FC2ブログ
2020-07-31(Fri)

初☆6をキャルちゃんに捧げるマン

『プリコネ』はキャラがみんな可愛いのはもちろんなんですけど、
毎日コツコツ育成して成長を実感できる点が自分の性格に合ってて大好きです。
強いキャラが当たる時に無料ガチャをかなりの頻度でやってくれるのも、無課金者にとってはありがたい。。。

で、なんで急にプリコネの話題を出したかと言うと、、、
本日、コツコツ育成の極致である☆6開花を初めてしたのです~

20200731235420fc4.png

推しのキャルちゃんを頑張って育てました。つよい。かわいい。
プレイヤーレベル119あれば楽勝だろ、と思ったけど…ベリーハードも開放クエストもしっかり考えて編成しないと壊滅させられる…
その分無課金でも時間かけてやり込めば、好きなキャラをMAXまで育てられる達成感を得られますね!

次の☆6はヒヨリちゃん、コッコロちゃん、ユカリさんのどれかにしようかな。
プリンセスオーブは貴重だからよく考えて使わねば…


何気にプリコネ単体で話題に出すのは初?なので、キャルちゃん以外で特に好きなキャラを紹介します!

20200801011103acc.png

アカリちゃんは最推し声優の浅倉杏美さんがCVを担当していることに加えて、ハイパー意味深えっちキャラと言う素晴らしい個性をお持ち。
魔法パ支援の要にもなるし、つよい・かわいい・えっち、隙がないと思うよ(キメ顔)
姉のヨリと共にそろそろ新衣装が来て欲しいところである。。。

2020080101110345e.png

アユミちゃんも、声優が推しの大関英里さんだったのが興味のきっかけでした。
しかし、いざ追ってみると地味キャラを自称しつつも個性の塊で、主人公に一途なところがとっても可愛い。
最近追加されたワンダー衣装もストーリーが可愛すぎて…拝み倒しました。。。
何気に、防衛時の嫌がらせ役として大きな戦力になるのもポイントである。

202008010111042cd.png

キョウカちゃんはプリコネプレイヤーだったらみんな好きでしょう!
最年少の8歳だからね!可愛がってあげなきゃね!
純粋に愛でてるだけだから通報するの辞めてもらえますか^ ^


もう一人、ユニちゃんって娘がお気に入りなんですけど…
まだ我が家には来てくれていない…やっぱピックアップ時じゃないと狙って引くのは困難すぎる…


では。

スポンサーサイト



2020-07-30(Thu)

小池さんの言葉遊びで流石に参ってる件

コロナの人数にもう何の驚きも感じなくなってしまったのは異常だろうか?
いや、結構な人が同じ感覚になっているのではなかろうか。

今日も東京都は最多感染者数を更新し、大阪・愛知・福岡の都市圏で100人越え。
これでもGoToなんちゃらは東京都だけが除外されて実行て…
何を基準に除外したのだろうか。
危険度で言えば神奈川(この場合は横浜に限る?)も相当危険だと思うんだが…
というか、東京全体が対象なのもよく分からない。千代田区も奥多摩もひっくるめて禁止?奥多摩より福岡の方が安全なの?

もうコロナに関して言い始めたら止まらないんですけど、、、
今日は特に怒り気味。
これ。



新しい言葉作ってばかりで、どんな状況か全く伝わってこないんですけど(#^ω^)(#^ω^)(#^ω^)

危機なのは知っとるわ。
以前と比べてどれ程の警戒なのか、どんな対策するのか、もっと分かりやすくしてくれよ…

1か月前はGoTo前倒しして出かけろ出かけろ。
結果が感染者増える一方で、東京は中止して詫び金ばら撒いて…
新聞読んでもニュース見ても頭痛してくるよ…


そんな状況で、私は来月から本格的に現場復帰しそうです。。。
嫌すぎる…普通に感染するだろこれ…


では。




2020-07-28(Tue)

5chのAA規制に今更気付いた件

私は所謂「実況民」という人種です。
ネット上で「実況」というと、YouTuberやニコニコ生放送等でのゲーム実況を思い浮かべる人が多いでしょうが、それではなく。。。


「テレビ番組やネット配信を見ながら掲示板・Twitterに書き込みを行う人種」を指します。


掲示板というと無論、5ちゃんねる(元2ちゃんねる)のことで、各テレビ局専用の掲示板があったりします。
Twitterはハッシュタグを利用するのですが、タイムラインを荒らすため、嫌われることもしばしば。
よく実況する人は実況専用のアカウントを作ることが多いですね。

私は他の実況民より書き込み回数は少ないものの、何か放送を見る際は必ず実況してる場所を確認するレベルなので、かなりの重症だと自覚しております。
しかも5ch、Twitterの両方で実況する人種。ちゃんと見てんの?というツッコミは野暮。
実況民にまともな奴はいないとよく言いますが…自分を見て大いに同意しますね!!!(ゴミ)


で、先日5chでアニメ実況をしていた際、驚いた書き込みがあったんです。

それは、『今じゃ秘密AAも書き込めないからな…』と言った旨の書き込み。


…これだけだと5ch実況民にしか伝わらないと思うので、解説します。。。

まず『秘密AA』というのは以下のAAのこと↓

pa-ra.png

これは2008年に放送された『秘密 ~The Revelation~』というアニメが元ネタ。
本編はサスペンスなので割とシリアスな展開が続くのですが、その雰囲気に合わないBGM(通称:ズンドコパーラ)が話題となり、いつの間にかAAが完成。

アニメ本編の内容とは全く関係のないAAのため、これだけ張られても訳が分からない…
よって、

アニメで「秘密」というセリフが出る → AAが貼られる → 「このAAなに?」のレス → 「秘密」と返す

という秀逸なやり取りもテンプレと化し、アニメ実況民の記憶に残り続けているのです。
…今となってはAAの方が残って、アニメの知名度は低いのですが…推理もの好きなら見て損はないです。まあ、アニメ見るなら原作読んだ方がいいけどね…



で、このAAが貼れないとはつまり、「5chにAAの規制がかかった」ということなんです。
どうやら今年の5月ぐらいに規制が強化されたっぽくて、荒らし対策で特定の文字が続く書き込みが禁止されてます。
なので、同じ記号を多用する大きいAAは軒並み排除されるということですね…

対象は実況掲示板のみに限られているようですが、AAが実況を盛り上げることも多かったため、非常に残念でなりません。
AAは2ch時代からネット文化の重大な要素。それが育った場である掲示板から排除されるのは寂しいですね…

まあ、それ以前に10年ぐらい前からいろんな規制酷すぎて…
そりゃ掲示板から人離れるよな、と。
VIPなんてもう死んでますからね…


では。





2020-07-26(Sun)

競馬日誌 2020/7/26 アイビスサマーダッシュ

先週は祖父の納骨だったのでお休みしていましたが、今日はお馬さん応援しちゃうぞー。

ようやく関東の梅雨明けが見えてきた中、今週は新潟競馬場から。
ここは日本で唯一、直線1000メートルの芝コースがある競馬場なんです。
そんな舞台で行われる、唯一の直線コース重賞…新潟11R:アイビスサマーダッシュ!!!
「アイビス」は県鳥であるトキのことでございまする。

出走馬は内から以下の通り。


バレリオ(福永祐一)
ラブカンプー(藤田菜七子)
ワンアフター(和田竜二)
カッパツハッチ(丸山元気)
ナランフレグ(丸田恭介)
ナインテイルズ(松山弘平)
レジーナフォルテ(三浦皇成)
ダイメイプリンセス(秋山真一郎)
ジョーカナチャン(菱田裕二)
イベリス(浜中俊)
アユツリオヤジ(柴田善臣)
ビリーバー(杉原誠人)
ライオンボス(鮫島克駿)
ゴールドクイーン(古川吉洋)
モンペルデュ(西田雄一郎)
クールティアラ(石橋脩)
メイショウカズヒメ(西村淳也)
ミキノドラマー(菊沢一樹)


夏競馬は荒れがちですが、この直線レースは単純に馬力のある馬が押し切る展開が多いため、割と人気上位馬が馬券に絡みがちです。
あと、直線で勝利経験がある馬が圧倒的に強いですね。周回レース以上にコース経験の差が出ます。
他にも外枠有利、ダートからの乗り換え組は弱い…などなど、分かりやすいデータが多い印象です。

なので、あまり悩まずに1番人気のライオンボスを軸にしました。
昨年の同レース、先日は同じ1000直の韋駄天ステークスを連覇など、新潟での実績は圧倒的。
「勝ち方を知っている」とは正にこのことだと確信しましたね。
期待を込めて馬単にしようかと思いましたが…過信するとまた大敗北が待っているので、馬連全頭ながしで勝負。


結果。

続きを読む

2020-07-20(Mon)

まんがタイムきらら 200号と、今注目の作品たち

漫画へ、漫画家への感謝を込めて、アンケートはがきはいつも全力。
さすれば懸賞も当たりやすいのだ…


これは最近の実績。


20200720193644c2a.jpeg

渾身のはがきを送り、『まんがタイムきらら』7月号懸賞の図書カードが当選致しました!
アニメ化経験のある作家陣が書き下ろした、200号記念のスペシャルなイラスト!
芳文社さんの懸賞は以前に大当たりした経験があるため、一生当たらないかと思っていましたが…記念号でまさかの当選。
永久保存ですわ…

20200720193643f83.jpeg


懸賞はさておき、、、きらら本誌は200号を突破。改めて、おめでとうございます。
創刊時から方針が一貫しつつ、流行りに合わせて萌えや笑いのレベルが絶妙に高くなっている。
編集さんのレベルが高いことを実感しますね。
この出版不況の中、多くの姉妹紙と共に「かわいい」の最前線を走っていることに敬意を表します。。。

そんなきらら本誌、現在はフレッシュかつレベルが高すぎる連載陣が多く、読んでいて非常に楽しいです。
絞るのがもったいないくらいですが、、、単行本が未発売~1巻まで出ているものに限定して、オススメの作品を挙げていきたいと思います!



今月号で表紙を飾った『星屑テレパス』は、百合度バツグン
今きららで百合を求めるならこれだ、と自信を持ってお送り致します。
コミュ障娘がグイグイくる娘に引っ張られる…いいよな…

続きを読む

2020-07-16(Thu)

中日ドラゴンズさんの華麗なる(笑)開幕1か月

プロ野球開幕から早くも1か月が経とうとしています。
観客を制限しながらも受け入れたりと、徐々に活気が戻りつつあります。
ハイタッチ、叫ぶの禁止やマスクの決まり事はありますが、やはりファンの声が聞こえると全く違いますね!

マスクと言えば、我が家にドラゴンズマスクがやって来ました!!!

202007161208218c8.jpeg

各球団で選手やコーチも付けているロゴ入りのマスク。
一般販売をするも瞬☆殺のケースが相次いでいる模様。
そんな貴重なものを知人に譲ってもらいました。。。有難し。。。
これ着けて会社行って仁王立ちすれば与田になれるね!肩幅不足


…さて、肝心の順位でございますが…

糞みたいな負け方を連発して嘲笑されながらも、辛うじて4位で踏みとどまっている

という、「なんか知らんけど位置的には悪くないところに収まってる」感じです。
いやしかし、このナゴヤドーム9連戦は正に地獄でしたよ…
特に最初のヤクルト3連戦。



1戦目:先発・柳の好投を見殺しにする貧打&延長で岡田が3四球(敬遠1つ挟む)押し出し決勝点を与える。
     



     そして最終回、伝説の






     代  打  三  ツ  間

2020071612081137f.jpeg



2戦目:3点リード、2点リードをもらいながら、いずれのリード時直後に先発・山本が自滅で追いつかれる。
     結局、決勝点を奪えず引き分けで終わり。


3戦目:終盤までリードされるも、8回に珍しく執念の粘りを見せて逆転に成功。
     しかし、抑えの岡田が大爆発炎上で一挙4点を奪われて敗北



…まさか1つも勝てないとは思いませんでしたよ…
開幕神宮で勝ち越せた奇跡を1000倍返しされた気分です…

まあ、原因はこっちの采配が酷すぎるせいなんですけどね(#^ω^)(#^ω^)(#^ω^)
代打三ツ間に関しては与田監督がミスを認めましたし、他にも結果論では済まされない、小さなミスは数えきれないほどあります。
ケガ人続出、先発崩壊で厳しい状況なのは分かりますが、自滅で相手を喜ばせないでくれ…

ともあれ、苦手な横浜に一矢報いてなんとか4位なのは評価したい。
石川、松葉や外国人キャッチャーのマルティネスなど、新たな戦力が躍動しているのもいいことです。
これで昨日今日みたいに先発が頑張ってくれれば…優勝だってできるんだ…!


では。



2020-07-13(Mon)

競馬日誌 2020/7/12 七夕賞

暑い(確信)

東京の土日は雨予報のはずが、日中はたいして降らずむしろ日が差しまくりで死ぬかと思いました。
既にバテ気味なのに、梅雨明けの暑さはどうなってしまうんだ…


さて、災害レベルでクソ不安定な大気の中、今回も福島競馬から。
重賞の中でも特に「荒れる」と言われる…福島11R:七夕賞!!!

出走馬は内から以下の通り。


バレリオ(石橋脩)
ウインイクシード(横山武史)
クレッシェンドラヴ(内田博幸)
パッシングスルー(戸崎圭)
マイネルサーパス(国分優作)
ジナンボー(レーン)
エアウィンザー(三浦皇成)
アウトライアーズ(丸田恭介)
ノーブルマーズ(高倉稜)
ソールインパクト(吉田豊)
ヒンドゥタイムズ(北村友一)
ヴァンケドミンゴ(酒井学)
ブラヴァス(福永祐一)
オセアグレイト(野中悠太郎)
リュヌルージュ(デムーロ)
レッドローゼス(石川裕紀人)


荒れる夏競馬の中でも、特に難しいレースとされる本レース。
オッズも16頭立てで1人気がジナンボーの4.8倍、最低人気でも112.5倍と見事に割れています。

今回もデータ重視で挑みます。
着眼点は「福島で実績を残しているか」。
絞られるのはクレッシェンドラヴマイネルサーパスヴァンケドミンゴウインイクシードあたり。
クレッシェンドラヴは昨年の本レースで2着。リベンジを期待され2人気に。
マイネルサーパスは4月の福島民報杯を制した実績などを買われて4人気。
ヴァンケドミンゴはなんと福島のレースで複勝しながらも不気味な6人気。
ウインイクシードは昨年夏から落ち着いたレースを見せており、8人気。

この中から1頭は連対するだろうと読んで、軸に選んだのは…マイネルサーパス
不良馬場での強さと、前走の力強さ、そして国分騎手との相性抜群さに託しました。
そして馬券は馬連ながしを選択。


結果。

続きを読む

2020-07-10(Fri)

浜弓場双展に行って来ました

本日深夜から、きららアニメの名作・『ハナヤマタ』の再放送が、TOKYO MXで始まります!!!



放送から6年ですか…早いですね。
当ブログでも、聖地巡礼に行ったりコラボカフェに行ったりでドハマりしてる様子を書いてきました。
笑いあり涙あり百合あり(重要)、最終話はめっちゃくちゃ盛り上がる最高のアニメなので、未視聴の方は是非是非。


…実はこの枠、本当は『おちこぼれフルーツタルト』というアニメが放送予定でした。
しかし…



無情にもコロナ禍直撃で放送延期になりました…
『ハナヤマタ』は同じ浜弓場双作品の繋がり、ピンチヒッターという訳です。。。


…で、今回お話するのは、本来放送予定だった『おちフル』放送記念で開催されている、
「浜弓場 双 作品展」に行って来たお話です!!!


続きを読む

2020-07-05(Sun)

競馬日誌 2020/7/5 ラジオNIKKEI賞

夏競馬を三連複縛りで乗り切れる気がしない(弱音)

G1空振りしまくりの中、ついに夏競馬本番。
荒れるのが当然レベルのレースが続くということで、そろそろ馬券の買い方を変えることを検討する時期…とりあえずは現状通りの1発目。
3歳馬のハンデ戦…福島11R:ラジオNIKKEI賞!!!

出走馬は内から以下の通り。
青字は乗り替わりです。芝が酷かった影響なのか、落馬頻発してました…危ねえな…


バビット(内田博幸)
ディープキング(戸崎圭)
アルサトワ(田辺裕信)
コンドゥクシオン(石川裕紀人)
サクラトゥジュール(石橋脩)
アールクインダム(吉田豊)
ベレヌス(西村淳也)
グレイトオーサー(レーン)
パラスアテナ(武豊)
コスモインペリウム(柴田大知)
パンサラッサ(三浦皇成)
ルリアン(坂井瑠星)


夏競馬は実績も大事なんですけど、実力差が出にくい故荒れやすいということで、よりデータを当てにしたいところです。
このレースだと例えば、「2枠目の複勝率が高い」「逃げ馬の複勝率が高い」といったものから、「4年連続で9番人気が馬券に絡んでいる」という不思議なものまで…
マニアックなデータを調べている人もいたりして、見てるだけでも楽しいです。

今年は特にどの馬が来てもおかしくないようなレースだったため、私はだいたいの勘とほんの少しのデータに縋ります。。。
軸にしたのは2番人気のグレイトオーサー
実績は少ないものの、ここまで2連勝の実力と、先行できて強そうなこと、そして例によってレーン騎手を信じました。。。

対抗は調教がよさそうだったルリアン、血統や条件等のデータからサクラトゥジュール、逃げ馬で最内枠のバビット、2枠目で力のありそうなディープキングを選択。


結果。

続きを読む

2020-07-02(Thu)

2020年春アニメ感想② 全て完走したので、総評していく

春アニメは13作品をメインに見ていましたが、全て完走いたしました!
完走した感想と個人的な評価を書いときます。。。

…おっと、その前に。。。
まず初めに伝えたいのが、コロナ禍で大打撃を受けたのにも関わらず、たくさんのアニメを楽しめたことに対する感謝です
完璧なスケジュールで納品していた作品もあれば、1度休止したのにも関わらず、早い内から再開した作品まで…
ただでさえ大変な仕事であるアニメーターさんが、苦境の中でも最大限に力を発揮してくれたことに脱帽であります。。。


では、そろそろ評価の方を。
はじめに「総合的に優れたアニメ」をランク付けて、その順で簡単に感想を書きまする。


<2020年春アニメ 総合評価>
1.波よ聞いてくれ
2.乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
3.イエスタデイをうたって
4.無限の住人 -IMMORTAL-
5.かぐや様は告らせたい?
6.かくしごと
7.グレイプニル
8.ミュークルドリーミー
9.プリンセスコネクト!Re:Dive
10.邪神ちゃんドロップキック'
11.球詠
12.アルテ
13.新サクラ大戦


※コロナで途中延期になったアニメは対象外です(何回か放送再開を挟んだ『とある科学の超電磁砲T』含む)。
※『無限の住人 -IMMORTAL-』は厳密には春アニメでない(昨年からアマプラで配信されていたため)のですが、
 TV放送は初ということでこちらで評価しています。




1.波よ聞いてくれ
fe9c8584.jpg

文句なしの1位はこれ!!!
札幌のラジオ局を舞台とした、「語りで魅せるお仕事アニメ」!!!

原作既読で、派手なアクション、背景の切り替わりが少ないのにも関わらず、一時たりとも目を離せなかった。
沙村広明作品特有のギャグ、テンポを最大限に昇華しアニメ化できたと大いに評価しております。

ストーリー以上に注目していたのは声優さんたちの演技
ラジオパーソナリティの語り、特に主人公・鼓田ミナレ役の杉山里穂さんがどんな演技を見せてくれるのか…と思っていましたが…鼓田ミナレが、生きていた。
ノリで次々と言葉が出てくる天賦の才、ダメな男に弱い恋愛下手っぷり、覚悟を決めたら突っ走るイケメンっぷり…完璧であった。

藤真秀さんや能登麻美子さん、大原さやかさんらベテラン陣の演技も光っていました。
特に、最終話の大原さやかさんは1分ほどのセリフしかないのですが…鳥肌が立つこと必至です。これぞプロ。

続きを読む

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。
他にも日本史の話したり、競馬で熱くなったりと話題がコロコロ変わります。。。

野球は中日ドラゴンズ。

天鳳:4麻5段 R1850↑
雀魂:4麻雀豪☆2
   3麻雀聖☆1


愛読紙はコミック百合姫。
男ですが生粋の百合好きです。

スマホゲーは
ポケモンGO/ポケマス/スクフェス/スクパラ/デレステ/ミリシタ/シャニマス/ガルパ/リステップ/きらファン/プリコネ/グリモア/オルガル/マギレコ/アズレン/FGO/雀魂
他、飽和状態…
多すぎるので、定期的にハマるゲームが変わります。。。
今はプリコネがメイン。

コンシューマーゲームはニンテンドーSwitchで
ポケモンソード/スマブラ/ライザのアトリエ など。
ライザ2が楽しみ。

秋アニメは
アクダマドライブ/アサルトリリィ BOUQUET/安達としまむら/池袋ウエストゲートパーク/いわかける!/おちこぼれフルーツタルト/神様になった日/くまクマ熊ベアー/ご注文はうさぎですか? BLOOM/呪術廻戦/ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN/戦翼のシグルドリーヴァ/D4DJ First Mix/体操ザムライ/ひぐらしのなく頃に業/『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rhyme Anima/魔王城でおやすみ/魔女の旅々/無能なナナ/ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会/レヱル・ロマネスク/One Room サードシーズン/GREAT PRETENDER/ミュークルドリーミー

去年ハマったアニメは
えんどろ~!/五等分の花嫁/かぐや様は告らせたい/私に天使が舞い降りた!/ひとりぼっちの○○生活/鬼滅の刃/まちカドまぞく/Re:ステージ!ドリームデイズ♪/ダンベル何キロ持てる?/女子高生の無駄づかい



このサイトについて(プロフィール等)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①中②巨③広④神⑤ヤ⑥D
パ①ソ②西③楽④オ⑤日⑥ロ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!