FC2ブログ
2018-03-28(Wed)

【最終話】ゆるキャン△ 第11話、第12話 感想

我が平穏の地であった『ゆるキャン△』が最終回を迎えてしまいました…各地で続々とリアル難民キャンプが開催中。。。
いや、ニコニコの無料配信が終わるまではまだイケる…と自分に言い聞かせながら、振り返りをば

京極監督の放送前、後のインタビューはこちら。通してみた後だとなるほど、と思えるところがたくさんです。
「ゆるキャン△」京極義昭監督インタビュー──ロケハンを重ねてキャンプの空気感、料理、温泉まで魅力をすべて詰め込みました!
集えキャンプ難民! TVアニメ「ゆるキャン△」放送終了記念、京極義昭監督が全てを語るインタビュー第2弾!


最終話にしてついに、、、しまりんと斉藤さんが野クルのキャンプに参加。グビ姉こと鳥羽先生も顧問に就き、全員集合しました!
クリスマスキャンプの舞台は…朝霧高原!!
富士山観光の名所で、キャンプ場が山ほどある人気スポット。
冒頭から大迫力の富士をバックに今、最後の宴が始まる…

yurukyan37.jpg

続きを読む

スポンサーサイト



2018-03-26(Mon)

浜松旅行 ①浜松城周辺(東部)

まだ金沢ウォーキングについて書ききってませんが…こちらが長くなりそうなので始めちゃいます。
3/23~24に行って来ました、浜松旅行のレポートをしますー

静岡県の都市と言えば浜松。東海地方では名古屋市に次ぐ人口で、駅前の開発も著しく進行中。
産業では楽器やオートバイ。西には浜名湖が広がり、美しい景観を演出。
そして城下町、宿場町として栄えた歴史ある街でもあります。
昨年は大河ドラマ・『おんな城主直虎』の主人公・井伊直虎ゆかりの地として、大河ドラマ館が開催されました(今年1月に閉館)。

しかし、メインは何と言っても徳川家康でしょう。
1570年に岡崎から浜松へ拠点を移し、17年間この地で力を付けました。
若き家康の魂が宿る街なのです。

数多くの史跡を巡るため、学生の頃から旅行の計画は立てていましたが…東京から比較的行きやすい場所だと後回しにしちゃうんですよね;
ドラマを完走した今がタイミングいいかな、と思いようやく出動です。
…真面目に旅行しながらひっそりとアニメの聖地巡礼も。それは別記事でまとめます。。。


青春18きっぷ旅ということで、5時台に出動、浜松駅到着は11時。
18きっぷ旅では最長距離でした…さすがに静岡の端っこは遠いわ…お尻が痛い。。。
途中で『ラブライブサンシャイン』絡みで沼津に寄りたくなったけど、そんな暇はなし…

続きを読む

2018-03-24(Sat)

堕天使降臨地・浜松を攻略

金曜に有給取って、一泊で浜松旅行に行って来ましたー
昨日は浜松城を中心に、家康ゆかりの史跡巡り、
今日は温泉で有名な弁天島~舘山寺をサイクリングというスケジュール。

昨日もレンタサイクル使って市街地を10km以上回ったので、2日間で総計40キロ近く爆走しました…太ももと膝へのダメージが…半端じゃねえ…


観光しながら聖地巡礼もしましたよー
昨年ハマった『ガヴリールドロップ』や、今期推しの『ゆるキャン△』とか…複数作品で聖地になってます。
それ含めてじっくりレポート書きますぞ。
その前に、金沢のウォーキングについて書ききらねば…

では。

2018-03-21(Wed)

金沢区ウォーキング ②夏島・旧伊藤博文金沢別邸

①金沢八景~夏島

夏島展望台で富士山を堪能した後、八景島川の麓へ。
横浜市指定有形文化財・旧伊藤博文金沢別邸を見学します。

よもや説明不要の初代総理大臣・伊藤博文
長州藩士として高杉晋作らと倒幕運動に奔走し、明治時代は日本の立憲主義、議会政治を確立させました。
最期は中国のハルビン駅で暗殺されてしまいますが、今でもあらゆる面で高い評価を受ける人物です。

個人的には山県有朋とのライバル関係が好きです。近代政治史では最も分かりやすくバトルしてる感がたまらない。
でも、政治的に方向性が違うだけで、プライベートではとても仲が良かったのですよね…この別邸にも招いています。素敵な関係。。。

続きを読む

2018-03-20(Tue)

雑草魂の帰還と順位予想

プロ野球開幕目前。
巨人にあの男が帰ってきました…!



メジャーでも名を轟かせた上原が日本復帰!!!これは嬉しい!!
渡米してから10年ですか…早いなぁ。
2008年の巨人は坂本が2年目で、今じゃ監督の由伸はケガしながらも結構出てた頃ですかね。
そして中日がとにかく強かった(結局贔屓懐古の流れ)

最近のメジャー帰り投手は、大ベテランでも普通に一線で活躍できる傾向にあるから2年ぐらいフルで働きそうな予感。
やはり小さい頃から見てる選手にはワクワクしちゃいますね…


野球の話題になったところで、順位予想しときます。。。

セ①神②広③中④巨⑤D⑥ヤ
パ①ソ②楽③オ④西⑤ロ⑥日


去年に引き続き阪神推し。巨人がけっこう厳しそうなので、中日が食い込む余地ありと見てAクラスへ。
パは例年よりは読みやすい戦力かな、と思います。ソ、楽、西が安定してそうですが、オリックスが1年調子を維持してAクラス入り、という予想で。

さあ球春だ!

では。

2018-03-19(Mon)

小田急線複々線神々線

一昨日3月17日(土)から、ついに小田急線が複々線化!!!

小田急線、複々線化に伴う新ダイヤスタート 着工から30年
産経ニュース 3月17日



そして初の平日を迎えて、新たに「通勤急行」が運行開始。
通勤の人々だけでなく、鉄道ファンもたくさん押し寄せております。。。

朝7時台は(駅によってはですが)、いつも通りの大混雑だったこともあり、ネットではあんまり変わってない!みたいな意見も見られました…
混雑具合は相変わらずかもしれませんが、おそらく走行ペースは段違いに早い…はず。遅延しない小田急とか何それすごい、でしょ。
私は8時台に乗ってます。その感想…



早すぎワロタ

hayya-i.jpg



気付いたら新宿着いてました。マジのガチでスムーズすぎて怖いです。
加えて、空いてる&空いてる
登戸なのに全く人の波に押されないという…俺は一体何の路線に乗っているんだ…?
8時台は勝ち組やでぇ…

帰りも素晴らしい。
快速急行唐木田行きと快速急行藤沢行きが並ぶという、見事な時間帯にホーム入り。余裕で座れました。
今までは2本見送らないと座れなかったけど、こりゃあ楽になるぞー


では。

2018-03-18(Sun)

金沢区ウォーキング ①金沢八景~夏島

先週の日曜日に、八景島シーパラダイスや海の公園、金沢文庫などで知られる横浜市・金沢区をお散歩してきましたー
ちなみに昔は「かねさわ」読みでしたが、加賀100万石の金沢が有名になった影響で今日では「かなざわ」です。
横浜駅から京急で10駅以上離れてるけど、ここも横浜市なのですよね。広い。。。

スタートは金沢八景駅から。
「金沢八景」の由来は、東皐心越(とうこう しんえつ)という江戸期の渡来僧の影響があります。
金沢の美しさは、中世から瀟湘八景(しょうしょうはっけい。中国の名所で、画題として数多く描かれた)と比べられており、史料にも残っています。
東皐はそれを基に、能見堂から見た景色で漢詩を詠みました。
これをきっかけに、浮世絵の題材で歌川広重ら人気の作家がとりあげるなどされ、観光地として確立したのです。

開発によって多くの景観は失われてしまいましたが、史跡に登録されている地もあって、観光客は絶えません。
例えば八景最初の地・能見堂一帯は現在、能見堂緑地というハイキングコースに整備されています。
この日の最後に訪れているので、後日また改めて紹介します。。。

…東皐心越はスパイの疑いで捕まっていたところを、お馴染み黄門様・水戸光圀が水戸に呼び寄せた人物で、琴や篆印(篆書の印鑑)を伝えるなど、文化的に重要なお坊さんだったりします。

IMG_2058.jpg
夕照橋から見た平潟湾
金沢八景の一つ、「平潟落雁」に取り上げられています。
シーサイドラインが走ってたりしますが、山の位置などは浮世絵とも一致するなどわずかな面影も。

続きを読む

2018-03-15(Thu)

オムライスキッチン awa awa ~超インスタ映えするfuwa awaなオムライス

町田駅近くに昨年12月オープンしたばかりのオムライス店に行って来ましたー
小田急線西口から10分ほど、町田市民ホールの少し手前にある オムライスキッチン awa awa へ。

モンサンミッシェル名物・ふわふわオムレツをアレンジしたオムライスがメイン。
ポップな店内、かわいい食器など、女子力全開な店内に押されながらもお目当ての品…

201803152357309e8.jpeg
モッツァレラ&トマトオムライスを注文。。。
この日はキャンペーン中で、1300円が1000円になっていたのですよー

どうです、この見た目。すでに下の方で泡があふれてますww
一刀を入れてみると…

2018031523573215b.jpeg
あーわあーわ♪(バグルス感)
こ、こりゃすごい…1人前で卵何個分使ってるのだろうか…

見た目だけじゃなくて、味もばっちりです。
トマトソースとライムを交互にかけて堪能しました…!
ソース単体でも美味しいけど、やはりチーズがあると嬉しいですね…口いっぱいに美味しさが広がります。。。
オムライスにライムは初めてでしたが、爽やかさと口溶けの感じが意外とマッチ。新たな発見でしたー

20180315235729233.jpeg
オムライスには必ずサラダがついてくるのですが、これがまた素晴らしい。
何がいいって、自家製ドレッシングがめっちゃくちゃ美味いんですよ!!
ドレッシングはお替り可だったので、遠慮なく2杯目に突入させていただきました^ ^

お手拭きも可愛いですよねー。
この全体的に写真撮りたくなるのは、所謂インスタ映えするお店だということだろうか…

女性層を狙ってそうですけど、ボリュームあるので男性も満足すること間違いなし。
スイーツも美味しそうでしたよー

では。

2018-03-14(Wed)

分倍河原古戦場と新田義貞公之像

①サントリー工場見学でモルツに浸かる
②府中 郷土の森公園 梅まつり
③大國魂神社~馬場大門のケヤキ並木 をぶらり

府中ウォーキングはこれでラスト。
満開の梅を堪能した後は、鎌倉幕府を滅亡に追い込み、南北朝の世では足利尊氏と戦い続けた 新田義貞ゆかりの史跡へ。

郷土の森公園を出て、新田川緑道の案内に沿って30分ほど歩き、中央自動車下の公園にありますのが、分倍河原古戦場碑になります

IMG_2051.jpg
鎌倉末期、幕府軍は楠木正成、後醍醐天皇ら強力な敵と相対していました。
それでも1324年・正中の変、1331年・元弘の変といった大きな事件をしのぎ、日野俊基・資朝を斬罪に、後醍醐天皇を隠岐に流罪として、押さえ切ったかのように見えました。

しかし、各地に潜伏していた反乱軍が徐々に動き始めます。
護良親王、楠木正成、赤松則村、足利尊氏、後醍醐天皇…時間をかけて、着実に仲間を増やしていた討幕派に幕府は押され気味。
その中の一人、新田義貞が将軍・北条高時の弟・泰家とこの地でぶつかったのです。これが分倍河原の戦い
一度は敗走するも、援軍が大量に合流しついに大勝します。

この戦いで流れは倒幕側へ完全に傾き、義貞軍はさらに強化されて鎌倉を突破(有名な稲村ケ崎の伝説はこの時)。
そして鎌倉幕府最後の戦い・東勝寺合戦へと繋がっていく…

IMG_2054.jpg
分倍河原駅には義貞の像が堂々と建ってます。
像が向く先はもちろん、いざ鎌倉である。
制作者は富永直樹。他に有名な作品は、グラバー園のグラバー像かな

新田義貞って、人気で華やかなイメージのある武将なんだけど、鎌倉滅亡後の動きがかなり壮絶で面白い。
尊氏と一進一退の攻防を繰り広げたり、後醍醐天皇に裏切られたり、果ては朝敵扱いされたり…共に戦った楠木正成と似て、晩年の追われまくってるところも魅力的だと思います。

あと、「分倍河原の戦い」は室町時代にも起こっています。
室町幕府が沈んでいく享徳の乱・応仁の乱に繋がっていく事件です。
幕府の役職や複雑な権力者争いを理解していないと、なかなか難しい内容ですが…興味ある方はぜひ検索してみてくださいー


以上、府中散歩でした。。。

では。

2018-03-13(Tue)

大國魂神社~馬場大門のケヤキ並木 をぶらり

①サントリー工場見学でモルツに浸かる
②府中 郷土の森公園 梅まつり

府中ウォーキング、時系列的には①の前。
府中本町駅から朝一で向かったのは、「くらやみ祭」で有名な大國魂神社でした。



創建は景行天皇41年と伝えられています。景行天皇は日本武尊の父、と言えばその歴史の長さが伝わるでしょう。
武蔵国という要所の総社であり、源頼朝らに絡む伝承も数多く残る、今日まで非常に多くの影響力を持った聖地です。

本格的に総社としての役割を果たしたのは、645年・大化の改新から。
国府(現在で言う県庁所在地のようなもの)がこの地におかれ、社を国衙(国府内で役所が所在するところ)の斎場とされたことで、地位が確立されました。
「府中」という地名はこの国府が置かれていたことに由来しているのです。

続きを読む

2018-03-12(Mon)

百合展 東京会場が突如中止な件

女の子同士の恋愛をテーマに、様々な展示で彩られる「百合展」も、今年で3回目。
東京会場の開催を間近に控えていますが、突然の残念なお知らせが。



まさかの中止。
これまでと同じ会場なのに…しかもこんな直前になって、なぜ????
代替会場は探しているようなので、とりあえず続報を待ちます…完全中止にはしないでおくれよー

ネット上では最近あった別の事件と絡めてる人が多いようですね

女性「太もも」写真展、中止 池袋マルイ、疑問の声受け
朝日新聞デジタル 2018年3月3日

同じく池袋マルイでの開催中止。
まあ、フェチ系の展示をマルイでやるのは確かに危ういとは思うが…意見出すのは分からんでもない。

これと同じ流れで、百合展にも強い意見が出たのかも、という疑いが。
百合も1ジャンルとしてすっかりメジャー級になってますが…それと同時に同性愛は際どいテーマでもありますからね…抗議が多くても全く不思議ではないでしょう。。。
何にしても真相は闇の中か…

表現って難しい。
過敏になりすぎてもシラけるし、自由は自由だけど、流石に場所は選ばなくちゃいけないし。
どうにもオタクだとそこら辺の感覚が鈍るから困る。
ネットだと、この手のニュースがあると割と批判が多く見られる(フェミ的、言論統制などを嫌う傾向)んだけど…普通に考えて気持ちが悪かったり、悪寒を感じるものをポンと置く方が問題でしょう。
フェチ展示も芸術と言えるかもしれませんが…男性の欲が前面に出るのは当然ですし、怖いと感じる女性の方が多いに決まってる。
自由・権利の主張は無理があるパターンを知り、慎重に意見したいところです。




















あ、百合は芸術ですので(百合豚特有の強要)

C9hlILFVYAEjXIG.jpg
神からの有難いお言葉


では。

2018-03-06(Tue)

コイゴコロクリップ 感想

昨年8月からスタートした「ゆりひめ@ピクシブ」。百合姫本誌と合わせて毎月楽しみにしております。
その連載作品がいよいよ単行本で発売されましたー

20180306230310270.jpeg
みもと『コイゴコロクリップ』を手に取ります。
オムニバス形式で、どこから読んでも百合百合な感じ。
舞台は同じ学園なので、背景に他ストーリーのキャラが絡んでたり…複数回読むといろいろ気付きがあって面白いですよー

①1クリップ ~蒼海×紅
ポンコツ美少女×世話焼きギャル。ほっとけなくてかまってるうちに落ちちゃうやつね。
派手ギャルはいい娘でちょろかわいい。これは少年漫画だろうが百合漫画だろうが同じなのである。そんなストーリー。
しかしポンコツと組み合わせると、一体どちらが攻めるのか!?という妄想が尽きない…いざ本番に入ろうとしても、どっちも動かず終わりそうやん…

②2クリップ ~詞江×泉
先輩後輩百合。私がこれが一番好きです!
なかなか自分の名前を覚えてくれない先輩にガンガンアタックして、ついには…!?
ラストで一気に萌えさせてきます。悶絶。。。

③3クリップ ~暁×梨暮
幼馴染(片方ビッチ)百合。
昨年アニメ化した『捏造トラップ』的で、ここだけ雰囲気がガラリと変わります。そりゃもう、大好物な奴ですね
この手の百合はモノローグとキャラの表情が大事。それを前後編、双方の視点で描いていて上手くまとまっています。

④4クリップ ~宗光×千果
幼馴染(王道)百合。
ずっと一緒にいるけど、恋心に気付いて悩んじゃうやーつー
これぞ王道ですね。告白シーンが一番盛り上がるタイプの百合だと思います。

⑤5クリップ ~れあ×穂積
生徒×教師百合。はい最高。
しかも、気に入らない生徒に振り回されて最後に落とされる、超絶萌えるパティーン…!
百合ならではの嫉妬、ヘタレっぷりが存分に堪能できますぞー


サクっと読めて、万人受けするタイプのストーリーが多め。百合初心者にもお勧めしたいところ。
みもと先生はpixivにもよく短編を上げているので、興味を持った方はそちらも目を通してみてください~
残念なのは、もう完結してしまったということ…短編だからいつでも再開できると思うんだけど…

では。

2018-03-04(Sun)

府中 郷土の森公園 梅まつり

サントリー工場見学の続き。
昼間っから顔を赤くしながら歩くこと30分ほど。
郷土の森公園へ向かいます。


梅まつり、それも超見頃ということで凄い人でしたー。バス停の行列が伸びまくってましたよ;
天気も良くて絶好の梅日和。とにかく最高だったので、ベタベタと画像を投下。。。

続きを読む

2018-03-03(Sat)

サントリー工場見学でモルツに浸かる

花粉が飛びまくってるけど、今日も元気にお出かけじゃー。
向かうは府中本町、サントリー 東京・武蔵野ブルワリー
IMG_1953.jpg

府中本町といえば東京競馬場ですが、もう一つの大人が喜ぶスポットはこちら。
無料で工場見学ができちゃうのです。もちろんビールの試飲が最後に待ってます!
たたし、リピーターが非常に多く、特に土日はあっという間に予約が一杯になるため、1、2か月前から予定立てすることをお勧めします。。。
参加した回も50人以上いました…これを一日に何回もやってるのが凄い。。。遠方からも来るのかなー

続きを読む

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。
他にも日本史の話したり、競馬で熱くなったりと話題がコロコロ変わります。。。

野球は中日ドラゴンズ。

天鳳:4麻5段 R1850↑
雀魂:4麻雀豪☆2
   3麻雀聖☆1


愛読紙はコミック百合姫。
男ですが生粋の百合好きです。

スマホゲーは
ポケモンGO/ポケマス/スクフェス/スクパラ/デレステ/ミリシタ/シャニマス/ガルパ/リステップ/きらファン/プリコネ/グリモア/オルガル/マギレコ/アズレン/FGO/雀魂
他、飽和状態…
多すぎるので、定期的にハマるゲームが変わります。。。
今はプリコネがメイン。

コンシューマーゲームはニンテンドーSwitchで
ポケモンソード/スマブラ/ライザのアトリエ など。
ライザ2が楽しみ。

秋アニメは
アクダマドライブ/アサルトリリィ BOUQUET/安達としまむら/池袋ウエストゲートパーク/いわかける!/おちこぼれフルーツタルト/神様になった日/くまクマ熊ベアー/ご注文はうさぎですか? BLOOM/呪術廻戦/ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN/戦翼のシグルドリーヴァ/D4DJ First Mix/体操ザムライ/ひぐらしのなく頃に業/『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rhyme Anima/魔王城でおやすみ/魔女の旅々/無能なナナ/ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会/レヱル・ロマネスク/One Room サードシーズン/GREAT PRETENDER/ミュークルドリーミー

去年ハマったアニメは
えんどろ~!/五等分の花嫁/かぐや様は告らせたい/私に天使が舞い降りた!/ひとりぼっちの○○生活/鬼滅の刃/まちカドまぞく/Re:ステージ!ドリームデイズ♪/ダンベル何キロ持てる?/女子高生の無駄づかい



このサイトについて(プロフィール等)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①中②巨③広④神⑤ヤ⑥D
パ①ソ②西③楽④オ⑤日⑥ロ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!