2016-02-15(Mon)

暇人之歴史探訪 四.赤坂離宮 迎賓館 一般公開

このタイトル久しぶりに使ったな…歴史探訪自体はしまくってるけど、絵面的に地味すぎる上、情報量多すぎてめんd…ゲフンゲフン

今回は赤坂離宮にある迎賓館の一般公開に行ってきましたー。
毎年夏に一般公開が行われていますが、これからは公開期間・場所を増やす予定らしく、それに向けて今年は試験的にいろいろ変えて 2/5~2/18(水曜は休み) に実施。
初の一般公開となる和風別館は事前予約制。気付いた時にはもう締め切られてた…orzorzorz
当日に入れるのは前庭本館及び主庭。うち本館及び主庭は先着順で整理券を配布。当然、戦争が繰り広げられる。そしてその戦争に敗れ散ったのが俺である(涙
…いやー、建国記念日に行ったんすけどね…完全敗北しましたよ…30分以上前になくなるとはなぁ…(白目)
結局その日は前庭だけ見て、時間余りまくったから10キロくらいウォーキングしてすごすご帰りましたとさ。
で、今日リベンジしてなんとか勝利を勝ち取りましたー。それでも10時と1時の整理券なくなってたけどね…みなさんお早いです…

という訳で、2日間に渡る赤坂離宮の写真を貼りまする。。。


まずは敗北した11日から。荷物検査を通り抜け、厳かな洋門の向こうを越えると…

IMG_2615.jpg
どどん。前庭から臨む本館。割と最近(2009年)に国宝指定

設計はコンドル(鹿鳴館、ニコライ堂 等の建築で知られる。以前ネタにした東京国立博物館の前身もこの人設計)の弟子である片山東熊。宮廷建築家として様々な作品を残している人ですね。国立博物館の表慶館とか。
とにかく明治建築はコンドルを中心に回っているレベルで影響力のある人なので、歴史探訪してれば必ず名前は聞くことになるはず。「コンドルの弟子」で検索すると勉強になりますよ。。。


IMG_2619.jpg
みんな中覗いてる笑
扉の装飾もふつくしいですわ…

IMG_2622.jpg
もともとは東宮御所(皇太子のお住まい)でした。造られたは良いものの、その西洋っぷりが当時の皇太子、つまり大正天皇に合わず…結局は離宮として使うことに。よって赤坂離宮となった訳です

そして各国首脳を招き入れる機会が多くなった戦後。白金台にあった前迎賓館(現在の庭園美術館)は十分な広さがない。そこで白羽の矢が立ったのがここ。100億円以上の予算で回収し、今の姿となったのであった。

IMG_2620.jpg
本館前から反対側を。うーん広い。

IMG_2623.jpg

IMG_2621.jpg

IMG_2630.jpg
虹を発見~。いい天気で撮影日和でしたね…


…お次は一転、微妙すぎる雲行きの本日15日。
IMG_2685.jpg
先ほど正面から移した本館の西側から入ります。
雨降りそうだったので先に主庭の撮影から行きました

IMG_2698.jpg

IMG_2693.jpg

IMG_2696.jpg
南からも本館の圧を感じられる…
松がまた見事です。。。

IMG_2689.jpg

IMG_2691.jpg
噴水があるのは主庭
冬はやっぱりハボタンっすね

IMG_2700.jpg

IMG_2706.jpg
本館&主庭

IMG_2709.jpg


庭だけでも圧巻だが、本館の中が本番である…!
大広間は4つ

・彩鸞の間…来客が最初に通される控えの間、また条約の調印式やテレビ・インタビューで使ったり。「鸞」は中国伝説の鳥で、暖炉の上にその彫刻が置かれていることから部屋の名がつけられました

・花鳥の間…大食堂で、最大130席が並べられます。壁には30枚の七宝焼きがあり、これは下絵・渡辺省亭 焼き・濤(涛)川惣助(なみかわそうすけ)、豪華とかいう言葉で収まらない、天才のコラボによる作品

・朝日の間…表敬訪問や首脳会談に用います。円柱はノルウェー産の大理石、壁に張られるは西陣の美術織物、床には47種の糸を使った緞通(だんつう・絨毯の超強化版)。

・羽衣の間…雨天時に歓迎行事をしたり、会議場になったり、晩餐会の招待客に食前・後酒が供されたり。シャンデリアは館内で最も豪華。なんと7000個の部品で組み立てられ、高さ3m・重さ800kg。壁は石膏の浮彫である


これに+2階ホールと中央階段が見学できます。ホールには小磯良平(昭和期を代表する洋画家)の大油絵が2枚、天井にも寺田春弌(東京芸大名誉教授)が改修時に描いた油絵が。

画が撮れないのでしょうがないことですが…あの美しさを伝えたくてしょうがない…っ!
廊下や階段の時点で感動するけど、大広間は入った瞬間 口が空いてしまう程の迫力。そらもうキンキラキンで何もかもが宝ですから…あんなところで庶民が食事したら落ち着いていられないだろうな…
巨大な天井画だけでなく 壁の細部まで施された装飾で全く目を休ませてくれない。最上級のおもてなしとはこのことか…

どうあがいても届かない世界の一端を体感した2日間であった。リベンジした甲斐ありました…ww

では。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・バトルガール・グリモア・オルガル・デレステ・ガールフレンド(♪)・デュエルリンクス 他スマホゲー飽和状態…

秋アニメは ブレンド・S/このはな綺譚/ラブライブ!サンシャイン!! 推し

去年は ハルチカ/くまみこ/ハイスクール・フリート/この美術部には問題がある!/NEW GAME!/ラブライブ!サンシャイン!!/ガーリッシュナンバー/響け!ユーフォニアム2/灼熱の卓球娘 にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①巨②広③神④中⑤D⑥ヤ
①ソ②ロ③日④楽⑤西⑥オ

CS 1st
神2-1D
西2-0楽

CS final
広4-2D
ソ4-1楽
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定