2017-01-03(Tue)

はつまうで

バタバタしててコメント返信等できず…申し訳ありません。。。

今日は箱根駅伝観戦してきましたよー。レポートは後ほど。案の定、青学が力を見せましたが上位陣の争いは熱かった。これだから箱根はやめられないぜ

観戦後は新春歴史ウォーキング。大手町の将門塚(首塚)
IMG_6396.jpg

小伝馬町の松陰先生終焉之地(江戸伝馬町処刑場跡)
IMG_6408.jpg

神田、秋葉原を抜けていつもの神田明神へ。


去年は夜に行ってあっさり参拝できたが…
IMG_6418.jpg

IMG_6417.jpg
ヒェ~~~~wwwwwwwwwww
コミケも真っ青。まさかセブンイレブンまで伸びているとは…鳥居着くまでが大変じゃん…

さすがに撤退して、すぐそばの湯島聖堂へ。
IMG_6421.jpg
学業成就で有名だから、このシーズンは混んでるかと思ったら あっさり終わりました。。。待ち時間2分。

せっかくなので、今年は湯島聖堂の歴史を書きますか。

一応、カテゴリーとしては寺院にあたる…けど、正式には孔子廟(こうしびょう)。儒教の開祖・孔子をまつっている場所でございます。他に日本で有名な孔子廟は 足利学校など
創設者は江戸5代将軍・徳川綱吉。「生類憐みの令」で無能扱いされることの多い人ですね。
江戸の大儒学者・林羅山が現在の上野公園にあった孔子廟、加えて、林家の学問所をここに移してきたのが始まり。
後に学問所は幕府直轄の管理下に置かれます。これが かの有名な昌平坂学問所である。「昌平」は孔子が生まれた村(昌平郷)からとられ、現在も聖堂周辺が「昌平坂」として史跡に登録されたり、秋葉原には「昌平橋」「昌平小学校」の名も残っています。

昌平坂学問所は明治維新後の流れで閉鎖されてしまいますが、主要教育機関としての役割は十分に果たし、後の東京大学へと繋がる。
現在もこの場所が親しまれているのはこれが理由。合格鉛筆を求めて、年中親御さんが多く訪れるのです。。。

画像前の杏壇門をくぐると大成殿(本殿)。土、日曜、祝日に本殿は公開されます。儒教家の貴重な資料を見ることができるので是非。
ふだんは閉まってますが、その姿も見事です。黒い厳めしい扉がいくつも並んでいる姿は圧巻。

他にも世界最大の(!)孔子銅像や、「楷書」の由来とも言われる楷樹という中国の木が。日本では非常に貴重なもので、限られた場所にしか生育されてないんですよー

こんな三が日であった。…コミケの疲れが取れてねえ…

では。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・バトルガール・グリモア・オルガル・デレステ・ガールフレンド(♪)・デュエルリンクス 他スマホゲー飽和状態…

冬アニメは ガヴリールドロップアウト/小林さんちのメイドラゴン/うらら迷路帖/クズの本懐 推し

去年は ハルチカ/くまみこ/ハイスクール・フリート/この美術部には問題がある!/NEW GAME!/ラブライブ!サンシャイン!!/ガーリッシュナンバー/響け!ユーフォニアム2/灼熱の卓球娘 にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定