2013-09-21(Sat)

北海道旅行 その3

帰って来て早一週間。
旅行3日目の写真を貼ってきます。

image_201309212302501a0.jpg


早朝の屈斜路湖。ホテルの目と鼻の先です。

image_20130921230629343.jpg

image_201309212306304e9.jpg

まずは風連湖(ふうれんこ)へ。水鳥や白鳥など、野生動物の宝庫です。
望遠テレビなるもので野鳥の大群が見れましたー


image_201309212302559da.jpg

お次はこの日メイン・本土最東端の地 納沙布岬(のさっぷみさき)へ。
正式な形としての最東端はご存知南鳥島ですが、人が住んでいる地で最東端はここのようです。

image_20130921230631e7a.jpg

image_20130921230632d76.jpg

この巨大なオブジェは「四島(しま)のかけはし」。平和と北方領土返還を願って作られました。北方領土の四つの島を象って橋を架けたような形となり、その下には「祈りの火」。
夜間安全のために消す以外は、「北方領土返還のときまで」燃え続けます。

image_2013092123063535e.jpg

「希望の道」です。47都道府県の石が埋め込まれています。
こちらも、北方領土返還を願う日本国民全員の思いを表しています。

image_2013092123074125b.jpg

image_20130921230743392.jpg

やはり色々なところに北方領土絡みのものが、、、
で、その北方領土ですが…

image_20130921230743200.jpg

天気がよろしくなく、残念ながら雲の向こうでした…ここももう一回こなきゃww

以下、個人的にスイッチが入ったものを。。。

image_201309212307386f8.jpg

image_201309212306589fa.jpg

こちら、「寛政の蜂起和人殉難墓碑」。
あっ、と電撃が走りました…

大学受験の日本史で出てきた!!

帰ってから受験のとき使ってた、思い出のノートを引っ張り出して見たら、やはりありましたね。
1789年、クナシリ島の蜂起。これですよ。
世間的にも受験的にもマイナーですが、北海道(蝦夷地)史の中ではかなり重要だったりします。

蝦夷地では、コシャマインの戦い(室町時代)、比較的有名なシャクシャインの戦い(江戸時代)等ドンパチが度々起って…
結局鎮圧されるんですが、何百年も繰り返してます。
しかし、ついに最後の戦いとなったのがこの 寛政の蜂起(寛政蝦夷蜂起・クナシリ島の蜂起・クナシリ・メナシの戦い)なのです。
蜂起の中心となったアイヌ人は処刑、しかし和人71人が犠牲となりました。その墓が写真のものですね。
鎮圧後大規模な統制が行われ、アイヌの経済体制は和人に握られることとなったのです。
その後のアイヌ人の扱いは…言うまでもありませんね…


そして、展示館にまた日本史絡みのものが。。。

image_20130921230856d3e.jpg

左に樺太・千島交換条約。最近領土問題が話題になっているので、耳にすることも多くなりましたね。
日本の全権は、戊辰戦争で生き残った榎本武揚。右下に署名が!

image_20130921230855250.jpg

「北槎聞略」。これも受験で出てきたなー。
大黒屋光太夫(だいこくやこうだゆう)という商人が漂流してロシア人に合い、日本へ帰ってくるまでを記した本です。
ラックスマンというロシア人と帰国したことが歴史的にはとても重要。なぜなら当時の日本は鎖国状態。
外国船が現れるたびにてんてこまいです。
ちなみに、このときは長崎入港許可書を渡して対応してます。漂流民を助けてくれたお礼みたいなものですね。

image_2013092123085466f.jpg

1956年、日ソ共同宣言。ソ連代表・ブルガーニン。日本からはもちろん…  鳩  山  一  郎
これの影響が大きく、同年国際連合に加盟します。国際連盟を脱退してから実に23年ぶり。
もう一つ重要なのが、「平和条約締結後の歯舞・色丹半島返還」について。
現在も北方領土は返還されていませんから、当然受け入れなかったことになります。
なぜ受け入れなかったのかは…政治的なことになってしまうので書きません…


…長くなってしまった。。。
3日目はまだまだ回りましたが、次回に回します。。。

…続く
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・バトルガール・グリモア・オルガル・デレステ・ガールフレンド(♪)・デュエルリンクス 他スマホゲー飽和状態…

冬アニメは ガヴリールドロップアウト/小林さんちのメイドラゴン/うらら迷路帖/クズの本懐 推し

去年は ハルチカ/くまみこ/ハイスクール・フリート/この美術部には問題がある!/NEW GAME!/ラブライブ!サンシャイン!!/ガーリッシュナンバー/響け!ユーフォニアム2/灼熱の卓球娘 にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①巨②広③神④中⑤D⑥ヤ
パ①ソ②ロ③日④楽⑤西⑥オ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定