2014-09-11(Thu)

大回り乗車に初挑戦

ごちうさカフェ行ったはずがコミケに行っていたあの日。
ながらさんといろいろお話をした中で、大回り乗車の話題が。

・途中で改札を出ない
・大都市近郊区間内の鉄道のみ
・乗車区間が折り返しにならず、一筆書きで戻ってくる


などなどのルール下で行われる電車旅。某鉄道マンガで目にして気になっていたのですが、「お金かけずに楽しめるよー」とアドバイスを受け、8月28日(木)にチャレンジしてみました!

スタートは 横浜線・成瀬
201409111707027e7.jpg
8:49発。何気にいつも混んでいる横浜線ですが、運よく十日市場あたりで座れました。。。
電車旅なので、なるべく座っていきたいところ

9:15 東神奈川到着。
20140911170705f48.jpg
9:20発 京浜東北線に乗車。この時間はフツーに座れますね。
20140911170707196.jpg
10:02 上野到着。
20140911170710880.jpg

ここで時間に余裕があったので、トイレ休憩と弁当購入タイムを挟みます。
ネットで調べたら 休憩の時間も考慮して計画すると良い、との情報を読んだので実践してみました。
確かに 長い区間のところでトイレ行きたくなったら危ないですからね。ご飯もすべての駅で売っているわけではないし。。。

弁当買った後も駅構内をウロウロしてました。上野来る時はいつもメトロ利用なので、JR側はあまり来たことはなかったのですが、ここで十分時間潰せますね;

10:52発 常磐線に乗車。東京から離れていきますよー
201409111710236ec.jpg
20140911170710ff1.jpg
このあたりで雨が降り始めましたが、電車内なんで天気は気にしなくてもおkでした。よっぽど土砂降りじゃなければ景色見れるので。。。

そして昼飯もここらで。
2014091202140923c.jpg
ガチな駅弁を買おうかと思いましたが、シメジに激しく惹かれてこちらに。
大好きなオクラが入ってたりでおいしゅうございました。。。

20140912031857a15.jpg
途中で停車した高浜。もう茨城県、いかにも田舎って感じの駅です

12:44 友部到着。
201409111710216a7.jpg
ここもこんな感じで静かな駅なんですが、
20140912031859fa8.jpg
学生が多かったり、乗り換え待ちの人もいたりでかなりの人口でした。単に本数が少ないからかもしれませんが;
待合室もあり、綺麗な駅って印象でした。待合室で前に座ってる人が『アクセルワールド』読んでた

13:19発 水戸線に乗車。のどかな風景がずーーーっと続きます
20140911171020a78.jpg
14:20 小山到着。栃木。あっれま、おっやま、おやまゆうえんち~
201409111711220ab.jpg
ここは大きな駅ですよね。ちなみに両毛線のホームは『秒速5センチメートル』の聖地だったりします。

14:41発 宇都宮線に乗車。ここから数駅は『秒速~』の聖地が続きます…が、大回り中に写真を撮ってる暇なし;
20140911171123db6.jpg
20140911171128f42.jpg
15:30 大宮に到着。ここまで来ると戻ってきた感が出てきます。ちなみに『シャナ』『らき☆すた』の聖地。
20140911171125d4a.jpg
15:57発 川越線に乗車。埼京線になったり川越線になったりりんかい線になったり忙しい車両だ;
20140911171226107.jpg
201409120319006b9.jpg

16:19 川越に到着。ここですぐに 16:28発 八高線へ乗り換え~
20140911171228d51.jpg
201409111712243e8.jpg
車両撮影は高麗川で10分停車した時に。八高線は調整が多く、よく停車しました。
20140911171224c02.jpg
高麗川の次は東飯能
無論、現在2期が放送中の『ヤマノススメ』聖地である。
駅入る前には主人公・あおい達が通う学校のモデルである聖望学園がちらっと見えましたよー。高校野球好きなら聞いたことがあるはず。体操も有名。
2期OP最初のカットで映る「東飯能」の立て看板を撮影しようと思ったのですが、遥か彼方、後方車両のところにあったので逃しました;八高線さんよ、高麗川じゃなくてここで停車して欲しかったぞ!

20140911171308fe3.jpg
箱根ヶ崎といえば『CLANNAD』の聖地と即答。
…しかし埼玉はアニメに寛容だなぁ…

17:47 八王子に到着。このたび最長の八高線を乗り越え、後はいつもの横浜線で戻るだけです。もう少し!
20140911171309084.jpg
18:23 町田到着!
2014091117131381a.jpg

201409120214124dc.jpg
出るときは窓口で経路を伝えてハンコをもらいます。
というわけで大回り成功です!夕食は小田急百貨店の和光でトンカツ食いました。。。

初の大回りということで、出発遅め帰り早目の短めな旅にしましたー。
初体験の感想はまず、計画するのが楽しい
一筆書きなんて場当たりな乗車でもできるんじゃね?とか思ってましたごめんなさい。普通に難しかったですハイ。
調べれば調べるほど色々なルートに気付くんですよ。ここまで行けるんだーと思って突っ走っても行き過ぎて戻ってこれなくなったり…
路線図眺めて喜んでた子供のころを思いだしました。。。

普段乗らないような電車に乗れるのも楽しみの1つ。
常磐線や八高線は数えるぐらいしか乗ったことなかったし、川越線に至っては初めてでした。
路線図眺めると聞いたこともないような電車があったりで、新たなルートを開拓したくなります。。。

あとは外の景色ですね。足を使わずまったり眺められるのは嬉しい。
都会の風景から徐々に田舎らしい眺めになったり、また戻ったり…飽きませんぞ。

一駅分の料金で楽しめる大回り、また挑戦してみたいです。次は八高線で高崎まで行きたいなー。皆さんもぜひ。。。

20140912031901da1.jpg
ただいま。

では。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・バトルガール・グリモア・オルガル・デレステ・ガールフレンド(♪)・デュエルリンクス 他スマホゲー飽和状態…

冬アニメは ガヴリールドロップアウト/小林さんちのメイドラゴン/うらら迷路帖/クズの本懐 推し

去年は ハルチカ/くまみこ/ハイスクール・フリート/この美術部には問題がある!/NEW GAME!/ラブライブ!サンシャイン!!/ガーリッシュナンバー/響け!ユーフォニアム2/灼熱の卓球娘 にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①巨②広③神④中⑤D⑥ヤ
パ①ソ②ロ③日④楽⑤西⑥オ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定