2014-10-01(Wed)

【おおかみこどもの雨と雪】宇奈月・立山・黒部旅行 その2【聖地】

(更新できなかったのは)だいたいスマブラのせい。
それでも訪問してくださった方、ありがとうございます…!
では旅行の続きを。。。

20140921140057622.jpg
朝っぱらからアイス。こしひかりソフトなるものにチャレンジ。
コンビニとかでも売ってるあのソフトクリームと同じ形で、中に米粒が。。。
味は形容詞しがたいけど…なるほど米だって感じです。美味しいですよー。コーンもついてるんで、全体が米米しいww

20140921140254e71.jpg
ここからがメイン、立山駅から立山黒部アルペンルートを往きます。
富山~長野まで続く山岳コース。天気は良好、いい景色が期待できそう…
山登りは色々な交通機関を使います。立山駅では
20140921140257ecb.jpg
立山ケーブルカーに乗って美女平駅へ。
20140921140403f5f.jpg
お次は立山高原バス弥陀ヶ原天狗平を抜けて室堂へ向かいます。50分の行程。かなり上りますよー
20140921140257ef5.jpg
バスの中から失礼。途中で称名滝が見えます。
落差350メートルは日本一。ここからでもその長さが分かります…。
有名な観光資源ですが、今回は回りません。。。ちなみに、滝名の由来には法然が関わってたりする

ついでに、アニメ映画『おおかみこどもの雨と雪』の聖地だったりします。良い映画ですよね。個人的に、同じく細田監督が手掛けた『サマーウォーズ』よりも好きだったり。
称名滝はラストの方で出てきたかな。メインで描かれてるのは上市町。調べたところ、監督の出身地とのこと。

201409211404347f8.jpg
山を登り切って室堂到着。この旅最高峰の地。。。
20140921140435cc9.jpg
左から、富士の折立・大汝山・雄山。立山連峰を眺めながら木道を歩きます。
2014092114043979e.jpg
20140921140525ab9.jpg
2014092114044023f.jpg
20140921140442cd4.jpg
20140921140523717.jpg
201409211405268cb.jpg
高山植物って可愛くていいですよね。普段じゃ絶対見られないような花を楽しめて好きです。
一番下のが『おおかみこども』でも出てきたチングルマ。チングルマ。二回言いたくなる。
残念ながらシーズンではなかったようで、映画のような花は咲いてませんでした;
2014092114090721b.jpg
と、ここで雷鳥に遭遇www
遠すぎて写真だと毛玉程度にしか見えませんが…確かに動いておりました。
写真家っぽいおばさまに教えていただき気付きました。感謝。発見した人は、ビジターセンターで写真を係の人に見せると良いものがもらえますぜ
ちなみに雷鳥のシーズンは5~6月らしい

201409211409004a8.jpg
ボロ小屋…だけどこれ、重要文化財・立山室堂なのです。『室堂』の由来はここから。
日本初の山小屋で、現在内部は展示室となってます。遺跡からの発掘物もあり、俺、はしゃぐ
201409211407232d5.jpg
池その1・血の池。酸化鉄の影響で赤くなってます。
2014092114090649b.jpg
池その2・ミドリガ池
20140921140726b77.jpg
20140921140729569.jpg
もうもうと火山ガスが噴出する地獄谷。この距離でもかなり煙&硫黄の香りが。これ以上先は通行止めです
右側に日本海が見えるのもいいですね
20140921140730dde.jpg
池その3・ミクリガ池。ここが一番の見どころでしょう
御厨、すなわち神の厨房。池の水が神にささげる料理に使われたそうな。
ここ、『おおかみこども』のワンシーンで使われてます。
20140921140730056.jpg
…ここだ!それにしてもでかいなぁ

以上、室堂でした。
2014092114102338c.jpg
雷鳥人形かわいい

201409211411434b8.jpg
立山トンネルトロリーバスで次なる地へ。
…トロリーバス初めて乗りましたが、めちゃくちゃ早いですねwwww

20140921141145a30.jpg
20140921141147b4e.jpg
大観峰からの眺め。まさに大観である。素晴らしい
20140921141149d18.jpg
立山ロープウェイ。景観保護のため、支柱が一本もないという…軽く恐怖。しかしそんな怖さも吹き飛ぶほどの絶景。。。
20140921141334b1b.jpg
黒部平到着。
…またお前か!
201409211413389b8.jpg
まだまだ高いので景色もよろし
20140921141339816.jpg
黒部ケーブルカーで向かうは
2014092114134201d.jpg
来ました黒部ダム
アルペンルートの大きな見どころで、日本随一のダム。
さあ楽しむぞ!…と思っていたら

俺氏、高所で足がすくむ

駅から降りると橋なんですけど、高すぎるんですよ;;;;;;
高所恐怖症ってわけじゃないんですが…ダムのなんでしょう…あの閉塞感?というか人工的な堤防と落差というか…
何とも言い表せないんですけど、とにかくビビってました;;;
2014092114171507b.jpg
でも景色はいい。
2014092114171917b.jpg
殉職者の碑。やっぱり犠牲者多いですよね…
20140921141719ae9.jpg
目玉が観光放水。普通のダムはこんなザーザー流してませんが、ここでは観光の一環として6~10月に放水してます。
…これを橋からみるためには身を乗り出さないといけないのですが…無理でした(脂汗
撮ったところは展望広場で、こっちなら見やすいしまだマシでした;
20140921141722f12.jpg
20140921141722b1f.jpg
さらに上の展望台へ階段で行けます。この階段、下が見えるタイプの段差…なぜそんな試練を増やすんだ黒部ダムよ…なるべく下を見ずに無心で上りパチリ。

以上黒部ダムでしたー。
お次は関電トンネルトロリーバスに乗って(写真撮るの忘れた…)扇沢へ。
2014092114202039e.jpg
そして路線バスでフィニッシュ。
あっという間のアルペンルートでした。。。

20140921142025045.jpg
帰りは松本駅から。城とか進学校とか、県庁所在地になりそうな要素が詰まっている町。なお長野市は譲らん模様。

201409211420279ce.jpg
2014092114204751a.jpg
夕飯は信州そば!小木曽製粉所へ。
迷って入ったた店でしたが、これ以上ない程あたりでした。大盛りそばに、巨大天ぷら…こりゃお腹いっぱいになりますわ。。。
20140921142045ef6.jpg
201409211420471c8.jpg
帰りは特急・あずさ34号で八王子へ。

~完~

では。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・バトルガール・グリモア・オルガル・デレステ・ガールフレンド(♪)・デュエルリンクス 他スマホゲー飽和状態…

冬アニメは ガヴリールドロップアウト/小林さんちのメイドラゴン/うらら迷路帖/クズの本懐 推し

去年は ハルチカ/くまみこ/ハイスクール・フリート/この美術部には問題がある!/NEW GAME!/ラブライブ!サンシャイン!!/ガーリッシュナンバー/響け!ユーフォニアム2/灼熱の卓球娘 にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①巨②広③神④中⑤D⑥ヤ
パ①ソ②ロ③日④楽⑤西⑥オ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定