2017-02-08(Wed)

2017冬アニメ感想 ⑥クズの本懐

数年前、某マンガにこんな名言があるよーとネットが湧いた。


「興味のない人から向けられる好意ほど、気持ちの悪いものってないでしょう?」


その時は、また理屈っぽくていかにもオタクが好きそうなセリフだな…と思っただけだったが、実際にマンガを読んでみると…そんなもんじゃ済まなかった






「男の子から向けられる好意ほど気持ちいいものなんて…ないのに」

kuzu6.jpg
ノイタミナ史上、最大の問題作になりそうな『クズの本懐』を激推ししたい。
原作は成人マンガ出身の横槍メンゴ先生。女性です(重要)
『エルフェンリート』の岡本倫 先生とタッグを組んだ『君は淫らな僕の女王』、アレすぎる設定の『レトルトパウチ!』等も絶賛問題作中。ドキドキ(意味深)な作品を送り続けております。。。


安楽岡花火は、幼い頃からお兄ちゃんと慕っている鐘井鳴海を想う。
粟屋麦は、昔家庭教師をしてくれた皆川茜を想う。

しかし、2人が通う高校の新任教師となった鳴海と茜はいい雰囲気に。見守ることしかできない2人は共鳴し合い、近付いていく。
そして、「お互いを好きにならない」「どちらかの恋が実ったら別れる」「お互いの身体的な欲求にはどんなときでも受け入れる」ことを条件に付き合いを始めるが…



kuzu1.jpg


妥協して本命じゃないイケメンと付き合う。女性作家らしく、どこかの少女漫画でみたような設定。少女漫画っぽく甘くて切ない恋愛に…なればよかったのになぁ…残念ながら花火を取り巻く環境は…クズ祭りだった…花火を含めて…

冒頭で語った、ネットで話題になったセリフ。これこそが花火に突き付けられた現実そのものなのだ。鳴海を好きになるのも自分の勝手な恋なわけで、報われなくてもしょうがないはず。学生の恋なんてそんなものだし、ましてやかなり歳の離れた相手だし。
でも茜に対しては敵意を向ける。挙句の果てには麦で「妥協」。麦側も同じく、花火を求める。ただの傷の舐めあい。これに苦しみ続ける…いや、誤魔化し続けてこの奇妙な関係が成り立っているのです。

kuzu2.jpg
そして濡れ場である
いやーーーーーーマジでヤってくれましたね(白目)
このカット、地上波アニメ史上でもトップクラスに危険でそそる画だと思いません!?!?!?!?いやもうアウトでしょ…
1話ラストはもうガン見するしかなかったですよ…ド直球のエロで目が離せなくなるとはいやはや…
以降も濡れ場が多く、その度にオタクの悲鳴が聞こえてきますww

エロさもさることながら、心理描写がまた素晴らしい
後悔、背徳感、快感…溢れ出る感情が、声優さん迫真の演技でどわーーーーっと伝わってきます。演技的な意味でも見逃せないですね…安済知佳さんと島崎信長さん、流石ですよ…

kuzu3.jpg
よもや変な娘ののり子が癒しになるレベル。
麦の幼馴染でずっと思い続けていたのに花火に奪われる…こう書くと、結局 花火も奪う側の人間になってて盛大なブーメランかましてる。それも正当化するしかない…ハマればハマるほど「クズ」に成り下がっていく…やはり幼馴染は負けフラグ

kuzu5.jpg
ライバルの茜先生は初見だといろいろ勘ぐりながら見てしまいますね。その容姿と豊崎愛生さんの癒しボイスでいかにもな美人教師だけど、鳴海のことはどう思っているのだろう…と。
そこらへんは是非、是非アニメを見て確かめていただきたい。予想を遥かに超える強烈なキャラですので、魅了されること間違いなし。
私は茜先生が一番好きなキャラです…ここまでリアルにゾクゾクさせてくれるキャラはなかなかいませんよ…え?三次元なら?…ノーコメントで

kuzu4.jpg
最後にジョーカーとも言うべき早苗の存在。はっきり言ってしまうと、彼女はレズです。花火ラブなガチレズ。麦との関係に違和感を持ち、干渉することで花火の葛藤に大きく干渉します。
百合好きとしてこの作品を持ち上げる理由は、この早苗の存在ですね。もちろん花火×茜も無限に妄想が湧いてくる次第でありますが…ストレートに愛をぶつけ、悩む様を拝める2人を見てると、下手な百合作品より優れていると断言できるんですよ。
麦と肉体関係を持つことさえ疑問なのに、同姓である早苗の身体にまで手を出すとなると…もはや泥沼のクズ沼にズブズブ。「クズ」行為をここまで重ねることができるのは若さ故か、それとも天性の「クズ」なのか────


心理を考察したくなるアニメとしては今期一。各々が内に秘める「クズ」を発揮して、毎回見せ場があることも盛り上がる要因でしょう。おまけに引きも最高にいいから、毎週どうなるのか楽しみで楽しみで…とハマる人が多いみたいですね。
人を選ぶジャンルではあるものの、スリルを欲するのは恋愛モノでも同じ…SMどちらでもゾクゾクできちゃうあたり、ツボを押さえてますね。
テンポもよく、1クールで原作殆どを消化しそう。もしかしたらオリジナルの落とし込みになるかもなので、脚本の手腕に期待。


では。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・バトルガール・グリモア・オルガル・デレステ・ガールフレンド(♪)・デュエルリンクス 他スマホゲー飽和状態…

冬アニメは ガヴリールドロップアウト/小林さんちのメイドラゴン/うらら迷路帖/クズの本懐 推し

去年は ハルチカ/くまみこ/ハイスクール・フリート/この美術部には問題がある!/NEW GAME!/ラブライブ!サンシャイン!!/ガーリッシュナンバー/響け!ユーフォニアム2/灼熱の卓球娘 にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定