2015-03-04(Wed)

ニーチェ先生 で悟りを開く

一昨日はまたものすごい量の墓参りをしてきた…代償にたっぷり花粉浴びてきました;;;;;;;絶賛くしゃみ連発中。

マンガ読もうマンガ。
20150212230002e08.jpg
ハシモト・松駒『ニーチェ先生 ~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』(MFコミックス ジーンシリーズ)
コミックジーンといえばまりほり(スピンオフ)やアクエリオンEVOLのイメージ。
女性寄りの作品が多い…が、ニーチェ先生はどこか異色のオーラを放っている…

松駒氏のツイートをまとめたものが原作のようです。それが評判となり漫画化に至った模様
つまりネタツイートが商業に昇華したということに…なんという現代的なプロセス。。。

そんな原作なので、1つ1つのネタは短め。ほぼ4コマ漫画に近い形式です。ナレーション部分もどこかTwitterっぽい語り口で、サクサク読めまする
そしてメンツが濃い、濃すぎる。悟りの境地を往くニーチェ先生こと仁井智慧(にい ともはる)、超貧乏人先輩アルバイター・渡利久慈(わたり ひさじ)、本人は温厚ながら家庭はアンダーグラウンド・柴田健(しばた けん)…
就職浪人主人公・松駒は、今日も彼らに振り回され、ツッコミ、心の中で呟く…
コンビニバイトという身近かつメジャーな環境で、壮絶な戦い(だいたいニーチェ先生が事を大きくする)が繰り広げられる様には思わず変な笑いが漏れる。
従業員がそんなこと言えるわけないだろ!と読者側もツッコんでしまう。。。あれだ。半沢直樹みたいなww
ネタは大げさですけど、読者のあるあるを代弁し、スカッとさせてくれる、よくある体裁ですね。コンビニバイトは学生で体験する人も多いでしょうし、若い層から支持されるのも頷ける。むちゃくちゃなことしか言ってないけどね!ww

…僕も去年の夏から(某ドラッグストアですが)初めて接客と言うものを体験しているので、読みながらニヤニヤするしかありませんでしたwwwたまに訳の分からん怖い客も来ますし…
ニーチェ先生を見習ってちょっと実践して見たくなったのは内緒。んなことしたら さとりでも何でもない、ただのゆとりになってまう

一番好きなネタは1巻一番最初のかな。
「お客様は神様だろ!?」と客から怒鳴られたとき、ニーチェ先生が返した言葉…それこそが、この作品を象徴していると思います。。。

では。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

はじめまして
このブログ記事のお陰で”ニーチェ先生”がメチャクチャ欲しくなりました。
面白そうな漫画紹介ありがとうございます。
また人生の楽しみが増えました♪

Re: タイトルなし

>>ysさん
コメありがとうございます!いつもブログ楽しみにしてますよー
ニーチェ先生はスカッとする話が主なのですけど、普通に癒されるエピソードもあったりで、まさに日頃の疲れが取れる良い漫画だと思います、、、
是非お試しください…!

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・バトルガール・グリモア・オルガル・デレステ・ガールフレンド(♪)・デュエルリンクス 他スマホゲー飽和状態…

冬アニメは ガヴリールドロップアウト/小林さんちのメイドラゴン/うらら迷路帖/クズの本懐 推し

去年は ハルチカ/くまみこ/ハイスクール・フリート/この美術部には問題がある!/NEW GAME!/ラブライブ!サンシャイン!!/ガーリッシュナンバー/響け!ユーフォニアム2/灼熱の卓球娘 にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①巨②広③神④中⑤D⑥ヤ
パ①ソ②ロ③日④楽⑤西⑥オ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定