2017-02-04(Sat)

『君の名は。』聖地で節分

昨日は節分でした~。北北西に進路を取って恵方巻を食したでしょうか。
私は恵方巻の代わりに、「ロールちゃん」というロールケーキを食いましたww正直恵方巻はそんなに好きじゃn

そして豆まき。成田山新勝寺では恒例の豪華ゲストに新横綱・稀勢の里らを迎えるなど、各地で盛り上がったようです。
そんな様子を毎年ニュースで見るだけでしたが…今年はお出かけついでにいっちょ参加してやろう!と童心に返って出動。場所は…空前の大ヒット映画『君の名は。』で、聖地巡礼も話題の須賀神社
IMG_4870.jpg

巡礼自体は2回目。上の画像も去年の10月に撮ったものです。後述する例の階段先にある東福院(天王寺)坂の自販機が巡礼客を出迎えてくれるというスポット。ちなみに今は上の張り紙がちょっと変わってます。。。

とりあえず今回は節分の様子をメインにして、聖地の様子は去年の画像を貼ってきます~
IMG_6911.jpg

IMG_6910.jpg
四谷三丁目から8分ほどで到着…からの入った瞬間凄まじい人人人。。。。。。そこらから親子が集まってきて、ホントに少子化の世なのかと疑いたくなるほどの人数でございます。。。

IMG_6912.jpg

IMG_6914.jpg
まずは破魔矢から。この時点でうねうねと手が泳ぎまくってて面白いww

IMG_6928.jpg

IMG_6925.jpg

IMG_6923.jpg

IMG_6920.jpg
豆の時間だああああああああああ
実際は豆よりも飴ちゃんの方が多かったです。豆の袋は平べったいから後ろまであんまり飛んでこないけど、飴は意外とおこぼれを拾えましたー

IMG_6926.jpg
なんと後ろからも大量にブン投げてくれましたww割と本気で投げてるもんですから、頭にボコボコ当たって痛いレベル…ww
最後列でしたが豆も結構な数に。福を拾いまくる…

IMG_6929.jpg
終了後は子供たちがお菓子セットを受け取るために長蛇の列を作るのであった。もはや本堂には近付けません~~
私の地元より大盤振る舞いだ…景気いいのね。

201702041706222aa.jpg
こんもり貰ってしまった…いやまさかこんなに取れるとは夢にも…
この量の飴は処理するの大変だ;;;

IMG_6932.jpg
そして聖地・例の階段。昨日巡礼しに来た人は…人を入れないで撮影することはまず不可能でしたね…まあ運が悪かったということで。というか普段も人多いんで、もし映画通り撮りたかったら朝イチに来るしかないのですが。

では去年の様子を。
IMG_4858.jpg

IMG_4862.jpg

IMG_4864.jpg
頑張って撮ってこんな感じでしょうか。この日もすごい巡礼者いましたね…三葉コスプレしてる人も見たかな。カップルで来てたから、どうせなら彼氏は瀧くんコスして欲しかった…笑

IMG_4855.jpg

IMG_4854.jpg
静かな本堂

IMG_4850.jpg
IMG_4849.jpg
須賀神社といえば、歴史好き的にはこの文化財に目を向けたいところ。大岡雲峰・画、千種有功・書の『三十六歌仙絵』。社殿内に収められていて事前に許可を得れば拝観可能のようです。

IMG_6930.jpg
IMG_4853.jpg
IMG_4851.jpg
IMG_6931.jpg
アニメ関連の絵馬も爆増してます。ヒット祈願神社として新たなご利益を生んでいるのだろうか…?
『傷物語』は現在最終章が公開中。『SAO』は来週から公開ですね。『3月のライオン』はNHKで放送中です~
一番下の絵馬は『あの夏で待ってる』の聖地・小諸にあるお土産やさんですね。おととし巡礼行ったときに入った店なので驚きました…

IMG_4875.jpg
IMG_4876.jpg
最後に、例の階段を下りてまっすぐ歩いて聖地の景色を。
ここらも三葉と瀧くんが走ってる場面でちらちら映ります。ニヤニヤしてしまうこと間違いなし


という節分でした。小学生以来の豆祭り、楽しすぎた…
『君の名は。』聖地はまだまだ一部でして、四谷三丁目周辺でも 新宿、渋谷、四ッ谷、千駄ヶ谷、、信濃町、明治神宮外苑…などなど都心の風景がたくさん。いいお出かけになると思うので是非。。。

では。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・バトルガール・グリモア・オルガル・デレステ・ガールフレンド(♪)・デュエルリンクス 他スマホゲー飽和状態…

秋アニメは ブレンド・S/このはな綺譚/ラブライブ!サンシャイン!! 推し

去年は ハルチカ/くまみこ/ハイスクール・フリート/この美術部には問題がある!/NEW GAME!/ラブライブ!サンシャイン!!/ガーリッシュナンバー/響け!ユーフォニアム2/灼熱の卓球娘 にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①巨②広③神④中⑤D⑥ヤ
①ソ②ロ③日④楽⑤西⑥オ

CS 1st
神2-1D
西2-0楽

CS final
広4-2D
ソ4-1楽
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定