2014-02-02(Sun)

今年度最も“化けた”アニメ、『凪のあすから』

月初めからたくさんの訪問ありがとうございますm(_ _)m

今日は気になるアニメのお話を。。。

2d11b860.jpg
P.A.WORKS製作・『凪のあすから』でございます。
2013年10月から開始、現在2クール目が放送中です。
電撃大王と連動、構成・岡田磨里、キャラ原案・ブリキと豪華な布陣。
あらすじ…


昔々、人間は海神様から与えられた「エナ」という特殊な皮膚を身にまとい、海の中で暮らしていた。
しかし、地上に憧れた人々もいた。「エナ」を捨て、地上で暮らし始める者、海に留まる者。時にぶつかり合いながらも共存し、現代社会は作り上げられていた。

とある海の村・汐鹿生(しおししお)で暮らす 先島 光向井戸 まなか比良平 ちさき伊佐木 要は幼馴染同士。海の中学校に通っていたが、廃校になり地上の学校へ通うことに。
地上と海との隔たりを感じながらも、心優しいクラスメートの木原 紡の協力もあり、徐々に成長していく

友達、家族、恋愛。人間関係のぶつかり合いを乗り越えた先に待っていたのは、海の謎だった…



2つの世界をまたいだラブストーリーって感じでしょうか。
幻想的な世界観、美しい背景、複雑な人間関係、と、ザ・P.A.WORKSなアニメです。
1クール目から毎回気になる展開で、感動シーンもあったりと楽しみにしていましたが…
年が明け2クール目。新章。
化けに化けた。

14話~17話までざーっと振り返ります。
バレ注意。









e4f8d972.jpg

0d142c63.jpg
なんと、13話から5年が経った世界が描かれます。
中学生組は大学生、小学生組は中学生、あかりには子供が誕生。
その成長っぷりに実況民、大盛り上がりww
アニメキャラは年をとったら劣化とか言われますが、これには多くの人が拍手を送ったようです。確かに可愛く、キレイになりましたね!紡はイケメンに磨きがかかっていらっしゃる。だがちさきと同居は許さん

14話ラストで光が目覚め、15話で想いが交錯し始めます。

90b755bb.jpg
ちさきは成長しても自分に正直になれないようですね。
障子越しの紡との会話、名シーンだと思います。紡に今の姿を問い、紡は綺麗になったと答えますが…

845a12d3.jpg
そしてもう1人、光のことを待ち続けた美海。
紡とぶつかる姿を見て、何を決心するのか…

7737e932.jpg
ラストはちさきと光がついに邂逅。
「変わる」ことに怯えていたちさきに「変わらない」光が思いをぶつけます。
お互いに1つ吹っ切れたようですね。

…幼い頃の関係が続くなんてそうそうないことですが、嫌ですよね。
「こんな楽しい時間がいつまでも続けばいいのに」と祈っても気付けば成人、社会人。
新しい人間関係を気付けば、それまでの友人とは疎遠になったり…
旧友でもいろいろ変わるものですよね…
長年オタクやってると、オタク友達が急に冷静になって「俺そういうのやめたからwwwww」と人間的には喜ばしいことだが死ぬほど寂しくなったりする体験も…そして気付けばリア充、結婚…

あ、ヤバイ、書いてて死にたくなってきた…次いこう、次。

16話では中学生2人組が友情を再認。そしてラストで要が帰還。このシーンであまりにも要が冷静だから笑ってしまった。マッパゆえに
125f7c6b.jpg
もう1つの恋、さゆと要。恋愛対象だと思われていないことが不安なさゆですが、相変わらずイケメンな要と触れ合えて恋し続けることを決意。

が、当の要にはちさきへの告白という過去が。
ちさき・要・紡で同居することになるも
a07be44e.jpg
ガチ連係プレーを見せ付けられ、紡のことを訝る要。
確かにこれは気が気ではありませんね…思わず僕も発狂

複雑すぎる恋愛関係は進み次回、海の秘密が明かされそうな予感。


…大まかな流れはこんなもんでしょうか。
いやぁすごい展開になってきたなぁ、としみじみ思います。
浦島太郎的流れで帰ってきた光と要、待ち続けたちさき、美海、さゆ。彼らの恋心はずっと変わっていませんが、紡という存在がどう出るかですよね。
ちさきを支えたのか…それとも傍観者の位置に立つのか…かなり可愛そうな立ち居地ですけど彼にいろいろかかってますね。
そして中学生組。一方通行の恋しか描かれていませんが、いつか野郎2人が振り向く展開があるのか…
まだ帰ってこない彼女は…

1クール目以上に先が気になりすぎて木曜日が待ち遠しい。
まだ見ていない方も、ニコニコ動画で配信してますからね。チェックしてみては。。。

では。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 凪のあすから
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・デレステ・ミリシタ・ガルパ・グリモア・ららマジ・オルガル・マギレコ・アズレン 他スマホゲー飽和状態…

秋アニメは ブレンド・S/このはな綺譚/ラブライブ!サンシャイン!! 推し

去年は ハルチカ/くまみこ/ハイスクール・フリート/この美術部には問題がある!/NEW GAME!/ラブライブ!サンシャイン!!/ガーリッシュナンバー/響け!ユーフォニアム2/灼熱の卓球娘 にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①巨②広③神④中⑤D⑥ヤ
①ソ②ロ③日④楽⑤西⑥オ

CS 1st
神2-1D
西2-0楽

CS final
広4-2D
ソ4-1楽

日本シリーズ
SB4-2D
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定