2014-02-14(Fri)

石垣島旅行 ラスト

今回の雪からは逃れられなかった。吹雪に打たれて帰ってまいりました。
ホワイトバレンタインとか言ってる場合じゃない(ごまかし

オリンピックは羽生!ですね。生で見てましたよ!
深夜に大興奮。まさかあそこまで伸びるとは。
フリーも見ますよー


さて最終日の写真貼ってきます。

20140214223858ff3.jpg

20140212220725cc4.jpg
そういえばホテルの朝食張り忘れてました。バイキングです。
沖縄料理も美味しかったですが、オムレツとフレンチトーストが一番よかでした。。。
その場で作ってくれるのであつあつふわふわです。

本州が大雪に見舞われる中、こちらもあいにくの悪天候。
「バンナスカイライン」の途中にある「エメラルドの海を見る展望台」で降りるも
20140214223905dbe.jpg
残念ながら雲の中に…あれ、北海道かな?
晴れていれば絶景でしたが…無念。

お次は「石垣焼」のお店へ。青さが特徴の焼き物です。
焼き物の撮影はできませんでしたが、代わりにこんなものが…
20140214223909814.jpg

20140214224009fcf.jpg

20140214223905fe3.jpg
2004年に広島カープの選手が焼き物体験をした時の物。
下2枚に写るは…シー…サー…?

お次は川平(かわひら)湾へ。目印の人魚像~
2014021422401281e.jpg

海に出る…前にアルコール注入!「高峰酒造所」へ
201402142240159da.jpg
沖縄といえば泡盛。ちょっと強めですがぐいっと試飲。しみる~^
梅酒もあったので飲みましたwwうますぎて3杯飲んだ

201402142240176fc.jpg
さて川平湾。日本の名勝地に指定されてます。
サンゴ礁が無数に広がり、グラスボートで観賞~
201402142240183e0.jpg

20140214224040709.jpg

201402142240427c1.jpg
あゝ~私の~恋は~。。。青い珊瑚礁が広がっております。活動してるときと眠っているときで色が変わるようですね。
イソギンチャクの中にカクレクマノミがいたり。ニモ~
1枚目の真ん中あたりに巨大なナマコがいるのですが、見えますかね。。。なお食おうとしてもニオイがキツすぎる模様

ラストは「石垣やいま村」へ。
国登録有形文化財、ラムサール条約登録地で敷地内がテーマパークのようになってます
201402142241380ab.jpg
石垣島の歴史或る邸宅が移築されていたり

2014021422404897e.jpg

20140214224049704.jpg
淫夢くんリスザルの森があったり。
なかなかベストショットを撮らせてくれません。。。

2014021422413690e.jpg
こちらがラムサール条約登録の「名蔵アンパル」。マングローブ~
カニの通り道がそこらへんにあります。。。

今回日本史的なものは出てきませんでしたが、最後の最後で興味の引かれるものが
201402142240486af.jpg
「御獄(うたき)」です。日本史というより民俗学かな。
琉球信仰における聖域です。儀式をして神が舞い降りてくる場所らしい。
「御獄」の読み方には他に「おん」「すく」等、地域によっていろいろ。案内板では「おん」でした。「うたき」は沖縄本島で主に使われていた読み方で、琉球王国統一に伴ってそれに合わせられたようです。

本島から離島まで、沖縄においてこの場は非常に神聖な場と見られているので、ごく一部を除いてほとんどが立ち入り禁止になってます。観光可能な御獄を巡るツアーはけっこうあったり。流行のパワースポットってやつです
前日に行った竹富島でも多くの御獄がありましたが、時間なくて回れなかった…残念。
ここは厳重に閉ざされていました。おまけに琉球信仰では女性、巫女が神に仕える要職を務めているので男子禁制。
そこらへんは柳田国男ら民俗学者の著書で詳しく触れられているので、興味ある方はぜひ。

…沖縄の巫女の修行場が心霊スポットになったりしてますが、むやみに入るのはヨクナイトオモウヨー。
もちろん御獄も。


ここらでおやつをば
20140214224133949.jpg
沖縄風ぜんざいはつぶあんではなく、金時豆を乗せるのですよー。
シロップは黒糖、白玉乗せてカキ氷をもっさり。九州のシロクマみたいな感じ。
これがまたウマい!黒糖とカキ氷が合うんですよ。
気温低いの忘れてもしゃもしゃ完食。これで300円。安い。

〆の夕飯は那覇空港で。
コンビニで沖縄っぽいものを探したら美味そうなものが。
20140214224139c48.jpg
ゴーヤータコライスとタコス巻。タコス娘が好きそうなメニュー;
ちょっと奮発してよかった。。。めっちゃ美味しいです。石垣牛たっぷり。
ただ、何も考えずに2つ手に取ったらご飯ご飯になってしまった;


以上。この後東京に帰り凍えたのは言うまでもない…





今回は食事が全体的によかったですね…おやつ込みでww
天気はアレでしたがまあ東京いるよりはww避難避難。
次の旅行は夏かな…だいぶ空いちゃうかも。

では。
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・バトルガール・グリモア・オルガル・デレステ・ガールフレンド(♪)・デュエルリンクス 他スマホゲー飽和状態…

秋アニメは ブレンド・S/このはな綺譚/ラブライブ!サンシャイン!! 推し

去年は ハルチカ/くまみこ/ハイスクール・フリート/この美術部には問題がある!/NEW GAME!/ラブライブ!サンシャイン!!/ガーリッシュナンバー/響け!ユーフォニアム2/灼熱の卓球娘 にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①巨②広③神④中⑤D⑥ヤ
①ソ②ロ③日④楽⑤西⑥オ

CS 1st
神2-1D
西2-0楽

CS final
広4-2D
ソ4-1楽
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定