--------(--)


2014-09-12(Fri)

宇奈月・立山・黒部旅行 その1

夏のネタもだいぶ消化してきた…と思ったら、9月に旅行2回行きます;
ってことで溜まらないようにさっさと更新しちゃいます。

9月7日~8日、 宇奈月・立山・黒部旅行に行ってきましたー
20140912224407795.jpg
東京駅からスタート。個人的に東京一のダンジョン駅だと思ってます。。。朝は人通りが少ないので迷わず歩けました

MAXたにがわ乗車。上越新幹線は久しぶりだ…
201409122243481a4.jpg
お馴染み越後湯沢で降車。小学生の時スキーで来て以来。。。
20140912224349e71.jpg
ここからバス移動です。休憩タイムは米山SA
20140912224354107.jpg
20140912224352937.jpg
なんと佐渡島が見えました。左上にうっすら写ってる島です。東京は天気がよろしくなかったけど、こちらは暑いくらい。。。
芭蕉も歩いた道らしく、石碑が建ってたりで面白かったですよー

さて、この日のメイン・宇奈月に到着。
20140912224323dda.jpg
こちらは名物・黒部峡谷トロッコ列車の駅でございます。山の中をゴトゴト揺られて行きますぜ
ちなみに、トロッコ列車の車内アナウンスは室井滋さん!放送中の『花子とアン』にも出てますよね。たまにですけど見てますよー
20140912224320e0e.jpg
20140912224323a90.jpg
宇奈月ダムに湖面橋。最初からクライマックスと言わんばかりのいい景色です。。。
2014091222432567f.jpg
特徴的な建物は 新柳河原発電所
西洋の城をイメージした模様。元の柳川原発電所は宇奈月ダム建設のため沈んだそうな。
20140912225608f56.jpg
右側にちょーっと見える白い足場みたいなものは、なんとサル専用吊り橋。運がいいと渡り中のサルが見られるらしい。
20140912224241f52.jpg
こちら仏石。…仏石って全国どこにでもありますね;布かぶせただけとか言っちゃいけない。
2014091222424206a.jpg
訪れた人たちがその高さに後を引くから後曳橋。確かに怖い;;;;
20140912224244bcc.jpg
出し平ダム。良く見えないなーと思って顔出したら、めっちゃ高い場所だと気付き股間がヒュン;
2014091222415039e.jpg
ネズミ返しの岩壁
2014091222414635f.jpg
黒部川第二発電所の背面でもその存在感は圧倒的。。。自然とこんな岩肌ができるって凄いですね

今回のツアーは鐘釣で下車。
20140912224107697.jpg
ここで有名なのは 黒部万年雪
2014091222411838f.jpg
201409122241171ff.jpg
201409122241136ba.jpg
成程しっかり溶けずに残ってます。

さらに奥へ歩くと鐘釣河原へ。掘るとお湯が出ます。某旅番組ではミニ温泉作って実際に入ってました;
201409122240351dd.jpg
20140912224035e27.jpg
景色も空気も最高です。。。
20140912224119891.jpg
温泉。入れるよ!
20140912224034ea4.jpg
この先も線路は続いてます。向こうからやってくるところをパチリ。
他にも、旅館や足湯、湧き水飲めたり。

そして折り返し。また違った景色を楽しめます。
2014091222393315a.jpg
先ほどの後曳橋の上では水路橋が見えます。出し平ダムの水を送っているらしい。
ちなみに、トロッコ電車はずっと黒部川に沿って走っていますが、この水路橋があるのは黒薙川の上。黒部川へ合流してます。
20140912224036b43.jpg
宇奈月駅近くの山彦橋は帰りの方が綺麗に撮れましたー。橋の上から手を振ってる人も。。。
ってことでトロッコ電車は終了~。
町を散策します

まずは富山地方鉄道・宇奈月温泉駅
201409122239365cc.jpg
20140912223938435.jpg
温泉噴水が有名。近付くと熱気が…
20140912223851bb8.jpg

トロッコの駅に戻って、先ほど電車で見た山彦橋、電車で通った新山彦橋を一望。
201409122238524ec.jpg
20140912223852551.jpg
on山彦橋。時間になれば新山彦橋を走る電車を撮影できます。
ここから先もずーっと散歩道になっていて、宇奈月ダムまで歩いて行けます。今回は時間がないのでスルー。。。

お勉強もしましょう。黒部川電気記念館です。入館無料←重要
20140912223847b95.jpg
とても無料(強調)とは思えないボリュームである。
ダムを造るという男たちの凄絶な戦いを見届けましょう。心にぐっときますよ…いやマジで。先人たちの努力があるからこそ、今こうして観光できる訳ですからね。
…まあ努力の一言で片づけられるほどヤワな作業じゃありませんが…だってあの断崖絶壁を歩いたり、ロープでターザンみたいに移動したり、人力で機材運んだりとか…信じられません…犠牲も多かったんだろうなぁ…
20140912223656da4.jpg
記念館の横にも面白そうな碑や銅像がありますよー。
こちらは山田胖(ゆたか)の像。東洋アルミナム株式会社に努め、黒部では発電所の電源開発に大きく貢献した人物のようです。
で、驚いたのがその東洋アルミナム株式会社の創業者が高峰譲吉だということ。
アドレナリン発見した人です。世界で名が通っている科学者でございまし。
調べたら高岡出身だと分かりました。なるほど。。。

。。お待ちかねのホテルは宇奈月グランドホテルでございまし。
20140912223934830.jpg
見た目から年期入ったホテルかな…と思って入ったら、ロビーめっちゃ綺麗やん!と驚愕。ビビった。
部屋は広めの和室でゆーーーったりできましたー。
そしてそしてもちろん、宇奈月といえば温泉ですよ。もう、最高ですね(恍惚)
当然露天風呂も入りますぜー。竹の仕切りだけで区切られた露天風呂、マンガみたい;

20140912223653014.jpg
メシ!バイキング!ますのすし美味い!ありがとうございますのすし
ドリンクバーまでついてるとは驚きである。あと果物がキウイとリンゴの旅館は珍しいですね。だいたいオレンジグレープフルーツパインあたりが主流か
そしてもちろん…
20140912223655911.jpg
これだ!これを食いたかった!白エビです。
もう皿に山盛り乗っけてしまったよ。。。しょっぱくてたまらんです。酒必須やで!
ただ、HPで見たステーキとアイスのバイキングがなかったのは残念…ツアー客には出してないのかな…

という1日目でした。。。夜はからくり最終回で爆笑してた

続く…
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・バトルガール・グリモア・オルガル・デレステ・ガールフレンド(♪)・デュエルリンクス 他スマホゲー飽和状態…

冬アニメは ガヴリールドロップアウト/小林さんちのメイドラゴン/うらら迷路帖/クズの本懐 推し

去年は ハルチカ/くまみこ/ハイスクール・フリート/この美術部には問題がある!/NEW GAME!/ラブライブ!サンシャイン!!/ガーリッシュナンバー/響け!ユーフォニアム2/灼熱の卓球娘 にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①巨②広③神④中⑤D⑥ヤ
パ①ソ②ロ③日④楽⑤西⑥オ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定
