--------(--)


2014-02-25(Tue)

暇人の高校受験

ソチ五輪しゅーりょー。選手の皆さん、お疲れ様でした。
テロ的な事案は発生しなかったので安心。安全第一です。
終わってみれば目標のメダル10個は届かなかったものの、かなり惜しいところまで行きましたね。注目されていない選手が頂点に立つこともある。やはり勝負は何が起こるか分からない。これだからスポーツ観戦は止められない。。。


浮かれているばかりではいられず…
20140225223858ea6.jpg
昨日2月24日は都立高校入試試験でした。
朝は見送り応援に出かけ、念じ、スピリチュアルなパワーを送り、配り余ったキットカットを食いながら待ち。。。
夕方、数人の結果報告を聞きお疲れ様な1日でした。
できなかったー、って人はいなかったのでまあとりあえずは安心か…な。手ごたえなくて受かるって人はそんなにいないので(倍率にもよりますが)、気分的にはいいでしょう。
いつも通りに解ければそれでいいんです。
しかし…いつも通り、と口では簡単に言えるけど、本番の空気は独特なものが流れているもので、、、
それに飲まれてしまうといくら模試でいい結果を残そうとも点は伸びないんですよね…
特に高校受験で「受験」というものを初めて体験する子達にとっては大きな壁になることも。
本人は振り払おうと必死でしょうが…それもいい経験だと思って無駄にしないで欲しい、と、受験に関してはどの段階でもそう切に…

…というのも、僕が高校受験本番で(合格したものの)経験上一番低い点数を残したことを思い出しながら感じるのであった。。。
…いやあれは花粉症のせいだと思いたい(ボソボソ



で、問題。

英語は例年通り、イイハナシダナー的な対話文・長文と図表と自由英作文とリスニング。
対話文・長文は易化…とは言い切れませんが、読みやすかったかと。英作文も定番の「これからしたいこと」。練習していればさらさらーっと切り抜けたいところ。

国語も形式的には例年通りですが、一部好き嫌いが別れるところか。
小説はいいとして、説明文は「生態学」。理系の文章で、まあイメージしやすいテーマなので作文も書けて欲しいところですが、問題は古典でしょうか。
対話形式系の問題ですが、これが苦手な子が多いんですよね…。文章量の多さに振り回されているかもしれません。
けど、答えを導くワードが現代文で書いてあるんだから、素早く古文と照らし合わせる能力を身に着けねば。

社会の記述は前年に引き続き4つ。苦手な子にとっては嫌な傾向ですね…
各分野多少の難易度変化はあるかもですが、形式は変わらずなので例年通りか。
それにしても社会は年々学習内容が濃くなってきて大変だなぁと思います。社会が変われば学びもそれだけ増えることを実感。

数学もいいでしょう。
証明は基本問題。関数と空間図形の問2で頭が回ったかぐらいか。

理科は大きな変化が。計算させる問題が目に見えて増加です。ここで明暗分かれたか。。。
イオンやら電気やら1分野の実験内容はガッツリ入ってくるので曖昧にしてるとズドーンですよ。しかし都立はイオン好きだな…


…個人的な感想はこんな感じ。
しっかりやった子はその通りの結果が出る問題です。

最後に…お時間あれば「神奈川公立高校入試 理科」で検索してみてください。興味深いニュースが見られますよー


では。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・バトルガール・グリモア・オルガル・デレステ・ガールフレンド(♪)・デュエルリンクス 他スマホゲー飽和状態…

冬アニメは ガヴリールドロップアウト/小林さんちのメイドラゴン/うらら迷路帖/クズの本懐 推し

去年は ハルチカ/くまみこ/ハイスクール・フリート/この美術部には問題がある!/NEW GAME!/ラブライブ!サンシャイン!!/ガーリッシュナンバー/響け!ユーフォニアム2/灼熱の卓球娘 にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①巨②広③神④中⑤D⑥ヤ
パ①ソ②ロ③日④楽⑤西⑥オ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定
