FC2ブログ
2020-07-02(Thu)

2020年春アニメ感想② 全て完走したので、総評していく

春アニメは13作品をメインに見ていましたが、全て完走いたしました!
完走した感想と個人的な評価を書いときます。。。

…おっと、その前に。。。
まず初めに伝えたいのが、コロナ禍で大打撃を受けたのにも関わらず、たくさんのアニメを楽しめたことに対する感謝です
完璧なスケジュールで納品していた作品もあれば、1度休止したのにも関わらず、早い内から再開した作品まで…
ただでさえ大変な仕事であるアニメーターさんが、苦境の中でも最大限に力を発揮してくれたことに脱帽であります。。。


では、そろそろ評価の方を。
はじめに「総合的に優れたアニメ」をランク付けて、その順で簡単に感想を書きまする。


<2020年春アニメ 総合評価>
1.波よ聞いてくれ
2.乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
3.イエスタデイをうたって
4.無限の住人 -IMMORTAL-
5.かぐや様は告らせたい?
6.かくしごと
7.グレイプニル
8.ミュークルドリーミー
9.プリンセスコネクト!Re:Dive
10.邪神ちゃんドロップキック'
11.球詠
12.アルテ
13.新サクラ大戦


※コロナで途中延期になったアニメは対象外です(何回か放送再開を挟んだ『とある科学の超電磁砲T』含む)。
※『無限の住人 -IMMORTAL-』は厳密には春アニメでない(昨年からアマプラで配信されていたため)のですが、
 TV放送は初ということでこちらで評価しています。




1.波よ聞いてくれ
fe9c8584.jpg

文句なしの1位はこれ!!!
札幌のラジオ局を舞台とした、「語りで魅せるお仕事アニメ」!!!

原作既読で、派手なアクション、背景の切り替わりが少ないのにも関わらず、一時たりとも目を離せなかった。
沙村広明作品特有のギャグ、テンポを最大限に昇華しアニメ化できたと大いに評価しております。

ストーリー以上に注目していたのは声優さんたちの演技
ラジオパーソナリティの語り、特に主人公・鼓田ミナレ役の杉山里穂さんがどんな演技を見せてくれるのか…と思っていましたが…鼓田ミナレが、生きていた。
ノリで次々と言葉が出てくる天賦の才、ダメな男に弱い恋愛下手っぷり、覚悟を決めたら突っ走るイケメンっぷり…完璧であった。

藤真秀さんや能登麻美子さん、大原さやかさんらベテラン陣の演技も光っていました。
特に、最終話の大原さやかさんは1分ほどのセリフしかないのですが…鳥肌が立つこと必至です。これぞプロ。



2.乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
192bb6f9.jpg

総合的な評価は『波よ~』に譲りましたが、キャラ萌え、ギャグのキレで最もハマったのはこちらです。
春アニメでは唯一個別記事を書いているため、どう素晴らしいかはそちらで。
これ書いた時はまだ3話ぐらいでしたが、ここから最終話まで全く勢いを落とすことなく走り抜けました

攻略対象の誰かに偏ることなく、平等に出番を与えてそれぞれの良さを引き出していたことも評価したいですね。
おかげで推しが中々定まらなかったのですが…最終的にはメアリ様推しに落ち着きましたww
63e46f71.jpg

圧倒的百合パワーと、8話でギャグ要因として面白かったので一気に好きになりました。
ちょっと(?)暴走気味だけど、仲間を大切にするええ娘やでホンマ…

最終回後には2期が発表されましたね!!!



全くこのアニメはどこまでオタクを喜ばせれば気が済むんだ…
これからも着いていくぜカタリナ様!



3.イエスタデイをうたって
b580d038.jpg

振り返ってみると、沙村広明のみならず冬目景作品までアニメで楽しめたって、マンガ好きにとっては至福の時でしたね…贅沢極まりない。
アニメ化はどうだろうと不安視していましたが、青春群像劇を「余韻が心地よいアニメーション」に仕上げていて感嘆しました。
これをよく12話でまとめましたよ…確かに原作はちょっとくどい部分もあったので、無駄なく作られているな、と。

566d8458.jpg

「春アニメのベストエピソードは?」と聞かれたら、柚原が登場する6話を挙げます。
柚原がタバコを吸う描写。ここの間と余韻の素晴らしさでご飯5杯はいけますね



4.無限の住人 -IMMORTAL-
49987b0f.jpg

沙村広明作品2つ目。
いやこれは2クールに収めるの無理じゃね?と思いましたが、大胆な構成と妥協しないアクションでハマってます。
TV放送では残酷描写に規制が入っているものの、浜崎博嗣監督独特のモノクロ表現が良い具合にグロさを隠しているww
『テラフォーマーズ』みたく妙な隠し方されたら萎えていましたが、これはアリですね。。。

また、剣客たちのドラマも大事な部分はしっかり描写したり、アクションがない関所破りのエピソード(9話)も丁寧に描いていた点が大きく評価を上げました。
当然、夏の2クール目も視聴継続。



5.かぐや様は告らせたい?
f276dd75.jpg

最高のラブコメと言えばこれでしょう!
土曜日のTOKYO MXはかぐや様とはめふらの2枚看板で、実況が大盛り上がり。
1期以上の完成度で毎週爆笑していましたww
2話なんかは勢い凄すぎて、30分が5分ぐらいに感じられますからね…いやマジで。
原作ストックは充分にあるし、そろそろ完結も見えてきているので、このまま3期、4期と続いて欲しい限り。

…こんな感じで、トップ5は『はめふら』以外は原作既読ながらも、素晴らしすぎるアニメ化で高評価を与えました。



6.かくしごと
648e0f78.jpg

久米田作品にしては王道な親子物語。
王道だからこそ、直球で感動させられた。そんな印象です。
現代⇒回想の場面転換が結末まで見届けたくなる熱を生み、綺麗に畳む。
漫画家にとって当たり前のように見えて、一番難しいことを何作品もやってきた久米田先生は、やっぱり「漫豪」だ。



7.グレイプニル
81d829ad.jpg

「アクション強めのお色気アクション」といった感じだろうか。
当初は視聴予定でなかったのですが、謎を呼ぶ展開と、アクション・エロ双方の本気度に惹きこまれて完走しました!
原作未完ながらも、謎を明らかにして上手く続くよう、いい意味での「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドなのがよかった。

…驚いたのが、武田すん作品だったということ。アニメの絵柄じゃ絶対に気付かんな…



8.ミュークルドリーミー
EV7gchmUEAAUo5X.jpg

サ ン リ オ か ら 新 た な 刺 客 現 る
前例のカオスアニメ(マイメロ、ジュエルペットなど)と同じ匂いを嗅ぎつけ、久しぶりにニチアサ枠を録画して見てます!
嫌な予感は当たり、狂気的なテンポの良さで完全に洗脳済みでございます。。。

…正直な話、当初の目的は声優目的でした。。。

20200703220548258.gif


月島まいら役の伊藤彩紗さんが好きなために見始めたんですよー。
出身地を活かしたナチュラルな京都弁が超ハマり役で、見れば見るほど癖になります。。。

軒並み放送休止したニチアサ枠の中で、真っ先に再開した点も「ニチアサの救世主」として高評価。
あと、キャラデザインは今期ナンバーワンかな。



9.プリンセスコネクト!Re:Dive
18d405d7.jpg

CM打ちまくりでお馴染み大人気ソシャゲのアニメ化。
ギャグに定評のある金﨑貴臣を監督に据えた結果、日常を主としつつも、原作通りに世界の謎を匂わせるバランスの良い構成になっていたと思います。
正直、ソシャゲアニメはどっちつかずで中途半端なアニメ化になりやすい印象。
そこをサイゲアニメらしく、続編ありきで制作できているのが強い。
まだまだ登場していないキャラもいますけど、どうせ2期あるんで無問題でしょう。

キャラの描写はピカ一でしたね。
コッコロのミッフィー( ・ x ・ )やキャルの変顔など、オリジナルの表情がいい味出してたし、
特に好評だったのは、岸くん(ユウキ)がガチの赤ちゃんで可愛かった点でしょうか?
ゲームだと赤ちゃんの癖に変態的行動が目立ってて違和感しかなかったけど、視聴者の母性さえもくすぐらせたのは凄い。



10.邪神ちゃんドロップキック'
32562255.jpg

僕は邪神ちゃんを百合アニメだと思って見ているのですが、意外とその手の感想がないんですよね…
2期は天使組も増えたり、王道の邪神ちゃん×ゆりねが多かったりで大満足。
というか、OPの「時としてバイオレンス」って完全に百合ソングですよね!?!?

我が第3の故郷(僕は花園ゆりねが通う某大学が母校なのである)・神保町要素は安定していた。
最近行ってないな…ボンディでカレー食べたいなぁ



11.球詠
df7b59f9.jpg

良いアニメだったけど、実にもったいないアニメ。それが球詠。
アニメは極端な話、絵が全てですから…不安定な作画をとやかく言われてしまうのはしょうがないですね。

しかし、野球アニメとしては原作通り本格的な描写が多く、バッテリーの駆け引きは声優陣の熱演もあって完璧と言い切れます。
厳しい制作体制だったでしょうけど、CGも併用してプレーを丁寧に描いていたのは素晴らしいです。
むしろ下手な野球アニメよりも野球してますね。だからこそ惜しい。



12.アルテ
EaZTNfgUMAEbV5B.jpg

世界名作劇場的な、安心して見られるアニメでした。
後半はカタリナ様カタリーナ様との絡みを完全に百合目線で見てしまった。おねロリ…いいよな…
この手のアニメってキッズ向けに放送すべきじゃないのか、と思うけど…そうか、最近はアニメ放送する枠がないのか。さびしい(´・ω・`)



13.新サクラ大戦
a4887cc7.jpg

原作ゲームの後日譚。新の方は未プレイでスルーしようかと思ったのですが、全く問題なく、しかも予想外のカオスアニメっぷりww
ニコニコ動画のコメントが総ツッコミで面白すぎたので、気付けば完走していました。
ナチュラルにシュールギャグやってくれるアニメはニコニコ向けですねww

しかし、CGアニメの進化っぷりには驚かされます。
『バンドリ』2期の頃は若干の違和感を拭い切れていませんでしたが、すっかり慣れました。。。




…以上。
全体的な印象として、「終盤にダレるアニメがなかった」
掴みは大事だけど、尻すぼみだと印象に残らない。最終回でやらかすと台無し。
そんな業界なんで、綺麗に終わる作品が大半だった点は嬉しい限りです。
個人的には前期に続き、大豊作クールだったと断言致します。



では最後に、前期含めた総合評価をして終わります。



<2020年アニメ 総合評価>
1.映像研には手を出すな!
2.波よ聞いてくれ
3.ドロヘドロ
4.乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
5.イエスタデイをうたって
6.痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
7.無限の住人 -IMMORTAL-
8.かぐや様は告らせたい?
9.推しが武道館いってくれたら死ぬ
10.異種族レビュアーズ
11.かくしごと
11.群れなせ!シートン学園
12.恋する小惑星
13.グレイプニル
14.ミュークルドリーミー
15.プリンセスコネクト!Re:Dive
16.マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
17.邪神ちゃんドロップキック'
18.球詠
19.とある科学の超電磁砲T
20.アルテ
21.新サクラ大戦
20.SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ
21.BanG Dream! 3rd Season
22.ネコぱら
23.ID:INVADED イド:インヴェイデッド
24.ソマリと森の神様
25.へやキャン△ ※ショートアニメ





では。












関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。
他にも日本史の話したり、競馬で熱くなったりと話題がコロコロ変わります。。。

野球は中日ドラゴンズ。

天鳳:5段 R1850↑

愛読紙はコミック百合姫。
男ですが生粋の百合好きです。

スマホゲーは
ポケモンGO/ポケマス/スクフェス/スクパラ/デレステ/ミリシタ/シャニマス/ガルパ/リステップ/きらファン/プリコネ/グリモア/オルガル/マギレコ/アズレン/FGO/雀魂
他、飽和状態…
多すぎるので、定期的にハマるゲームが変わります。。。

コンシューマーゲームはニンテンドーSwitchで
ポケモンソード/スマブラ/ライザのアトリエ など。

夏アニメは
A.I.C.O. Incarnation/天晴爛漫!/宇崎ちゃんは遊びたい!/うまよん/彼女、お借りします/デカダンス/とある科学の超電磁砲T/ド級編隊エグゼロス/放課後ていぼう日誌/やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完/Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)/Re:ゼロから始める異世界生活(2期)/無限の住人-IMMORTAL-/ミュークルドリーミー

去年ハマったアニメは
えんどろ~!/五等分の花嫁/かぐや様は告らせたい/私に天使が舞い降りた!/ひとりぼっちの○○生活/鬼滅の刃/まちカドまぞく/Re:ステージ!ドリームデイズ♪/ダンベル何キロ持てる?/女子高生の無駄づかい


コロナの影響で在宅勤務なので、ちょっと更新頻度上がってます。。。


このサイトについて(プロフィール等)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①中②巨③広④神⑤ヤ⑥D
パ①ソ②西③楽④オ⑤日⑥ロ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!