FC2ブログ
2020-04-21(Tue)

2020年春アニメ感想① 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…(はめふら)』 初体験のジャンル「悪役令嬢」で、最高に優しい世界を見た件

久方ぶりに新アニメの感想を書きます。
いや、今回ばかりは書かせろ!!ってくらい好きな作品があります。

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』を猛烈にプッシュ中です。
公式略称は「はめふら」 原作ファンからの愛称は「野猿」
202004212316473e3.png


~あらすじ~

わがままな公爵令嬢:カタリナ・クラエスは、第三王子:ジオルド・スティアートとの散歩中に、転んで石に頭をぶつけてしまう。
その拍子に思い出したのは、前世の記憶だった。

自分は事故に遭って亡くなったこと
そして、ここが前世で夢中になっていた乙女ゲーム『FORTUNE LOVER』の世界であり…

自分がゲームの主人公の恋路を邪魔する悪役令嬢であることを!

ゲームでカタリナに用意されている結末は、
ハッピーエンドで国外追放、バッドエンドで殺されてしまうという、
どちらに転んでも破滅エンドであった…

そんな破滅フラグはなんとしても回避して、
幸せな未来を掴み取ってみせる!!
戦いは、乙女ゲームの中で始まった!!



原作は「小説家になろう」。所謂「なろう系」の一種ですね。
完結後、一迅社文庫アイリスから書籍で発売中。2巻までは原作に則ったもので、3巻以降は原作の続きだそうです。
コミカライズもコミックZERO-SUMからされています。
けっこう珍しい、原作・コミック共にイラスト担当者が同じ(ひだかなみ先生)パターン。

ここで注目したいのは、なろう系のなかでも一ジャンルを築いている「悪役令嬢もの」で初めてのアニメ化であること。
悪役令嬢といえば、『シンデレラ』の継母たちをイメージすればよいでしょうか。
当然、意地悪で最後はシンデレラに負けるイメージが定着しているでしょう。しかも原作では死ぬ悲惨さ

これを逆手に取り、「悪役令嬢側を主人公にする」こと。
しかし、主人公を逆にしただけでは、負けたままです。
そこで、「なろう系」で定番の「異世界転生」が加わることで、

「本来は嫌われ者の悪役令嬢に自分が転生して、良い人生が歩めるようにする!!!」

となる訳ですね。

令嬢なので、周囲には貴族がたくさんいる環境、つまり少女漫画や乙女ゲームに類することで、このジャンルは主に女性人気を獲得しているそうです。
主人公に自分を投影して良い気分になれるのは、「俺TUEEEEEEEEEE」に似通っているだろうか。
言い換えれば「私TUEEEEEEEEEEEE」と言ったところか?
行きつく先は元のシンデレラ(勝ち組)と変わらないから、新たなシンデレラストーリーと考えて良いでしょう。


…と、偉そうに解説してますけど、実は私、「なろう系」は非常に疎くてですね、、、
このジャンルが確立しているのをつい数週間前に知ったばかりなんですよ。。。

調べてなるほどなぁとは思ったものの、

結局は少女漫画でもよくあるハーレム形成するやつでしょ?
なろう系はこの枠組み多いよなぁ…

と、完全になめきっていましたが、、、、



このカタリナとかいう野猿お嬢様、、、







最高におもしれ―女で、一瞬にして魅了されました(ちょろい)




①カタリナ様の奔放さが面白すぎる

転生前の性格、行動をそのまま出してしまうカタリナ様。
そのどれもがアホ可愛らしくて、つい笑顔になってしまいます。。。

202004220028591cb.png
お茶会でケーキにがっつくカタリナ様。
横にいる義理の弟:キースくんはいつもハラハラである。
持って帰れないのかしら、と考えるあたり庶民である。タッパーにケーキ入れて持って帰るカタリナ様を想像して萌えた

2020042123164070a.jpeg
困難にぶち当たると開催される脳内会議が毎回楽しい。
5人に分身し、中の人:内田真礼さんも1人5役。
熱演も相まって非常に可愛らしいです。しかし、5人とも結局はアホである

20200421233855fd8.gif
最たる例は特技の木登りである。これは野猿とか言われても仕方ない

ちなみに、私は木登りができない子供だったので、普通に羨ましいです(唐突な自分語り)





②カタリナ様の華麗なる人たらしっぷりに敬服

この設定は面白いなーと思ったのが、
カタリナ様はあくまで破滅フラグを回避するのが目的であって、
乙女ゲームの中にいながら、王子たちとの恋愛を念頭に入れていないこと。

しかし、

破滅フラグを回避する=悪役のようにふるまうのではなく、好人物として接する

    ↓

出会ったキャラを(恋愛的な意味で)攻略しまくる

という、ラノベ主人公じゃねーか!!状態にww
その落とし方も、

・弱い人に手を差し伸べる
・見た目で人を決め付けない
・相手のいいところを理解する
・理解した上で心から褒めてあげる

という、「優しい世界」を体現しているのである。
この要素があると、見ていて嫌な気持ちにならないんですよ。
今のご時世、こういった作風を求める傾向があるので、好意的な評判が多いのだと思います。



しかもですよ、、、


攻略相手は男性貴族だけじゃないんだなこれが(語気を強める)

20200421231641743.jpeg

20200421231644190.png


おわかりいただけただろうか


そう、百合コメディとしても楽しめるのだ!!!!(鼻息を荒げる)

お前これがあるから推してるだろ、というツッコミはさておき、、、
百合層も抵抗なく入っていける素晴らしさです。
これもひとえにカタリナ様がコミュ力お化けなおかげです…恐ろしい子…





③カタリナ様の周囲に魅力的なお方しかいない

ヒット作の法則の1つに、どんなに人数が多くてもキャラそれぞれがしっかり立っていること、が挙げられます。
今作は乙女ゲーム設定で、見事に個性的なキャラが並んでいて分かりやすい。
この1話見ただけで頭に入ってくる「分かりやすさ」は大切ですね。

「分かりやすさ」が何を生むかっていうと、「キャラ談義」に繋がる。
~推しとかそういうのね。
これが作品を盛り上げるんですよ。最近だと『五等分の花嫁』が顕著な例でしょう。
カタリナ様ハーレムには美男美女が揃っているので、男も女も垣根なく話し合えるのが素晴らしい。。。
キャラ個人だけでなく、「誰ルートに入って欲しい!談義」もいいですね。

ちなみに、僕の推しは

20200422030833307.png

カタリナ×ニコルルートですね。
ん?百合ルートじゃなくて意外だって?
だって松岡くん(中の人)好きだし!!!ニコル様カッコいいし!!!(唐突なホモ要素)




④アニメーション全体のテンポがよい

アニメの構成も素晴らしいです。
異世界転生って、なんで転生したんだよ!!とかツッコむ隙を入れるのは野暮で、
さっさと主人公・視聴者共にその世界観へ巻き込むのが大事ですよね。

今作の「乙女ゲームの悪役令嬢に転生」した現状、
さらに「破滅フラグが乱立するからぶっ壊す」という目的。
これらを映像で説明臭すぎず、テンポよくやるのは簡単ではないと思います。

しかし、1話のスピード感、その後に次々と現れる破滅フラグの説明、どれをとっても冗長に感じられるところはないです。
マジで30分があっという間に過ぎますからね。。。

完パケ作品だけあって、作画も安定してます。モブでさえ可愛いですから。。。
これに関しては心配する必要はなさそうです。

一言、アニメーションとして優れている。これに尽きます。



…と、珍しくべた褒めしております、『はめふら』。
やはり新しいジャンルに出会ってハマる瞬間は最高ですね…これだよオタクをやめられないのは…(恍惚)

ところで、当初私は「悪役令嬢」という枠ではなく、「女主人公のなろう系」という枠で捉えていました。
前期ハマった『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』と同じ感じで。
これに関してはまた別の機会に語ろうかと思います。


男女問わず楽しめる異世界転生、オススメです。
今ならニコニコ動画やABEMA TV等で配信してますよー

では。



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。
他にも日本史の話したり、競馬で熱くなったりと話題がコロコロ変わります。。。

野球は中日ドラゴンズ。

天鳳:5段 R1850↑

愛読紙はコミック百合姫。
男ですが生粋の百合好きです。

スマホゲーは
ポケモンGO/ポケマス/スクフェス/スクパラ/デレステ/ミリシタ/シャニマス/ガルパ/リステップ/きらファン/プリコネ/グリモア/オルガル/マギレコ/アズレン/FGO/雀魂
他、飽和状態…
多すぎるので、定期的にハマるゲームが変わります。。。

コンシューマーゲームはニンテンドーSwitchで
ポケモンソード/スマブラ/ライザのアトリエ など。

夏アニメは
A.I.C.O. Incarnation/天晴爛漫!/宇崎ちゃんは遊びたい!/うまよん/彼女、お借りします/デカダンス/とある科学の超電磁砲T/ド級編隊エグゼロス/放課後ていぼう日誌/やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完/Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)/Re:ゼロから始める異世界生活(2期)/無限の住人-IMMORTAL-/ミュークルドリーミー

去年ハマったアニメは
えんどろ~!/五等分の花嫁/かぐや様は告らせたい/私に天使が舞い降りた!/ひとりぼっちの○○生活/鬼滅の刃/まちカドまぞく/Re:ステージ!ドリームデイズ♪/ダンベル何キロ持てる?/女子高生の無駄づかい


コロナの影響で在宅勤務なので、ちょっと更新頻度上がってます。。。


このサイトについて(プロフィール等)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①中②巨③広④神⑤ヤ⑥D
パ①ソ②西③楽④オ⑤日⑥ロ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!