--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-04-07(Mon)

「クマムシ」の魅力を読む

渡辺喜美氏が辞任表明したり、ダルビッシュが勝ったり、イチローが魅せたり、そして小保方氏の会見が決まったりな今日は、理科系の本を一冊。

201404071937342d4.jpg
堀川大樹『クマムシ博士の「最強生物」学講座』(新潮社)でございます。
最近地味に人気のあるクマムシ。ご存知でしょうか。
歩く様子がクマに似ていることからその名を冠す、緩歩(かんぽ)動物門。
大きさは0.1~1.0ミリ。肉眼で認識するのは厳しそうですが、あらゆる気候(熱帯から北極、南極まで)、高さ(海底から高山まで)の地、そして身近(そこらへんのコケ)にも生息してます。
魅力を集める最大の特徴は、その耐久性

・体の水分を0~3%まで減らし、乾燥状態に耐える
・プラス100℃の超高温から、マイナス273℃のほぼ絶対零度を耐え抜く
・有機溶媒(アルコール等)、紫外線、そして人間の致死量の約1000倍量の放射線に耐える
・真空状態から、75000気圧(水深1万メートルの75倍)の圧力まで耐える


…と、ちっこい体からは想像できないほどの最強っぷり。ちなみに最強なのは「乾眠」と呼ばれる仮死状態のときであり、通常形態でお湯をぶっかけたりすると普通に死んでしまう模様。ついでに、乾眠していても潰されれば死ぬ。

そして重要な魅力が見た目である。検索していただければその姿を見ることができます。
…どうでしょう。苦手な人は苦手でしょうが、惹きつけられる人もいるのでは…?
著者のクマムシ博士・堀川先生も
クマムシが耐性動物の中で圧倒的に有名な理由は「可愛くて魅力的だから」というのが結論になる。センチュウとかワムシの風貌からは、インスピレーションは感じられない。彼らと毎日付き合っていけるだけのモチベーションは、正直湧かない。(P31)
と仰ってますww
そのクマムシをキャラクター商品化してしまったのが表紙にも描かれている「クマムシさん」。グッズもたくさん出ているみたいですよー。これは可愛い。。。Twitterアカウントもある模様。

クマムシ研究から何を応用するのか、クマムシ観察法、クマムシ以外の不思議生態生物(人間含む)、そして「クマムシさん」が誕生した理由など…博士の愛が詰まった本となっております。
…実は先日、小保方氏の論文関係で話題になった人でもあります。気になる方は調べてみましょー。

では。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・バトルガール・グリモア・オルガル・デレステ・ガールフレンド(♪)・デュエルリンクス 他スマホゲー飽和状態…

冬アニメは ガヴリールドロップアウト/小林さんちのメイドラゴン/うらら迷路帖/クズの本懐 推し

去年は ハルチカ/くまみこ/ハイスクール・フリート/この美術部には問題がある!/NEW GAME!/ラブライブ!サンシャイン!!/ガーリッシュナンバー/響け!ユーフォニアム2/灼熱の卓球娘 にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①巨②広③神④中⑤D⑥ヤ
パ①ソ②ロ③日④楽⑤西⑥オ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。