2015-04-06(Mon)

幸腹グラフィティに見る、人と人との距離

今日、明日が入学式・始業式の学校が多いのかな。春も春…だけど昨日東京はいきなり気温下がって辛かった…
桜まつりの手伝いしてたら冷えてもうた。雨降ったのは朝だけで人いっぱい来てくれたからよかったけど…

今日はマンガを
201504062254126a4.jpg
川井マコト『幸腹グラフィティ』(芳文社)
冬アニメが無事終了、最新5巻も先週発売。アニメでの初見感を大事にしたかったので原作は購入したまま放置してましたが、この度一気読みしましたー

両親は海外赴任中、唯一いっしょに暮らしていたおばあちゃんは他界し、町子リョウは中学生ながらひとりぼっちの毎日。
そんな時、はとこの森野きりんが東京の美術予備校に通うため、毎週土曜日だけリョウの下に泊まることとなる。
予備校の友達・椎名や同じアパートに住む内木ユキ、そして家族。優しい人たちとの食事を通じて、リョウの寂しさはいつの間にかあたたかさに…


飯エロ 実写ドラマが何期にも渡っている『孤独のグルメ』がリバイバルヒットしてたりと、最近流行りのグルメな漫画。食+美少女ってのも多いですよね。
しかしこの『幸腹』、ゴローちゃんのように心の声が楽しませてくれる…作品とは真逆。『ミスター味っ子』ばりのリアクション芸(なぜか色っぽい)に、彦麻呂かよとツッコミ必死なグルメリポーターっぷりが大きな特徴です。

グルメ漫画ということで、食べ物の絵が凄まじく綺麗。特にカラーで見るとその気合が伝わってきます。。。
陰影とか繊維とか衣とかどうやって描いてるんだろう…ってなる。画集も出てるんですよねー買おうかなー。
マンガだと3巻の海鮮鍋、アニメだとお好み焼き風オムライスが好き…思い出したら腹が…

やはり絵のイメージが先行してしまいがち…ですが、読んでみるとキャラの成長に大きく心揺さぶられます。
なんといいますか…このマンガのキャラクター、きらら作品の中では群を抜いて「人間くさい」と思う…
信頼している友達相手に、家族相手に、どこか遠慮したり気を遣ったりすることって結構ありますよね。それを真っ向から描くと重くなったり、妙にリアルになったりで敬遠されがちですが、そんな心配をさせないのが幸グラ。
恐らく、皆「大人っぽい」キャラだから成立するのだと思います。普通はささいなことから喧嘩になって、しばらくしたら仲直りする~っていう流れが多い。
でもその「ささいなこと」から喧嘩になることが全然ないんですよ。思いをぶちまける前に周りのことを考えられるいい娘ばかり…きりんは子供っぽい、ガツガツするタイプだけど、リョウも椎名もそれに怒ったりする性格じゃないし。見事な中和っぷり。
物語序盤は皆中学生ですからね…2人は見た目もそうだけど(リョウのおっぱい美人っぷりとか)、性格が年不相応すぎる…それが独特の友人関係を創り上げています。
他人を理解した、と思っても知らない面はたくさんあるもの。3人は何度もお互いの新しい面を発見し、それを嬉しさ、幸せに変えて一歩一歩人間として成長しているのです。。。

そしてこの作品のメインテーマ(であろうと思われる)・家族関係
リョウ・きりん・椎名・ユキ。それぞれ2人以上は家族関係者が登場しており、原作が進むごとに輪も広まっています。
もうね、この家族たち見てると泣いちゃう。母親ってこんなに偉大なんだなぁ…と現実の両親には恥ずかしくて口が裂けても言えない(でも後悔しないように死ぬ前には伝えなくちゃいけない)感情を自然と抱く。
子の成長に喜びながらもと寂しく感じる。親元を離れた子を心配する。子の親の見る目を不安に思う。親と性格が違いすぎる。どれも「親子」が成り立たないと生まれない思いや…
結局子供3人と同じで、親もまた成長していくわけです。そこに介入するのもやっぱりなんです。食は偉大。

中でも椎名家は母親だけでなく、お手伝いの露子さんも絡んでくるので面白さが倍増です。最新刊の書下ろしでは露子さんの過去話が読めちゃいますよ。しんみりすること間違いなし。
あとポイントは「照れ隠し」。各キャラそれぞれの特徴が出てて可愛いですよー



a32bda5d.jpg

…いやいや、おなかすいたよ


では。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・デレステ・ミリシタ・ガルパ・グリモア・ららマジ・オルガル・マギレコ・アズレン 他スマホゲー飽和状態…

秋アニメは ブレンド・S/このはな綺譚/ラブライブ!サンシャイン!! 推し

去年は ハルチカ/くまみこ/ハイスクール・フリート/この美術部には問題がある!/NEW GAME!/ラブライブ!サンシャイン!!/ガーリッシュナンバー/響け!ユーフォニアム2/灼熱の卓球娘 にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①巨②広③神④中⑤D⑥ヤ
①ソ②ロ③日④楽⑤西⑥オ

CS 1st
神2-1D
西2-0楽

CS final
広4-2D
ソ4-1楽
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定