てるんですかね…?

耳かき話もなかなかのカオスっぷり。確かに耳かきした後の方がかゆくなる。完全にかゆみなくしたければ、病院で綺麗にしてもらうほかない…
耳かき大人買いは初めて見たww調べたらホントにスクリュー型とかあるんですね…めっちゃ取れそうだけど、やっぱり棒で掻くのが気持ちいいんすよね~~
…膝枕は通常モードでやって欲しかった。。。これはこれで可愛いけど。。。

umaru2-1.jpg
今回いちばん好きなシーンはここ。切絵ちゃんがうまるの袖引っ張るところ!!
声をかけるのでもツンツンするのでもなく、小動物みたいにしちゃうところが最高に可愛すぎる。。。
この作品は推しキャラがコロコロ変わってましたが、やっぱり切絵ちゃんが一番という結論に至ったため、こんなシーン見せられたらニヤつく一択です。。。


では。

2017-10-16(Mon)

東急池上線 開通90周年イベントでお出かけ② 旗の台~長原~蒲田

①戸越銀座~荏原中延

続き。

荏原中延は東急でスタンプ押しただけで退散(スタンプ台が1つしかないせいで無駄に行列ができてた…)
お次は旗の台へ。


降りたことはないけど、大井町線でよく通ってます。商店街よりも住宅地の印象が強いかな
人口は多いところですが、イベントで回ってくる人はあまりいなかったです。駅ごとの盛り上がりに差があるのもネットでネタにされてましたね…まあ差が出るのはしょうがないとは思うけど。。。

地名の由来は、平忠常の乱を平定しに向かう源頼信が旗揚げした伝説によります。
源氏が東国進出するきっかけになった大事件ですね。
今も旗岡八幡神社(大井町線・荏原町駅前)に戦勝祈願した祠が伝えられているそうです。

ここで降りた目的は…
20171016231614fea.jpg
またもスタンプ目的(;^ω^)
住宅地に囲まれてひっそりとしたスポットを2つ回りましたー



IMG_0626.jpg
スタンプは旗ヶ丘子育て地蔵に。駅から北東の旗が丘商店街方面です。
かつて「旗ヶ岡駅」があった場所で、安全祈願に設置されて今に至ります。駅がなくなった後も、この地蔵と神木(品川区保存樹の銀杏)は当時のままです。
地蔵は駅ができた翌年(88年前)に移設されて来たので、もっと昔に造られているようです…!正確な年代は伝わっていないようですが、大切に残していくべき文化財でしょう。。。

IMG_0627.jpg
抽選会場は旗の台伏見稲荷へ。お地蔵さんとは真逆の旗の台5丁目商店街旗の台稲荷通り商店街を抜けていきます。
町民によって1926年に造られました。
旗の台南町内会は戦争の被害が少なかったこと、出征祈願をした平氏120人が全員生還したこと…信仰による加護があらわれたものだと伝えられています。

で、抽選は…2等のエコバッグ(スタンプシートの下にあるやつ)でした。。。使いやすい素材ではあるけど…ちょっと絵柄が可愛すぎる。。。
連れは商品券当たってました。品川区の広い範囲で使えるようで、、、裏山。。。


お次は長原へ。
荏原中延と同じく、東急のスタンプラリーだけやって終了。すまんな。
ここの商店街は歩いたことないなー。また来る機会があるだろうか


お次は終点の蒲田へ。
皆さまご存知、蒲田行進曲の蒲田です。
駅ビルから商店街、さらにオタクショップまでたくさんあるという、私も大好きな町です。。。同人イベント好きは「大田区産業プラザ」でピンとくるであろう

案の定凄まじい人でした…池上線駅の中では一番広いのが救いか。。。
ここもスタンプラリー目的。3つ目を押して残りは帰りに五反田へ戻って押すのみ。蒲田は抽選会場なので、最初に五反田で押せばよかったのだが…後回しにしたのは好判断で会ったのだ…その理由は最後の最後に。

昼食は商店街で美味しいの食べる予定でした。しかし…私が体調不良すぎて(実は朝から吐き気があった)日高屋で済ませてしまった。
あまり考えない方が良いけど、やはりストレスは隠しきれないというか…最近ガタが来てるので、なんとか乗り越えたいところです…


続く…

2017-10-15(Sun)

今日〇〇ん家集合な!!!

小田原の一夜城まつりに行く予定だったのですが、残念ながら中止でした(´・ω・`)
昨日は雨予報の割には止んでましたけど…今日は当たってしまったか…

その止んでた昨日は、地元の友人宅で遊んでました。
未だに小学校の同級生とはよく顔を合わせるのですが、今回は家に集合、しかも目的が「昔のゲームを掘り起こしてワイワイ遊ぼう」という、素晴らしすぎる会合でした。。。

PS(初代)特有の気持ち悪いポリゴン…GBAケーブル…電池を挿入…差し入れをみんなで貪る…
あの頃の記憶が…10年以上前の記憶が…蘇ってきました…
鞄にゲーム機詰め込んでる時点で、ニヤニヤが止まりませんでしたよ。
学校から帰ってきて、いってきまーすって飛び出して…小学校6年間ってすごく長く感じるから、あの日々が永遠に続くと思ってましたね…まあ大学生の時も、同じくらい好き放題やってましたけどw
…あれ…?アニメに関しては年取ってからの方が見てる気がするぞ…?おかしいなぁ(すっとぼけ)

2017101523463940c.jpg
夜まで遊んでラーメン。これだけは小学生とはちょっと違うかな。
天国のおばあちゃん…いつの間にか私もお金を稼ぐ身になりました…そしてオタク度は高まる一方です()

月イチで開催するとのことで、生きる希望が湧いてきております(安い命)
音頭とってくれる友人がいることに感謝、感謝、感謝。

では。

2017-10-14(Sat)

ラブライブ!サンシャイン! 第2話 雨の音 感想

新たなスタートを切ったスクールアイドルの物語、『ラブライブ!サンシャイン!』はもちろん見てますよー。
前作以上にキャラが濃くて、楽曲も大好きです。。。アニメ放送後のコミケは専らサンシャインメイン。
推しはダイヤ様ですわ|c||^.-^||

2話は生で見ましたー
20171014233058e45.jpg
お風呂回!!無印2期2話と合わせたのかな?
ダイヤ様のお美しい姿を拝めました…髪まとめてるのいいですよね…
ずら丸が3年生の裸体をガードしたのには爆笑しましたwwシャンプーは荒業すぎるwww

メインが1、3年生だけなのは新鮮でした。そう感じるのは、千海が引っ張る場面がそれほど多かったということだろうか。
黒澤姉妹が干渉役で、ルビィも頑張ってた。お姉ちゃんの背中に隠れてるのがホントに可愛い…

仲を深めるのが目的でしたが…両カップルのいちゃいちゃっぷりを見せつけられた感が…ww
特によしまるはキレッキレでしたね…1話のよしりこといい、よしこは絡ませやすいなぁ。
あと、果南が怖いの苦手と知ってたまげた。思わずかわいい!と声が出てしまった。ナイスギャップ。。。

Twitterで指摘してる人がいて気付いたけど、マリーの投球フォームがトルネードだったという…野球好きがネタを仕込むと無駄に凝った動きになる…w

なんやかんやで歌詞ができて、そろそろ新曲ライブがくるか…楽しみでしょうがないです。。。

では。

2017-10-12(Thu)

2017レギュラーシーズン終了

我らが竜は4連敗という、何の可能性も感じさせない終わり方で幕を閉じた、プロ野球レギュラーシーズン。
タイトルホルダーも揃い、次のステージへの機運が高まっております。

竜からはゲレーロがHR王に…!
HR打てる人が絶望的にいないので、本当に頼もしい存在でした…来年も残ってくれ~~~
パの投手陣はレベル高いですね。。。菊池、則本らエース陣と、サファテとかいう生けるレジェンド。東浜も完全覚醒したし、全体的に投高な風潮なのだろうか。

で、順位予想ですが…右の方を見てもらえば分かる通り…ゴミゴミアンドゴミ
ソヤしか順位当ててないし、パに至ってはAクラスBクラスがほぼ逆。
期待してた阪神が健闘したくらいしか合ってないぞ…ロッテ日ハムに至っては開幕から酷かったし…
う~ん、相変わらず達川レベルだ。

つ、次は当たるだろ!CSのファーストだからね!比較的予想しやすいし!

神2-1D
西2-0楽

まあ無難に順位通りいくだろう!


では。


2017-10-10(Tue)

東急池上線 開通90周年イベントでお出かけ① 戸越銀座~荏原中延

10月9日、体育の日。10月とは思えない陽気の中、待ちわびていたイベントが開催されました。
ネットでもその盛り上がりが話題になった、東急池上線90周年記念無料乗り放題イベントです!

東急池上線「無料で乗り放題」効果は? 同社に聞く
(ITmediaビジネスONLiNE 10月10日)



話題になるだろうとは思っていたが、凄まじい人、人、人…
池上線沿線の商店街等はよくテレビでも紹介されるので、これを機に回ってみよう、という人が多かったのかな。
切符や撮影目当ての鉄オタも多そう。
それにしても、短い車両と狭いホームにこの密度とは…



201710102315069b9.jpg
私も現場におりました(;''∀'')
御会式(池上本門寺)に行けない寂しさをこっちで晴らす、ってことで出動~

久しぶりのお出かけレポート…!粒度細かくして書いていこうと思うので、時間かかりますが…お付き合いください。。。

続きを読む

2017-10-09(Mon)

ごちうさ映画全裸待機勢

『ブレラン』の他にも、楽しみな映画がいろいろ控えております。

今日はお出かけついでに
201710092132399af.jpg
『ご注文はうさぎですか? ~Dear My Sister~』前売りを買ってきましたー。。。
ついにごちうさもスクリーンへ…!癒され&ニヤニヤが止まらない映画に違いない…

前売り券は数種類あるので、公式サイトを要チェックです。
私が購入したのは、土曜日から発売の劇場前売り券第二弾です。ムビチケとクリアファイル(全3種ランダム)がセットで1300円也。
第一弾はアニメ絵で、今回はkoi先生絵。大好きなkoi先生のグッズを増やしておきたいところなので、、、この第二弾を選ぶぜ!

公開は11月11日(土)から。心ぴょんぴょんさせねば…

では。

2017-10-08(Sun)

ブレンド・S 第1話 はじめてのドS 感想

今期の土日アニメは恐ろしく強い。強すぎる。
録画が一気に溜まって消化が大変です。なるべく実況したいのですけどね…夜遅くまで外で遊んでいることが多いので、絞りつつ時間見つけて見ないと。。。

まずは土曜アニメの一角
blends1.jpg


『ブレンド・S』の感想から。。。
今期のきらら枠。必然的に難民が行きつく先になり、高い期待を受けての放送開始です。
喫茶店が舞台なので、『ご注文はうさぎですか?』のような作風を想像しがちですが…こちらはラブコメ要素ありで、どちらかというと『WORKING!!』に近い、ドタバタバイトコメディって感じです。
きららアニメで男性キャラが(恋愛絡みで)関わるのは…『城下町のダンデライオン』以来だろうか…
しかも今作は、webラジオが女性陣・男性陣で分けられているという非常に珍しい形態になってます。
男性陣の方は月イチなのが残念ですけどね…初回時点でヤバさ(いい意味で)が出ているので、好評であれば回数増やしてほしいです。。。

『WORKING!!』に近いとは書きましたが…こちらは普通のバイトじゃありません…
美少女店員の「属性」が楽しめる喫茶店、というのがコンセプト。その「属性」というのが、ツンデレ・妹といった、それで接客できるのか!?といったものばかり…

そして主人公・苺香の属性は…ドS。ブレンド・S=ブレンドSである。
天性のドSセンス(?)を持った苺香の強烈なセリフ…和氣あず未さんのボイスによって素晴らしいものとなっております!!!
心からの罵倒じゃなくて、困惑しながらも演じてるってのがいいですね…お客さんが帰った後にわたわたしちゃうところが可愛い。

店長・ディーノの古典的な鼻血リアクションと周囲からのツッコミは、やはり『WORKING!!』のかたなしくんとぽぷらを想像してしまう…
かくいう私もドMでね(唐突)
そのリアクション、非常に共感できる。しかし、客はドMしかいないのだろうか

ツンデレおっぱい夏帆の明るさとたゆんたゆん、妹JD・麻冬のプロっぷりにも注目です。
メイン女性陣3人を担当する声優さんは非常にフレッシュで、周囲に人気声優を据えるという『NEW GAME!!』のようなキャスティング。3人のユニット「ブレンド・A」が歌う主題歌も元気が出る、ループしたくなる曲でした。。。
私はまだ出てきていない2人が大好きなので、これからもっと楽しみです!

属性がテーマ故なのか、はたまた制作陣に変態が多いのか、フェチい描写が凄まじい。
眩しすぎる太もも、着替え、手袋…思わずガン見してしまうこと間違いなし。

あと、これは個人的にいつも主張していることですが…男性陣を有効に動かしている日常系が増えてほしいということ。
原作者・中山幸先生はBLから百合までなんでも描いており、4コマの中での掛け合いも性別関係なくキレよいものとなってます。まさにオールラウンダー。
(偏見かもしれないけど、)女性作家の強みがはっきり表れるジャンルだと思ってます。アニメと原作、セットで見て欲しいですよー


では。


2017-10-06(Fri)

このはな綺譚 第1話 さくやこのはな 感想

ノーベル文学賞が発表されましたー。日本でも広い世代から親しまれる、カズオ・イシグロ先生が受賞です。
知ってる作家が世界的に有名な賞とると、納得できる感(?)がすごい。
秋の風物詩と化してるハルキストたちも溜息から拍手に変わったようです。春樹作品よりとっつきやすいと思うので、未読の方はこの機会にぜひ手に取って欲しい。オススメは、王道を征く『日の名残り』ですね…

文学賞で思い出したけど、ボブ・ディランで騒いでから1年経ってるのですね。はやいなぁ


今期、時の流れを忘れさせてくれそうなアニメといえば

『このはな綺譚』ではなかろうか。
もともとは我が愛読紙の前身・「コミック百合姫S」で掲載されていましたが、紆余曲折あって「月刊バーズ」で連載中。
ここらへんの経緯は原作者・天乃咲哉先生のツイートに詳しいです



天乃先生は非常に精力的な作家でして…ご本人が運営している、『このはな綺譚』公式サイトも凝りに凝ってます。アニメ、原作を見る前に目を通してみてください…!

すでに百合姫側は手を引いていますが、もともとが百合作品(しかもケモミミ!)ということで、視聴は確定しておりました。。。
そして期待通りの!!見事なお花畑っぷりを見せてくれました~~~~

主人公のをはじめ、1話から隠せていない、全キャラからほとばしる百合の気配…っ!!
実際、皆さまカップリングが綺麗に成立しますので…もうニヤニヤが止まらない。
柚はとにかく頑張り屋でまっすぐ。教育係のはカタブツながらも振り回されて…ここに健気×マジメの王道百合が成り立つわけだ…!
薬屋からの粋な依頼に奔走する2人がもう可愛すぎてしょうがなかったです。というか、あの薬屋さん紳士過ぎでは。粋すぎィ!

櫻が心を許すシーンも、背景の綺麗さと相まってよかった。。。
和風な衣装と季節描写が大きな要素ですので、アニメではしっかり描いてほしいです…!

フォロワーさんが、「『花咲くいろは』と『うらら迷路帖』を足した感じ」とツイートしていて、物凄く納得しました…w
とくに『うらら』とは、ケモノと古風な町並みが似てますし。

ケモミミ百合と言えば、百合姫で連載中の『月が綺麗ですね』もアニメ化して欲しいな…
実際、今の連載陣の中ではアニメ化筆頭のはず。

というわけで、私の癒しはここに求めます。。。
サービスシーンも多めだぞ!(


では。

2017-10-05(Thu)

†お月見†

中秋の名月は、厚い雲に閉ざされて見えなかった…と昨日書きましたが、、、
たまたま深夜2時に目が覚めて、たまたまふらりと外に出たら、ちょっとだけ見えたので撮っちゃいましたー



s-IMG_0603.jpg

雲がかかった結果、†すごく厨二感溢れる月†が撮れてしまった
闇夜から何かが降臨してきそう。(ポケモンの)ダークライあたり似合いそうな背景

撮影はこれが精一杯でした。まあ真ん丸なのが見えて良かった

月の撮影は一眼初心者でも割と簡単で楽しいです。。。
一昨年のスーパームーンなんかは
s-IMG_0990.jpg

s-IMG_0985.jpg
倍率そんなに高くないけど、くっきり撮れてますね
三脚なくてもイケるけど、流石に夜景や花火は限界あるので、そろそろ買おうかなーと思ってます。
レンズにも手を出しそうな予感が…

という月夜に厨二感を盛り上げたのだった。
ん…?ちゅうにといえば…

『中二病でも恋がしたい!』の再放送がTBSやtvkで始まりますよ!(ダイレクトマーケティング)
rikka.jpg
来年の新作映画が控えてますので、予習しておきましょう

よし、アニメと繋がったな(無理矢理)


では。

2017-10-04(Wed)

ガヴリールドロップアウト 5巻 感想

中秋の名月は厚い雲に閉ざされて見えませんでした…
予報はよかったのになー。残念…_(:3」∠)_

マンガを一冊。
20171004233500c0a.jpg
アニメも好評に終わった、『ガヴリールドロップアウト』5巻を読みましたー

暫定2017年ベストオブタイツキャラ(当社比)のタプリスが表紙です。厚めのタイツいいよね…世間的には薄い方が人気らしいけど、あったかさが伝わる方が好きなの…

本編の方もタプリス回が多めです。素直で、ドジで、まだ人間界に疎くて…表情がコロコロ変わってとにかく可愛い。
トレードマークのマフラーをしている理由も明らかに。名エピソードですので必見ですよー

そんなタプリスにも相方が!新キャラの黒奈が登場です。画像右に映ってる娘です。
メカクレキャラらしく、寡黙で存在感がない系。タプリスの対ということで、もちろん悪魔です。
ひょんなことからタプリスに付きまとって、なかなかの逸材っぷりを見せてくれます(百合的な意味で)
今後、他悪魔組のヴィネサタとどう絡んでいくのか?楽しみであります~~

百合と言えば、38話のガヴサタが美味しすぎました…
惚れ薬的なもので厄介なあいつにドキドキしちゃう…ってどこの同人展開ですか…魔界通販万能すぎる。

大好きなラフィも相変わらずニコニコで可愛かった。。。
足つぼマッサージとサウナに癒されるBBAっぷり姿が麗しい。


ガヴドロといえば、夏コミで原作者・うかみ先生発行の同人誌を買ってたり。
20171005001354420.jpg
半ばあきらめかけてましたが、たくさん刷っていたようで遅くに並んでも買えたのですよー
…今年のコミケ報告は以上(^^ゞ


では。


2017-10-03(Tue)

おそ松さん(2期) 第1話 ふっかつ おそ松さん 感想

秋アニメが続々と始まっております。。。
社会人になってからはたくさん見る体力もなく…春・夏は5本以内で収まっていましたが、今秋は結構増えそうです。
あと、今までブログでの感想は、各作品一度だけしか書いてなかったので、、、できるだけエピソードごとに、簡潔に書ければと思います。その方がサボるの減るだろうし…


私の2017秋アニメ一発目は…『おそ松さん』でした!


大ブームを起こし、しばらく経った現在も公式コラボ、グッズ、ファンアートは湯水のように生まれております。
制作陣はそのままに、同じノリで突き抜けてくれるだろうと信じていました…


ええ予想通りでした。これはひどい

それでも(いろいろと怒られて)お蔵入りになった一期一話よりもマシという、どうしようもない謎事態。
というか、まだ反省してないだろ!とツッコみたくなるほどパクリネタを隠せてないぞwww
どう考えても勇者シリーズ的なロボだったり、あかほりさとる的な少年少女だったり、アイアンマンだったり…

パクリネタ以外でも酷かったけど、実写トッティが一番面白かったwwいちいちカメラに写り込む度に存在感がww
3D十四松は無駄に金かけててうごきまくってた。そのうち『STAND BY ME おそ松さん』とかやりそう(内容はクッソ汚い模様)

OPはA応Pが続投。メンバー入れ替わり激しいけど、楽曲は変わらずいい感じです。アニメーションのハイカラ度も上がってますねー

で、一番のオチがED。
matsu2-2.jpg
なんだこのメンツ!?(驚愕)
ROOTS66…調べてみると、

「2006年にFM802主催で40歳の厄年を迎える男性ミュージシャンたちが集まって行われたライブ『ROOTS66-DON’T TRUST OVER 40-』がきっかけで誕生」
「66年生まれの音楽集団」


らしい。かなり雰囲気ある曲だし、これはまた話題になりそうだ。


という訳で、今期のギャグ枠は『松』で決まりや!

では。


2017-10-02(Mon)

ブレラン全裸待機勢

今、最も楽しみにしている映画がこちら

20171002233100a0e.jpg

『ブレードランナー2049』です!!
続編やるって仄めかしといて、やらずに流れるパターンかと思い続けて10年以上…ついに…ついに公開目前です…!!

SFの新境地、サイバーパンクとも称されるジャンルを決定付けたと、映画史にその名を刻む『ブレードランナー』。
おそらく、多くのオタクたちは、この世界に惹かれて語れるレベルにまで達しているだろうと思われる…
かくいう私もどっぷりハマった身でして…確か『エヴァ』と同じ時期ぐらいに観た覚えがある。本格的にアニメオタクになった頃だなぁ…
まだインターネットにも慣れていないころ、熱心なファンの考察サイトを巡ってた記憶。
あの謎がついに明かされると思うと、、、楽しみすぎる…!

すぐ考察したがるオタクという人種に、この『ブレラン』はピッタリすぎるんですよね。
監督のアイデアで、意図的に意味深なシーンが散りばめられていて、つい何度も見てしまう。
そして、SF映画にしては独特すぎる空気にいつのまにか酔っているという、、、不思議な作品です。

好き嫌いが真っ二つに分かれる映画だけど、新作が公開される前に是非、予習をしていただきたいところです。。。
  1周する→解説・考察見る→2周目突入
のコースで行きましょう。がっつりハマれば、複数ヴァージョン見て比較もするのだ…

では。

2017-10-01(Sun)

順位確定…の陰でひっそりと流されるヤク中

突然の帰還

放置状態でも訪問してくださった方、ありがとうございます。
なお明日以降の更新は気分次第である()

消えていた間は…ひぃひぃヘコヘコしながら一日一日を過ごし、金曜の勤務を終えた瞬間狂ったかのように自分の時間を謳歌する、いたって普通の新人らしい生活をしていただけです。
特段忙しいという訳でもなく…要するに更新していないのはめんどk

歴史探訪も月2回はしており、まだまだ学生気分が残っているというか…
変わったことと言えば、明らかに食べる量が激減してることですね…食欲はあるのに腹に入らない。運動不足のせいなのか、精神面なのか…食という楽しみが削がれて結構ショックです…



今日の話題と言えば、プロ野球・セリーグの順位が確定しました!!
巨人の猛追を振り切って横浜が見事3位に滑り込みました。おめでとう!!!今年も裏切りやがったな

正直、2年連続Aクラスは予想していなかった。筒香が不調でも凌ぐべきところを凌いできて今に至っているわけだから、確実に強いチームと言えますよね。
ラミレス監督がここまで結果を残していることで、もしヤクルトの監督をやっていたらどうなっていただろうか…と夢想してしまう。誰がやっても今年の状況は変えられないとか言っちゃいけない

巨人はやはり大型連敗が痛かった。それに尽きるでしょう。
思い返してみるとなんであれほど噛み合わなかったのか…謎過ぎる。
そんな中発表された、片岡引退の報が何とも言えない空しさを増幅させる…
井端と違ってまだまだ長くやれる年齢だっただけに、もったいなさしかない。これで巨人で結果を残せず潰れたFA戦士は何人目になるんだ…

おかしなことやってる広島が当然の如く優勝して…
個人的に期待してた阪神は予想以上の安定感でした。鳥谷が復活したのも嬉しかったし、なかなか見ごたえあるシーズンだったのではなかろうか


で、竜への感想は…

今年は弱くても楽しめた!というのが素直な感想。
負け惜しみにしかならないけど…とにかく世代交代してる感があって楽しい世代交代が成功しているとは言ってない
ピッチャーは小笠原、柳、三ツ間…野手は京田とかいう圧倒的ルーキーが出てきましたし。これで新人王とれなかったら怒るぞ。
落合政権でフレッシュ組だった、福田やW松井が定着してきたのも嬉しい。
助っ人ゲレーロも大量の花火を打ち上げてくれたし、ファン目線での見所は多かったはず。少なくとも去年よりは…




そういえばヤクルトさんは…












強く生きろよ(リゼロ感)
yakusan.jpg





今年一回だけ観戦に行ったヤクルト戦(6/23)でサヨナラ勝ちしたのって…ホントに貴重なものを見たんだなぁ…(血涙)


では。


NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・ぷちぐる・デレステ・ミリシタ・ガルパ・ポケ森・きらファン・グリモア・ららマジ・オルガル・マギレコ・アズレン 他スマホゲー飽和状態…

冬アニメは えんどろ~!、かぐや様は告らせたい 推し

去年は ゆるキャン△/ポプテピピック/ヴァイオレット・エヴァーガーデン/ウマ娘 プリティダービー/あそびあそばせ/SSSS.GRIDMAN/ゴブリンスレイヤー/RELEASE THE SPYCE にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①中②巨③広④ヤ⑤神⑥D
パ①ソ②西③楽④日⑤オ⑥ロ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定