2016-01-06(Wed)

【冬コミ】C89 レポート

なんか近くで水爆が暴れてますが…久しぶりにディープな(?)オタクネタを投下させてください。。。
何事もなく新年を迎える訳がなく、2015・12・31(木)、コミケ!冬コミ最終日!!C89に行ってきました!今更レポ!

q.jpg




3度目の冬コミ、もはや寒さ対策は手慣れたもの。そして当たり前のように始発出撃
起床は安定の3:50。同類どもが最寄りにワラワラいるのを死んだような目で見て、6:24国際展示場駅 到着。地獄の信号待ちを潜り抜けて6:55待機列到着。去年と夏よりもちょい遅いぐらいですね…
まさかの待機列形成が変わったせいで、自分がどれ程の位置にいるのか全く分からん。

s-c89asahi.jpg
有明の海を見渡す感じに。2015年ラスト日の出…

s-c89asa.jpg
振り向くとビッグサイト。不思議な感じ。なんか変な建造物があちこちにできてるし

待機中の様子。今年は暖冬…なんて言っても早朝行動すれば寒いのは当たり前なので、油断は厳禁。下半身の冷えは思わぬところでの尿意便意にも繋がるので、完全防御でいきませう。ちなみに今年の大手・トイレは超大繁盛でした。なるべく国際展示場より前の駅で一回は済まそうね…

あっという間の10:00開場。ぱちぱち~からの立ち通し、我が列動き始めは10:30ごろで入場は12:36!戦闘開始!
…入場までの印象。とても、とても安全な入場になりました!いつもはぎゅうぎゅうで行進してたのが、もっと詰めてもいいのでは!?ってほど隙間がありました。安全第一、いいことです。
そして東館内の移動、また厳しくなりましたね…入場開始時は通り抜けできない箇所を増やしており、波を作ろうとスタッフ陣が奮闘しておりました。だが別の問題を引き起こしていた…後述します…

今回は攻め方をいろいろ変えて、シャッターを2番手にしました…
東1~3 島中→
東4~6 シャッター→壁→島中→
東1~3 島中→壁→壁→
西1~2 壁→壁→島中→壁
企業

こんな感じ。並んだのは最初の2サークルだけかな。いつもより早く買い物終わりましたー

今回の苦言。
チケット組が待機列で事故起こして大惨事に。自重。
もう一つ。東館全体・壁沿い・出口、東館東5~6のネ列が大惨事を超えた大惨事。ありゃ怪我人出るよ…
壁沿いは壁サーとその向かいの列が上手い具合に形成されているのだが、往来する人が多すぎて列移動すらままならない様。
5~6ネは完全に配置ミスだろ(憤怒) 本来は壁に行くべきサークルが多く、ジャンルも芳文社きらら系で立ち止まる人も多い。それが出口に繋がる大通りに位置するんだから、混むに決まっとるわ!!
結果、押し合いへし合いで配置サークルの机も巻き込んで大変なことに…落とし物もたくさんありました…こんなの経験したことない…
入場口の制限があるので、人の流れを作るまではよくても、一通り入れた後あふれそうな人をさらに誘導するためにはまた策を講じないとアカンですわ。せめて出入り口をもう一つ増やしてくれ…


文句はそこそこにして…いきましょうか…

せ  ん  り  ひ  ん
j.jpg
16サークル、御土産含合計13,500圓也 よし、減ったな!
いよいよラ!がほとんどを占めるレベル。ちょっとオリジナルの割合が増えたぐらいか…

ピックアップタイム!
i.jpg
今回1・2番目に行って並んだ 左:QP:flapperさん 右:予備学科さん
去年の夏コミで1番手にしたQPさんは多く刷っていると分かったので、2番目にして米白粕先生の予備学科さんへ。セットのスマホスタンド狙いだが、セットはいつも早い段階で売り切れていたので1番手にしました。
…壁沿いだったので先述の通りカオス状態でしたが…なんとか30分ほどでゲットし急いで館移動、QPさんに向かうと相変わらずの大行列が…
不安になるも夏と違ってすいすい進み、何事もなくあっさりゲットしましたー。後で分かりましたが、夏とその前の冬は異常に牛歩だっただけで、今回の感じが普通らしい。たぶんもう一つぐらい並べるレベルでした。。。
ともあれ、今年もコミケで卓上カレンダーをゲットしたので目的達成。

20160107001248156.jpeg
和食で肉。さんのラ!本は「ぱんつにスカート巻き込まれてる」「ハンドクリームのいいにおいがする」シチュエーション本。ギャグ&百合分大量摂取や…(恍惚)
黒毛和牛先生の絵はネットでよく見かけていて、毎回買おう買おうと思っても もたついてる内に完売~だったので今回手にできて安堵。。。

20160107001247246.jpeg
安定のおとめのはにかみさん、今回はにここと本。みくるん先生はことほののイメージが強いですが…これは号泣不可避な…かなりキましたよ…

20160107001250f12.jpeg
オチはこちら、秋葉原帝国大学さん。当日Twitterで話題になっていたので突撃…っ!圧倒的怪しげな教科書オーラを放つこの本、中身は…
2016010700125014b.jpeg
こんなん笑うわ

他、雑多に
k.jpg
西3から地獄の東を見下ろす

6.jpg
あぁ^~軍資金がぽいぽいするんじゃぁ^~~~

h.jpg
ガルパンの蝶野といい、何かがおかしい…

s-c89basu.jpg
終盤の大手・都バス。バス撮影が目的のマニアも。

l.jpg
国際展示場駅でもあぁ^~~

…というわけで、今回もしぶとく生還しました。目的物は9割5分買えました。周り方は今回も成功、並ぶ時間もそれ程長くなく、前回以上の満足度でした…
あと、去年は冬コミのせいで高熱やらかしたけど、今年は徹底的に冷やすのを避けたら健康に過ごせました…

さて次回のC90は…果たして行ける精神状態なのだろうか…?一勝負終わっていれば迷わず行くのだが…果たして…?

s.jpg
参加された皆様、本当にお疲れ様でした。。。

では。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・バトルガール・グリモア・オルガル・デレステ・ガールフレンド(♪)・デュエルリンクス 他スマホゲー飽和状態…

冬アニメは ガヴリールドロップアウト/小林さんちのメイドラゴン/うらら迷路帖/クズの本懐 推し

去年は ハルチカ/くまみこ/ハイスクール・フリート/この美術部には問題がある!/NEW GAME!/ラブライブ!サンシャイン!!/ガーリッシュナンバー/響け!ユーフォニアム2/灼熱の卓球娘 にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①巨②広③神④中⑤D⑥ヤ
パ①ソ②ロ③日④楽⑤西⑥オ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定