FC2ブログ
2020-12-31(Thu)

2020年 お疲れ様でした

もうすぐ年が明けます。
大変な年でしたが、とりあえず自身と家族は無事だったので一安心しています。

一方、祖父が亡くなったり、その遺産で絶賛揉めてたり、
身内の不幸がけっこう多かったりで…コロナ関係なく激動の1年でした…
そこらへんは来年しっかり片付けて行きたいです。。。
あ、喪中なので新年おめでとうは避けると思います。


では、今年も本サイトをご覧いただきありがとうございました。
変わらずオタクっぷりを晒していますが、来年もどうぞよろしくお願い致します。


では。


スポンサーサイト



2020-12-29(Tue)

2020年秋アニメ感想④ ~全て完走したので、総評していく

激動の2020年、終わりが見えてきました。
アニメ業界はテレビ放送、ライブイベントが流れる事態になるなど、コロナによって大打撃を受けた1年。
しかし、それをものともしない作品の充実っぷり、オンラインイベントの開催…
絶えず訪れる楽しみに、改めてアニメの力を感じた年でもありました。

在宅の頻度が上がったことでアニメに触れる時間が多くなった人もいると思うので、
制作、消費側双方に新たな可能性が広がったのではないでしょうか。
『鬼滅』が異次元のヒット飛ばしてるのもこの特殊な時勢が影響してると思いますし。





さて、アニメと言えば…今期秋アニメが豊作すぎると嬉しい悲鳴を上げたのが10月のこと。
消化できるのか…と心配でしたが、無事に22作品+ショートアニメ3本全て完走しました!
今年最後のアニメ記事として、完走した感想と1年の総合評価をしていきます。。。

 ※春アニメ感想 ⇒ 2020年春アニメ感想② 全て完走したので、総評していく
 ※夏アニメ感想 ⇒ 2020年夏アニメ感想 ~全て完走したので、総評していく

最初に今期のランク付けから。


<2020年秋アニメ 総合評価>
1.ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
2.体操ザムライ
3.GREAT PRETENDER(2クール目)
4.呪術廻戦
5.安達としまむら
6.いわかける!
7.無能なナナ
8.おちこぼれフルーツタルト
9.魔女の旅々
10.『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rhyme Anima
11.アクダマドライブ
12.魔王城でおやすみ
13.ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
14.ご注文はうさぎですか? BLOOM
15.戦翼のシグルドリーヴァ
16.アサルトリリィ BOUQUET
17.ひぐらしのなく頃に業
18.D4DJ First Mix
19.ミュークルドリーミー(3クール目)
20.くまクマ熊ベアー
21.池袋ウエストゲートパーク
22.神様になった日

【ショートアニメ】
1.One Room サードシーズン
2.BanG Dream! ガルパ☆ピコ~大盛り~
3.レヱル・ロマネスク




今年一番ランク付けに悩んだ季節でした;;;;
というのも、原作既読/未読でバランスが良すぎること、趣味である百合作品が多いことが主な原因ですね…
私の評価は

 原作既読 → 原作の空気を如何に再現しているか
 初見    → 見せ場の作り方(構成)

が第一の基準なので、これが拮抗するとランク付けが非常に困る
しかも百合作品が多いとなると、信者補正が入って盲目的な評価になりがちで、、、
冷静にランク付けしようとして余計に時間がかかるという…
まあ、悩んだということはそれだけ面白い作品が多かったということの裏付けではあるのだが。


では、個別のひとこと感想へ。


1.ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
20201229162646418.jpeg

いやお前、信者補正取っ払うって言っといて結局ラブライブじゃん、ってツッコまれそうですが…
1つトップ選べ、ってなったらやっぱりこれを挙げますね。
評価ポイントは

続きを読む

2020-12-27(Sun)

競馬日誌 2020/12/27 有馬記念

今月は家庭の諸々で全く競馬が見れていませんが…流石に今日は参加しないとですね!!!

今年はホープフルステークスが土曜に開催ということで、これが今年最後の中央G1!
最も注目を集める1年の総決算…中山11R:有馬記念!!!

出走馬は以下の通り。

20201227_arima.png

先月のジャパンカップに役者が揃い過ぎていて、今年の有馬は微妙になる…とか言われてましたけど、
十分すぎるほどいいメンツですよね。
しかし、競馬ファンにとっては難しすぎて誰を選べばいいのか苦しみの時。

ファン投票1位のクロノジェネシスが頭一つ抜けているが、有馬で牝馬は勝てないの法則がある…
昨年4着のフィエールマンは外枠不安…
G1未勝利も好走が続くカレンブーケドールは距離適性が謎…
本レースで引退のラッキーライラックも見逃せない…

例によって、悩みながらも出馬表を見ながらワクワクするやつですね。
今年の競馬は本当に充実していたと思います。

で、結局前々から考えてたクロノジェネシスを軸にしました。
フィエールマンはルメール騎乗とはいえ、足に若干の不安がある(腫れがあるとか言ってた)のが怖いので飛ぶまで見てました。
むしろよさそうと見てたのはオーソリティ
3歳馬は好走するの法則と、川田騎手が好調なのを考慮しました。


結果。

続きを読む

2020-12-25(Fri)

安定のLily Christmas

メリクリです。
例年通り仕事な訳ですが、今年はコロナ禍の影響でテレワーク。
仕事中にさがw…サンタさんが来ましたよ!

20201225215808901.jpeg

虹ヶ咲のBlu-ray1巻が届きました!
何度も録画したのを見てるとはいえ、ブロックノイズだらけのクソMX画質とはさっさとおさらば。
Blu-ray画質で堪能するとします。。。


あと、昨日は午後テレワーク開始だったので、お昼までは外で過ごしてました

202012252155562f7.jpeg

GoToイートポイントを吐き出してイタリアンへ。
クリスマスなんでピザを食べました~
イブにこんなクリスマスらしいことができるなんて何年振りだろう…テレワーク様様だ…

20201225215520076.jpeg

ついでにオタクショップも寄っていくスタイル。
百合姫ゆるゆり大室家の最新刊を購入。
虹ヶ咲といい、この日の夜放送されたアニメのアサルトリリィ、安達としまむらといい、百合まみれである。
まあ、クリスマスって百合を堪能する日だからね(????????)


では。

2020-12-21(Mon)

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第12話 感想・考察 ~上原歩夢、高咲侑それぞれの「開花」に涙する

※前回の感想・考察記事 → 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第11話 感想・考察 ~幼馴染コンビを徹底的に描いた演出の妙』


先週、多くのファンを驚かせる展開を見せた『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』
最終回を迎える前に起こった高咲侑上原歩夢のすれ違い…
2人は一体どんな答えを出すのか。
楽しみすぎる1週間が過ぎ、ついに12話が放送されました。



先に結論から言うと、



美しすぎる友情と成長に涙し、前回以上に感情が溢れております


というわけで、今回も一旦心を落ち着かせ(暴走してる百合オタクの面も必死に抑えて)、見返しながら感想を書いていきたいと思います。
例によって頭からケツまでネタバレあり。









1.歩夢にも起こっていた「変化」

前回は募る思いを爆発させた歩夢が、侑を押し倒すという衝撃のラストでした。
12話はそこから一夜明けて、2人で登校する描写から始まります。

nizigaku17.jpg

続きを読む

2020-12-17(Thu)

ライザのアトリエ2をプレイ中

今年はコンシューマーゲームをあまりプレイできていませんが…12月にして今年初のパッケージタイトルを購入。

20201217215931516.jpeg

『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』をゲット!
昨年1作目にドハマリしたので、当然の購入。
ちょっと奮発して、アニメイト版プレミアムボックスにしましたー

2020121722021715a.jpeg

ビジュアルはよりパワーアップ。
キャラクターだけでなく、舞台が王都ということもあって煌びやかな背景が際立ちます。
「ひと夏の冒険」という雰囲気は健在で、前作そのままの感覚で楽しめるのが嬉しいですね。

202012172201453cf.jpeg

新キャラのパティちゃんがめちゃくちゃ可愛い…
大空直美さんのボイスがピッタリすぎて、つい動かしまくってしまう。

今アニメたくさん見てるから、クリアするのは時間かかりそう…。。。


プレミアムボックスの中身はこんな感じです。

riza1.jpeg

布ポスター、キャラ設定ビジュアルブック、クリアファイル、アクリルキーホルダー、先行配信衣装


riza2.jpeg

布ポスター絵。
タオの成長した姿がかっこよくて好きです。。。

アニメイト限定版は以下が付属。

2020121722000456f.jpeg

ブランケットとクッションカバー。
ブランケットはこの季節助かる…

riza3.jpeg

タペストリー。
…タペ飾る趣味ないのに、どんどん溜まっていく…

うむ、並べると爽快である。
やはりトリダモノ先生のイラストは素晴らしい…


では。

2020-12-14(Mon)

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第11話 感想・考察 ~幼馴染コンビを徹底的に描いた演出の妙

ラブライバーとして、そしていちアニメオタクとして、今期最もハマっているアニメである『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』
土曜日に最新11話が放送されたのですが…



視聴者の予想を遥かに上回る怒涛の展開で、感情が滅茶苦茶になる現象が発生しております。


特に百合趣味を持つ僕のような人種は、冷静に受け止めるのはとてもじゃないけど無理としか言いようがありません。
いや、普通の目線で見てもかなり賛否ある展開だと思います。

しかし、だからこそ一旦クールダウンして…改めて繰り返し見た上で、中立的な立場から感想を綴って行きます。
なお、頭からケツまでネタバレありので注意。













1.11話の流れ
本エピソードは大きく2つのテーマに分けることができます。

 ①「スクールアイドルフェスティバル」開催に向けての準備
 ②上原歩夢と高咲侑のすれ違い

2つに分けたと言っても時間的には半々ではなく、大半が①に割かれ、合間にちらほら、終盤でドカンと②の描写が入る感じですね。
話題を全てかっさらっていったのは②ですが、総計で6~7分程の構成なんです。


①「スクールアイドルフェスティバル」開催に向けての準備

10話で侑が提案したスクールアイドルの祭典・「スクールアイドルフェスティバル」。
かなり大規模なイベントを、しかもまだ知名度が微妙な虹ヶ咲主導でやるとなると、様々なネットワークを利用した綿密な準備が必要でしょう。

nizigaku2.jpg

生徒会会長であるせつ菜の権力を利用しながらも、副会長らへの説得をどうするか。
やはり最初はイベントの方針が不明確で承認とは至りませんが、メンバーとの話し合い、
東雲学園・藤黄学園の協力、校内の生徒たちとの交流を通じて、1つの結論を出します。

nizigaku6.jpg

「みんなの夢が集まって、それを全部叶える場所」

いろんな色のスクールアイドルがいて、それを好きなファンがいる。
だから1つの会場で収めるのではなくて、街全体を巻き込む。

実に虹ヶ咲らしい、個を尊重する答えに至ったと思います。
個人的にモブ(遥らモブライブ勢含む)が大好きなので、上手く同好会メンバーと絡ませて最終回までの大きなイベントに繋げたと評価しております。






…と、ここまではいい。



問題は次である。



続きを読む

2020-12-09(Wed)

震生湖で紅葉狩り

今年は温かい秋だな、と言ってたのも数週間前の話。
12月らしく寒くなってきました。
関東の紅葉を楽しめるのはもう終わりか…ということで、今年最後の紅葉狩りに行って来ましたー

場所は神奈川県秦野市:震生湖
小田急線秦野駅からバスで15分、歩きだと4,50分ほど。
周辺は渋沢丘陵地帯で、軽いハイキング的な感じで自然を楽しめます。

今回は秦野駅から渋沢丘陵を経てお隣の渋沢駅へ抜けるルートにしました(ページ最後にマップ有)。
途中に史跡等の見どころがあるのでついでに紹介。

スタートは秦野駅
南口を出て真っ直ぐ震生湖へ向かう…のではなく、いったん踏切を渡って北に寄り道すると、住宅地の中にこんなものが。

IMG_4506.jpg

弘法の清水という湧水地。
秦野市は湧水が非常に豊富で、古くから生活に利用されてきました。
その中でも、弘法大師の伝説由来で名が残っているのがこの地。
よくある、「僧が杖を突いた場所から水が湧いてきた」ってやつですね。
ここから北に向かうと弘法山という、弘法大師が修行をした場所もあるので、現在に至るまで信仰されていることが分かります。

続きを読む

2020-12-06(Sun)

【プリコネR】人権を獲得し続け、引退は近い(しない)

前回のプリコネ報告から2ヵ月近く。
かなりの戦力増強がなされました。まずは新たな☆6から。

20201206231054350.png
20201206230931aa8.png
2020120623091972a.png

レイ・マホ・サレンを開花!!!
レイはトップクラスの物理アタッカー、マホはTP回復の鬼、サレンは一撃必殺のUBとTP回復。
どれも文句のつけようがない、単体で大きなパワーを持つキャラですね!
クラバトで活躍するのはもちろんのこと、プリアリの防衛で圧倒的な役割が見込めるのがありがたい。
特にサレンには散々やられてきたので、ついに自分も扱える立場になれたことが嬉しい。


お次はガチャ報告。

続きを読む

2020-12-02(Wed)

納得の流行語たち

恒例の流行語大賞が発表されました。
今年はコロナ禍を中心に回ってたんで、大方の予想通りそれに関連するワードがズラリ。



大賞は「3密」でした。
「ソーシャルディスタンス」とこれは圧倒的に耳にする機会が多かったので、まあ納得です。
他のもしっかり流行ったもの揃ってるし、過去最大級で納得できるトップテンかもしれない。

そういえば、「3密」って正式には「3つの密」ですよね。
「三密」だと仏教用語(身密・口密・意密)になるからネタにされてたけど、完全に取って代わった感じですか…



高尾山にある「三密の道」。
決して危険なものではなく、修行の一環なのである…




ガジェット通信の方はネット流行語大賞を発表。
こちらは『鬼滅の刃』関連が名を連ねます。
『鬼滅』と『あつ森』に関しては本家の方にもランクインしてるだけあって、ガチの社会現象だから勝てる気がしない。
特に「全集中」は最近いろんなところで聞きますね…汎用性高い用語は強い。
ただ、オタクからしたら「全集中の呼吸」やぞ!とツッコんでしまう笑


…さて、あとはニコニコ・pixiv運営の流行語大賞を残すのみ。
あっちは完全にオタク向けのやつだから変なのいっぱい入るでしょう。。。


…この話題を出してるイコールもう12月なんですよね…早いなぁ…

では。

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。
他にも日本史の話したり、競馬で熱くなったりと話題がコロコロ変わります。。。

野球は中日ドラゴンズ。

天鳳:4麻5段 R1850↑
雀魂:4麻雀豪☆2
   3麻雀聖☆1


愛読紙はコミック百合姫。
百合好きが高じてpixivにてSS投稿してます。

スマホゲーは
ポケモンGO/スクフェス/スクスタ/デレステ/ミリシタ/シャニマス/ポプマス/ガルパ/D4DJ/リステップ/きらファン/プリコネ/ラスバレ/オルガル/マギレコ/アズレン/FGO/雀魂/ブルアカ/ウマ娘
他、飽和状態…
多すぎるので、定期的にハマるゲームが変わります。。。
今はウマ娘とプリコネとブルアカとラスバレと雀魂がメイン。

コンシューマーゲームはニンテンドーSwitchで
ポケモンソード/スマブラ/ライザのアトリエ2 など。


今期視聴アニメは
IDOLY PRIDE/アズールレーン びそくぜんしんっ!/WIXOSS DIVA(A)LIVE/ウマ娘 プリティーダービー Season 2/裏世界ピクニック/SK∞ エスケーエイト/怪病医ラムネ/怪物事変/五等分の花嫁∬/SHOW BY ROCK!!STARS!!/のんのんびより のんすとっぷ/はたらく細胞!!/はたらく細胞BLACK/バック・アロウ/PUI PUI モルカー/ホリミヤ/無職転生 ~異世界行ったら本気だす~/ゆるキャン△ SEASON2/Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season/ワンダーエッグ・プライオリティ/呪術廻戦(2クール目)/ひぐらしのなく頃に業(2クール目)



昨年ハマったアニメは
映像研には手を出すな!/ドロヘドロ/痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/恋する小惑星/波よ聞いてくれ/乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…/かぐや様は告らせたい?/放課後ていぼう日誌/Lapis Re:LiGHTs/彼女、お借りします/ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会/安達としまむら/おちこぼれフルーツタルト
など



このサイトについて(プロフィール等)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

オンラインカジノナビリティ

ながらブログ

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①中②巨③広④神⑤ヤ⑥D
パ①ソ②西③楽④オ⑤日⑥ロ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!