FC2ブログ
2014-02-25(Tue)

暇人の高校受験

ソチ五輪しゅーりょー。選手の皆さん、お疲れ様でした。
テロ的な事案は発生しなかったので安心。安全第一です。
終わってみれば目標のメダル10個は届かなかったものの、かなり惜しいところまで行きましたね。注目されていない選手が頂点に立つこともある。やはり勝負は何が起こるか分からない。これだからスポーツ観戦は止められない。。。


浮かれているばかりではいられず…
20140225223858ea6.jpg
昨日2月24日は都立高校入試試験でした。
朝は見送り応援に出かけ、念じ、スピリチュアルなパワーを送り、配り余ったキットカットを食いながら待ち。。。
夕方、数人の結果報告を聞きお疲れ様な1日でした。
できなかったー、って人はいなかったのでまあとりあえずは安心か…な。手ごたえなくて受かるって人はそんなにいないので(倍率にもよりますが)、気分的にはいいでしょう。
いつも通りに解ければそれでいいんです。
しかし…いつも通り、と口では簡単に言えるけど、本番の空気は独特なものが流れているもので、、、
それに飲まれてしまうといくら模試でいい結果を残そうとも点は伸びないんですよね…
特に高校受験で「受験」というものを初めて体験する子達にとっては大きな壁になることも。
本人は振り払おうと必死でしょうが…それもいい経験だと思って無駄にしないで欲しい、と、受験に関してはどの段階でもそう切に…

…というのも、僕が高校受験本番で(合格したものの)経験上一番低い点数を残したことを思い出しながら感じるのであった。。。
…いやあれは花粉症のせいだと思いたい(ボソボソ



で、問題。

英語は例年通り、イイハナシダナー的な対話文・長文と図表と自由英作文とリスニング。
対話文・長文は易化…とは言い切れませんが、読みやすかったかと。英作文も定番の「これからしたいこと」。練習していればさらさらーっと切り抜けたいところ。

国語も形式的には例年通りですが、一部好き嫌いが別れるところか。
小説はいいとして、説明文は「生態学」。理系の文章で、まあイメージしやすいテーマなので作文も書けて欲しいところですが、問題は古典でしょうか。
対話形式系の問題ですが、これが苦手な子が多いんですよね…。文章量の多さに振り回されているかもしれません。
けど、答えを導くワードが現代文で書いてあるんだから、素早く古文と照らし合わせる能力を身に着けねば。

社会の記述は前年に引き続き4つ。苦手な子にとっては嫌な傾向ですね…
各分野多少の難易度変化はあるかもですが、形式は変わらずなので例年通りか。
それにしても社会は年々学習内容が濃くなってきて大変だなぁと思います。社会が変われば学びもそれだけ増えることを実感。

数学もいいでしょう。
証明は基本問題。関数と空間図形の問2で頭が回ったかぐらいか。

理科は大きな変化が。計算させる問題が目に見えて増加です。ここで明暗分かれたか。。。
イオンやら電気やら1分野の実験内容はガッツリ入ってくるので曖昧にしてるとズドーンですよ。しかし都立はイオン好きだな…


…個人的な感想はこんな感じ。
しっかりやった子はその通りの結果が出る問題です。

最後に…お時間あれば「神奈川公立高校入試 理科」で検索してみてください。興味深いニュースが見られますよー


では。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。
他にも日本史の話したり、競馬で熱くなったりと話題がコロコロ変わります。。。

野球は中日ドラゴンズ。

天鳳:4麻5段 R1850↑
雀魂:4麻雀豪☆1
   3麻雀聖☆1


愛読紙はコミック百合姫。
男ですが生粋の百合好きです。

スマホゲーは
ポケモンGO/ポケマス/スクフェス/スクパラ/デレステ/ミリシタ/シャニマス/ガルパ/リステップ/きらファン/プリコネ/グリモア/オルガル/マギレコ/アズレン/FGO/雀魂
他、飽和状態…
多すぎるので、定期的にハマるゲームが変わります。。。
今はプリコネがメイン。

コンシューマーゲームはニンテンドーSwitchで
ポケモンソード/スマブラ/ライザのアトリエ など。
ライザ2が楽しみ。

夏アニメは
A.I.C.O. Incarnation/天晴爛漫!/宇崎ちゃんは遊びたい!/うまよん/彼女、お借りします/GREAT PRETENDER/デカダンス/とある科学の超電磁砲T/ド級編隊エグゼロス/放課後ていぼう日誌/やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完/Lapis Re:LiGHTs/Re:ゼロから始める異世界生活(2期)/無限の住人-IMMORTAL-/ミュークルドリーミー

去年ハマったアニメは
えんどろ~!/五等分の花嫁/かぐや様は告らせたい/私に天使が舞い降りた!/ひとりぼっちの○○生活/鬼滅の刃/まちカドまぞく/Re:ステージ!ドリームデイズ♪/ダンベル何キロ持てる?/女子高生の無駄づかい



このサイトについて(プロフィール等)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①中②巨③広④神⑤ヤ⑥D
パ①ソ②西③楽④オ⑤日⑥ロ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!