FC2ブログ
2018-11-27(Tue)

まんがタイムきらら展 に行って来ました

楽しみ&サイン会で緊張しまくりだったまんがタイムきらら展に行って来ました。
会場は末広町・3331 Arts Chiyoda(アーツ千代田)。旧練成中学校の校舎を改修した多目的ギャラリーです。
学園ものが多いきららにマッチした雰囲気でしたね。 屋上の緑はがっこうぐらしを彷彿とさせたが


初週は予想を超える凄まじい混雑だったそうですね…3時間以上入れないとか…
連休中も午前は2時間待ちとかで、グッズ目当ての人たちはなかなか辛い戦いだった模様。
私は土曜日の正午ぐらいに行って30分待ち、展示と買い物で2時間使ってジャストサイン会の時間、読み通りって感じでした。


で、サイン会…!!!
川井マコト先生にお会いしてきました…!!!!!
20181125231639905.jpeg
大好きな『幸腹グラフィティ』リョウを描いてもらいました!!!!!
描いている数分でしたが、川井先生ともお話をする(というか、思いが溢れすぎて一方的に喋りまくってた)お時間があって最高でした…
連載当初から応援していること、アニメも見て新作(甘そば)も楽しみにしていること…いや、まだまだ先生には感謝の言葉を贈りたかった…それ程元気と感動をいただいているのです。。。
ちなみに、作風通りでとてもお上品、謙虚な女性でした。。。きらら作家のご尊顔は初めて拝みましたよ。。。

夢のようなななななな時間でしたたたたたたた(未だに現実だと信じられていない人
また家宝が増えてしまった…


以下、展示の感想と撮影可だったものと戦利品をば…

続きを読む

スポンサーサイト
2018-11-23(Fri)

今年の紅葉は微妙か?というお話

最も写真映えする季節は秋、紅葉の色付きだと思っているので、例年通り紅葉狩りに行きまくってます。
 ※去年→http://moon1121evo.blog.fc2.com/blog-entry-476.html

今年は猛暑だったこともあってちょっと遅め。
なのは分かるのですが、全体的に色付き方が微妙…な気がします。私が行ったところだけかもしれないのですが…
モミジの赤さが黒ずんでる?んですよね。で、赤くなりきる前に散っちゃう。
イチョウも全体が真っ黄色になる前に上だけor下の方だけ散ってるとか。
暑すぎたり、10月はクソ寒くて11月の方が落ち着いた気温だったり、雨の量がおかしかったり…異常気象すぎたのも原因なのかなぁ。

ともあれ、心奪われる景色であることには変わりないです。。。
ベタベタ貼ります~

①軽井沢 (10/26~27)
IMG_4892.jpg

IMG_5098.jpg
有給とって行った軽井沢。
1日目に行ったグンマー 群馬と長野の県境に位置する熊野皇大神社は霧の世界でしたが、翌日の雲場池は最高のコンディションでした。。。


②四尾連湖 (11/11)
IMG_5291.jpg

IMG_5353.jpg
ブログ友達であるながらさんと共に挑んだ『ゆるキャン△』聖地巡礼の一環でございます。
実は9月にも巡礼をしてまして、今回が2回目でした。これについてはまとめて書きたいのでいずれ…
ここは私が特にお気に入りの6,7話に登場する山梨の湖。
車でないと来るのは難しいところなので…ながら号に全力パラサイトで楽しんできました…本当に感謝です。。。
改めて聖地の再現具合に感動し、美しい色付きも見られ…またひとつ、一生忘れることのない思い出ができました。。。

③秋川渓谷 (11/17)
IMG_5412.jpg

IMG_5462.jpg
東京都の果ての果て、あきる野市に位置するゆるやかな渓谷です。
広徳寺は山門の裏にあるイチョウが圧巻の美しさ。
実は下の方が散りすぎていて…ベストな状態ではなかったのですが、正面からだと隠れてくれるので問題なし。上が散ってなくてよかったです。。。
よくポスターで取り上げられる石舟橋は残念ながら不調でした…
本当はもっと赤くなるはずなんですよー…しかもこの時がピークだったっぽいです。
まあここはハイキングが楽しいのと、歴史オタクで法学部出身の私にとっては「五日市憲法の地」という釣られる材料があるので問題なし。。。

④宮ヶ瀬 (11/24)
IMG_5516.jpg

IMG_5578.jpg
神奈川県唯一の村・清川にある、ダム建設によって生まれた宮ヶ瀬湖は、紅葉とイルミネーションの時期が人気です。
鳥居原エリアではツツジが段々畑のように植えられており、他では見られない美しさでした。
宮ヶ瀬ダムはこの日、観光放流もあって大賑わいでした。流石、ダム観光人数が圧倒的なだけある…
堤体の上から見ると山の色付きと横浜の港を臨めます。


来週もう一個ぐらい回ろうかなーと思ってます。
そして寒さが深まってきたらコタツに引き籠るのだ…


では。

2018-11-18(Sun)

ポケットモンスター Let's Go!イーブイ で3度目のカントー旅開幕

ポケモン新作!!『Let's Go! ピカチュウ/イーブイ』が発売されました!!!
初代からのブイズ推しとして、当然の如くイーブイverを購入!!
ポケモンGOもやってるので、モンスターボールPLUSセットにしましたよー
2018111819582032b.jpeg

ついにゲームのタイトルに名を刻まれる存在になるとは…感銘の極みでございます。。。
しかも、ポケモンとの出会いである初代『赤・緑・青・ピカチュウ』の再リメイク。
あの頃の思い出に浸りながら、愛するイーブイと共に…
20181118195819b79.jpeg

再リメイクというのは、前回のリメイクである『ファイアレッド・リーフグリーン』に新要素を足した感じ、ということです。
ストーリー上でムサシ・コジロウ・ニャースが出てきたり、後ろにポケモンが付いてくるのは『ピカチュウ』の要素。
ピカブイと触れ合えるのは『XY』から追加されたポケパルレ的要素。
グラフィックも3Dになり、初代と同じルートをなぞりながらも正当進化を感じられます。

思えば、リメイクである『FRLG』さえ14年前のソフトなのですよね…
本編で過去作と繋がるネタがでてきても、今の子供世代は絶対に気付けないので、ここらで再リメイク出すのは良い判断だと思います。
加えて、『ポケモンGO』からポケモンに触れた人たちを初代ワールドに取り込む絶好のチャンス。
単純なストーリーと、程よいポケモンの登場数は入門に最適です。

そのポケモンGOと連動する様は正に
20181118195825cdd.jpeg

実は野生ポケモンとの戦闘は完全に『GO』仕様になってます。
シンボルエンカウント方式で、ポケモンは出さずにゲットするだけです。
操作性にクセはあるけど、ボールを投げるモーションが楽しい…!
20181118195822e38.jpeg

Switchになっていよいよ元来のポケモンらしさは失われるのではないか…という不安は一瞬で消えました。
懐かしさ満載な上、楽しすぎてしょうがないです。
初代、FRLG、そして金銀、HGSSも加えると5度目!のカントー地方。
死体探しの旅…ではなく、ポケモンマスターを目指して。いざ行かん。
20181118195823a4d.jpeg

さっさと制圧してやる…待ってろチャンピオン…


では。

2018-11-09(Fri)

秋葉原 秋フェスとアトレきららコラボ

先週の土曜日、アキバで気になる気になるコラボイベントが開催されてたので遊びに行って来ました~

まずは改札を通りすぎた先のアトレ秋葉原1
恒例の店舗ジャックはまんがタイムきらら展
なんと11月中はずっとコラボしてます。普通は半月ぐらいなのですが、展示会の開催に合わせた感じでしょうか。
写真 2018-11-04 22 35 51

外壁。
8thって書いてあるけど、11/19(月)でアトレ8周年とのこと。おめでとうございます。。。
写真 2018-11-04 13 04 24

写真 2018-11-04 13 04 39

続きを読む

2018-11-06(Tue)

まんがタイムきらら展 サイン会に当選したたたたt

萌え4コマの祭典・まんがタイムきらら展の開催がいよいよ2週間を切りました。
深夜アニメ帯にはCMも流れてます。

先日ウキウキで前売り券を買った報告をしましたが、、、


今はウキウキどころかガチガチに緊張しております…



何故かと言うと…





20181106235256208.png

ささささささサイン会にににににに



とととととと当選しちゃったたたたたたたたたたたたたたたた



という訳で、24日(土)に行って来ます(震え声)

作家6人×各回定員50名で合計300人。
作家ごとの偏りはあるとはいえ、応募総数は4桁後半だったらしいので、ホントによく当選したな、と…

しかもしかも、大好きな川井マコト先生ですからね。。。
本ブログでも連載作品である『幸腹グラフィティ』『甘えたい日はそばにいて』については話題にしてきました。
作家単位だと一番長々と感想書いてるかもしれません。それが実ったのだろうか…!?
201811070052130a2.jpeg
ガードの硬いきらら作家さんに対面できるのも凄い貴重な体験になりそうです。。。

…ところで、芳文社さん…
幸腹がアニメ化した時に発売した『ガールフード』というアンソロ、好きな作家さんばかり参加していて、今でもよく読み返すのですが…
ナンバリングしながらも1巻しか出てないんですよね…

続きはいつですか???(威圧)


では。

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・ぷちぐる・デレステ・ミリシタ・ガルパ・ポケ森・きらファン・グリモア・ららマジ・オルガル・マギレコ・アズレン 他スマホゲー飽和状態…

冬アニメは えんどろ~!、かぐや様は告らせたい 推し

去年は ゆるキャン△/ポプテピピック/ヴァイオレット・エヴァーガーデン/ウマ娘 プリティダービー/あそびあそばせ/SSSS.GRIDMAN/ゴブリンスレイヤー/RELEASE THE SPYCE にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①中②巨③広④ヤ⑤神⑥D
パ①ソ②西③楽④日⑤オ⑥ロ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定