--------(--)

スポンサーサイト

2014-01-20(Mon)

暇人のセンター試験

カスミン久々の優勝にスキージャンプ高梨とスポーツの話題が多いですが…この土日は教育!

20140119225337043.jpg
センター試験でございます。
今年は大きな騒動はなかったようですね。細心の注意を払ってすぐに対応できるのは受験生にとってもありがたいことですね。
でも、必ずリスニング試験で不備が出ますよね…試験監督を体験すれば分かりますが、あの機材を時間内で扱うのは結構面倒です;
最近は監督者のリハーサルにも力を入れているようですので、少しでも事故が減って欲しいですね。


で、試験です。普段相手にしている高校生も受験してます。大丈夫だったかな…
当然教育の場にいる人間としては、僕も挑戦します。実際受験した科目の 英・国・日本史のみですが。
で、ちょっと言い訳をさせてください…
老いた身に制限時間はツラい
大学受験時は、見直す時間を確保するために10分ぐらい速く終わらせる訓練をしてきました。恐らく皆さんもそう指導されたと思います。
でもこれ今となっては、センター試験だと相当ツラいことに気付かされます…
英語は結構な量読まされるし、国語は選択肢絞りが難しいし、漢文まで解く人はさらに時間圧迫されるし…

ってことで、一応最初は時間計ってその後じっくり厳選するというヌルゲーをこっそりやっております。許して。
あと、僕の今の力では現役時並みの点数を取るのは流石にムリです…。特に日本史。
暗記科目、とは個人的に呼びたくないですが、あまりに細かい知識はごっそり抜け落ちているので…おそらく現役時と最も点数に差が出てしまう…と思います。

現役時は得意科目でしたが…「知識は使わなければ忘れる」ことを実感できます。
せっかく学習しても忘れてしまうなんて、無駄になることは決してありませんが、なんかもったないですよね。
やはり全く使わないと抜け落ちます。学習というものは継続することから始まりますから、何でもいいので触れて欲しい。
例えば今もジワ売れしている 五味 文彦・鳥海 靖「もういちど読む山川日本史」「世界の歴史」編集委員会「もういちど読む山川世界史」(山川出版社)
とかを毎日少しずつ読むとか。
歴史受験は正直、暗記だけでも切り抜けられます。が、用語覚えているだけじゃあつまらない。
領土問題、安保、憲法、情報規制…今に繋がる「流れ」を知ることが出来るのが学校の勉強です。
もう一度教科書の内容で学習して、テレビや新聞で専門家が語ることと照らし合わせてみるのも楽しいと思いますよー。

僕は定期的な過去問調査で慣らしていますが、あの時もっとやっておけばよかったなーと思うことばかりです。
特に理系教科からは逃げてばかりだったので、就職時に筆記試験で問われることもある~と聞いたときは失神しそうになりましたよ…


…で、本題。とりあえず僕が解いた範囲だけですが…今年の問題、ザ・センターって感じの安定したレベルでした!

昨年の国語は「小林秀雄ショック」で阿鼻叫喚之図…なんてこともありましたが、いつも通りの評論文に戻りました。。。
…でも普通に難しいテーマだと思いましたが…平均点どうなるかな。
小説は読んでて楽しくなる作品でしたよー。岡本かの子。かなり前のセンターでも採用されてた気がする。
古典は源氏物語・夕霧。個人的に源氏物語は苦手…ですが、和歌に関する問題もなく、昨年よりはまあ解きやすい…か?
漢文は…うーん、ちょっと難しかった。内容自体は分かりやすいんだけど、文章が長めか。

英語は新形式の問題が!受験生にとってはたまったもんじゃありませんが、終わった身としてはワクワクするものです。
「文章の流れを自然にするために、余計な文章を削除する」問題。昨年までは「脱文挿入」だったので、文脈をつかむ意味では問われていることは同じ。僕は今年のほうが解きやすかった。
他は例年通りかな。

日本史も大して変わらず。
ただ「年代正序問題」が増えたので、苦手な人は残念。
この形式こそが、歴史を分かっているか真価を問われるので落としちゃいかんですよ。
…とか言いつつ1問間違えました(´;ω;`)

第4問 問3 年代順に正しく配列
Ⅰ 宣教師が伝えた活字印刷技術によって、天草版(キリシタン版)が作られた。
Ⅱ 『日本永代蔵』などの、浮世草子とよばれる小説が著された。
Ⅲ 喜多川歌麿が、多色刷の浮世絵版画(錦絵)の絵師として活躍した。



今回一番凹んだ…もう文化史の知識はボロボロだ…


以上、実にバランスのいい試験でした。

…どれぐらい取れたかは…ご想像にお任せします


では。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・バトルガール・グリモア・オルガル・デレステ・ガールフレンド(♪)・デュエルリンクス 他スマホゲー飽和状態…

冬アニメは ガヴリールドロップアウト/小林さんちのメイドラゴン/うらら迷路帖/クズの本懐 推し

去年は ハルチカ/くまみこ/ハイスクール・フリート/この美術部には問題がある!/NEW GAME!/ラブライブ!サンシャイン!!/ガーリッシュナンバー/響け!ユーフォニアム2/灼熱の卓球娘 にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①巨②広③神④中⑤D⑥ヤ
パ①ソ②ロ③日④楽⑤西⑥オ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定
