FC2ブログ
2020-11-08(Sun)

アニガサキ主題歌CDを買いました

創作にまで手を出し始めるレベルでハマっている今期アニメの『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』
ラブライブということで歌がメインになる訳ですが、その楽曲も総じてレベルが高いです。
特にED「NEO SKY, NEO MAP!」が非常に気に入っていまして、1話で聞き終わった瞬間にCD購入を決意する程でした。。。

これまでのシリーズのEDというと、

 無印「きっと青春が聞こえる」「どんなときもずっと」
 サンシャイン「ユメ語るよりユメ歌おう」「勇気はどこに?君の胸に!」


どれも「全力で夢を追う日々」を歌っている印象でしたが、
今作は

 ゆっくりと走るこの道 何かが生まれかけてるんだ
 どこに向かうか まだわからないけど 面白そうな未来が待ってると
 さあこれからは それぞれの地図(マップ) 広げたら気軽に飛び出そう


といった歌詞に表れている通り、「夢への方向性を模索している」「各々の個性を貫く」と言った点が目立ちますね。
明らかに従来のシリーズとは差別化されていて、ソロがメインのニジガクを端的に表しながら、自然とワクワクするストーリーを想像できる…そんな曲になっていますね。

ちなみに、作詞は安定の畑亜貴
ま た あ な た か

202011082344193cb.jpeg

というわけで、今週発売したCDを確保してきました!
初回生産分でキャラクターカード(ランダム)、アニメイト・ゲーマーズ特典でクリアファイルがついてます。
カードはりなりーでした。つい先ほど6話を見て号泣してきたところなので嬉しいですね…
今のところりなりー回が一番好きかもしれない。あんな可愛いMV反則じゃないですか…スクスタでもあそこまで赤面することなんてなかったのに…

…え?お、推し変なんてするわけないじゃないですかーやだー
推しの彼方ちゃん回は来週!
妹の遥も登場するということで、スクフェスのモブ時代から近江姉妹を推している身として感慨深いです。
全裸待機。


初回特典はもう一つあって、12月に開催するリモートでのリリースイベント応募券。
OPのCDと連動で、シリアルコードがついてきます。
なんと応募者は全員参加できるということなので、せっかくだからとOPも購入しましたよ!

202011082344189b9.jpeg

こちらも同じくキャラクターカードつき。
かすかs…かすみんでした。かすみんを思いっきり褒め散らかして甘やかしたいだけの人生だった。

OPの方は実にラブライブらしい曲調なんですけど、端々に未熟だけど一歩を踏み出した…みたいな雰囲気が出てて、やはり虹ヶ先要素が目立ちますね。
こちらの作詞はAyaka Miyake氏。
虹ヶ先のユニット曲からラブライブに参加し始めているので、要注目です。

あと、カップリング曲も全く異なる曲調ながら完成度が高いです。
安定のラブライブブランド。



イベント応募完了です。
虹ヶ先キャストはμ's、Aqoursを超えるレベルでキャラにシンクロしているユニットだと思うので、全力で応援しております。
…それにしても、推しの声優である鬼頭明里さんがこの1年でビッグネームになるとは思いませんでしたが…


では。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

楽しみですね~(^^♪

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の放映も開始されていて、こちらも毎回楽しみに拝見させて 頂いております。
今回は各メンバー一人一人に更に内面的掘り下げが試みされていて、 新鮮さもありますけど、そのせいか 「どのキャラもみんな魅力的」と感じてしまい、 例えば、ラブライブにおける凛ちゃんと小鳥ちゃん、 ラブライブ! サンシャイン!!における花丸と曜ちゃんといった一押しキャラがまだ決まっていないというのも 多様性のあるキャラを物語っていそうです。 かすみんのあのうざかわいらしさは、宇崎ちゃんの花やハートキャッチプリキュアのえりかを彷彿させるものがありそうです。

毎回、一人一人に焦点が当てられ、各キャラの過去・現在・考え方が
結構深く描かれ、各キャラの多様性や個性がこれまでのラブライブシリーズ
よりもより強く表現されていきそうで、
とても楽しみです。

Re: 楽しみですね~(^^♪

>>ぬくぬく先生さん
コメントありがとうございます!

>今回は各メンバー一人一人に更に内面的掘り下げが試みされていて
>一押しキャラがまだ決まっていないというのも 多様性のあるキャラを物語っていそうです
正に仰る通りで、Twitterで繋がっている新規層も同じような感想をつぶやいている人が非常に多かったです。
ここまで魅力的な個別回を見れるなんて、アニメスタッフには感謝しかありません。。。

また、9人の掘り下げが終わった後に侑ちゃんのメイン回はあるのか、
もしかしたら10人目のメンバーになるのか…なんて想像もしてます。
最後まで目が離せなさそうです!

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。
他にも日本史の話したり、競馬で熱くなったりと話題がコロコロ変わります。。。

野球は中日ドラゴンズ。

天鳳:4麻5段 R1850↑
雀魂:4麻雀豪☆2
   3麻雀聖☆1


愛読紙はコミック百合姫。
百合好きが高じてpixivにてSS投稿してます。

スマホゲーは
ポケモンGO/ポケマス/スクフェス/スクスタ/デレステ/ミリシタ/シャニマス/ガルパ/D4DJ/リステップ/きらファン/プリコネ/オルガル/マギレコ/アズレン/FGO/雀魂
他、飽和状態…
多すぎるので、定期的にハマるゲームが変わります。。。
今はプリコネとD4DJと雀魂がメイン。

コンシューマーゲームはニンテンドーSwitchで
ポケモンソード/スマブラ/ライザのアトリエ2 など。


昨年ハマったアニメは
映像研には手を出すな!/ドロヘドロ/痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/恋する小惑星/波よ聞いてくれ/乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…/かぐや様は告らせたい?/放課後ていぼう日誌/Lapis Re:LiGHTs/彼女、お借りします/ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会/安達としまむら/おちこぼれフルーツタルト
など



このサイトについて(プロフィール等)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①中②巨③広④神⑤ヤ⑥D
パ①ソ②西③楽④オ⑤日⑥ロ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!