--------(--)

スポンサーサイト

2014-05-11(Sun)

艦これ日 其之七 春イベント戦果

母の日に関しては明日にして…
時間がある日曜日に長くなりそうなことを書いときますか。。。

艦これ春イベント「索敵機、発艦始め!」の総合戦果を綴りたいと思います。

seallr.jpg
艦これでやりたいことは大方やりつくし、キリがいいところなんで最後にイベントを完走して隠居したい!という思いから、今回はそれを目標に割と本気で挑みました。
ちなみに過去のイベントは
秋:E-3クリアで終了(E-4?知らない娘ですね…)
アルペジオ:E-1クリアで終了
です。

開始前、資材は20000~30000程度。10万単位で備蓄した方がいいよね…とは思いつつも、当時ドロップ率がアップしていた「卯月」を求めて出撃を重ねていたのでそちらに神経がいかず…
そしてこれが後に響くとは、欠片も思っていなかった…(フラグ1)


E-1
se-1break.jpg
se-1r.jpg
新システムの導入で、制空権・偵察機等がキーとなったこのイベント。
早速 航空戦艦と戦艦、重巡に零式偵察機を積んで出撃!
昼戦でボコボコ連撃できるのは気分爽快でしたwwオーバーキルっぷりを体感。。。
一度も撤退することなく、難なくクリア~
報酬の烈風改二はいきなり豪華でしたね。。。ここだけクリアしてイベント終わりでも十分なくらい。


E-2
se2break.jpg
se2r.jpg
ボス前、恐怖の夜戦マップ有。5-4のトラウマが…
大破撤退したり、

se2aaaaaaaaaaaaaaaa.jpg
ボスの体力残り8で削り切れない等、事故多発もクリア~
報酬の明石さん、素敵です。早速ゲットした日から活躍してくれましたー。おさわりセリフもいいゾ~


E-3
se3break.jpg
se3r.jpg
ここから敵の体力が重くなってきました。ガチンコの殴り合い。
そしてここで超重大なことが…

攻略途中に司令部レベルが80になったのです…

このイベント、司令部レベルによって敵編成が変わる=難易度調整がなされ、幅広いユーザーが参加しやすいようになりました。

…が、当然レベルが高ければ高いほど難しくなるわけで…(80以上は敵が最高難易度の編成に)
自ら地獄の道へ突っ込んでしまったということに…

このE-3では1マス目に「潜水カ級elite」が追加され、開幕雷撃大破の確立が上がってしまったという…
そのせいで無駄に出撃回数が増えるも、まあこの面は連撃バシバシ打てるんで、それ程苦労はしませんでした。

そしてこれが別の面で響くとは、欠片も思っていなかった…(フラグ2)

amatukaze.jpg
天津風ゲット!ビジュアルで一目惚れですわ。痴女変わった衣装の娘には惹かれてしまうのですのよ。。。


E-4
se-4break.jpg
se-4r.jpg
潜水艦マップです。故に司令部レベルが高ければ大破率も高まる…けれども、ここで怖かったのは潜水艦よりもボス直前。
駆逐艦や軽巡中心の編成なのに、相手は空母と戦艦が並ぶという…夜戦以上に運ゲーじゃないかと言いたくなる…
なぜか立て続けに雪風と島風が大破…(編成場所変えてみたりしても、なぜか被害担当艦にww)
道中支援出したり、果てにはダメコン積んだり(結局発動せず)してクリア。またも無駄に資材が飛ぶ…若干雲行きが怪しくなってまいりました…

sugo-----i.jpg
報酬のイラストが気に入ってますwwすごーい!サラマンダーよりはやーい





そして…



進撃した先には…



地獄が待ってました…


E-5
gosuoni.jpg
このマップはですね、おかしいと思うんですよ(真顔)
まずボスが可愛い(←ゴスロリ好き)制空権を取らなければ流石に厳しいと思い、一度開発祭りを決行。
烈風が2つ足りないということで20回まわしたらあっさり成功。ついでに三式弾もあと一つ足りなかったのがやってる最中に出ました。
資材飛ぶのは痛いけど、艦載機レシピで大幅に消費したのは弾薬とボーキで、今回のイベントにはそう響かないだろう!

j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  そんなふうに考えていた時期が
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙    俺にもありました(フラグ3)
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!



で、初出撃したらボス到達するも、40ぐらいしか削れず、しかも全員中破以上の被害が…
次々と入渠させたときに思いました…

…あれ、燃料と鋼材ヤバいんじゃ…





時すでに遅し…

艦隊決戦ぶんの燃料、そして初出撃では分からなかったが、2回目以降で大いに苦しめられたE-5最大の敵・戦艦棲姫による大破撤退の確率…

その他もろもろのことを考えながら、なんとかゲージを削る方法を考えました…
まず編成は戦3空3で、ゲージを半分減らした後は空母にダメコンを積んで少しでも大破撤退を減らそうとしました。
おかげで
damekon.jpg
初めてダメコンの演出を見れました(全く嬉しくない)
噂通り、心臓に悪い演出でした…普通に轟沈ボイス流れるから精神的に…

それにしても、戦艦棲姫は強かった…2マス目抜けてもボスの下に鎮座する奴がまた強い…攻撃吸収したうえで超火力、重装甲…なんなんだあいつは…

まあこれも司令部レベル上げた僕が悪いんですけどね…79以下だとボスの下にはいないらしいです。全然難易度違うやんけ…

で、20回以上出撃してジワジワ削るも、途中GW、ほとんど外出して遠征にも出せない日々が続きタイムロス。

そして5月7日、誕生日。

mushin.jpg
ゲージは削り切りました。後はボスを轟沈させるだけです。資材はご覧の有様です。
見たか!これが計画性のないクソ提督の本当の力よ!

いやもう本当にこのときは真っ白になってましたね…
無心でビール飲みながらオリョクルしてましたよww

で、翌日。編成を変え、全てをかけて挑んだ結果(戦4空2)

ナイススナイプ!!!!!

se-5break.jpg
se-5r2.jpg

*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


やりました!春イベント制覇!
この時点で燃料3500、鋼材4000ぐらいでした。あぶねえええええ

最後、榛名だけに女神積んで出撃。戦艦4隻の火力に期待するも、ボス夜戦突入時に金剛と榛名は大破、相手は1隻しか落ちていない…しかも榛名は女神発動条件下になく、完全に無謀な賭けでしたが、、、
比叡が連撃でボスを削った後、ボスの連撃を喰らい大破、長門にすべてを託したら、、、、やってくれましたよ。。。。。
もう泣きそうでしたね…リザルトボロボロなのが頑張ってくれたことを物語ってます…

sakawa.jpg
ぴゃん♪
で、以前の祝杯の写真に繋がる、というわけです。

その後、意外と資材が余って眠気も吹っ飛んだんで「卯月」「初風」堀りにE1出撃。
というのも、僕、ドロップ運がないんです。なさすぎる。一般的な確率からは程遠いほどに…!
ここまででドロップ戦果は19の2隻目が手に入ったことぐらいでしょうか…ホントにそれだけです。
弥生はポンポン出ましたが、イベント前から持ってるんですよ;;;可愛いからいいけどね!

こんな奴がレア艦堀だーなんて言っても、どうせ秋イベントで阿賀野堀り失敗した時(E-3 20回ほど出撃)の二の舞だろうなー、と。
案の定、8回くらい出撃しても戦果なし。資材は溶けラスト出撃になり、眠気も襲ってきたころ…
udukiinai.jpg
で、で、で、出たああああああああああああああああけど映ってないぞおおおおおおおおおおおおおおお
なんか猫りそうなドロップの仕方ですが、まさか最後の最後で来るとは…こりゃたまげたなぁ…

これで本当の本当にイベントが終了したのでした。。。
shizair.jpg

新しい仲間たち
semusume.jpg
正直、艦娘目的で参加したイベントではなかったのですが、これだけ苦労して手に入れた娘たちなので自然と愛着が湧いてきます。。。
201405120102245e4.jpg
硬く誓います…


消費
燃料:35000以上
弾薬:20000
鋼材:35000以上
ボーキ:8000?
バケツ:150?
ダメコン:


ちなみにダメコン発動は
加賀さん:3
大鳳:2
瑞鶴:1
完全に加賀さんが被害担当艦です…ボス前潜水艦にもよくいじめられました…


とりあえず、イベント完走して伝えたいことは
・備蓄を厳とせよ
・41砲しかなくてもイケる
・キラ付けは可能な限りした方が良いが、資材がなければ本当に必要な艦だけ(決戦支援旗艦など)
・平常心
・中途半端なところで止めない

でしょうか…言っちゃえば、ゴリ押しです。装備が整ってなければ試行回数を増やすのみ…っ!
ただ、昼連撃がないとかなり不利なんで、艦載機は揃えた方が良いと思います。次のイベントのためにも。。。


さて、しばらく艦これは控えめにします…ww
新しい仲間を演習で育てるくらいかな…

あと、夕雲ゲットの道が果てしなく遠いのは試練なんですかね…
今回のイベントでのドロップマスは

・E-2夜戦マップS勝利:夜戦で全員1回してS勝利したいが、攻略中は固定ルート狙いで空母を1隻以上編成している場合が多いので、S勝利不可能。空母編成しないにしても、羅針盤に何度も勝たなくてはならないので、相当厳しい。辿り着いたとしても、こちらが大破すればその時点でS勝利不可能。

・E-5ボスS勝利:練度の高い艦隊でも至難の業


嫌がらせとしか思えないぞ…


では。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

 イベントお疲れ様です…一方の俺はというと、E-5全然ボスに到達できず断念orz
 しょっちゅう道中大破するので参りました…やっぱり水上偵察機犠牲にしてでもダメコン積むべきでしたね、判断誤りましたorz
 しかもイベント開始時は何と各資源20kもいかなかったような…完全にナメてました酒匂ちゃんごめんなさいorz
 あと烈風(に相当する艦戦)が2,3個しかなかったのも痛手でした…そんなかなり準備不十分な中でもやれることは全部やり切ったつもりなので悔いはありません

 戦艦空母ゴリ押しは大好きですが、資源が無いと話になりませんよねorz
 次からは万全の態勢で挑みたいです
 最後に…せっかく粉骨砕身の想いで手に入れた酒匂ちゃんを、大事に…うんと可愛がってください☆

Re: タイトルなし

>たかくん39さん
まずはお互いお疲れ様ですね…
やはり装備が揃ってないと厳しかったと思われます。逆にレベルが足りなくても、装備さえ揃えば希望があるので、日々の開発は怠らないようにしよう、と学びましたww

あとはやっぱり資材ですね。ラスト一歩のところで身動き取れない辛さはもう味わいたくないです…
酒匂、現在育ててますが、とても可愛いボイスを聞かせてくれます。。。今後実装された時はゲットすることをお勧めします!

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・バトルガール・グリモア・オルガル・デレステ・ガールフレンド(♪)・デュエルリンクス 他スマホゲー飽和状態…

冬アニメは ガヴリールドロップアウト/小林さんちのメイドラゴン/うらら迷路帖/クズの本懐 推し

去年は ハルチカ/くまみこ/ハイスクール・フリート/この美術部には問題がある!/NEW GAME!/ラブライブ!サンシャイン!!/ガーリッシュナンバー/響け!ユーフォニアム2/灼熱の卓球娘 にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①巨②広③神④中⑤D⑥ヤ
パ①ソ②ロ③日④楽⑤西⑥オ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定
