FC2ブログ
2018-03-18(Sun)

金沢区ウォーキング ①金沢八景~夏島

先週の日曜日に、八景島シーパラダイスや海の公園、金沢文庫などで知られる横浜市・金沢区をお散歩してきましたー
ちなみに昔は「かねさわ」読みでしたが、加賀100万石の金沢が有名になった影響で今日では「かなざわ」です。
横浜駅から京急で10駅以上離れてるけど、ここも横浜市なのですよね。広い。。。

スタートは金沢八景駅から。
「金沢八景」の由来は、東皐心越(とうこう しんえつ)という江戸期の渡来僧の影響があります。
金沢の美しさは、中世から瀟湘八景(しょうしょうはっけい。中国の名所で、画題として数多く描かれた)と比べられており、史料にも残っています。
東皐はそれを基に、能見堂から見た景色で漢詩を詠みました。
これをきっかけに、浮世絵の題材で歌川広重ら人気の作家がとりあげるなどされ、観光地として確立したのです。

開発によって多くの景観は失われてしまいましたが、史跡に登録されている地もあって、観光客は絶えません。
例えば八景最初の地・能見堂一帯は現在、能見堂緑地というハイキングコースに整備されています。
この日の最後に訪れているので、後日また改めて紹介します。。。

…東皐心越はスパイの疑いで捕まっていたところを、お馴染み黄門様・水戸光圀が水戸に呼び寄せた人物で、琴や篆印(篆書の印鑑)を伝えるなど、文化的に重要なお坊さんだったりします。

IMG_2058.jpg
夕照橋から見た平潟湾
金沢八景の一つ、「平潟落雁」に取り上げられています。
シーサイドラインが走ってたりしますが、山の位置などは浮世絵とも一致するなどわずかな面影も。

第一の目的地である野島へ向かう途中、侍従川の由来について案内がありました。
平潟湾に注ぐ侍従川は、照手姫にまつわる伝説からその名がついたそうです。
照手姫は小栗判官伝説の妻として登場する人物。
小栗判官は中世から残る伝説上の人物で、歌舞伎などの題材にされ現代でも親しまれています。詳しくは省略…
(いろいろあって)照手姫は盗賊に追われて追い詰められ、ついにこの橋から川へ投げ込まれてしまいます。
乳母の「侍従」はそれを知って悲しみのあまり川へ身投げしました。これを由来としています。
なお、照手姫は奇跡的に漁師に拾われて助かった模様。

生きたんかーーーーい(陣内智則風)

…その後の人生も壮絶で面白いので、気になった方は調べてみてください~

IMG_2059.jpg
野島の手前でお寺を見つけて寄りました。染王寺です。1382年開山。
元は野島山の山頂にありましたが、強風で倒壊し場所を移しました。
境内には江戸時代の筆小塚が残されています。

IMG_2060.jpg
筆小塚とは、寺子屋で先生が亡くなった時に、教え子が費用を出し合って建てたお墓です。
寺子屋を卒業して社会に出るわけですから、教育機関では唯一の師。大いに尊敬していたことでしょう。

野島公園に到着し、まずは麓の稲荷神社へ。1227年開基。
IMG_2061.jpg
江戸時代、野島には紀州藩主・徳川頼宣の別邸がありました。
名所ということで、別邸を建てたお偉いさんはたくさんいたようですね。
その鬼門の守り神として庇護を受けていたそうな。

IMG_2065.jpg
崖が迫ってくるような、雰囲気ある聖地ですね。。。
崖には溝が掘ってあって、水を溜められる仕組みになっています。
本殿裏には夏島頂上に通じる階段があったそうですが、危険のため通行禁止。今にも崩れてきそうなので…神社を守るためにも整備して欲しいです。。。

では野島山を登ります。
野島も金沢八景の一つで、山には現在 展望台が設置されています。
麓には戦争時に掘られた掩体壕(えんたいごう。戦闘機を格納する)があり、東西に連なっています。入れはしませんが、巨大な入り口を見ることは可能。今回は時間なかったので行きませんでした…
IMG_2066.jpg
頂上には野島貝塚の案内が。
縄文時代早期の、底がとがった土器(地面を掘って刺して使う)などが出土されました。地層は海側の崖にあるので残念ながら見れません。。。

では、最後に展望台からの眺めをば
IMG_2071.jpg
八景島シーパラダイスはすぐそこ。
水族館大好きだけど、ここは10年ぐらい行ってないなぁ…

IMG_2072.jpg
望遠使ったら、イルカショーやってそうな景色が撮れた。。。

IMG_2076.jpg
こちらは横須賀方面。
ぷっかり浮かぶ島は猿島だろうか。その向こうは三浦かな

IMG_2075.jpg

IMG_2077.jpg
ベイブリッジ、ランドマークタワーもばっちり見えます。
こう見ると意外と近いなーって思えますね。

IMG_2078.jpg
午後に向かう金沢文庫・称名寺の本殿もちらり。
山の頂上にも何か見えますが、それ含めて次々回ぐらいに紹介します

IMG_2080.jpg
住宅地とシーサイドライン

そして…富士山!!!
IMG_2067.jpg

IMG_2068.jpg

真っ白な頭が…!
前日は天気悪かったけど、雨雲はバイバイしてくれましたー。いい日に来れた。。。


夏島といえば、ある人物の別邸が最も有名ですが…それについては次回。

では。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。
他にも日本史の話したり、競馬で熱くなったりと話題がコロコロ変わります。。。

野球は中日ドラゴンズ。

天鳳:4麻5段 R1850↑
雀魂:4麻雀豪☆1
   3麻雀聖☆1


愛読紙はコミック百合姫。
男ですが生粋の百合好きです。

スマホゲーは
ポケモンGO/ポケマス/スクフェス/スクパラ/デレステ/ミリシタ/シャニマス/ガルパ/リステップ/きらファン/プリコネ/グリモア/オルガル/マギレコ/アズレン/FGO/雀魂
他、飽和状態…
多すぎるので、定期的にハマるゲームが変わります。。。
今はプリコネがメイン。

コンシューマーゲームはニンテンドーSwitchで
ポケモンソード/スマブラ/ライザのアトリエ など。
ライザ2が楽しみ。

夏アニメは
A.I.C.O. Incarnation/天晴爛漫!/宇崎ちゃんは遊びたい!/うまよん/彼女、お借りします/GREAT PRETENDER/デカダンス/とある科学の超電磁砲T/ド級編隊エグゼロス/放課後ていぼう日誌/やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完/Lapis Re:LiGHTs/Re:ゼロから始める異世界生活(2期)/無限の住人-IMMORTAL-/ミュークルドリーミー

去年ハマったアニメは
えんどろ~!/五等分の花嫁/かぐや様は告らせたい/私に天使が舞い降りた!/ひとりぼっちの○○生活/鬼滅の刃/まちカドまぞく/Re:ステージ!ドリームデイズ♪/ダンベル何キロ持てる?/女子高生の無駄づかい



このサイトについて(プロフィール等)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①中②巨③広④神⑤ヤ⑥D
パ①ソ②西③楽④オ⑤日⑥ロ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!