2015-08-10(Mon)

【アクエリオンロゴス】阿佐ヶ谷七夕祭り レポ + アクエリオンロゴス 聖地巡礼 + 阿佐ヶ谷アニメストリート への印象【聖地巡礼】

明日から2日間旅行に行ってきまする-。青春18きっぷの旅。朝早いから今日はゆっくり家で休んでました。うまるちゃんみたいな生活だ…

では予定通り、昨日行ってきた阿佐ヶ谷での『アクエリオンロゴス』聖地巡礼レポを。
実はただの聖地巡礼ではなく、もう一つ目的が。それは
20150810200413203.jpg
アニメ本編でも登場した「阿佐ヶ谷七夕祭り」です
8月に七夕!?って感じですが、旧暦に合わせてます。商店街主催で、駅前のアーケード商店街が装飾で埋め尽くされる名物となっております。。。
この期間しか撮れない景色もあるだろう…ということでちょっくら行って参りました

20150810201143628.jpg
中央総武線を使いスタート地点へ。中野や高円寺のお隣。

20150810201145527.jpg
駅内から早速くす玉で彩られてます。ここの改札ではEDで心音が引っ掛かってたり、ポンコツ舞亜が海行くときに引っかかってたり。

20150810201038fa4.jpg
20150810200319f61.jpg
20150810201039434.jpg
集合場所は駅前。まんまっすな

2015081020103754f.jpg
スタバはEDで心音が寄りかかってるところでもある

20150810200618484.jpg

20150810200759e51.jpg
駅前広場も実写かよとツッコむほどまんま。水場に小僧が目印になってわかりやすい
…写真に写ってるおやっさん、いきなり歌いだしてワロタ。救世主みたいな挙動ww

20150810200619320.jpg
アニメでは出撃時、この広場が変形するんですよねww秘密基地の上に立ってるワクワク感が味わえるぞい

ではそろそろ七夕祭りの方へ向かいませう
201508102003202c8.jpg

201508102009289f4.jpg
阿佐ヶ谷パールセンターのドーム屋根から商店街に入っていきます
このドームを見上げると…

20150810200929f35.jpg
見覚えのある屋根が。EDでもくす玉飾っててその下で浴衣の女性陣が並んでましたね

なんてのんきに写真撮ってる暇もなく…

20150810200930a64.jpg
大賑わい!!!!立ち止まったら邪魔になってまう。。。

201508102009079ae.jpg
20150810200908ed3.jpg
2015081020090598c.jpg
くす玉や提灯も綺麗ですが、一番の目玉は張りぼてです。
各商店や近隣の学校らが題材は自由に、手作りで彩ります。コンテストもあり優秀作品には賞が贈られる模様
商店に合ったキャラや、最近はやったものまで何でもあり。最早カオスの境地

20150810200911b7b.jpg
201508102008466ef.jpg

20150810200842e9e.jpg

201508102008170e7.jpg
2015081020075649c.jpg

20150810200819038.jpg
20150810200821642.jpg
2015081020082221f.jpg
201508102008433cf.jpg
201508102008414bb.jpg
20150810200845295.jpg
いろいろツッコミたいけどツッコミが追いつかない
とりあえず、ちょくちょく同類がいるってことはよくわかった。うん。シアンちゃんいるなんて誰も予想できないよ
長谷部が戦争反対の母子切りつけようとしてるとかもう笑うしかないでしょ…

20150810200910f38.jpg
一番印象に残ったのはキティ様かな…上手すぎでしょ…

20150810200818858.jpg
ロゴスも主人公機で参戦。ちゃっかり地域特別賞をとってやがる

20150810200417128.jpg
2015081020075775c.jpg
アーケード街を抜けるとすずらん通りに入ります。朗読会したのはここ…と思ったら撮る方向真逆だったっぽい;
20150810200757575.jpg
すずらん通りもずーーっと張りぼてと縁日は続いています。ここ出ると地下鉄南阿佐ヶ谷駅はすぐそこです。

七夕まつりはこんな感じでしたー。昼間しかいませんでしたが、夜はライトアップしたり、盆踊りしたりでさらに人が増えそう。。。
ちなみにビール飲んだりから揚げ食ったりで縁日は満喫している

お次はアニメでもちょくちょく映る
201508102005156b6.jpg
心音ちゃんの実家へ行きませう。
アーケード街は南口でしたが、こちらは北口。歩いて5分ほどのすぐ近くにあります
2015081022453911c.jpg
阿佐ヶ谷神明宮が正に聖地
平安末期~鎌倉あたりで創建されたようだが詳しくは不明。ヤマトタケルもこの地に訪れた模様
祭神は天照大神・月読・スサノオで本殿にズラリと祀られております。
201508102007359c3.jpg
立派な境内で、小さな社(菅原道真、猿田彦等)も解説板付きで点々と。
祭りということもあり人が絶えなかったです。短冊もありましたよー

20150810200736819.jpg
この神明宮、西門と南門があり、アニメ1話冒頭ではこちらの西門が先に出てきます。

20150810200513055.jpg
20150810200712a97.jpg
カバンひったくられたのは先ほどの南門ですね。
アニメではこの南門側の方がよく出てきます

201508102007394d6.jpg
さっきのばあちゃん支えてる画像はここかな。ところどころ建物が消えてたりするので見落とし注意

201508102005476f5.jpg
20150810200711631.jpg
救世主ポーズ現場!みんなもここでキメよう

20150810231001e42.jpg
20150810200740979.jpg
自販機とか建物の色からもここで確定?

2015081020054621e.jpg
2015081020041434a.jpg
201508102007095d4.jpg
心音の実家行く道中ということで今後もこの通りは出てくる可能性が高そう


お次はけやき公園へ。後述するSHIROBACO本部のすぐ近く。
201508102005102a3.jpg
201508102006557c5.jpg
2015081020055133b.jpg
20150810200657b77.jpg
舞亜が迷ったり、杉並区のゆるキャラ・なみすけ(心音のカバンにもキーホルダーとして登場)を成敗しようとしたり。腰掛や時計、看板の位置から確定かな?

さて最後に、大本営であるSHIROBAKO「SHIROBACOカフェ」に行くわけだが、そこは
20150810200651604.jpg
阿佐ヶ谷アニメストリート内にある。
こんなところにアニメスポットが。去年いつのまにかできたそうだ。神戸にも類似のゾーンがあるらしい
高架下にアニメ関連のお店が並んでいるらしいが…
20150810200652bef.jpg
…いやに静か。というか人がいない。お客さんが少ないというのもそうだが、なんと店員もいねえ…何を言ってるかわからねーt(

…とにかく静かなんですよ…普通アニメのお店と言ったら怪しい電波ソングやら、俺たちがはしゃぐ気持ち悪い声やらが飛び交っているはずだが…そんなものは全く聞こえてこない…
言っちゃえばもうシャッター街状態。現に撤退している店も結構ある。ちょっとこれは異常では…?
201508102006530a5.jpg
ここが例のSHIROBACO。ここだけかろうじて小奇麗って感じですが…店員さん暇そうやな…

…いろいろ言いたいことあるけど…アニメスポット作りたいんだったら、ナメないでもっと明確にテーマを決めて取り組んでほしい。今のままじゃあ誰が見ても「引く」空間だぞ…
ストリート全体で人を呼ぼう、盛り上げようという気がもうしわけないが全く伝わってこないので、まずは一体になることから始めた方がいいのでは…
まあ検索すればいろいろな意見見れるんで…どうぞそちらも…

あ、ドールとかコスプレとかのお店は充実してると思う。そっち方面の方らしき人は結構見かけましたよー。リアル救世主もいましたww しっかり固定の客掴んでるなら、それだけじゃなくて新しい客をどんどん取り込まんと商売にならんぞー
あと企業ブースのカタログ配布してたのは助かった。。。サンキュー東北ずん子

最後にコラボの紹介を
20150810201036a53.jpg
20150810201034bb5.jpg
駅前の阿佐ヶ谷Dilaではオリジナルグッズがゲットできますよー


という阿佐ヶ谷探訪であった。肝心のアニメストリートでシワが寄ったがお祭りが予想以上に楽しかったし、良い町でしたー。
聖地巡礼の方も全て確認することはできなかったので、またチャレンジしたいです。。。


では。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・デレステ・ミリシタ・ガルパ・グリモア・ららマジ・オルガル・マギレコ・アズレン 他スマホゲー飽和状態…

秋アニメは ブレンド・S/このはな綺譚/ラブライブ!サンシャイン!! 推し

去年は ハルチカ/くまみこ/ハイスクール・フリート/この美術部には問題がある!/NEW GAME!/ラブライブ!サンシャイン!!/ガーリッシュナンバー/響け!ユーフォニアム2/灼熱の卓球娘 にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①巨②広③神④中⑤D⑥ヤ
①ソ②ロ③日④楽⑤西⑥オ

CS 1st
神2-1D
西2-0楽

CS final
広4-2D
ソ4-1楽
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定