FC2ブログ
2020-11-26(Thu)

【縦走】高尾山~小仏峠~景信山 紅葉狩り【鬼滅の刃 巡礼】

今週はようやく気温が下がってきましたが、先週までは11月と思えないほど陽気な気候が続いてましたね。
我慢の3連休と言いつつも、せっかくの好天だしどこか出かけたい…

三密を避けられる秋のお出かけといえば…な感じで高尾山へ紅葉狩りに行って来ました。
当初は陣馬山まで抜けようかと想定していましたが、紅葉をじっくり撮影する時間を考慮して
小仏峠から景信山までに収めました。

…景信山までにしたのは、現在大ヒット中の『鬼滅の刃』に関連する要素があることも理由の一つでした。
その要素とは…後ほど。。。

IMG_4405.jpg

登山道入り口。
ちょっと散り気味だけど、

IMG_4401.jpg

こんな風に見頃の木もあってカメラを構えている人がたくさんでしたー

IMG_4419.jpg

実は夏にも運動不足解消と聖地巡礼(『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』というアニメのロケ地)のために来ていて、
その時は下から山頂まで登山道を使って登りました。
今回は縦走ということで、時間と体力を考慮してリフトを使ってワープします。。。

…高尾山はキツいと感じるのが登山道の最初だけなので、
それを飛ばせるリフトかケーブルカー使えばもはやただの散歩レベルなんですよね…
都心からのアクセスもいいし、気軽に来れる山として人が多いのも納得。
ただ、今は外国人がいないので大混雑はしないですね。
登山客としては今の方が良いな…


IMG_4432.jpg

紅葉シーズンの割には空いていたので、早歩き気味でズンズン進みます。
薬王院を通過して山頂へ一直線。

山門に掲げられていますが、高尾山は今年「日本遺産」に認定されました。
周辺の八王子城等も含まれており、そちらも訪問しているのでまた別の機会に紹介します。。。


IMG_4448.jpg

あっという間に高尾山頂到着。
山頂まで来ると混んでると感じますが、それでも例年と比べればビックリするほど空いてる。
普通は山頂手前で渋滞発生しますからね…前の人追い抜いて登れるのはラッキーなレベルです。

IMG_4450.jpg

最高のコンディションかと思ったけど、残念ながら富士山は先っちょしか見えませんでした…
しかも、縦走している最中にどんどん雲が出てきてこの日一番見えてた姿がこれです(´;ω;`)

IMG_4453.jpg

IMG_4451.jpg

代わりに、紅葉は素晴らしいものが見られました。
山頂はもう遅いだろうな、と思ったらむしろ最高じゃあないか。


IMG_4454.jpg

いつもならここでUターンするところを、下山せず奥高尾の入口へ。。
縦走に突入です。


IMG_4455.jpg

もみじ台のお茶屋を通ります。
ここら辺の紅葉がピーク時は一番綺麗なんですよね。


IMG_4460.jpg

縦走と言っても道は整備されており、人の往来もあるため子供でも安心して歩けるレベルです。
時折見られる紅葉やススキを眺めて秋を感じながらスイスイ。

IMG_4462.jpg

一丁平に到着。
ベンチやトイレ、展望台あり。

IMG_4467.jpg

新宿ビル群やスカイツリーなどを眺める

IMG_4469.jpg

こちらは横浜方面。
肉眼でベイブリッジまでよく見えました。。。


IMG_4474.jpg

小仏山城に到着。
詳細は不明ですが、戦国時代以前は山城だった模様。正式には、単に「城山」という名前だそう。


IMG_9049.jpg

お茶屋で名物のなめこ汁をいただきました。
濃厚味噌と新鮮ななめこが身体に染み渡ります。。。
先ほどのもみじ台にもなめこ汁はあって、そちらは醤油仕立てらしい。


IMG_4479.jpg

休憩を終え、しばらく下りのルートが続くと、小仏峠に到着。
古くから交通の要所(甲州街道)であり、小仏関所が置かれた地。
明治天皇による山梨巡幸の際も通ったようで、石碑が建っています。
現在は登山道ですが、中央線と中央自動車を通すためにぶち抜いた小仏トンネルという名前にも残されていますね。
画像左下の仏さまが昔からあったようで、名前の由来になったとか。


IMG_4476.jpg

峠から相模湖を見下ろします。
こちらも山が色付いてて綺麗ですね。


IMG_4482.jpg

謎の信楽焼が目印、小仏峠の分岐地点。
右に行くと国道516号に出てバス停へ向かう下山ルート。
左は今回のゴール地点である景信山へ向かう縦走路です。
ラストスパートかつ、ようやく本格的な登山になる感じ。
足が万全な状態でない方は無理せず下山をオススメします。


…早歩きで30分ほど。
アップダウンを繰り返しながら…


IMG_4499.jpg

景信山登頂です!


IMG_4494.jpg

山頂もなかなかの色付き。
なんだかんだで赤く染まってるところ多かったし、
それほど混雑してなかったのでいい時に紅葉狩りできました。。。


IMG_4486.jpg

そして山頂からの絶景!
色付きと稜線が非常に綺麗です。


IMG_4489.jpg

江ノ島と三浦半島までよく見えました。

IMG_4493.jpg

おてんとうさんの鼻水…もとい、天使のはしご。
雲があったらあったで綺麗なものが見られますね。。。

IMG_4503.jpg

東の方を眺めると、西武ドームや筑波山まで見えました。
雲多くても、ガスらないとこんな綺麗に見えるんですね。



…そして、冒頭で挙げた『鬼滅』要素とは何かというと…




IMG_4497.jpg

鬼殺隊 霞柱・時透無一郎の出身地なのです!!!
作中のロケ地という訳ではありませんが、各キャラクターには出身地が設定されていて、何人かは山が出身。
その中でも、最も手軽に来れるのがこの景信山。
このように現地で紹介されていたり、お茶屋ではグッズが売られていたりと、『鬼滅』効果の恐ろしさはここまで及んでいるのだ…

アニメ、映画ではまだ目立った活躍はありませんが、vs玉壺、vs黒死牟という大きな見せ場があるから、早くアニメ化して欲しい…



…とまあ、結局オタクじゃねーか!というお出かけでした。
『鬼滅』にハマった老若男女誰でも、準備さえすればちょちょいと登れる山なんで、運動がてらどうでしょうか。

別に高尾山からでなくても、先ほど書いた小仏峠までバスが出てるので、

  高尾駅からバス → 小仏峠 → 景信山

と、さらに気楽なルートもあれば、

  景信山 → 明王峠 → 陣馬山

といったさらに奥まで抜けるルートもいいですね。
私のような登山初心者でも安心して登れる場所です。


ちなみに、この日の帰りは景信山から元来た道で小仏峠まで戻り、
バス停までのルートをまっすぐに進んで帰りました。
紅葉シーズンはバス増便してるので、そういった意味でも今がオススメです。


では。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NewMark

プロフィール

やぶろっきー

Author:やぶろっきー
アニメ・ゲーム・麻雀・野球観戦で生きる日々。
他にも日本史の話したり、競馬で熱くなったりと話題がコロコロ変わります。。。

野球は中日ドラゴンズ。

天鳳:4麻5段 R1850↑
雀魂:4麻雀豪☆2
   3麻雀聖☆1


愛読紙はコミック百合姫。
百合好きが高じてpixivにてSS投稿してます。

スマホゲーは
ポケモンGO/ポケマス/スクフェス/スクスタ/デレステ/ミリシタ/シャニマス/ガルパ/D4DJ/リステップ/きらファン/プリコネ/オルガル/マギレコ/アズレン/FGO/雀魂
他、飽和状態…
多すぎるので、定期的にハマるゲームが変わります。。。
今はプリコネとD4DJと雀魂がメイン。

コンシューマーゲームはニンテンドーSwitchで
ポケモンソード/スマブラ/ライザのアトリエ2 など。


昨年ハマったアニメは
映像研には手を出すな!/ドロヘドロ/痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/恋する小惑星/波よ聞いてくれ/乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…/かぐや様は告らせたい?/放課後ていぼう日誌/Lapis Re:LiGHTs/彼女、お借りします/ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会/安達としまむら/おちこぼれフルーツタルト
など



このサイトについて(プロフィール等)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
訪問者
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

風見鶏のように~風の吹くまま、気の向くまま~

ひつじのバイク便

思いつくままに、すらすらと。

One to Go

わくわく株式投資

プリキュア日和なブログ

宮廷アリス

ながらブログ

さかもと家

draw world
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近読んだもの
twitter
プロ野球
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


管理人順位予想
セ①中②巨③広④神⑤ヤ⑥D
パ①ソ②西③楽④オ⑤日⑥ロ
応援


『りりくる Rainbow Stage!!!』応援中!2016年3月25日発売予定!

のんのんびより

『your diary』 広崎かなで 応援中!