FC2ブログ
2016-12-08(Thu)

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY~ プレイしてきました

最近ゲーセン行ってないなぁと思いスマホを開くと、「スクフェス」アーケード版の告知が。おとといから稼働開始してたようで。。。ちょっくら行ってきましたよー

20161208225706a36.jpg
す、すごい行列でした…Σ(・□・;)
地元で稼働してるのは2軒あるのですが、最初の1軒目はあまりに込みすぎて撤退しましたよ…
アキバだとそこまで並んでないって聞いたから安心してたのに…まだまだラブライブは人気あるんだなー

20161208225705de4.jpg
まずはデータセーブするカードを買いましょう。「NESiCA」(\300)をゲット。『GROOVE COASTER』『BLAZBLUE』等、ゲーセンで人気のゲームにいろいろ対応してるので持ってて損なし。
小銭はあらかじめ用意しておきましょうね。後述しますが、100円玉で1000円ぶん用意しておくといいかも。

メインの音ゲーをプレイするには「サテライト筐体」に並びます。カードをかざして名前入力、そして好きなキャラを1人選ぶ。私は当然ことりちゃんをぽちり。選んだ娘のHRカードがゲットできるので、推しキャラにするのが無難でしょう。
お次はライブへ。難易度他を設定。速度はなるべく変えた方が良いかなぁ。HARDでも本家と比べると少々遅く感じるので…
次回以降のプレイでよい成績を収めればEXPERT、そしてさらにレベルを上げると…わけのわからないもの、MASTERが降臨。アーケードの音ゲーだとその鬼畜さが伝わるだろう…タッチスクリーンはヌルゲーなんや…(白目)

1クレジットで2曲プレイ可。終了するとライブのスコアに影響するスキルカードorメンバーカード、そしてガチャに関わるハッピークラッカーをゲット。
カードを集めるのであれば、このハッピークラッカーが大きなポイントとなる。ガチャの中身を透視して当たる確率を上昇させたりと、目的のカードを手に入れる効率を格段に上げてくれるのだ。。。
なんと現在はリリース記念として、確実にHRが当たるクラッカーがゲットできますよ!!!1プレイしてからガチャに向かうのがはじめの1歩ですね。

音ゲーの方はアプリと同じく、非常に敷居が低くてとっつきやすいですね。今日も女子中学生らしき集団がワイワイやってたし、『初音ミク project DIVA』みたく女性の音ゲー人口を増やしてくれそうな予感。
階段が押しにくいのは気になるけど、まあ慣れるでしょう。ボタンの推し心地もいい感じ。
何より、メンバーのダンスが見れるってのが一番の要素ですよ。アニメーションが半端ない美しさです…細かい挙動まで完全再現。待ち時間も退屈しませんね。。。

で、ガチャは「センター筐体」で引くことができます。こちらも1クレ100円。
サテライト筐体で1プレイしていればとりあえずHRは確実に引けるのでいいとして、問題はその先である。
ガチャの仕様は、決められた9枚のカードをシャッフルして、1枚を選択する神経衰弱方式。なので、回した時点でHRがあるか、推しキャラがいるかはわかる。目的のものがなければ1枚引いて撤退すればいいでしょう。
では複数欲しいものがある場合は?…さらに1クレ投入でもう1枚選択でき、これは何回でも可能。つまり、900円あればその9枚は全部引ける訳です。目の前にHRがあるのに引けなかった…なんてことは起こらないのです。

201612082257028d3.jpg
20161208225704238.jpg
とりあえず700円でこんな感じ。HRはことりと花陽の脳トロコンビでした~。いい引きだ。。。
Rにこはメンバーカード。これさえ引けば音ゲーの方でユニットに参加させることができます。所謂当たり枠。
他はスキルカード。ダブるとスキルレベルが上昇してきます

ガチャで引いたカードは印刷されて出てきます。ううむ…本家では初年度からやりながらいっさい課金していないが…形に残るものだとつい力を入れてしまう…ほどほどにせねば…

画像いちばん上はプロフィールカードで、名刺 兼 ゲーム内でも使える特殊なカード。他のプレイヤーも読み込めるので、交換するのもあり。スキル強化してから作るのがオススメです。

20161208225708716.png
本家スクフェスとの連動ができます。サテライト筐体の、クレジット投入後30秒ほどしか時間がないので注意!
…このことりちゃん可愛すぎません?

コレクションと音ゲー、キャラ要素がもぎゅっと詰まってますね。アカン、ハマってしまう…

では。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。
他にも日本史の話したり、競馬で熱くなったりと話題がコロコロ変わります。。。

野球は中日ドラゴンズ。

天鳳:5段 R1850↑

愛読紙はコミック百合姫。
男ですが生粋の百合好きです。

スマホゲーは
ポケモンGO/ポケマス/スクフェス/スクパラ/デレステ/ミリシタ/シャニマス/ガルパ/リステップ/きらファン/プリコネ/グリモア/オルガル/マギレコ/アズレン/FGO/雀魂
他、飽和状態…
多すぎるので、定期的にハマるゲームが変わります。。。

コンシューマーゲームはニンテンドーSwitchで
ポケモンソード/スマブラ/ライザのアトリエ など。

夏アニメは
A.I.C.O. Incarnation/天晴爛漫!/宇崎ちゃんは遊びたい!/うまよん/彼女、お借りします/デカダンス/とある科学の超電磁砲T/ド級編隊エグゼロス/放課後ていぼう日誌/やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完/Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)/Re:ゼロから始める異世界生活(2期)/無限の住人-IMMORTAL-/ミュークルドリーミー

去年ハマったアニメは
えんどろ~!/五等分の花嫁/かぐや様は告らせたい/私に天使が舞い降りた!/ひとりぼっちの○○生活/鬼滅の刃/まちカドまぞく/Re:ステージ!ドリームデイズ♪/ダンベル何キロ持てる?/女子高生の無駄づかい


コロナの影響で在宅勤務なので、ちょっと更新頻度上がってます。。。


このサイトについて(プロフィール等)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①中②巨③広④神⑤ヤ⑥D
パ①ソ②西③楽④オ⑤日⑥ロ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!