2013-10-05(Sat)

桑田真澄 講演会

プロ野球はレギュラーシーズンが終わりに近づき、引退ラッシュ。
今日は 中日・山崎武司と阪神・桧山進次郎のラストゲーム。
山崎は完全に行方不明になったと思ったら、楽天で復活して東北のヒーローになりましたね。
桧山は派手な選手ではありませんでしたが、暗黒・優勝時代両方を支えた名選手でした。
ありがとう、本当にお疲れ様。

野球繋がりで、、、

201310052205441f7.jpg
桑田の講演会に行った話を。
先週の金曜、町田市民ホールにて。
チケットとるために電話の前で待機してましたが、意外とあっさり、しかも前から2列目!の席を取れちゃいました。

会場内は撮影禁止だったんで写真はナシ。
講演内容をまとめると、、、

・メインは「3つの挫折」の話
①小1
4月1日生まれで、成長が一年分遅れていた桑田は壊滅的に勉強ができなかった。
子供時代の1年はとても大きい。力の差を感じた桑田は勉強を諦める。

しかし、進学すると野球界独特のタテ社会も経験して、野球さえも辞めそうになる。
それを救ったのは母親だった。諦めず我慢して続けること。
ここで辛抱していたから、今の桑田がある。

中学では大きな変化が起こる。勉強を始めたのだ。
今までは野球の努力しか知らなかったが、毎日少しづつ、野球と同じように努力した。
家で自習する時間は少なかったので、できるだけ授業中に頭に入れてしまうよう集中した。
「時間がなかったからこそ、限られた時間で小さな努力を続けられた」

②中3
中学野球で輝かしい成績を残した桑田は、一足早くPL学園入学が決定。
清原と初顔合わせをするが、そこで「体格差」というどうしようもないコンプレックスを感じる。
高校生ともなると、清原までとはいわなくてもデカイ選手ばかりである。桑田にはそれが重みになった。
入学後、練習が始まっても成績は残せず投手失格を言い渡される。
野球に対する努力は誰よりもしてきた。それでコンプレックスを脱ぎ払えないならどうすればいいのか…

そこで「野球以外の努力」を実践し始めた。それは、トイレ掃除であった。
早起きして誰にも気付かれず、毎日毎日続けた。
そしてある日、急遽先発のチャンスを与えられる。そして気付けば完封していた。ここからPL桑田の伝説が始まった…

桑田は感じた。野球と人生は似ている。それは「運」であると。
「少しの努力をコツコツ続ける努力」。これが運を引き寄せたのだ。

③巨人入団
1年目から1軍で投げていたが、やはり挫折はあった。
それは単純で、最も厳しい「実力の差」であった。
「本物を自分の目で見なければ、本当のことは分からない」。

プロ・アマの違いを痛感した桑田。その時、ある本に何度も出てくる言葉に目をつけた。
「試練」。これを桑田は「挑戦」ととった。
壁に挑戦するには「自分らしさで」勝負しよう。
誰もがうなる剛速球・変化球はもっていない。ならば「総合力」で勝負だ。
心に刻んだ桑田は、好成績を残し続けていく。


・統一球第三者委員会終了後すぐの講演だった!

・野球選手の平均引退年齢は 28~29。
 定年が早い、「残酷なスポーツ」

・「表と裏の両立」
 学生:勉強とスポーツ
 プロ:結果とプロセス
    プロセスといっても、卑怯な勝利では意味がない。

・体罰について
「スポーツは、暴力から最も遠い場所にいなければならない」
しかし、「失敗するのがスポーツ」であるから、選手に考えさせることもさせよ

・桑田は投球前にボールをじっと見ていたが、近い対象物への凝視によって集中するためのルーチン。テニス選手からヒントを得た。
さらに自分へポジティブな言葉をつぶやいていた

・嫌なバッターはたくさんいた。
だがバッターとは戦わず、自分と戦っていた

・サイン色紙・ボール大量プレゼント


…以上。
いやー、なんて面白い人なんでしょうww会場が常に笑いに包まれていましたよ。
自分で話しながら、大学の講義みたいに指名するんですよね。
で、答えると色紙プレゼントww大盤振る舞い過ぎるww
引き込む力がものすごいし、努力の人なんだなーと改めて感じられました。

…何より、間近で桑田が見れたのが一番嬉しかった。。。

では。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。主食は百合と日本史。

ポケモンGOをはじめ、スクフェス・デレステ・ミリシタ・ガルパ・グリモア・ららマジ・オルガル・マギレコ・アズレン 他スマホゲー飽和状態…

秋アニメは ブレンド・S/このはな綺譚/ラブライブ!サンシャイン!! 推し

去年は ハルチカ/くまみこ/ハイスクール・フリート/この美術部には問題がある!/NEW GAME!/ラブライブ!サンシャイン!!/ガーリッシュナンバー/響け!ユーフォニアム2/灼熱の卓球娘 にハマりましたー

細々とやってきます。。。



このサイトについて

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

我が家の高齢犬

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①巨②広③神④中⑤D⑥ヤ
①ソ②ロ③日④楽⑤西⑥オ

CS 1st
神2-1D
西2-0楽

CS final
広4-2D
ソ4-1楽
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

無題

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定