FC2ブログ
2018-01-28(Sun)

日本丸、米寿

1月27日は、桜木町のシンボル・日本丸進水記念日
1930年に川崎造船所で進水、昭和末まで働き、昨年国の重文に指定。激動の時代を駆け抜け今年で88歳です。
記念に船内と、隣接する横浜みなと博物館の入場料が無料に加えて、先着1000人に日本丸の焼き印入りお餅を配布するイベントが開催されましたー。

ちなみに日本丸は航海練習船であり、実践投入が目的ではありませんでした。後継(現在使用中)の日本丸Ⅱ世も同じ役割。
しかし、太平洋戦争が激化すると輸送任務に投入されることとなったのです。


快晴の空とみなとみらいを背景に、満艦飾の日本丸。絵になりますね。。。


オープンが10時で30分後に到着しましたが、すでに待ち列が伸びまくってました;;
全国紙にも載ってたし、人集まるんですねー
お餅は昼前になくなったようで…2時間持たず1000個捌けるとは。。。

横浜みなと博物館は20年ぐらい前?に家族と行ったらしいのですけど…流石に覚えてないので実質初めて。
2009年のY150(横浜開港150周年)でリニューアルしてたのですね。館内はとても綺麗で見やすかったです。
開港から現代史までたっぷり学べるので、数ある横浜の博物館では1番最初に見ておくことをオススメします

その後は例によって歴史を求めてブラブラ…の前にランドマークタワーへ。
目的はもちろん…

続きを読む

スポンサーサイト
2018-01-26(Fri)

平成の怪物、ナゴヤに立つ

先月、4億円事件だのいらないだのボロクソに書いてたら、まさかの中日にテスト入団が決定した松坂大輔さん。
贔屓がまさかの客寄せ的な獲得をするとは思いませんでした。なんだかんだで安いなら全然ありだな、って感じです



自主トレを公開したようです。キャッチボールの相手は又吉。球の重さに驚いたとのこと
去年のオープン戦を見てもそうですが、少ない球数であればそこそこの投球はできそうですね。
どんな結果であれ、とりあえず1軍で投げて欲しい…神宮か東京ドームかハマスタで投げるのなら見に行きたいし。

僕は松坂さんを信じてますぞ(テノヒラクルー


では。

2018-01-24(Wed)

ゆるキャン△ 第1話~第3話 感想

時間が取れなくてなかなか録画を消化し切れていませんが…これだ!というアニメが見つかりました!!!


きらら枠2つ目、『ゆるキャン△』で素敵な冬を過ごせそうです。。。
「ゆるいキャンプ」でゆるキャン。『ヤマノススメ』のようなアウトドア+美少女の日常アニメと言えば分かりやすいでしょうか
原作は「まんがタイムきららフォワード」連載。もちろん、『スロウスタート』と同じく「きららファンタジア」参戦は決定しております。

本格的なキャンプ知識と、きらら誌で唯一使える大ゴマを活かした美麗な背景が魅力の作品。
山梨を中心に実在する場所が出てくることもあり、背景美術好きとしてはとても期待していました。
その期待を大きく上回る出来だった…ということを伝えたいです…!


ソロキャンプが趣味の志摩リンは冬のある日、本栖湖でのキャンプを楽しんでいた。
そこで出会った各務原なでしこは、南部町から本栖湖まで自転車で来たが、居眠りして日が落ちて帰れなくなってしまい、遭難状態であった。
リンに助けられたなでしこは、これをきっかけにキャンプへと興味を持ち、高校では「野外活動サークル」に入部する。
そして実はリンも同じ高校で…?

ソロキャンからみんなと楽しむ「ゆるキャン」へ、少しずつ日常が変わっていきます。


続きを読む

2018-01-22(Mon)

あなたは来ない…

雪の調子はいかがでしょうか(白目)

20180122212353ea1.jpeg
雪のミナミルミ綺麗だなぁ、ドコモタワーはどんな天気でも絵になるなぁ…とか言ってる場合じゃあないんだよ(切実)

5時に早退できたおかげで、割とスムーズに帰れましたけど…小田急新宿ホームは大変なことになっておりました…
渋谷はもっと大変なことになっているようですね。本社勤務だったら渋谷経由なので死んでました…初めて新宿出てよかったと感じた瞬間であった。。。

問題は明日ですね。どうせなら全部電車止まってもええんやで(ニッコリ

あと腹立つのはまた野菜の値段が上がりそうなことですか…自然には勝てない…


では。

2018-01-21(Sun)

おこたつった

こたつを買い換えましたー
201801212335146e0.jpeg
ニトリで約\6000。安いですね…生活用品に関しては今の実績的にもニトリが一番信頼できる感あります。

30年以上働いた前任者とはお別れ。私が生まれる前から使っていたとは…

こたつのありがたさを最も感じたのは、冬の深夜実況時ですね…こたつを抱いてテレビを見、PCを叩く。
こたつと共に歩んだ実況黄金時代(?)…あの時間はもう戻ってこない…

いまや大河ドラマぐらいしか実況しなくなってしまったけど、平昌五輪はなるべく見たいなー
その時はこの新たなパートナーと共に熱狂したい。。。


では。

2018-01-18(Thu)

スロウスタート STEP.01、STEP.02 感想

アプリ『きららファンタジア』にアニメ化作品が次々と参戦しているきらら作品。
今期は2作品参戦しております。本日はこちらの感想をば


篤見唯子『スロウスタート』で圧倒的癒し空間に飛び込むべし。
篤見先生といえば『瓶詰妖精』など、長年デフォルメ寄りのキャラを描くことで最前線を走っている印象。アンソロジーや同人誌をよく読む人にもお馴染みでしょう。 …まさか瓶詰妖精難民が救済されるとは夢にも…私が本格的にオタク化する前に放送したアニメやぞ…



花名は高校受験の直前で体調を崩し、試験を受けられず浪人生になってしまう。
そして1年遅れで迎えた高1の春。誰も知り合いがおらず、一歩踏み出せない花名の周囲にたまて栄依子が駆け寄ってきた―――
1コ上であることを隠しながら、スロウスタートな高校生活を過ごします。

続きを読む

2018-01-17(Wed)

りゅうおうのおしごと! 第1話、第2話 感想

ラノベ界のエースであり、時流にもノっているアニメがこちら

ryuou4.jpg

「このライトノベルがすごい!」文庫部門2連覇を達成した『りゅうおうのおしごと!』がついに始まりました!
将棋ブームが再燃しており、アニメ放送前に(羽生さんのおかげで)「竜王戦」が話題になるなど、これ以上ない環境でのアニメ化。
同じ将棋が題材である『3月のライオン』ともまさかの同時期で放送という巡り合わせ。
国民的作品となりつつある『ライオン』に対し、ラノベ原作でオタク寄りの作風ですが、対局描写はこちらの方が多く熱血モノだったり。
将棋界の協力もあって、かなりの本格派ラノベです!


若き天才棋士・九頭竜八一(くずりゅう やいち)は16歳で棋界最高峰のタイトル「竜王位」を奪取する。
しかし、タイトルホルダーとなった後は不調に陥りネットで叩かれるのを見ては落ち込む日々を過ごしていた。

絶賛スランプ中の春、いつも通り一人暮らしの部屋に帰ると――――出迎えたのは、弟子入りを懇願するJS・雛鶴 あい(ひなつる あい)。
将棋歴3ヵ月とは思えない実力に驚かされた八一は…?

続きを読む

2018-01-15(Mon)

野球殿堂、ゴジラ襲来

野球殿堂の発表日でした。
今年は松井・金本AHARA が選出。万人が納得するメンツでしょう。
原は去年次点だったのですね。顔芸 監督の実績も含めるとあっさり受賞してもよさそうだけど、、、



松井秀喜氏が野球殿堂入り「長嶋監督とのご縁が無ければ、本日の名誉ある日を迎えられなかった」
(スポーツ報知 1月15日)

しかしこの松井のコメントから滲み出る聖人感…人間面でも最高レベルの野球選手だよなぁと感動します…
先週の朝日新聞では5打席連続敬遠についての記事がありました。それだけでも一生語り継がれるレジェンドですねー

例によって、選出漏れの選手も話題になってます。
筆頭は我最敬愛尊敬崇拝野球人・立浪和義
平成30年野球殿堂入りが発表 殿堂漏れした名プレーヤーたち
(Full Count 1月15日)


残念ながら権利取得初年度は時点でした。
松井や金本ほど華がある人ではありませんからね…NPB記録持ちと言えども、仕事人タイプは一発選出しにくい印象。
まぁ来年は受賞してくれるでしょう。その時は立浪トークをたっぷりしたいなー

次々点の高津も選ばれそうですね。現代野球におけるリリーフ・ストッパーの立ち位置から考えると当然でしょう。
高津とかセーブ記録の話になるといつも思うのですが、そろそろホールドやセーブの価値を明確に定めた方が良いだろ、と言いたい。
セーブ記録で名球会に入った人がどれぐらいいるのか考えてるのか?投げすぎて消えた選手を見ていないのか?
大変な役割だというのに、なぜ時代の流れに対応しないのか…認められるべき選手を記録に刻んで欲しいのです…

では。

2018-01-13(Sat)

川崎大師で初詣

体調は大分回復し、いつも通りの日常に戻りつつあります。
お出かけもできるまでになったということで、ウォーキング活動を再開!
今年一発目は、初詣も兼ねて川崎大師周辺をウロウロしましたー



正式名称は平間寺(へいげんじ)。清浄光寺(=遊行寺)並に正式名称が知られていない寺だと思われる…
開基者の武士・平間兼乗(ひらまかねのり)から取られた名です。

平間は無実の罪で国を追われ、川崎でひっそりと暮らす苦労人でした。
深く仏教に帰依したある日、夢で弘法大師から「私は唐にいたころ、自身の像を海に流した。あなたがそれを拾い、供養すれば災いは福となるだろう」というお告げを受けます。
お告げ通り大師の像を引き揚げ供養していたところに、高野山から尊賢上人がやってきて、2人は協力してここ平間寺を建てたのでした。
そして現代、多くの人々に親しまれる聖地となったのです…

続きを読む

2018-01-11(Thu)

ポプテピピック 第1話 出会い 感想

正 真 正 銘 の 神 聖 ク ソ ア ニ メ 降 臨


\私だよ!!/

20180111234056f3b.jpeg

恐れながらも始まってしまった『ポプテピピック』が今年初のアニメでした。大変後悔しております(真顔)
昨年秋に放送予定も、「キングレコードのヘマにより放送延期」とかいうクソすぎる理由でやっとこさお披露目。

原作は大川ぶくぶ先生、ウェブコミックサイト「まんがライフWIN」で連載中の4コマ。
ツインテール・ポプ子と顔が長いピピ美の、シュールかつ暴力的かつ前衛的かつ意味不明かつブラックかつ時事ネタパクリネタだらけの掛け合いがネット上で話題となり、2度の打ち切りを経ながらも人気は衰えず、現在3シーズン目が連載中です。

私も大ファンで、LINEスタンプの使用率は8割以上ポプテピピックが占めるほど愛して止みません。
しかし、30分アニメでこの4コマをどう構成するのかは流石に不安でした…だって余りにも突飛すぎて構成なんて存在しないんだもの…

否が応でも注目を浴びる中、結果は…

予想を遥かに超えたクソっぷりでスタートダッシュを見事に成功させました。

続きを読む

2018-01-08(Mon)

プロ野球総選挙、荒れるのは必然?いやそれ込みで楽しい。

本日テレ朝で「プロ野球総選挙」なる番組が放送されました。
現役からガチのレジェンドまで、全てのプロ野球選手からファン1万人が選ぶ形式です。
野手・投手に加えて、おまけで「イケメン」部門も開催。
5chやSNSでも実況は(いろんな意味で)大盛り上がりでしたー。
結果は以下の記事でどうぞ。。。

「プロ野球総選挙」ファン1万人が選んだ野手1位は? 「ON」が2位3位

「プロ野球総選挙」投手1位は? ファン1万人が投票、2位に野茂英雄氏

「イケメン神7」に中日&巨人から2人ずつ選出!そして1位は…
(スポニチ 1月8日)

見事に歴代のスター選手が勢揃いしております。皆様の思い描いた選手は入っていたでしょうか?

で、この結果にいろいろと意見が出ておりまして…
まず第一、というかほとんどがこの選手に対してですが…大谷の扱いについて。
野手では松井や落合を押さえ、ミスターに次ぐ4位。投手では野茂や稲尾を押さえ、なんと1位。若くしてレジェンド&レジェンドです。。。

…確かに違和感はあるのは分かります。バケモノみたいなことを幾つもやってのけてるけど、往年のレジェンドを超えるのはどうなの、と。
その原因は大谷が(これでも)未完成だからだと思うのですよね…
成長の余地が無限に残されていて、これからメジャーでどうなるか…という段階でこのランキングはちょっとタイミングが悪いような気がする…
しかし、ファンからの目線だけでなく、選手の証言からも「大谷は別格」という言葉が多く出ているわけだから、現役選手の中でトップクラスの能力を持っていることは間違いありません。
二刀流がメジャーで魅せてくれるのか。意見を言っているファンでも、皆期待するしかないでしょう。

ちなみに私は未だに大谷打者理論提唱者なので、少しでも多くバッターボックスに立つことを願っております。理想は3番右翼大谷で1年フル稼働。。。


次に、どう考えてもランクインするであろうレジェンドがランク外な件について。
特に、ゲストで呼ばれていた世界の盗塁王・ふくもっさんがランク外だったのには私も驚きました。
あと、3000本安打の喝を入れるおっさん張本氏もランク外。
この2人は確実に入ると思っていただけに、まさかでした。

有権者の世代にもよるけど、個人記録よりも語り継がれるレジェンドエピソードがあるかで、異なる世代でも票が集まるのかな。要は印象。
ONは言わずもがな。稲尾は亡くなった時に神様っぷりが若い層にもだいぶ知られるようになったし、江夏は21球。
記録として別格なのはカネやんか…まあエピソードも多いけど、たぶん記録で投票してる人が多いと思う。

…うーん。これを加味しても前述の2人は入ってもいいと思うけど…今もメディアの露出多いんだけどなぁ。ちょっとこれは個人的に寂しかったです。。。


最後に、投票の形式について。
世代ごとに分けないと圧倒的に最近の選手が有利。(特に投手は)納得のいく順位にならないのではないか、などなど。
これはまぁ、その通りとしか言いようがないです…だって有権者の層も分からないし、戦前のレジェンドは入る余地ないし…
この形式だと大谷が上位食い込むのもまあ自然の流れかと(それでも野手4位はちょっとやりすぎだと思うけどww)

でも、一度はこの形式でやって欲しいと思っていたので、私は割と賛成派です。
過去に世代別でランキングやった番組ありましたし…ごちゃ混ぜもありでしょう。
数年おきにこの手の企画やって、いろいろ比べるのが楽しいと思いますよ。
あーだこーだテレビの前で、ネット上で言い合って、いろんな選手の名前が出てくる。野球好きにとってはランキング云々より、それが一番の楽しみです。。。

とまあ、いろいろ言われてますが全体的に楽しめました。
イケメンランキングには中日から2人も選ばれたし!準規がちゃんと評価されててよかった!あと浅尾がもう33だということにショックを受けた


では、私の選ぶレジェンドを…

全世代込み
野手:落合博満
投手:稲尾和久
イケメン:渡辺久信

目にした選手から
野手:イチロー
投手:岩瀬仁紀
イケメン:浅尾拓也


すっごいベタな選出で申し訳ありませんが…
生粋の落合・稲尾信者なので、歴代はもう一生揺らがないと思います。
トレンディーエースではナベQが一番。なお現在は

現役では「長く結果を残し続ける選手」を評価しています。この2人は異次元過ぎて意味が分かりません…
シーズン46セーブ(前日本記録)のような単年記録も凄いですが、通算記録は丈夫な身体と完璧な体調管理があってこそですからね…
浅尾きゅんは浅尾きゅんです。ダルビッシュは反則だから、実質トップね(?)

最後に落合の美技をどうぞ。



では。

2018-01-06(Sat)

闘将、逝く

朝から哀しいニュースが飛び込んできました…

星野仙一さん膵臓がん急死の衝撃 最期は娘2人に抱かれ
(東スポWeb 1月6日)

闘争心の塊だけど、誰よりも仲間を大切にする。昔ながらの鬼監督が旅立ってしまいました…
プロ野球ファンとして、そして中日ファンとして、大好きな人でした。
多くのチームを常勝軍団にし、名選手を育てたその背中には誰もが尊敬のまなざしを送ったことでしょう。


1999年中日優勝。この時代は華があったなぁ…

北京五輪で評価を落としながらも、楽天の初優勝で宙を舞った時はやはり名将としか言いようがなかったです。
現場に復帰するときは中日で…と思っていたけど、残念ながらそれは叶いませんでした…

周囲にはガンだと伝えていなかったそうですね。特に仲の良かった田淵さんも知らなかったそうで…最期まで闘っていたのですね。
余りにも唐突で信じられませんが、、、永遠に語り継がれる人であることには間違いありません。

ご冥福をお祈り申し上げます。

2018-01-03(Wed)

ガチャ初めで流れを作る

箱根駅伝、青学が4連覇…っ!またしても止められなかった…!
でも、完全優勝を阻止した東洋には大きな拍手を送りたい。4年生1人であれだけの好タイムを出すのだから、連続3位以内記録はまだまだ伸びるでしょう。
体調の関係で現地観戦できなかったのは残念でした…来年は戻ってくるぞ…!

で、3が日は終わりを迎え、私は明日が仕事始めです。
久しぶり過ぎる職場…いったいどんな文句を言われるだろうか(ゲンナリ)

正月といえば、アプリゲームが大盤振る舞いをする期間でもあります。
ログインボーナスが豪華になったり、セールしたり、ガチャの排出率が上がったり…ヘビーユーザーはもちろん、私のような無課金は特に狙い目の時期です。
運勢を占うという意味でも、おみくじ代わりに多くの人がガチャ報告をしますね。

「デレステ」は儲かりまくりの余裕なのか、SSレア率アップな上、毎日1回無料10連という神っぷり。
2018010320202446b.png
20180103202022fbe.png
20180103202020c47.png
なんとSSレア6枚も増えちゃいました…!流れが来てる…!?

一方、「ガルパ」は30連で☆3 3枚という最高峰のドブっぷり。まぁそんなもんですよね…欲張りはいけない。
今年も無課金を貫くぞー

では。

2018-01-02(Tue)

断捨離 is 何

1月2、3日といえば箱根駅伝。私が珍しく休日に早起きをする2日間です。。。
今年の往路は接戦も接戦で面白すぎました…!上位からシード権争いまで混戦模様。何が起こるか分からないでしょう。
青学の対抗馬と見られていた神大や東海が振るわなかったのは意外でした。やはり特殊なコースの箱根は下馬評があてになりませんね…


病気の方はほぼ治っており、大掃除も進めています。
オタク雑誌も溜まって来たので、結構バッサリごみ送りにしてますが…
20180102202621743.jpeg

201801022026237e7.jpeg
百合姫は捨てられねぇ…
6年分のキマシタワー建設。昨年から月刊化したせいで増加量が倍になってます…あと1年で身長を超えられるところまできた…
そろそろ捨てる or 購読するのをやめる のを迫られている…けど、どちらも選べません(憤怒)
床にまで侵食し始めたら考える(片づけられない人間特有の思考)


では。

2018-01-01(Mon)

平成30年です

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

2017123120202661a.jpeg

寒い日が続くようなので、体調には気をつけませう。
私も治ってきたからといって油断せずに、一年間健康に過ごしたいです。。。

では。

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・ぷちぐる・デレステ・ミリシタ・ガルパ・ポケ森・きらファン・グリモア・ららマジ・オルガル・マギレコ・アズレン 他スマホゲー飽和状態…

冬アニメは えんどろ~!、かぐや様は告らせたい 推し

去年は ゆるキャン△/ポプテピピック/ヴァイオレット・エヴァーガーデン/ウマ娘 プリティダービー/あそびあそばせ/SSSS.GRIDMAN/ゴブリンスレイヤー/RELEASE THE SPYCE にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①中②巨③広④ヤ⑤神⑥D
パ①ソ②西③楽④日⑤オ⑥ロ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定