2016-12-16(Fri)

松田山でみかん狩り

すっかり寒くなりましたね;風が冷たすぎて外出が辛いです。。。
冬と言えばこたつ、こたつといえばみかんの季節。先々週・3日に全労災神奈川県本部の加入者イベントで、みかんハンティングしてきましたよ~~~~

201612170019314da.jpg

舞台は松田山。丹沢の一部、川津桜の季節はとんでもない数の人が押し寄せることで有名です。
アクセスは小田急線新松田駅or御殿場線松田駅。小田原近いし、ほとんど静岡県感あふれる町。
まずは松田町民文化センターに集合。なんと50人以上の参加者が。。。大所帯だ。。。

みかん園まではみんなで山登り。途中で休憩も入れながら、松田山の自然を楽しみます。この日は最高の天気で、見事な
mikan4.jpg
/^o^\フッジッサーン
mikan6.jpg
/^o^\フッジッサーン
mikan5.jpg
\\(^o^) タカイゾ (^o^)// タカイゾ
mikan7.jpg
/^o^\フッジッサーン
がありありと。。。美しすぎる…みかん食ってる場合じゃねえ(

で、40分ほど歩くと みかんの里 内藤園に到着。
mikan2.jpg
mikan3.jpg

みかん!!!!
持ち帰りは2kgまでOKとのことで、早速いい実を狙って爆走…!!皆がハンターの目つきになる瞬間である…
これやってみたらわかりますが、みかん2kgって相当多いですね…家族4人で行ったので凄まじい量になりましたよ…
もちろん、その場では食べ放題。ほどよい硬さのを選んで食す…っ!美味い…っ!
私はすっぱい派なのでなかなか好みの味でした。木によってかなり差が出て面白いですね。皆さんは甘めかすっぱめかどちらがお好みだろうか

1時間ほどハンティングした後、再びウォーキング。
mikan11.jpg
それほど急な坂はなく歩きやすいです。ズンズン行きましょう
mikan8.jpg
終わりの時期でしたが、ところどころ紅葉してました
mikan15.jpg
mikan12.jpg
mikan10.jpg
mikan9.jpg
山頂からはパラグライダーが。最高のコンディションでしょうね~

西平畑公園に到着。
mikan16.jpg
松田の町並みと酒匂川を見下ろします。晴れすぎててもやり気味…
mikan18.jpg
最寄り駅2つを発見

mikan17.jpg
雲が移動して頭が隠れ気味に。しかしまだまだ綺麗な/^o^\フッジッサーン

mikan13.jpg
東名と墓地を見下ろすこの角度がお気に入り。どの景色も見ごたえあります

mikan19.jpg
もう一つの名所、松田山ハーブガーデン。シーズンではないので畑は寂しかったけど、売店のハーブ商品は充実してて見てるだけでも面白かった!

あとは山下って終わり。
最後の最後、松田駅前で歴史ブツ発見!
mikan20.jpg
二宮尊徳翁誕生地栢山道碑と、お馴染みの幼少期像。
「真珠王」と呼ばれた御木本幸吉が明治時代に建てたもの。かなり状態いい石碑なんですが、当時からのものっぽいんですよね…こんなピカピカに残るものなのか…
小田原の生家への道しるべ。小田原と二宮尊徳の繋がりは、大分前に書いた小田原ウォーキングの記事を参考に。。。


では。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

松田に行かれたのですね。そちらは、ミカンの被害は平気でしたか?
松田に近い秦野や伊勢原は、猪の被害がすごかったそうです。

私はどんなミカンでも食べますが、すっぱいミカンを年明けに食べるのが
好きです。

Re: No title

>>薬屋の嫁さん
コメントありがとうございます!
動物の出現率はそこそこ高いものの、大きな被害はないそうです。畑を荒らされた~的なニュースは最近になって各地でどんどん増えているので、油断はできないでしょうね。

今回持ち帰ったみかんは、ちょっと寝かせたらまた違った味が出て美味しかったです。。。

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・デレステ・ミリシタ・ガルパ・グリモア・ららマジ・オルガル・マギレコ・アズレン 他スマホゲー飽和状態…

秋アニメは ブレンド・S/このはな綺譚/ラブライブ!サンシャイン!! 推し

去年は ハルチカ/くまみこ/ハイスクール・フリート/この美術部には問題がある!/NEW GAME!/ラブライブ!サンシャイン!!/ガーリッシュナンバー/響け!ユーフォニアム2/灼熱の卓球娘 にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①巨②広③神④中⑤D⑥ヤ
①ソ②ロ③日④楽⑤西⑥オ

CS 1st
神2-1D
西2-0楽

CS final
広4-2D
ソ4-1楽

日本シリーズ
SB4-2D
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定