FC2ブログ
2020-10-09(Fri)

2020年夏アニメ感想 ~全て完走したので、総評していく

夏アニメは14作品+ショートアニメ1本をメインに視聴し、全て完走いたしました!
春に続いて、完走した感想と個人的な評価を書いときます。。。

 ※春アニメ感想はこっち ⇒ 2020年春アニメ感想② 全て完走したので、総評していく

最初にランク付けから。
例によって、「総合的に優れている」と感じたもののランク付けとなっております。
…なんか変なのが1つ混じってますが、とりあえず気にしないでください


<2020年夏アニメ 総合評価>
1.放課後ていぼう日誌
2.GREAT PRETENDER
3.Lapis Re:LiGHTs
4.無限の住人-IMMORTAL-(2クール目)
5.デカダンス
6.とある科学の超電磁砲T(2クール目)
7.彼女、お借りします
8.やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完
9.A.I.C.O. Incarnation
10.Re:ゼロから始める異世界生活(2期)
11.天晴爛漫!
12.ド級編隊エグゼロス
13.宇崎ちゃんは遊びたい!
14.ミュークルドリーミー(2クール目)
15.うまよん

判定不能.GIBIATE


※コロナで今期へ延期になったアニメは「夏アニメ」としてここに含めています。
※ネット先行配信→テレビ初放送の場合も「夏アニメ」としてここに含めています。


ざっくり評すると、
 ・冬、春よりは見劣りするが、綺麗に終わる作品が多い
 ・オリジナル作品が多め
って感じです。
前者に関しては冬と春が豊作すぎて…決して不作ではない。不作だったら10本以上も見る訳ないし…
オリジナルは前期までで2本(『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』『ミュークルドリーミー』)しか見てませんでしたが、今期は5本追加
どれもツボを突いてきたので評価は高めです。。。


では、個別のひとこと感想に入ります。

1.放課後ていぼう日誌
teibou.jpg

上位陣はジャンルが違いすぎてランク付けし辛かったです…
その中でトップにしたのは女の子たちの釣り!がテーマのこの作品。
ゆるめのアウトドア系でここまで高評価にしたのは『ゆるキャン△』以来かな。
評価した点は

 ①主人公・陽渚の成長っぷりと顔芸
 ②分かりやすく好テンポの釣り・料理描写
 ③変態的作画
 
④夏の空気に合った主題歌、BGM

とにかく陽渚の成長、それも「釣りが楽しい!」とハマっていく姿に元気をもらいましたね。
部員たちが初心者の陽渚をしっかり支えているのも安心して見られます。
最後のキス釣りでは自分で調べることも促していて、いい仲間だな、と。百合要素もあるしな。

釣りや料理の説明はそこそこ多いんだけど、視覚的に分かりやすい情報が多くて苦になりませんね。
魚の作画もいいし、ぼーっと見てるだけでも楽しい。
あと、釣りモーションの作画がすごすぎる
世間では『鬼滅の刃』の戦闘描写みたいなのを「作画がいい」と取り上げるけど、何気ない重心移動や糸の動きとか、
研究しつくさないと描けないアニメーションも評価されて欲しい。。。

④に関してはコロナで延期した影響もあって夏にズレ込んだわけですが…
結果的には雰囲気が夏に合っててよかったと思います。
爽やかな海の絵、OPED、劇判…正に夏アニメって感じです。



2.GREAT PRETENDER
gp.jpg

フレディ・マーキュリーやんけ…と思ったら、本当にEDでフレディ・マーキュリーが流れた件。
脚本が『ALWAYS 三丁目の夕日』『リーガル・ハイ』等で知られるヒットメーカーの古沢良太ということで期待していましたが、洋画のようなセリフ回しとサウンド『ルパン』のような悪者をも出し抜く痛快さで予想以上に楽しいです。
「信用詐欺」をコンセプトにした脚本を構想して、ドラマになったのが『コンフィデンスマンJP』、アニメになったのが本作らしいですね。
ワルがワルを懲らしめる構図はアニメでもウケるし、視聴者まで騙してくる演出がモリモリなんで、嬉しいアニメ化ですわ。
当然、2クール目も視聴継続でございます。。。


3.Lapis Re:LiGHTs
lprl1.jpg

よくあるメディアミックスのアイドルアニメ…といえばそれまでですが、
ギャグパートの凄まじいカオスっぷりライブ(オルケストラ)シーンの超クオリティ楽曲の盛り上がりが一級品でした。あと百合ね。
魔獣と戦う魔女たち…っていう設定はあるものの、戦闘描写は最終話のおまけ程度にしてライブとギャグに全振りしたのがよかったです。
おかげでユニットごとに個性を出した個別回は笑えたし、ライブシーンは楽曲の良さもあってブチ上がりでした。。。
特に最終話で既存曲をメドレーにしてきたのはもう最高でしたね…

ちなみに私の推しは

lprl2.jpg
lprl3.jpg

「この花は乙女」「Sadistic★Candy」です!!
キャラが可愛いのはもちろんのこと、楽曲の中毒性が半端じゃない!
最近はYouTubeで公式配信されてるフルMVを聞きまくってます。。。


4.無限の住人-IMMORTAL-(2クール目)
mugenin.jpg

堂々の完結、と言うに相応しい大団円。
最近はリブートアニメがかなり増えている印象ですけど、その中でもかなりの完成度だったのではないでしょうか。
もちろん、尺の都合上いいシーンをカットしているところもあります。
しかし、原作でちょっと冗長だったところ(不死実験編)を程よく収め、戦闘シーンの豪快さは損ねずラストの余韻もしっかり描いたことは文句のつけようがありません。
最終決戦の天津影久vs吐鉤群、卍vs天津影久の無音演出にも引き込まれました。これはこれでありやな…


5.デカダンス
dkdns.jpg

『GREAT PRETENDER』は痛快さ、『Lapis Re:LiGHTs』はカオスさをポイントに挙げましたが、
こちらは設定の奇抜さと熱血さで高評価。
よくあるゲームのアバターになって戦うアニメかと思ったら、文明崩壊後の世界というダイナミックな導入で心をつかまれ、
支配者に反乱を起こす流れは王道ながらも激熱でした!
ラストバトルの盛り上げ方と結末の美しさはオリジナルアニメとして完成しきってますね。
これほど「いい最終回だった」がピッタリなアニメもないでしょう。


…こんな感じで、前期とは真逆で『無限の住人』以外はオリジナルor原作未読のアニメを高評価としました。


6.とある科学の超電磁砲T(2クール目)
rgn.jpg

個人的に超電磁砲の2クール目は失速する、という印象だったのですが…むしろ2クール目で評価爆挙げしました(土下座)
1クールも充分に面白かった(婚后さんのイケメンっぷりとか食蜂のリョナとか馬場くんの顔芸とか)ですよ。
それ以上に、「ドリームランカー編」の敵味方問わないカッコよさに惚れましたね。
黒子も美琴絡まなければジャッジメントとして超有能。
暗部組織ではフレンダはフレ/ンダされる前の最期の雄姿を見せてくれたし、『とある科学の一歩通行』ではかませそのものだった「スカベンジャー」の活躍も見られた。
そしてラストは恒例の美琴vs巨大なラスボス。
振り返ってみれば1話たりとも隙がなかったと思いますよ。シリーズで一番好き。
コロナで何度も延期になったけど、完走してよかったです!


7.彼女、お借りします
kanokari2ki.jpg

個別の記事でも書いてますが、今期のキャラ萌えナンバーワンはこれって感じです。

 ・OP主題歌CDの感想 → かのかりOP「センチメートル」アニメ盤を買いました
 ・スピンオフ漫画の感想 → 彼女、人見知ります 1巻 感想 ~墨ちゃんは…守らねばなるまい…

ヒロインのすべてが可愛いとしか言いようがない。作画、動画班のパワーを見せつけられました。。。
ストーリーはしっかり原作通りなのはいいんですけど、和也のダメっぷりに付き合えるかで評価が真っ二つに分かれるところですね。
墨ちゃん相手だと割とカッコよかった…次の最終回で一転、ヘタレ発動してオイ!ってなりました笑
2期はもうちょい和也の成長が見られればいいな…あと、墨ちゃんの出番を…


8.やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完
orgir.jpg

最高に面倒くさくて理屈っぽい奴らのラブコメが見事、完結。
これもけっこう畳むの難しそうなラノベだな…と思ったけど、落ち着くべきところに着地した印象です。
ヒッキーの告白も雪乃の応えも実に『俺ガイル』らしい、まどろっこしいけどニヤニヤしてしまう雰囲気がよき。
そして最終話はイチャイチャを見せられっぱなし…!!こ、こいつら~~~~(壁ドン)

…3期合わせて7年間のお付き合い。
思えば、1期の時はタイトル長すぎて敬遠してたな…1話見て意外と面白そうだな、から現在に至る。
0話切りしなかった当時の私を褒めてあげたい。


9.A.I.C.O. Incarnation
aico.jpg

ハードなバイオSFアニメって、今時珍しい気がする。
明確な死を描き、「命」とは何なのかを問うて1つの答えにたどり着く。オリジナルアニメでこういう作風は非常に見応えがあります。
伏線を散りばめつつ、アクションも派手に描くのは流石ボンズといったところか。
あと、鳴子ハナハル先生がキャラ原案だとどうしても見てしまうね。なんでってそりゃあ…いろいろお世話になったからね♂



10.Re:ゼロから始める異世界生活(2期)
rezero.jpg

待ちに待ったリゼロ2期。しかし、問題が解決するどころか問題山積みのまま1クールが終わったぞww
それでも次々訪れる難題の絶望感、個性的すぎる魔女の面々のおかげで続きが気になってしょうがない。
この状態で来年まで待たされるのはなかなか辛い…
ちなみに魔女だと「色欲」のカーミラちゃんが好きですね!虜にされて殺されたい(マジキチスマイル)


11.天晴爛漫!
appare.jpg

こちらはP.A.WORKS制作のオリジナルアニメ。
一言で言うと、レースアニメかと思ったらバトルアニメだった。
車体や色彩は奇抜で見ていて楽しかったので、もう少し後半にレース描写が欲しかったです。
戦闘シーンはとても良かっただけに、それをビックリするようなレース展開に活かしてもよかったのかな、と。
良くも悪くも王道な感じに収まってはいるけど、その程度の評価に留まるあたり、今期のオリジナルは充実しているということで。。。


12.ド級編隊エグゼロス
xeros.jpg

今期のお色気枠。
ただ、半ば規制版と規制なし版があるだけに、MXだとほとんど見えなかったぞ!!!笑パンツくらい許してくれよ…
『Lapis Re:LiGHTs』の風呂シーンはかなり湯気が薄かったというのに…規制の基準が分からん…
まさかこれも「キセイ蟲」の仕業か!?…という冗談はさておき、お色気アニメでところどころ作画怪しかったのはもったいなかったかな。
一方、異様に気合入ったアクションもあったり、松岡くんの気合入った演技もあったりでなんだかんだ楽しんでた。
1本くらい振り切ったバカアニメも摂取しないとな!


13.宇崎ちゃんは遊びたい!
uzaki.jpg

いろんな意味でオタク間の知名度が高い宇崎ちゃん。
大空直美さんの声がどハマリしててよかった…とかいろいろ感想は出てくるんだけど、10話の鳥取コラボ回のインパクトが強すぎるww
観光地を話にしっかり盛り込みつつ、EDではサザエさん形式で名所を次々と紹介するガチっぷりwwww
まさかアニメで白兎神社とか投入堂とか出てくると思わないじゃん…歴史オタク歓喜。


14.ミュークルドリーミー(2クール目)
myu-rei.jpg

今期もこれが唯一まともに見てるニチアサ。
安定のカオスっぷりと、ドリーミーメイトにときわちゃんが加わり、あさひも仲間入りか…と展開的にはいいんだけど、
相変わらずユメシンクロできるのはゆめちゃんだけなのか…?
そろそろみんなでユメシンクロして欲しいな~まいらちゃんもあの衣装着て欲しいし。


15.うまよん
umayon.jpg

ショートアニメ枠。
原作もそうですが、競馬の知識があればあるほどより楽しめるようになっているのが最高。
世代や血統ネタでクスリとくれば立派な馬キチである。
熊…馬ジェット先生の絵が『しんげき』に続いて可愛く動いてるし、予告の3Dモデルが半端なくかわいい!
中でもキングヘイローとスマートファルコンのモデルが超クオリティすぎる。
こんなに恵まれた作品なのに…アプリはいつまで経っても事前登録受付中…泣


判定不能.GIBIATE
20201009175332c07.jpeg

判定不能ってなんだよ、って言われても、私だってこのアニメをどう扱ったらいいか分かんないんですよ(真顔)
一言で評価すると、令和最初の神クソアニメ
予算はかなりかかってる、規模も大きい、制作陣は大まじめに作ってる。
なのに、いろいろ破綻しすぎて1話からツッコミが追いつかない。
5chやTwitterの実況orニコニコ動画のコメント付きがなければ頭がどうにかなりそうなレベル。
いや、このアニメに付き合ってる時点でもうどうにかしてるわ。
普通に見る分には死んでもオススメしませんが、ニコニコで一挙放送の機会があれば盛り上がると思いますよ。いろんな意味で。

…作品の評価はともかく、「こういう結末もありってことだ」「何がしたかったのだ?」等の超迷言が数々生まれたので、オタクたちの記憶には刻まれていくのだ…
特に前者はあらゆる最終回で使えるのが笑える。





…以上。
ランク付けはしてますけど、9位ぐらいまではほとんど差がないですね。
よく言えば安定して面白いクールだった、悪く言えば冬・春ほど熱を挙げる作品はなかったか…かな。
ちなみに、本来なら『SAO』『食戟のソーマ』もここに入るはずだったけど、前のシリーズが完走しきってないんで保留してます。
どちらも評判よくてリアタイできなかったのは残念ですが、その分見る別の作品に出合えたのでよしとするかな。ジビエは見てる場合じゃなかったけど


では最後に、前期含めた総合評価をして終わります。



<2020年アニメ 総合評価>
1.映像研には手を出すな!
2.波よ聞いてくれ
3.ドロヘドロ
4.乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
5.イエスタデイをうたって
6.痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
7.放課後ていぼう日誌
8.GREAT PRETENDER
9.無限の住人 -IMMORTAL-
10.かぐや様は告らせたい?
11.Lapis Re:LiGHTs
12.デカダンス
13.推しが武道館いってくれたら死ぬ
14.とある科学の超電磁砲T
15.異種族レビュアーズ
16.かくしごと
17.群れなせ!シートン学園
18.恋する小惑星
19.彼女、お借りします
20.やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完
21.グレイプニル
22.A.I.C.O. Incarnation
23.プリンセスコネクト!Re:Dive
24.マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
25.邪神ちゃんドロップキック'
26.Re:ゼロから始める異世界生活(2期)
27.球詠
28.ミュークルドリーミー
29.天晴爛漫!
30.アルテ
31.新サクラ大戦
32.SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ
33.BanG Dream! 3rd Season
34.ネコぱら
35.ド級編隊エグゼロス
36.ID:INVADED イド:インヴェイデッド
37.ソマリと森の神様
38.宇崎ちゃんは遊びたい!
39.うまよん ※ショートアニメ
40.へやキャン△ ※ショートアニメ

判定不能.GIBIATE



では。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。
他にも日本史の話したり、競馬で熱くなったりと話題がコロコロ変わります。。。

野球は中日ドラゴンズ。

天鳳:4麻5段 R1850↑
雀魂:4麻雀豪☆2
   3麻雀聖☆1


愛読紙はコミック百合姫。
百合好きが高じてpixivにてSS投稿してます。

スマホゲーは
ポケモンGO/ポケマス/スクフェス/スクスタ/デレステ/ミリシタ/シャニマス/ガルパ/D4DJ/リステップ/きらファン/プリコネ/オルガル/マギレコ/アズレン/FGO/雀魂
他、飽和状態…
多すぎるので、定期的にハマるゲームが変わります。。。
今はプリコネとD4DJと雀魂がメイン。

コンシューマーゲームはニンテンドーSwitchで
ポケモンソード/スマブラ/ライザのアトリエ2 など。


昨年ハマったアニメは
映像研には手を出すな!/ドロヘドロ/痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/恋する小惑星/波よ聞いてくれ/乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…/かぐや様は告らせたい?/放課後ていぼう日誌/Lapis Re:LiGHTs/彼女、お借りします/ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会/安達としまむら/おちこぼれフルーツタルト
など



このサイトについて(プロフィール等)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①中②巨③広④神⑤ヤ⑥D
パ①ソ②西③楽④オ⑤日⑥ロ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!