FC2ブログ
2020-09-15(Tue)

観音寺睡蓮の苦悩 感想 「百合好き女子」の楽園に溺れるべし

4コマ誌中心のまんがタイムきらら系列で唯一、ストーリー漫画がコンセプトのまんがタイムきららフォワード
『球詠』『はるかなレシーブ』といったアニメ化作品が並び盛り上がっている中…
そこに気鋭の作家が斬新な切り口で百合漫画を投下している…

20200913234732804.jpeg

カエルDX『観音寺睡蓮の苦悩』(芳文社)を読み解いていきます。

カエルDX先生の作品は、オタクの日々を綴ったレポート漫画をTwitterに投稿する、などの活動で目にしていました。
萌え系アニメがお好きらしく、「きらら系」への愛も頻繁に叫んでいましたが…まさか連載を持つようになるとは。。。
帯にもデカデカと登場してますね笑
改めて、おめでとうございます。


あらすじ観音寺睡蓮は容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能で完璧超人な学園のスター。
しかし、彼女にはある秘密がある。それは…



「病的なまでの百合好き」



であること。
クラスメイト達までをも(勝手に)妄想の対象にして楽しむ百合好き女子なのであった!
特にお気に入りの百合カップリングは、後輩の府中紫陽花中目黒椿コンビ。
2人は睡蓮に好意を寄せているが、そんなことには気付かず、幼馴染コンビの百合妄想に耽る。
周囲に悟られず、脳内で必死に妄想を噛みしめる、「苦悩」の日々をご覧あれ。


①作風

昨今の漫画で、「百合妄想する美少女キャラ」はそう珍しくもなくなってきたでしょうか。
『とある科学の超電磁砲』の黒子は、自身と美琴のあれやこれやを妄想して悶え(そして電撃を食らう)、
『ゆるゆり』の池田姉妹は、綾乃と京子or千歳の妄想で鼻血orよだれを垂れ流す。
「百合を嗜むお嬢様」なんかはよく見かけますね。
一種のキャラ付けとして成り立っています。

他人で妄想しているので、今作の睡蓮は池田姉妹タイプと言えますが…
いや、池田姉妹はしっかり作品の主要なカップリングに関わっている(綾乃×千歳、京子×千鶴など)。
『睡蓮』が一線を画している点は、

「自身は一切カップリングに絡もうとせず、妄想に徹する」

ことでしょう。

睡蓮のセリフを抜粋すると、

 ・「この二人の間に入るものなど皆無…!!
   もしそんなものが存在するなら私が排除するわ…」


 ・「私はこの二人を一生見守るわ…!!」

などという気持ち悪い百合豚が言いそうなことばかり…


…ん?この感覚…どこかで見たことあるな…と思ったら

2020091421275850e.jpeg

『百合男子』を思い出していた。
これは男なのになぜ百合を愛してしまうんだ…というしょうもない葛藤に悩む作品であったが、
クラスメイトの妄想に耽り、百合好きであることを隠す主人公の姿が自分の中で重なったのだ。

思い出の作品と重なったことに感銘を受けつつも、いや、コンセプトは決定的に異なると考える。
『百合男子』は百合描写以上に、「百合を好きになる男の心理」を分析していた。
『睡蓮』はそんな「男の悩み」など不要!!!
伝えたいのは帯にも書いてある通り、

「百合は、神。」

これでしょう。
百合がいかに素晴らしいかを伝える。
百合を愛する、故に全力で供給する。故に自分はその中に必要なし。
正に、『百合男子』の「妄想部分だけ」をそのまま具現化したって感じの作風ですね。



②百合描写

で、肝心の百合はどんな感じなんだよ、と聞かれたら…


20200914231054af2.jpeg



で済ませたいのだが、語彙力崩壊した百合豚で終わってしまうのでちゃんと書きますと…



ケンカップル、ツンデレカップル好きは悶えて死にます



結局語彙力崩壊してんじゃねえか、というツッコミは受け付けておりません(真顔)
この府中紫陽花中目黒椿コンビ(あじつば)、我々百合豚を的確に悶絶させてくる


幼馴染だけど性格は真逆で、睡蓮を取り合って喧嘩ばかり…のはずが、いつも一緒でイチャイチャしているようにしか見えませんどうもありがとうございました

いや睡蓮の妄想の話じゃなくて、デフォルトで仲良しなんですよね。
毎日一緒に登下校したり、椿が紫陽花におんぶねだったり…
普通に読んでても、エッ…夫婦か?って思うこと間違いなし…




…と、思った瞬間、もうこの作品の罠に落ちている。
そう、読者である自分が、睡蓮と全く同じ反応をしているのである!!!

嘘だ…自分は百合豚じゃない…
百合なんて興味なかったのに…


なんて言い訳しても無駄なのだ。
こうなったら貴方も百合の沼に浸かっている。
俺自身が睡蓮になることだ


ケンカップルって、ふとした瞬間にキュンとくるような描写が多いんですよ。
という訳で、主人公のキャラは異色ですが、百合の尊さに入り込みやすいため、
百合の入門書的な意味でもオススメです。
生々しい描写もないんで、百合はいいけどガチ百合が苦手って方も是非。
あくまで「百合コメディ」なので。



③キャラ

あとがきやTwitterで上がっているレポート漫画を読むと分かるのですが、
カエルDX先生ご本人は画力で非常に悩んでいたそうです。
レポート漫画に慣れていたこともあって、ストーリー誌への挑戦は素人目から見ても大変なことだと想像できます。

しかし、「きらら」らしい可愛さ全開っぷり、表情の書き分けに感動しました。
実際のあじつば、妄想の中のあじつば、それを見つめる睡蓮…常にコロコロ変わって楽しい。
特に、睡蓮が妄想モードへ切り替わるのがいい。
デフォルメキャラも可愛いっていうのは、作家の力を如実に示していると思います。

個人的には頬の書き方が好きです。。。
頬染め(///)の感じとか、全体的にもちっとした感じがよき。

…あとがきにカエルが現れて、思わず「あっ、これカエルDX先生の漫画だった」と呟いてしまいましたね(失礼)



④今後の展開

あじつばの尊さを楽しむだけでもよいが、読了後はもうワンステップ踏み出したい。
この作品、「今後、どんな展開になるのか?」を予想したくなるのだ。

1巻は睡蓮、あじつば+2人の姉ポジションである有明牡丹が中心であった。
現状のままで行くと、あじつば妄想で悶える睡蓮、牡丹が睡蓮につっかかる、みたいな感じでしょう。
充分楽しめるだろうが、連載してる以上限界があるので、2点ほど展開の変化を予想します。

まず、新キャラの登場
パターンとしては

 ・あじつば以外に睡蓮の標的になるカップリングが登場
 ・あじつば+牡丹に絡むキャラ(ノンケ)が登場
 ・あじつばに絡むキャラ(レズ)が登場し、どちらかにくっついてヤキモチ展開
  →複数登場して、あじつばそれぞれにくっつくことも考えられる。どっちにしてもヤキモチ展開だが。
 ・牡丹のカップリング相手が登場


あたりが挙げられるか。
カエルDX先生、僕は全部好きです(雑食百合豚による唐突な自己主張)
まあ、誰が出て来るにしても睡蓮のターゲットにされることは確定的に明らかなんだが。


もう1点。睡蓮を本気にさせる相手が現れるかです。
百合妄想するけど自身は全く百合に落ちない…というのがこの作品の肝なので、
これをやるとコンセプトが微妙に変わってしまいますが…いち百合豚として(?)妄想したい。

あじつばにべったりされても揺れないのは、カップリングとして固定されてるからとして…
牡丹の存在がどうも引っかかるんですよね。
定番のライバルキャラとして登場してるし、睡蓮の相手としてアリ…とかね。
…牡丹が一番好きなキャラなので、いろいろと妄想してしまう。
ちなみに、冒頭画像の右にあるのはアニメイト特典で、牡丹メインの四コマ漫画です。推しは買うべし。

前に挙げたのと重なるけど、睡蓮にアタックする新キャラが出る、とかもありか。
むしろそれが一番可能性高そうかな。
となると、それを見たあじつばが嫉妬して絡んでいってまたそれが睡蓮の妄想ネタになって…








…っておい、妄想してたらあっという間に時間が経ったぞ!?
やはり百合は物理法則を歪ませる…

20200914231055d2b.jpeg



⑤余談

作品の舞台として、あじつばの実家が谷中銀座に設定されています。

IMG_5787.jpg

夕やけだんだんの階段もしっかり描かれています。
周辺に谷中霊園や経王寺(敗走した彰義隊がかくまわれた寺)などがあり、歴史オタクの私にはお馴染みの地。
是非ともアニメ化して、アニメーターの手で描かれて欲しいです。

…メロンブックスの特典では、作者自らが聖地巡礼する漫画がついています。
そんな店舗特典はじめて聞いたわww



…最後に。
睡蓮のセリフ回しなのですが…

20200914231056ce6.jpeg

↑これとか

 ・「うれ死ィ~~~!!」
 ・「エッ…夫婦か?」


ここらへん。
カエルDX先生のレポ漫画と同じすぎて、睡蓮がカエルDX先生に見えてくる謎現象に悩まされている
え、私だけ?



では。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

えっスローループアニメ化!?

Re: タイトルなし

ミスです汗
ご指摘ありがとうございます!
『はるかなレシーブ』を書くはずが…スローループ読みすぎて頭に張り付いてたのかもしれません…失礼しました。。。
修正しました〜

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。
他にも日本史の話したり、競馬で熱くなったりと話題がコロコロ変わります。。。

野球は中日ドラゴンズ。

天鳳:4麻5段 R1850↑
雀魂:4麻雀豪☆2
   3麻雀聖☆1


愛読紙はコミック百合姫。
男ですが生粋の百合好きです。

スマホゲーは
ポケモンGO/ポケマス/スクフェス/スクパラ/デレステ/ミリシタ/シャニマス/ガルパ/リステップ/きらファン/プリコネ/グリモア/オルガル/マギレコ/アズレン/FGO/雀魂
他、飽和状態…
多すぎるので、定期的にハマるゲームが変わります。。。
今はプリコネがメイン。

コンシューマーゲームはニンテンドーSwitchで
ポケモンソード/スマブラ/ライザのアトリエ など。
ライザ2が楽しみ。

秋アニメは
アクダマドライブ/アサルトリリィ BOUQUET/安達としまむら/池袋ウエストゲートパーク/いわかける!/おちこぼれフルーツタルト/神様になった日/くまクマ熊ベアー/ご注文はうさぎですか? BLOOM/呪術廻戦/ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN/戦翼のシグルドリーヴァ/D4DJ First Mix/体操ザムライ/ひぐらしのなく頃に業/『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rhyme Anima/魔王城でおやすみ/魔女の旅々/無能なナナ/ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会/レヱル・ロマネスク/One Room サードシーズン/GREAT PRETENDER/ミュークルドリーミー

去年ハマったアニメは
えんどろ~!/五等分の花嫁/かぐや様は告らせたい/私に天使が舞い降りた!/ひとりぼっちの○○生活/鬼滅の刃/まちカドまぞく/Re:ステージ!ドリームデイズ♪/ダンベル何キロ持てる?/女子高生の無駄づかい



このサイトについて(プロフィール等)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①中②巨③広④神⑤ヤ⑥D
パ①ソ②西③楽④オ⑤日⑥ロ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!